メディア記事

新幹線耐震、前倒し要請へ JRに、値上げ容認も議論

バズる指数ピーク 1,557

 twitterコメント 64件中 1~64件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
新幹線が開通したら俺の手柄、耐震工事は国民に転嫁

太陽光も利益は懐に入れて、電気代は上乗せ、国民が払え

株式投資も国民の将来不安を煽った挙げ句、貯蓄規制で国民に転嫁

こんな
なんて要らない!
そんなに重要なインフラなら国が出すべきだし、固定資産税の免除とかやりよういくらでもあるんじゃないか…。
コメントに国が負担しろと騒いでる奴多いけど
俺が全然利用しない新幹線事業に
税金なんか使うなと言いたい
岸田文雄ってこうやってこそこそっと値上げのスキームつくって庶民苦しめる生粋のデビルだと思う。
社会インフラ整備に知恵を絞るのが政府と国会議員の数少ない仕事のひとつなのに(あとは国会で寝るのが日本の国会議員の大切な業務)。
鉄道用地の固定資産税を下げて、その分を耐震化、インフラ強靭化の予算にしてもらえばよくね?
値上げブームじゃないんだよ
新幹線耐震化で運賃に上乗せされる確率大!
マンパワー足りるのか?鉄道会社の職員も大変やし、偏りなくゼネコンが受注できるのかがカギ。
ホームドア等も然り。利用者に負担させれば事足りると、鉄道会社には監督官庁の立場を笠に着て偉そうにするクソ官庁。財務省から予算を分捕るのがあんたらの仕事だろ。反吐が出る。
要請じゃなくて、下は国が面倒みたらどうなのかね?
財源ないから仕方ないけど、事業者に対して運賃転嫁を認可するだけのことで「仕事した」みたいな顔できる国交省のツラの皮の厚さは本当に凄いと思う。
耐震化丸投げはちょっとどうなんだろうか、、、
急ぐのに異論はナイけど、
半分公共のインフラなんだから
金は財務省か国交省が出せよ。

財務省
新幹線の大幅な値上げですな😔
最近の値上げブームといえる状況に、JRも乗っかるんですな…
安全の為だから仕方なしだけど、なんかなぁ…
新幹線の耐震化ってまだ終わっていなかったのですね。。。
さすが
運賃値上げかー(確定ではないけど)
国が要請するなら国で出すべきな気もするけど、、、防災対策として
>費用捻出も支援する
ホントに捻出だけの支援なんやな
まぁ東海と東はお金あるしな…
労働者の賃金を上げるための運賃転嫁は認めてこなかったくせに、ホームドア等設備投資の運賃転嫁は認めますって国交省は労働者を舐めてるの?これだから日本の消費は落ち後進国となってしまった。
この前の地震で東北新幹線の被害が大きかったのは、耐震化率が悪いせいか。

今後、この記事にあるように鉄道運賃の値上げ認可も緩和されるならば、株価にもプラス効果を期待。
最近の値上げ攻勢、物価高がデフレ脱却と勘違いしている人が内閣府にいるのでは?
運賃に上乗せする前に企画系のきっぷ止めたら良いんぢゃない?
耐震化を促進するという名目だけで利用者に費用転嫁できるって横暴すぎませんかね。
その費用を国民が税金として納め、国がJRに国税を投入すればいい話。

あと、新幹線の全線開通を行いJRの収益向上を阻害している佐賀県や静岡県を先にどうにかすべきではないか。
勝手に運賃転嫁容認してんじゃねぇぞ。何様だゴミ。
おぅふ…
この際だから国土強靭化をしようじゃないか!
鉄道株
JR3社が軟調な材料はこれかな?一応値上げを容認させるようだけど、全部は賄えないし、やっぱり負担増懸念だろうね・・・つーか国が金出せや!
国がお金をだせ!!
後先考えず政治家の圧力も相まってどんどん作って、収益悪いから民営化。
それでメンテナンスは早くやれ、費用は運賃上乗せで構わんと。
費用云々もそうだけど工事する時間が夜間しかないという問題もあるし…
ちと都合良すぎやしねぇか??
これも国営化すれば値上げもなしに解決する事なんだけどね
公共事業にもなる
我が国の重要インフラの耐震化のため、防災のためのお金なら国が出せよ。どこまで緊縮思考なのか。まるで「緊縮のため、PB黒字化という絶対的教義実現のためには、防災なんて二の次。心配なら自分たちでなんとかしろ。自己責任だ。」と言っているようなもの。まさに棄民政権。
落ち着いてる今のうちにやっておきたいよね
それにもう開業から40年くらいだもんなぁ・・・
いくらちゃんと保線してても限界あるだろうし
やっておいて損はないだろうね
前倒しには納得だけど、利用客に負担させるのは意味不明。
高速は税金突っ込んで、鉄道には入れない理由が分からん。
、国が出せよ。口しか出さんとか、無責任。
理解はできる。ただでさえ古い建築の東海道新幹線。東京-新大阪は、60年近い昔なのです。まだ、東北等は新しい方。だから、リニアが必要なのだが、理解しない知事がいる。ああ、静岡か・・・
泥縄感は否めないけど、運賃への転嫁容認を明言したのは、評価に値するとは思います
最近、国が一企業に指示、命令みたいなことが多いね。
この新幹線しかり、先日裁判があった飲食店営業停止だったり。

国の権限を乱用してない?
憲法改正の緊急事態条項が創設されるともっと強権を発動しそう。
おお、怖っ。
金は出さないけど口だけは出す
“耐震化はJR東日本の東北、上越、JR東海の東海道、JR西日本の山陽の4新幹線で進められており、工事促進のため、費用を新幹線の乗車代金に上乗せし、利用者に転嫁することを認める方針だ。”
耐震化とかバリアフリーで一々値上げされるのはやはりちょっと納得いかない
民営だからなんだろうが
何のために税金払ってんのか
必要分の数倍買って廃棄するワクチンのために払ったつもりはねーぞ
いや国が補助しろや。
なんで鉄路だけ会社・利用者に押し付けるんだ。
国土強靭化プロジェクトはどうなった? 景気回復の起爆剤にもなるし、大々的に新幹線路強靭化と合わせ拡大すべきだ。防衛予算を強靭化予算に回すのも一法。
東日本大震災から十数年も経って電柱の耐震化率11%ってビックリなんですけど。
いつも口だけ出して金は知らんの国交省、財務省から財源出すぐらいは仕事しろっていつも思う
==
安全第一であるけど、運賃を値上げするとなると、長距離に関してはさらに飛行機優勢になるだろうなぁ
要請するなら金をくれ!要請するなら金をくれ!
コロナ禍の減収で企業体力が落ちている中では、なかなか厳しい注文。
新幹線の料金が値上がりするかもしれない話だった
国土交通省の無能で無責任な要請だ。自分達で認可して建設された新幹線に、後から課題が出てきたら、自分達は何ら責任を取らず、当たり前の様に利用者負担で補強工事を前倒しする様に要請?お気楽なものだ、国土交通省は。
現状で無人運転化は危険!

乗務員のいない新幹線で災害発生時に、乗客を迅速に誘導できるのか?

乗務員のいない旅客機を想像すれば、いかに危険なのか子供でも理解できる!
県を跨ぐ移動は控えてくださいが原因では
次はこっち
耐震化…まだ終わってないの〜
やる気の問題❗️
先の地震の復旧こんなに早くやって❗️
政治家は電車賃タダだから国民がどんだけ苦しもうが知ったこっちゃないってこと
テレワークテレワークってやらせながらよく言うね
政府は金出さねーから
運賃値上げしていいから早くやってよ
ガソリン税を一般財源化したのだから、国がそれを使ってやれば良い。あれだけ多重課税しているのだから、余っていないわけがない。 >
リニアを早く全国に張り巡らせ新幹線の耐震補強を行えば一石二鳥~
>補強前の高架橋や電柱の損傷などで東北新幹線の福島―仙台間が29日間運休した。

仕方がないかも。しかし、費用をかけるからにはより強度を強くして橋脚など万全にして欲しい。
運賃転嫁...?
効かないワクチンを買うなら、こっちに税金をまわせ!
全ての新幹線路線についても施工したほうが、万全を期す上で重要でしょう。
5月中にも有識者会議を設置して検討を始める ---
運賃だけでなく、税法上の優遇や補助金など、求める方もやるべきことがある。
・阪神大震災後に震災前の「旧基準」で建設された新幹線の耐震化を各社に要請してきたが今も完了していない
・東北と上越の耐震化率は、高架橋が66%、電柱が11%
タイトルとURLをコピーしました