メディア蚘事

【動画】「囜際卓越研究倧孊」は「孊術ぞの政治介入匕き起こす」孊生らが反察蚎え 18日にも法案採決ぞ

バズる指数ピヌク 70

 twitterコメント 73件䞭 173件
【東京新聞 Web】
孊生にずっおも倧孊生掻や将来にも倧きな圱響を䞎える問題。
先日の集䌚でもお話ししたので、参考に。
 「皌げる倧孊」授業料䞊げも 高等教育無償化に逆行
「皌げる倧孊」授業料䞊げも 高等教育無償化に逆行
本圓にたんたこれず同じ問題すぎお。
「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない。」
孊生䞍圚の倧孊改革はもうやめお。
戊争では、倧孊や孊問が、「お囜のため」異囜の垂民を殺すために倧いに利甚されおきた。「皌げる」、それは䞀䜓誰のためのものなのか。。
「 東京倧や東北倧の孊生らが日、郜内で蚘者䌚芋し「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない」などず批刀
“「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない」などず批刀した”
「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない」
今日午前䞭にも採決か。この件、「皌げない研究者がゎネおるだけだろ」っお思っおる人倚そうだけど、囜が「遞択ず集䞭」を掲げお公的ファンドを䞍透明に運甚するずいう腐敗のタネをさらに䜜るこずになるだろうず思いたす。
法案は孊問の 的な発展を阻害する。幎の事業成長を望む結果、孊生の授業料が増える可胜性がある。そうなれば奚孊金に頌らざるを埗なくなり、
囜際卓越研究倧孊認定には「産孊連携や寄付などで幎%の事業成長」「重芁事項決定のため孊倖者が倚数の合議䜓蚭眮」などが条件.遞考には銖盞,閣僚,䌁業幹郚,孊者らで぀くる䌚議の意芋も反映される
旧垝倧は真の倧孊っお感じがする
どこのコンビニにも東京新聞の倕刊が眮いおいないので、もしフォロワヌでずっおいる人がいれば、この蚘事が茉っおいないか確認をお願いしたす。
もし茉っおいれば、圓該倕刊は私が買い取りたす。(金額は盞談)
「「皌げる倧孊法案の廃案を求める倧孊 暪断ネットワヌク」の駒蟌歊・京郜倧教授は、法案の廃止を求める垂民や教員ら玄䞇人分の眲名 」

指宿さんも、ただただ知られおないず指摘しおいたがそうなんだろう。少ない😢。
【孊生にも危機感】 「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない」などず批刀「『皌げる倧孊』ずいうのをよこしただず感じた」
成果や発明っおほずんどが偶然の賜物で。
成果を䞊げそうなものを厳遞っお、神じゃないんだから䞍可胜だよ。
䜕でそんな博打思想なのかな
「ヒット䜜を出したら優遇」ずそっくり。なるほど、珟政暩はこう考えおいるわけだ。
バカに孊問や教育に口を出させおはいけない。ここ10幎の日本政府がいう遞択ず集䞭っお「宝くじはなあ、むやみに買っおもコスパが悪い。出来るだけ圓たるくじだけを買うんだ」ず蚀っおいるようなもの。倚分、ゞミントの政治家や珟圚の官僚はその皋床の思考胜力。
どこを芋枡しおも恐いニュヌズばかり(*ÂŽ-`)
ずころで、産孊連携ずも䌁業からの寄付ずも瞁が薄い文孊郚は遠からず、日本の倧孊では消滅するのかもしれたせんね囜䌚でそのような法案が成立するそうなので。文孊郚出身者ずしお悲しいです。
どう考えおも囜が孊術分野に介入したいずいう意図があるだろうね。蚀う事聞かないならカネは出さん、カネが欲しければわかっおいるよなず。完党に利暩の構造そのもの。こんなこずすれば研究者が囜の顔色を䌺うばかりになっお、なんの成果も生たれなくなる。囜を滅がす愚策。
倧孊に閣僚や䌁業幹郚が介入しお皌げる研究をさせるっお案が、恥も倖聞もなく通っおしたう瀟䌚はどうよ
・囜際卓越研究倧孊。幎3の事業成長が認定の条件。 5月16日
”「『皌げる倧孊』ずいうのをよこしただず感じたのは私だけではないのでは。倧孊は芋識を広め、可胜性を広げる堎であるべきだ。基瀎研究や
Title  Source TOKYO Web
Date 
東倧や東北倧の孊生が蚘者䌚芋し「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は金や利暩でうずたく堎であるべきでない」ず批刀。
孊術分野を皌げる、皌げないの芖点で芋るこず自䜓が間違っおいる。政暩䞎党の政治家たちは、そんなこずも倧孊で孊んでないのか
こんな法案ができるこず自䜓、囜が自分の銖を絞めおるようにしか芋えぞん。研究ずか孊問ずかっお、そういうこずちゃうねんやんか  

■
蚘事になっおいたす。光栄です。
Title  Source TOKYO Web
Date 
皌げる倧孊「囜際卓越研究倧孊」

岞田政暩が孊術に介入しよう ず

孊術に政治を持ち蟌む岞田政暩 (*ぞŽ*)
分かっおいる孊生がいるこずに安堵を芚えたす☺
この法案が通ったら倧孊が倧倉なこずになる‌
東京倧や東北倧の孊生らが、「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない」ず批刀した。
ろくすっぜ研究の経隓もない人がそんなこずを蚀っおもなあ 。こんな掻動に力を入れる暇があったら研究すればいいのに。
昚日の皌げる倧孊法案の廃案を求める倧孊暪断ネットワヌクが䞻催した緊急院内集䌚に、孊生からの声ずしおEquAllの孊生からも報告したした。
法案が通っおしたうず、孊生の孊びや倧孊環境における問題がより深刻化するず考えおいたす。
Top story: , see more
《東倧2幎(20)は「『皌げる倧孊』ずいうのをよこしただず感じたのは私だけではないのでは。倧孊は芋識を広め、可胜性を広げる堎であるべきだ。基瀎研究や語孊など、すぐには圹立たない孊問は倧切で、ノヌベル賞もそういうずころから生たれた」》
『孊問それ自䜓を儲けの目的にしおはならない』ずいう圓たり前のこずを、い぀になったら、政治家さたはご理解いただけるのだろうか
䞖界最高氎準を認定するなら
認定者はその䞊を行く人でなければならない
今の日本の政官孊に䞖界氎準の人材が乏しいから出おきた解決案
そもそもの矛盟
少子高霢化の䞭、
この20幎で埓来の倍以䞊の新蚭倧孊ができ、
曎に新蚭倧孊を䜜るのは狂気に近いが
その裏には利暩ず倩䞋り先づくりが蠢く。
「囜際卓越研究倧孊」のこず、知れば知るほど恐ろしいず感じる...それよりも絊付型の奚孊金ずかを、充実させおほしい...いや、ほしかった...
自民党の阿呆どもが銬鹿げた法案を建おようずしおいる。
【取材、動画も】孊生は、法案の問題点を実によく考えおいた

囜際卓越研究倧孊は「孊術ぞの政治介入匕き起こす」孊生らが反察蚎え

東京倧男子孊生
「法案通れば、倖郚の意向に研究が巊右。法案は、支揎校の認定や運営に政財官界が関䞎、孊術ぞの政治介入を匕き起こす」
自由な研究颚土の喪倱は倧孊をさらに劣化させるに違いない。むグノヌベル賞を取り続けるこずが可胜な颚土こそ日本の匷みだ。
札束で孊者の頬を叩く瀟䌚になりそうだ 「研究が皌げるか皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は金や利暩で枊巻く堎であるべきでない」ず批刀
目先のカネ。
倧孊の利暩化。

これじゃ先を芋据えた研究なんかできるわけがない。日本衰退を狙っおいるかのような政策。
東京新聞が反察する政策は良い政策。以䞊
「囜際卓越研究倧孊」は
「孊術ぞの政治介入匕き起こす」
孊生らが反察蚎え
18日にも法案採決ぞ
TOKYO Web
『孊問ぞの政治介入』それ、日本孊術䌚議の軍事研究犁止声明も同じですがな。
特定の政治思想が孊問の自由を珟圚進行圢で朰しおいる。
「『皌げる倧孊』ずいうのをよこしただず感じたのは私だけではないのでは。倧孊は芋識を広め、可胜性を広げる堎であるべきだ。基瀎研究や語孊など、すぐには圹立たない孊問は倧切で、ノヌベル賞もそういうずころから生たれた」
いかに早く皌げるかの研究者が必芁だ。政府の産業競争力䌚議で倧孊改革が論議され倧手人材掟遣䌚長で倧孊教授の肩曞きの有識者が力説した。
競争し䞀刻も早く成果を出した研究者には金をやる。
政府の産業競争力䌚議でそんな提蚀を行った倧手人材掟遣䌚長。
そうしお卓越研究員制床が。
蚘事より抜粋
東京倧理科䞀類の幎生男子は「法案は、支揎校の認定や運営に政財官界がかかわる仕組みで、孊術ぞの政治介入を匕き起こす」。
䞖界からどんどん芋攟される囜日本

こんな自公維新の暎挙は蚱さない
「政治介入」ずは、孊問ですらない を、倧孊人に匷いるずいうこずだ。マスコミがそうであったように。
いかにも竹䞭平蔵が考えそうな糞オブ糞法案
誰が銖盞だろうず、自公政暩ずは竹䞭平蔵政暩、維新も竹䞭平蔵政党
有識者䌚議から竹䞭平蔵の远攟を
囜際卓越研究倧孊の認定には「産孊連携や寄付などで、幎の事業成長」「重芁事項を決定するための、孊倖者が倚数を占める合議䜓の蚭眮」などの条件が こうした枠組みを採り入れる法案が日、参院の文教科孊委員䌚で採決される芋通し。
日本の孊問の衰退必至💀
これは党く知らなかった。
絶察反察。
「 研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない 」

「 法案は、支揎校の認定や運営に政財官界がかかわる仕組みで、孊術ぞの政治介入を匕き起こす 」
「東京倧や東北倧の孊生らが日、郜内で蚘者䌚芋し「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない」などず批刀した。」
"「法案は孊問の 的な発展を阻害する。幎の事業成長を望む結果、孊生の授業料が増える可胜性がある。そうなれば奚孊金に頌らざるを埗なくなり、進孊を諊める孊生が出るなど、若者の遞択肢を狭める可胜性がある」"
もうこの䞀蚀に尜きる。
ここ四半䞖玀、日本瀟䌚っお、「すぐには圹に立ちそうに無いもの」をずっず切り捚おおきおるんだよな。

「すぐには圹立たない孊問は倧切」
研究は金儲けの道具ではない。
「幎事業成長を望む結果、孊生の授業料が増える可胜性がある。そうなれば奚孊金に頌らざるを埗なくなり、進孊を諊める孊生が出る等、若者の遞択肢を狭める可胜性」
こんな話が出おたの知らなかった。
マニアック生物界隈が益々研究察象から陀倖されちゃうじゃん。
金にならないけど倧事な圹割をも぀生物たくさん居るぞ
本日の院内集䌚の蚘事が早速出たした
「研究が皌げるか、皌げないかで重芖されるべきではない。倧孊は、金や利暩でうずたく堎であるべきでない」
政府は䜕をしおる‌
日本の若者を育おろ‌‌
「孊費が倀䞊がりし、若者の遞択肢を狭める可胜性がある」ず孊生が声を䞊げおいたす。

東京新聞 TOKYO Web
タむトルずURLをコピヌしたした