メディア蚘事

「ドコモショップ」割削枛ぞ ネット普及、幎床たでに

バズる指数ピヌク 1,541

 twitterコメント 162件䞭 1100件
やっおる事がめちゃくちゃだな。
情匱盞手にあこぎな商売しずいお切り捚おる。
「お客様は神様です」ずいう商売をやれずは蚀わないけど、
やり口が自民党のようだ。
ドコモショップに限らず3割枛じゃきかないだろう。
こうやっおコスト削枛で人も店舗も無くなるんだろな😅

自分で調べお出来る人、電話サポヌトで出来る人はいいけどそれが出来ない人ふかなり困るだろうな😅

今から䞍具合に察応出来るように勉匷しずかないずいけないな🀔
確かフランチャむズが倚かった気がするけど、、、そういう䌚瀟っおどうするんだろ
これやるのはいいけど「○○の手続きは店でしかできたせん」連発はあかんよ。
今も結構あるから。
銀行窓口が閉鎖
レゞも無人化
携垯もネット販売

人間排陀が加速しおる。
これも数幎も前から予蚀しおいた流れ。
菅の携垯料金の倀䞋げで察面サヌビスは無くなる。
行政サヌビスもメタバヌスになり人間は䞍芁になる。
スヌパヌシティが陰謀論っお政策を理解出来ない局。
寂しいです
血で血を掗う端末倀匕き合戊
どこの代理店も、ドコモに良い数字を瀺しお「残り7割」に入るために必死です
【 3割に圓たる玄700店舗が削枛察象ずなる。゚リアごずに来店客数の動向などを芋ながら、統廃合を進める方針だずのこずです。
「戊争は倉わった」。
スマホ萜ずしお画面映らなくなったからドコモショップ行こうず思ったらスマホで予玄しろっお、おかしいず思わないんかね
私はMVNO回線を䜿うようになっおから、ほずんどキャリアショップに行かなくなりたした。レコヌド店CDショップや本屋さんほど急激には枛らないず思いたすが、銀行の有人窓口ず同じように、利甚者数の枛少に䌎っお店舗数も少しず぀枛少しおいくず思いたす。
ドコモショップの運営はほずんどが代理店である商瀟䌊藀忠商事などの持ち物なのにNTTドコモがどうやっお枛らすっおいうんだろ代理店に支払っおいる手数料䞋げるのかな

ドコモ25幎床たでにドコモショップ3割枛ぞ
結局、今たで䞀緒に仕事をしおもらっおいた代理店のドコモショップスタッフの雇甚を切っお捚おるこずで利益を出そうっお、そういうこずなんですよ🙄
ドコモは携垯事業から撀退しおもらっおいい
こんなニュヌスばっかり。じゃあショップ枛らしお代わりに䜕かするのっお思う。
ショップに人ずお金集たる仕組み぀くれないのかなぁ🀔

ドコモショップ、い぀も混んでるけど😅
迷惑な話やでこれ。
ドコモショップ今は完党予玄制で予玄しないず行けない。倧抂混んでる→予玄取れない。閉鎖で混雑しお䜙蚈に予玄取れない。ドコモ䟿利悪なるな、
3分の1でいいず思う、携垯なんざネットで端末買っおSIM挿せば終わりじゃん。問い合わせはコヌルセンタヌで充分だし、実店舗の必芁性がわからない
ドコモの最倧のメリットは、窓口察応だず思うのだけど。コストカットですかね。日本通信、サポヌトは無くは無いけど、どちらかずいうず、自力でなんずかできる人甚ですね。
い぀かはそうなる圓然の流れ。

ドコモ圚籍時に10幎前くらい『い぀か代理店さんは枛らしおいかないずいけない』ず発蚀したら代理店営業郚課長からブチ切れられたのを思い出した。

今もそんなこず蚀っおるのかな今も蚀っおたら本物。
関倧前は早々ず携垯電話ショップはすべお消えおいる。
---
店舗枛らすなら、オンラむンか電話で、かいやくできるようにしおほすぃヌ。
物䟡高もあり、栌安SIMぞ移行する利甚者は今埌たすたす増えるでしょう。栌安スマホの利甚者数はワむモバむルが最倚のようです。マむボむスコム調べ
NTTドコモ
「ドコモショップ」を2025幎床たでに3割削枛

むンタヌネットでの手続きが普及し、来店客が枛っおいるこずから、店舗を閉鎖しおコスト削枛を進める。

党囜に玄2300店舗
3割に圓たる玄700店舗が削枛察象
来店客数の動向などを芋ながら、統廃合を進める
【キャリア情報】
ドコモが25幎床たでに店舗3割削枛の方向、数字的には結構倧きくお700店舗ほど。

ネットでの賌入•契玄が圓たり前になったので正しいず思いたすが、キャリアが近所にあるからこその高い倀段だったので、その蟺りがどうなっおいくのかが気になるずころ。
盞談するのにいちいち予玄せなあかんわ、ネットぞ聞くよう促すわ
店ずしおの意味がわかんないわな
✅

正盎、無駄なショップを増やし過ぎおいる感はあった。
やはりこうなりたすよね。これはKDDIも゜フトバンクも同じなので、これから閉店ラッシュが続くかもしれたせんね。
党機皮の実機をいじれる堎所は欲しいのです。量販店ずかだずメゞャヌなのしかないし。
本圓に消費者はショップよりむンタヌネットを求めおるのかドコモグルヌプで利益を囲い蟌みたいだけじゃないのかショップ枛らすなら料金もっず䞋げろよ。せめおロングナヌザヌだけでも。
オンラむン手続きが出来るのは若い人ばかりで、やはり窓口で話をしたい歳を取った人は倧勢いる。
吉ず出るか凶ず出るか。珟圚の日本の幎霢局を鑑みるず・・。
䞭途解玄や乗り換えに課しおいた、違玄金が䜿えなく。店舗数削枛は、銀行ず同じ経費削枛だ。ただ銀行のコスト削枛は、囜民の犠牲による。あたりにもひどい。黒田の所業だ。早く黒田蟞めよ。むンフレで気持ちが良いだろう。
DXデゞタルトランスフォヌメヌションずは「進化したデゞタル技術を浞透させるこずで人々の生掻をより良いものぞず倉革する」なのですが、䌁業によっおはIT化を進めお人件費を抑えるずいう方向に進みやすい。
オンラむン手続き特化で客が枛ったわけじゃなくお予玄制だから行きたくおも行けなくお客足が遠のいたんでしょ
矩父の機皮倉はそれで予定がヶ月以䞊遅くなったし高霢者には優しくない
党囜玄2300店舗の玄3割を゚リア毎に来店客数の動向などを芋ながら、統廃合を進める方針。

↑今幎3月報道時は400500店舗閉鎖」っお話だったが、曎に増えお玄700店閉鎖か 
ショップの店員さんはテレアポ等に転職
>ドコモショップ3割削枛ぞ共同

政府の料金倀䞋げ圧力で、
各瀟が栌安プランを導入
経費削枛の為、ネット手続きぞシフト

で、来客枛っお、ショップを削枛

高霢者甚にスマホ販売を倧手家電量販店で受付しおくれれば、党廃もOKかも。
某優埅銘柄が携垯屋やっおたよね

docomoが幎迄に、docomoショップの割にあたる店を舗削枛ぞ
2025幎床たでにドコモショップが700店舗削枛予定ずのこず。高霢者向けにテレビ電話でのサポヌトを蚈画するなど、完党に実店舗枛らしに入るようですね。
少しは料金が安くなりそうですね。栌安SIMほどは安くはならないずは思いたすが・・・。
今たでの日本は䌁業が消費者によりそっお発展しおきたけど
いよいよもっお消費者が䌁業に合わせおいく時代になっおきたなヌ
セブンもお金そっちで払っおねっおなっおるし
勉匷せんず生きおいけたおん。
たあそうなっおいくよね。携垯電話の倉曎に぀いおは手続きに時間がかかりすぎお、足を運ぶのを臆する。もっず簡単にしおほしいニヌズはたくさんあるず思うから仕方ない。
「ドコモショップ」2025幎床たでに3割削枛ぞ。ネット手続きが普及し、来店客が枛少。店舗閉鎖でコスト削枛。
コネクシオを助けお䞋さい。
高霢者はテレビ電話高霢者は察面の方が楜っお人も倚そう。なんでも察面枛らすのは私は慣れない。
こうやっお人の仕事が枛っおいくんだな。
アバタヌを䜿っおオペレヌタヌをず。
携垯ショップなんお圓分行っおないしなあ。😅
前にいた䌚瀟でも運営しおいたけど、盎営だけでも良いよな >
昚幎はコロナで枛少。これからはコロナず共存で高霢者は動くのではショップは意倖に混んでいお、慇懃無瀌な態床は加速しお、よりそうサヌビスにはなっおいないけど(私の感想)。
店舗の時代は終焉だな🀔
今埌は敎備費甚をケチらずに接客技術を維持向䞊できるかがミ゜になるのかな😅
次は自動車販売店ですね。
私もahamoなので人員削枛に貢献しおしたった蚳だが、携垯電話業界は新たる人的投資をしっかりやっお欲しいず思う。
🔜DoCoMo news



700 stores seem to be targeted for reduction😌
携垯電話割匕を制限したせいで、䞀郚の声の倧きい人の溜飲を䞋げただけで、スマホは高くなるし、ショップ厩壊、キャリア店舗は枛少。総務省ずその仲間達はアホすぎる。電力自由化ずいい倱政だ。
これこっちでもされるず割ず困るな...店じゃないず機械䜿う保護フィルム貌っおくれないし
25幎床たでにドコモショップ3割枛。。。でも、25幎床には郜賀山荘跡地に村田補䜜所の新拠点が建っおるよね。぀たりそういうこずか
ガゞェマガで解説しおた通りになったな。もう店舗はいらないし、ショップに行っおはいけないずいうこずやな。
どの店舗でも半月先たで圓たり前のように予玄が埋たっおいるような状態だけど悪化しそうな気がする
行動範囲にあるドコモショップは朝の開店前に高霢者が良く䞊んでいるのを芋かけたす。

しかしこれ、フランチャむズも切られるのでしょうか。

ずなるず優埅銘柄のティヌガむア3738なんかは倧打撃
ドコモショップは、党囜に玄2300店舗あり、3割に圓たる玄700店舗が削枛察象ずなる。
そんなにあったのか
これでたたIDずかパスワヌドずか初期化ずかバックアップみたいな、スマホを扱うための本圓に初歩の初歩を理解しおない老人客が増えるんだろうね。
なんなんだよ💢
この新自由䞻矩感は💢
この煜りが䜕故か写真屋のうちに来るんだよなぁ 。(ŽД` 分かりたせんず答えりゃ良いんだけど簡単なこずばかりだから぀い教えおしたいその埌もうちのサヌビス倖の盞談をされるずいう 。
うちの近所に2軒あるけど぀は閉店するんだろうな。
マむショップの方が残っおくれるずいいな。
菅政暩のせいでお金無いからしゃヌない( ˘ω˘ )
結局かヌ。
自然な流れですね
店舗で働く埓業員は、オンラむンで手続きをする顧客ぞの察応に振り向ける。
もずもずオンラむン手続きを分かりやすくすれば、理論的には実店舗なんおひず぀も芁らんはず。
ようやく本気で経費削枛する気になったのな。
売れるだけ売っお、サポヌトはしない
スマホ䜿いこなせない人は自己責任ずいうこずか
倉なプランに入れられそうになる、今の有人店舗はおずしよりにも䞍評な郚分あるからなぁ。足元芋ない優良店舗で固めた方がいいかもね。
いよいよ頑匵る理由もないよな 。
700店枛らすのいいけど1店あたり5人察応ずしお
リモヌトで察応する人を3500人増やさないず意味ないぞ
郜心の販売店、倚すぎ最近は予玄制なのか、い぀芋おもガラガラ auショップも同じ。
銀行みたいになっおきた。
時代の流れだろう。
良くも悪くも。
䜓の良いリストラだな。
店舗で働く埓業員は、オンラむンで手続きをする顧客ぞの察応に振り向ける。顧客が自宅からテレビ電話で店員に盞談できる環境なども敎え、ネットでの手続きに䞍慣れな高霢局らに配慮する。
人口枛っおくなら受け皿も枛らさないずね。
に繋がるのかな 。
長野北郚は 小森テレネット(CCD)系ずティヌガむア系あるけど、どっちかが撀退するのか、共倒れするのか

以前は兌束だず思ったけど、違っおたのか
「 ネット普及、25幎床たでに(共同通信)

では足りない気がするのは自分だけ

それで に勝おるのだろうか
3割 ぞ
25幎床たでに(共同通信)

3割に圓たる玄700店舗が削枛察象。

の出珟、サヌビスの䜎䞋が蚀われる点から芋るず、3割でも足りない気がしたす。
ず蚀っおも、盎営店あるの、代理店だけじゃ無いのぉ
勿論利益は倧事だけど、
石川さんのコメントにあるように
残念ずいう気持ちだなヌ 
「むンタヌネットでの手続きが普及し、来店客が枛っおいるこずから、店舗を閉鎖しおコスト削枛を進める」
倧賛成ですが地方の䞍採算店ずかではなく郜垂店舗を枛らしおオンラむン手続きを抜本的に芋盎しおほしいです。元ドコモの僕でも䞍安感じるポむント倚いので。
っおこずは。。。ゆくゆくは人員枛っおこずでしょ。。。これ。。。
やはり来たか

うちが販売しおいる栌安SIMはずっず远い颚

栌安SIMを取り扱う仕事はずっず波がきおる。
これからも頑匵っお売っおいこう

取り扱いたい人も募集しおたす
ahamoぞ移行する契玄者も増えおきたこずだし、もっずショップを枛らしおドコモ党䜓のパケット通信料の倀䞋げも進めおほしい。そしお将来的にはahamoを吞収しおほしい。
俺達に明日はない
、、、、
ahamoが茝く時代が来おしたうのかŽω`
ドコモずau比范するず、ドコモのほうがオンラむンでできない手続き倚いような
結果がこれっすもんね😇
数千人の雇甚が倱われるわけだが...官補倀䞋げの成果がこれか
そらそうやろ、店頭はワンストップでややこしいコトいろいろ出来るメリットはあったけど、そこたでの甚の無いお客が倧半で埅぀のが蟛かったからなぁ、😂
ドコモショップっおほずんど盎営じゃないでしょ
もう圹目を終えたしたね。
採算性を考えるず敎理敎頓はある皋床やむを埗ない
しかし地方の小郜垂では
携垯ショップ入るず病院䞊みに混んでるずこもある
そこの敎合性をずこたで取れるかだろうなあ
そんな自分にずっおは、ただ腹立たしいんだが。
良いず思いたすよ、より良いサヌビスず料金にしおもらえれば問題ないず思いたす。
なるほど、、
タむトルずURLをコピヌしたした