メディア記事

キラキラネームどこまで認める? 法制審部会、基準3案を提示

バズる指数ピーク 493

 twitterコメント 139件中 1~100件
甥っ子ん家に子供が産まれた。どんな名前にしたのか恐る恐る聞いたら、誰でも読めるシンプルな名前だった。そしてとてもカッコイイと思った。
認められる可能性?

きむら たくや
小室 拓也

おぐり しゅん
小室 拓也
すでに認められないような名前の人って…どうなるの??
親いわく「らーちゃん(仮名)も
その漢字からイメージできる読みじゃないけどね。どこからきた██←個人情報のため隠した
光宙とか王子様とか泡姫(アリエル)とか名付けられるくらいなら事件になった悪魔ちゃんの方がかなりマシなんだけど、市役所の人がストップかけてくれる基準が分からぬ。
ピカチュウは認められるのです!!
相談員とかと一緒に子供が変更する権利とかどうなってんのかね
同級生の娘は べほいみちゃん
オレ不覚にも
山田光宙▼o'ᆺ'o▼⚡でGETされる
やまだぴかちゅー 素敵すぎる✨
これ、「認められるケース」は既に存在している名前で、「認められない」のは今後予想されるケースって事なんだろうな。

病院とかで、

「やまだ、やまだたろうさ〜ん」

「すいません、やまだドカベンです」

とか、今後あるのか無いのか・・?💦
読みにくい(正しく理解してもらいにくい)名前ってメリット皆無やん?
山田がしれっと「てつわん」になっとる。
とにかく、人類のほとんどが凡人なんだから、無茶な名前は付けてやるなよ。
戸籍法に規定するならどこまで許すか検討する。
では、住民票に載っている今の名前の読みは一体何?
名前の読み方の問題はとっくに検討されていて然るべき問題だと思うけど。
無理に漢字使わなくてもいいのでは。読めないし。
ほんとに
ピカチュウっていう名前いるんやろ?
やばいよな
大空→スカイて…
アメリカ行って産んでこいよ

子供の命名は一生に一度きりの親から子供への誕生日プレゼントやぞ
その後のは厳密には誕生日周年記念プレゼントやからな
子供の一生を真剣に考えて
【気になる】
自殺に関する報道にあたって再度のお願い(厚労省)

キラキラネーム 認められる可能性も

筋肉を増やしたいなら腹筋は100回より10回
小さい頃に、『言葉を弄ぶな!』って師匠に叱られた事あるんだけどさ…
いまだに無理矢理な読み方を見ると、モヤモヤするなぁ…
心太くんとかあったな
いつのころからか、子供の名前が突拍子もない読み方、呼び方をされるようになって久しい。昭和生まれの私などには聊かならず面食らうのであるが、ん~、どうなんだべ。本人がうれしかったらそれでいいのかな。(。´・ω・)?
親が馬鹿だと子供は一生苦労するよね
認めるなら せめて子供が成人する時に 名前の変更が簡単に出来るようにしてあげてほしい 今は裁判所に申し立てて許可とって って大変だもんね🥺
なんでこの手の連中は無理矢理漢字にしようとするかね?カタカナでええやん
光宙でピカチュウって人は実在するの?
ドキュソ(DQN)ネームは至極迷惑千万なのだが、当て字の文化のある日本ではしかたないのかな。
頭が弱いは罪だな。
正直、dqnネームの子供にさえ平等には出来ない。
どの例も認めたらダメだろ(・_・)
大空(スカイ)くん、光宙(ピカチュウ)くん、海(マリン)くん⁉️

さっぱり分からないわ…笑
ぴかちゅうがおけで、ひくしがだめーな論理的説明を求む。
とりあえず当て字禁止で良いのでは
日本語って音順訓示って?読み仮名って?
名は人を表すって?名を重んじるって?
なんか色々と日本が変になっていくよね🤔
虎吉と書いて「トラッキー」⋯どやさ⁉️
親のオナニーで被害を受けるのは子供なんだよ

キラキラネームから改名した人のインタビュー記事を前に見たが可哀想だった
ちょっとよくわからない😂
この例だとピカチュウ認められる可能性あるの戦慄
"

山田です、読み仮名は「やまだ」ですがヤーマダと呼んでください、みたいなやつはどうしたらいいですか?
"

熊谷問題(くまがい/くまがや/くまたに/くまや はっきりしろ問題)もついでに解決してほしい。
子どもが自分で名前を変えられるような制度も作ってね。アホな親がアホな名前つけないとも限らないしさ。
自分の名前が膨(もっこり)だったら、泣くかな😂
読めなさすぎるのだめやて。高校の化学の先生が30年くらい前に「あとむ」って読む名前の子いたって言ってたけど、人生で一度も正しく読まれたことないって言われたって言ってた。ギリ当て字やろ。
ぴ、ぴかちゅう(光宙)が認められるかも知れないって…?????
普通の名前つけて、呼びたいのをニックネームにしたら…ちびまる子ちゃんも、親にまる子ってニックネームで呼ばれてるしさ…
キラキラネーム ~光宙(ぴかちゅう)=認められるらしい?こんな名前恥ずかしいにゃ🤣🤣🤣虐められそ
よし!今のうちに商標登録だ!
俺は名字が珍名でガキの頃から苦労しているから言う権利あると思うけど、一般的に読めない名前は重荷にしかならんぞ。
名前なんて記号なんだから、全く被らない限りは問題ない。
問題になるのはサラ・コナーだけ。

キラキラネームどこまで認める?(共同通信)
キラキラネームはフリガナが無いと読めないし難しいです。
苗字に制限があるのが不思議
言葉遊び的な難読苗字も多いのに、そういうのは苗字辞典とかあるから大丈夫なのかな?
超有名「八月一日(ほずみ)」とかね
それより「キラキラネーム」っていう呼び方やめてほしい☹️
「キラキラ」って素敵な言葉やのに…
法務省のお役人様(国家公務員、おおよそ身近にキラキラネームがいない社会階層出身)が一所懸命例示するキラキラネームを考えてたのかと思うとちょっと可笑しい。
光宙でぴかちゅうなんて実在するの?
都市伝説がさもホントの話みたいに広がっただけかと思ってたわ
ヤマダスカイ逃げる逃げる
えぇ…(困惑)
この部会の人たちがまずDQNネームになればいいのに
そういえば昔、悪魔くんって名前を付けようとした奴、居たな
鈴木太郎が本名の友人がいて、書類を提出した時、記入例ではなく本名を書いて下さいと言われたとか言われなかったとか( ´艸`)

OK、NGの線引きどうするんだろう?MPだと裁判まで起こされそうな気がしますが・・・、これまた厄介ですね
いわゆるキラキラネームで悩み改名した友人がいた。すごく大変だった。物心ついて嫌なら簡単に変えられる仕組みも必要だと思うな~
弱虫(チンピラ)
東京(ひとりぼっち)
疾風伝説・特攻の拓(かぜでんせつ・ぶっこみのたく)

この辺も許容されるのか
光宙と書いてピカチュウ
こんな名前つけられて
将来中年になったとき
「ピカチュウ部長」とか呼ばれるのつらすぎる
光宙でピカチュウか…
なら、海老原光宙か沢村光宙で
キラキラネームの記事を見るといつも思うんだけど、光宙(読み:ピカチュウ)ではなく表記もピカチュウかぴかちゅうにすれば良いんじゃないか
漢字と読み方の結びつきの弱さは日本語の欠陥でもある
最初から漢字を使わなければ生活の上でも不便しないはず
百歩譲って
大空(すかい)ならまだしも
光宙(ぴかちゅう)はないわ

それじゃ仮面(らいた)も月女(せらむん)
も麗亜(ぷりきゅあ)も

ありになってしまう
ありきたりな名前だけど
まとも?な名前で良かった
どうしてこう読みたいのか私にはまったくもって理解できない。子供は選べないから同情する。
自治体名から政策名までキラキラネームで溢れる国なんですから、今更人の名前がダサい当て字でもどうこう言う程ではないと思うんですけどね😆
歴史上の人物にも居るじゃないですか
18になったら本人の意思で変えやすいようにするだけでいいんでね。規制はいくない。
山田 大空(やまだ すかい)くんが認められるなら……
山田 螺旋(やまだ どりる)くんとかは認められる?
ピカチュウ(笑)
いっそ、小学校入学前まで幼名→改名みたいな、公的お試し期間設けたら改名のハードル下がるし子供の人生もぶっ壊す可能性無くなるんじゃないかな(つまり違う法整備キボンヌ)
幼児や低学年向けの仕事もしていますが、一時期よりもキラキラネームは減ったように思うけど…🤔

アカウント名の『流星』も恥ずかしいから変更したいんだけど今さらねえ😇

ちなみに『流星』は本名ではありません😂
自分ルーツも含めて日本の血しか入ってないのですが干支一周くらい前から印鑑も名刺も何もかも通名(漢字違い)で使用しています

確かに✨名の一種だけどw どちらかというと改名してから運勢が良い方に変わった感じがする😊名前て大事よ~

キラキラネームどこまで認める?
大空=すかい はまだしもピカチュウは子供が気の毒すぎる。常識の範囲内でお願いしたい。
「認められない可能性」の「山田太郎 / てつわんあとむ」って・・・

親の苗字の「やまだ」も「てつわん」に変わるんかいな!?
それとも親は元々「山田 / てつわん」なんかいな!?
山田保毛那珂
本来の読み方ではない読み方は認めなくていい
親にしか分からない暗号のような名前付けてもね
「山田 太郎」と書いて「てつわん あとむ」と読む…

法制審議会の戸籍法部会は、水島新司先生と手塚治虫先生をリスペクトしすぎなのでは…
読み間違えたら失礼かなっては思うけど、慶子をケイコと読むかヨシコと読むかとかのレベルじゃないからね。ハナから読めないから。強いて言えば子供に失礼。親として恥を知れって思う。
個人的には変わった名前も「個性」として良いと思っているが「本来の漢字の意味や読みを無視する(分かっていない)命名」は好きじゃない。その点では、例に挙げられるような規制には賛成。
すごいな・・・
子供をペットと勘違いしている、学校で漢字を習わなかったのかと言う嘆かわしいレベルの親が増えているという事。一種の児童虐待と言っても過言ではない。
大空(すかい)
光宙(ぴかちゅう)

名付け時の想像力は、後の子どもの人生にも働かせてあげませんか。
法制審議会の戸籍法部会は、戸籍の氏名に新たに付ける読み仮名に関する中間試案をまとめ、「キラキラネーム」など漢字本来と異なる読み方をどこまで認めるか、三つの基準案を提示

キラキラ苗字は仕方ないだろ…
項目を事実で埋めているのに、その内容によって受理しないことがあるなら、それは「届け」ではなく、許認可ではないのか?

ならば、その手続名は「出生申請」になるよね?
どんな名前でも自由につけたらいいと思いますよ。
ただ、お子さんをきちんと躾て育てて下さい。
あくまでだけど私の知る限り、キラキラネームの子は意地悪な子や勉強出来ない子が多いです。
キラキラネーム
どこまで認める?
え...そんな名前あんの?
戸籍の漢字に読み仮名、法制化へ 「キラキラネーム」も議論
例だから、いや例だけど○になってるから反応するけども、ピカチュウって?
ピカチュウはいいのか
キターーーーー👍

しかし周りにいないな😢
意味との対応が必要らしいが、例の「ひくし」めっちゃ好き
てつわんあとむ はダメだと思うし、ぴかちゅう も個人的にはダメだと思うけどなぁ。
「ひくし」に不意を突かれたwwwww…
実は「キラキラネーム」は20世紀末からの現象ではなく、例えば嵯峨源氏の一字名を見るだけでも時代ごとに特徴的な読み方という意味での「キラキラネーム」がありますから、「どこまで認めるか」という議論そのものが慎重に検討されるべきものかもしれません。
山田太郎(てつわんあとむ)
↑コレ、ジワジワ来る。
同姓同名が大勢いるような非ユニーク名は良くないという考えは持っているけど、一方で読みから逸脱した名前にはどういうリスクがあるのか広報してほしいね
えええええー…これな、電話でお客様確認するとき、困ること多いのですよ…読み仮名聞き取りづらいときや同姓同名のとき漢字の表記伺うことも多々あるので…
「海(まりん)」「光宙(ぴかちゅう)」系
ほんとに認めるんかーい!!??
前も書いたけど、学校や社会生活で「ふりがな無しで名前を正しく読んでもらうこと」ってとても大切だと思うんだが
キラキラネームどこまで認可? 法制審部会、基準3案提示 法相の諮問機関が戸籍の氏名に新たに付ける読み仮名に関する中間試案をまとめた。
デジタル化の進展により平仮名・片仮名の方が個人データを検索しやすいことから法相による諮問が行われた。
「とんでも読み」する苗字とか地名とかもあるんだけど
地名に至っては「勝手に作った漢字」とかすらもある
「今後人名はダメ」「窓口の人の感性による判断」になるんだろうか
(ヤマダ スカイ)はOKか。なら、山田青空青(ヤマダ ブルースカイブルー)もOKだろう
「太郎」が「あとむ」とは読めないだろ、、、
わざわざ漢字にしなくても良いと思うんだけどねぇ。
気になるのは認められる方の「光宙(ピカチュウ)」なんですけど、、、
タイトルとURLをコピーしました