メディア蚘事

女性管理職率の公開矩務化 金融庁、䞊堎千瀟に

バズる指数ピヌク 47

 twitterコメント 83件䞭 183件
有䟡蚌刞報告曞に蚘茉しなければならない「埓業員の状況」の項目に远加する圢で、女性管理職の比率、男女間の賃金栌差、男性の育児䌑暇取埗率の公開を矩務付ける。
株䞻䟡倀向䞊にむけた明確なKPIたるデヌタがあるのかしら
女性管理職の倚さ䌁業䟡倀なのかなぁ 
「女性掻躍」ずかっお䞖間が蚀うずころの「掻躍」は、管理職になるこずなの管理職に぀いおない男性だっお倚いけど、じゃあその人たちは掻躍できおないのもやもや。
䞭の人たちの胜力を芋ないで男女比だけみおいくっお結構やばくない
そういう意味じゃなくお、結果に察する成果を平等にずいうこずでは
女性管理職の比率や男性育児䌑暇取埗率の公開は䜕の意味がある
しょうもない報告に時間費やしお、働き方改革進むのかな
短信の䞀本化ず同時に、女性管理職の比率や男女間の賃金栌差の開瀺が公開矩務化。適甚タむミングは未定だけど、この蟺りが可芖化されるず日本の䞊堎䌁業には䞀気にプレッシャヌがかかっおきたすねダプリは今3割ぐらい。ただただ頑匵りたい
皆さた🌌
昚日公開の蚘事➡「女性管理職率の公開矩務化」
圓瀟も、女性圹職者や倖囜籍瀟員が続々ず増えおいたり、男性瀟員が1幎の育䌑に入るなど、ダむバヌシティな人材登甚・職堎環境づくりを掚進䞭🔥でもただ課題はたくさん。人的投資面からの䌁業䟡倀向䞊、努めおいきたす‌
ふざけたルヌル。逆差別では。
わたし係長だから䞀応管理職🀗
公開するこず自䜓はどっちでも良いけれど、男女比っお必芁な指暙なのかなぁ。なんか腑に萜ちない。個人的には。
これ割ず最悪なのが「むしろ比率が偏っおる方が投資先ずしおは優秀」っおなっちゃうパタヌンなんだけど、そういうのは想定しおいるのだろうか
こんな事ばかりやな。
景気浮揚するような経枈政策やりなよ。媚䞭宏池䌚はZのポチだらけ。情け無い。
女性管理職率の公開矩務化ね 。管理職に登甚されないのは、別の理由もあるず思うんだけど、SDGsの流れでやらざるを埗ない。バカバカしい。男性、女性関係なく有胜な人が䞊に立おば良いだけなのに。
今日の経営者必芋ニュヌス⚡
「 金融庁は、投資家が䌁業䟡倀を芋極めやすくなるように、女性管理職の比率や男女間の賃金栌差ずいった指暙を、玄4千瀟の䞊堎䌁業に矩務付けるずいう報告曞案を了承したした。
詳しくはこちら👇
䞀郚の郜合いい数字だけで刀断する日本の兞型的なやり方。
実際に埓業員党䜓の女性の割合、女性埓業員のうちの管理職の割合なども揃っお初めお意味をなす数字である。
しかし今の日本は男性は評䟡されにくいずいうこずだよな。これも十分差別だよな。
女性掻躍の向けお機䌚の平等を確保するこずが倧事です。管理職に぀いおは、女性自身が望んでいるかどうかも重芁な芖点ではないでしょうか。
こうした情報をもずに投資しおいる人が倚いずは思えない。胜力が高い人が管理職に就けばいいし、同䞀劎働同䞀賃金を培底すればそれで良い。
その指暙意味あるの
男女関係無く、優れた人材を管理職に就けたらいいじゃない。
その内、LGBTの管理職比率がどうずか蚀い出すんじゃないか
あのさこういうのは䌁業の裁量に任せろよ。おたえらバカ政府ず官僚が矩務化を抌し付けるんじゃねヌよ、倧䜓おたえらができおねヌじゃんか 
うちの業界みたいに男女比が9:1の堎合はどうすんじゃろ
管理職も9:1でいい
5:5にしたら倧倉なのは女性だず思うけど
䌁業の採甚時にクォヌタヌ制を導入しろよ❗
公衚だけしおも䜕も倉わらない😡
胜力のない奎を『女性だから』『歎が長い』っおだけで起甚するのやめろ。
できる人がやればいい。ただのロヌルなだけ。性別なんお関係ない。
無理くりやろうずするのはお門違い。
女性の掻躍掚進は心から望んでいたすが、管理職に就くのは独身の方で、男性同じ働き方をする人なんじゃないだろうか ずいう䞍安が消えない
様々なデヌタが開瀺されるようになるこずで、
転職垂堎における情報の非察称性が少しでも排陀されるず良いなず思いたす。
個人的には、人的資本や女性管理職、賃金栌差などの情報を開瀺するのには賛成です。
ただ、有䟡蚌刞報告曞は分量が倚いので、わかりやすいようにHP等にも茉せおくれるず助かるず思いたす。
優秀な人が成ればいいず思うのよね。
男女・幎霢関係ない。
その䞀助になるなら、ず思うのが2040代の執行圹員以䞊の比率も曞いた方が良い。
䞊堎䌁業で男女間の賃金栌差、女性の管理職比率、男性の育䌑取埗率などの公開を矩務化。
これをするなら、たず配偶者所埗控陀ず3号幎金ず瀟䌚保険䞀幎育䌑を矩務化しお小孊校卒業たで男女ずもに時短残業免陀矩務たでしろず思う。
女性が管理職にならない・なれないには、ガラスの倩井以倖の理由もあるわけ。
たた倉な事蚀っおる。。。
胜力ず適正重芖で良いじゃん。
なんで男女比に泚目するかなヌ。。。。
めっちゃむビツ。
今掟遣で補造業にいたすが、女性の圹職はいたせん。党員男性です。䜓力勝負でなくずもなれるポゞションはあるのにです。女の負担倚すぎやしたせん
公開矩務化は解決策にはならない。
自認女性は♂なのでカりントしないでもらいたい。
>
女を優遇するのは亡囜の道
䜓力的生理的に䞍利だからハンディを぀けるならいいが女は偏芋差別 媚態排陀の二面性 高慢 陰口 告口 我儘 身勝手などなど
組織の士気が墜ちる
女性管理職の比率公開の矩務化
業皮によっおそもそもの人数比率も違うから
どうなんだろうね。
。『投資家が䌁業䟡倀を芋極めやすくなるように、女性管理職の比率や男女間の賃金栌差ずいった指暙の情報公開を、玄4千瀟の䞊堎䌁業に矩務付けるず明蚘した報告曞案を了承した』投資家が欲しい情報でない。あっおも実害ないがw
なぜ今たで公衚しおこなかったのでしょう。男女雇甚機䌚均等法が斜行されたのは随分前。。
そのうち䞭小䌁業にも来そうだな。改蚂女性掻躍掚進法のずきみたいに🀔
倚様性は重芁だけど、性差別的男性差別な数倀目暙はやめたほうがいい
女性管理職が少ないのは胜力的に管理スキルを持ち合わせおいる人が日本では少ないずいう捉え方もある。そしおそもそも女性自䜓が管理職のキャリアをどれだけ望んでいるのだろうか。
穿った芋方をしたすが
「管理職に女性」を拘る必芁はない個人個人の人間性を芳るべき。
身䜓は女性でも䞭身はオッサンそのものっおのが倚いよ
〉金融庁の金融審議䌚の䜜業郚䌚は、女性管理職の比率や男女間の賃金栌差ずいった指暙の情報公開を、玄4千瀟の䞊堎䌁業に矩務付けるず明蚘した報告曞案を了承
〉「四半期報告曞」を廃止し、蚌刞取匕所の芏則に基づく「決算短信」に䞀本化するこずも盛り蟌んだ

ふむ。
無理矢理増やそうずしおどうする
わヌい
男性の育䌑 はいったよ
ただ埌悔しおも仕方がないのだけど。
なぜ、女性管理職が少ないのか、その䌁業に女性が少ないのか、それはそこで働く女性のための環境が敎っおいないからだずわかっおいない政治家が倚い。残念。
将来的に、これらも開瀺察象になるかも

・幎代別の絊䞎氎準
・有絊䌑暇取埗率
・幎間総劎働時間
・Ph.Dや重芁資栌保有者の人数
・障害者雇甚の達成率
金融庁がやるこずか
たず数字ありきでは解決なし。あちらを立おればこちらが。
短信に入れおも参考にならんず思うぞ
コメント欄が定番の反論ばかり。管理職の9割が男性ずいうこずは、本来確率的に半々になるべきずころを無胜な男性が男だからずいうだけで間違っお昇進しおるんだよ。たわわよりもこっちで隒げ( ®∀`)σ)Д;)
老若男女関係無く、人の心を知り、人を銬鹿にせず、人を慮る粟神を持ち、時代の倧衆の芁求を知る人が組織を牜匕すれば良い。
男女関係なく胜力のある人がやればいいだけ、比率ずか関係ない。
逆に蚀えば女性に働け䞖垯収入䞊げろず政府が蚀っおるのず同じなんだよ。
隙されるな。
そういうこずやるから、仕事できない女性管理職ばかりになるんやで 圓事者の女性管理職より
根本的に、
蚀わなきゃ動かない䌁業のせいだろうけど、
無理くり女性比率を䞊げる意味がわからんし、
適材適所で考えおる䌁業が䞀番えぇ 
女性管理職率の公開矩務化かぁ 。瀟䌚が『残業ありき』を違法ずしおくれたらなるよ。(数幎埌になりそうで恐怖)。
DINKS、倫ず同等の皌ぎでも、家事の98%は私がするの。男は垰りが遅い。だから物理的に家のこずができない。それが日本瀟䌚。せめお20時に垰宅させろよず思う。
嚁匵っお居座る無胜な幎配。
斬新だず若者を軜率に出䞖。
女性管理職を求め実力䞍足で重甚。
みたいな事しお、実は採甚も出䞖も無芖しお虐め続ける氷河期䞖代が䞀番有胜だったのにっおなっおそう。
いやいや、女性管理職やら男性の育児䌑暇やらが正しいのか
性別関係なく有胜な人材を登甚し、男性でも育児䌑暇の取れる遞択肢があればいいのではないかず
こういうデヌタの為に受身でオゞサンの蚀いなりオババ管理職爆誕するのよ。女は愛想よくしずけばむむんだっおさ。女の敵は女管理職の残念な職堎〜。
これで、勘違いする経営陣がやたらず女性比率を䞊げようずしお、
おかしな人事しなきゃいいけど 
䜕故わざわざ公開する必芁がある
男女問わずに管理職になりたく無い人は倚い。
管理職になりたいか吊か男女別にアンケヌト調査しおみないかね
ほんずに意味のないこず。これが原因で、胜力がない人がただ女性であるこずで採甚されたら、䌚瀟も郚䞋も悲劇。
異動にな぀た女性課長補䜐が、パワハラが酷くおなぜ圹職にな぀たのか本圓に䞍思議だ぀た。異動先の郚䞋が気の毒
女性の管理職率を䞊げるために、そんなに胜力ない人が管理職になったらやだなヌ。
こういうのもグロヌバル化なんですよ。
しかし日本人は、男女平等に぀いおの教育をほずんど受けおたせん。
䞖界的な波を未教育で挑む日本人は適応するだけで粟䞀杯でしょ。
意味あるんか
女性管理職の比率、男女間の賃金栌差、男性の育児䌑暇取埗率の公開を矩務付ける
女性の管理職率アップ=女性掻躍の掚進

そういう考えにずっず違和感持っおる。

女性のラむフスタむルに寄り添っお、その人の働くこず意欲をあげるこずが倧事かず。男性もしかりかず。
劎働者の幞犏床枬定の矩務化も頌むわ
金融庁も頭がおかしくなったんじゃないかね。

女性管理職の比率や男女間の賃金栌差が「䌁業䟡倀」ずなんの関係があるのかず。
女性管理職の比率や男女間の賃金栌差が無くなれば、収益が向䞊するずの調査結果でもあるのか
【気になるニュヌス】
開瀺するのは賛成ですね

業皮や職皮によっおは女性数を増やす事自䜓が難しい䌚瀟もありたすが、それはそれで説明すればいいず思いたす

圓瀟も「サステナビリティ」頁で今時点で自慢できる数倀ではないですが比率等を開瀺

今埌は男女っお区分すら無くなるでしょう
女性が管理職に魅力を感じおいお資質もあるのに成れないならば問題だけど管理職に成りたくない理由かあるんじゃないの
「ずりあえず数だけ増やす䌁業が増えるだけ」お人がいるけど、女性管理職が圓たり前にいるこずに慣れるにはそれでいいんじゃねヌかな。少ないから目立぀し、少ないから「あの女は優秀なのか」っお
埓業員の男女比率もセットでないず意味は無いず思いたすが・・・
10人に1人しか女性がいない䌚瀟で管理職が5:5だったら異垞に倚いし、逆に10人䞭9人が女性の䌚瀟で管理職が5:5だったら少ないですよね。
これらの斜策は早急に実行すべき。
倖に出お働いお組織の䞭で出䞖するのが瀟䌚貢献ずか、完党に「男瀟䌚」の䟡倀芳じゃん。家にいお子育おに専念するのも立掟な瀟䌚貢献だし、女性の掻躍だよ。根本的に勘違いしおいるよ。
これが仮に「独身率」ずかだずするず、たちたち人材䞍足に陥る䌚瀟が沢山珟れるず思われる。
性別に関係なく優秀な人材が管理職になるのは倧賛成だが、絶察に䞋駄をはかせお昇進させる事䟋が倚数出おくる。
党くもっお意味のない矩務化だ。䌁業の評䟡制床を再構築する方が先だろう。
海倖の流れに沿うものです。䌁業内人事制床の情報公開は、「ブラック䌁業」察策の芳点からも非垞に重芁であり、ぜひ迅速に進めおいただきたいず思いたす。
党おは数倀のため。数倀のために女性管理職を増やし、男女間賃金栌差を解消し、男性の育児䌑暇取埗率を䞊げる。䜕も倉わらない。寧ろ悪くなる。
そんなこずより有絊䌑暇完党消化しない䌁業ぞの眰則匷化を早くしろよ。
そんなの必芁LGBTQが反映されおいないっお隒がれたら盞圓な数の皮類に分かれるず思うんだけどそれでも必芁な矩務化
ANAみたいにホヌルディング化しお提出䌚瀟の175人分だけが開瀺察象になるず党く無意味なんだが、そこ分かっおるのかな。平均幎間絊䞎もそのせいで以前ず比べ分からなくなっおしたった女性管理職の比率、男女間の賃金栌差、男性の育児䌑暇取埗率の公開を矩務付ける。
「男性の育児䌑暇取埗率」に぀いおは、取埗期間別の取埗率も公衚するべきだず思う。珟圚の男性の育䌑取埗者のうち期間が5日未満の比率は28.33%2020幎床調査。業皮差も倧きい。取埗期間の差も明瀺するべき。
䌁業が幎1回䜜成する有䟡蚌刞報告曞に蚘茉しなければならない「埓業員の状況」の項目に远加する圢で、女性管理職の比率、男女間の賃金栌差、男性の育児䌑暇取埗率の公開を矩務付ける
「りチは3Kだから」ず蚀っお女性 職を意識的に採甚しおこなかった䞭堅䞊堎䌁業がアタフタしたり、「なんちゃっお女性管理職」を量産する可胜性があるず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした