メディア記事

作家の早乙女勝元さん死去 90歳 東京大空襲体験、ルポがベストセラー 語り部活動ライフワークに

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 66件中 1~66件
さんの追悼コーナー、作ってます。本日も15時半まで開館してます。
新聞の投稿欄などでもよくお見かけしていました。戦争体験を記録し伝えることに情熱をかけた方。遺志を受け継いでゆきたいです。
足立革新懇で代表世話人を引き受けてくださり、いつも優しくあたたかく応援してくださいました。
二十数年前、早乙女さんが講演会で札幌にやってきたときにお会いしたことがあります。東京大空襲を体験した立場からの反戦平和の訴えにはつよい共感を感じました。

戦争の悲惨さをリアルに体験してきた人が一人もいなくなった時、日本は何処に行こうとするのだろうか?
「猫は生きている」初めて読んだのは小学4年生。今でも読むと泣けてくる。
先日、東京大空襲・戦災資料センターに行った。肉親が東京大空襲被災者なので、早乙女さんが亡くなられたことに、感じ入るものがある。合掌。
中学生の時に岩波の「東京大空襲」を読みました。僕の反戦の思いの原点の一つです。ご冥福をお祈りします。そして、空襲被害者の補償を一刻も早く。
ご冥福をお祈りいたします。
戦争による身体障害者など救済されなかった、置き去りにされた民間人の被害者に寄り添った。
作家の早乙女勝元さん死去 90歳。東京大空襲体験、ルポがベストセラー。語り部活動ライフワークに。
※5/11/2022、 さん …
私が子どもの頃から一貫して戦争反対なのは、小学生の時に早乙女勝元さんの「死んでもブレストを」を読んだからです。あんな悲惨なこと、二度とあってはならない。数年前に講演会で直接お話を聞けたことは大切な記憶です。
心からご冥福をお祈りします。
御冥福を祈ります🙏
どんな気持ちで此の世を😔
草の根出版社の母と子で見るシリーズ は氏のライフワーク。作家の早乙女勝元さん死去90歳
「声を上げ続けなければ
戦争は『なかったこと』にされかねない」
「二度と『戦前』『戦中』という状況を
招いてはなりません」

そう語っていた作家・早乙女勝元さん。
90歳で亡くなった。
語り部活動ライフワークに
東京新聞 TOKYO Web
ルポがベストセラー
語り部活動ライフワークに
TOKYO Web
早乙女さんたちが設立した東京大空襲・戦災資料センターはぜひ多くの方に見てほしい施設です。

ここで一般市民大虐殺の事実を残す重要性を感じました。
たくさんの本を読んだ。
ありがとうございました。
亡くなったのか…横浜の米軍機墜落事故(日本の民間人母子三人が死傷)についての児童書もこの方ではなかったかな…
【大好きでしたー早乙女勝元さん!】
たくさん読み。多くを学びました!
ありがとうごっざいました!
ベトナムのダーちゃんの人だよね?
小さい頃早乙女勝元さんの本をたくさん読んだ記憶があります。早乙女勝元著"ベトナムのダーちゃん"という絵本でベトナム戦争について初めて知りました。
過去の展示企画でお世話になりました。2021年夏の空襲・戦災を記録する会全国連絡会議大会(オンライン開催)ではビデオメッセージを寄せていただきました>
5/11(水)早乙女勝元さん(作家)
東京大空襲を体験した作家で、東京大空襲・戦災資料センター名誉館長の早乙女勝元さんが10日、老衰のため死去。90歳
空襲被害の民間人救済法を求める運動にもとりくみ「被害者が生きているうちに成立を」と訴えるも、法制化されず。
惜しい人が亡くなった。平和の大切さを教えてくださった。ウクライナの惨事にさぞかし心を痛め、怒っていたことだろう。まさか戦争が起きるとは、地団駄踏んでいたことだろう。愚かな人間に。ご冥福をお祈りします。
原作を務められた絵本「猫は生きている」アニメ映画「おばけ煙突のうた」が忘れられません。
冥福を祈ります。
子供の頃学校に講演にいらしたっけ。
一日原稿用紙10枚書くことを自分に課していると。少ないようででもこれがなかなか大変なんですよ---
そんな話をされたこと覚えてる
ご冥福をお祈りします。
戦災資料センターを残していただきありがとうございました。合掌
東京空襲を記録する会を結成、都民の空襲体験記や米軍資料を集めた同会は菊池寛賞を受賞。東京都江東区北砂に開館した「東京大空襲・戦災資料センター」の初代館長に就任。
、「平和の種まき」に全力を上げてこられた早乙女勝元さん死去(悲) 遺志を継いで憲法を守り生かすためにがんばらねば!合掌
子どもの頃「パパママバイバイ」を読んでこの方の名前を覚えた。社会的な弱者や子どもへの観点を常に欠かさない姿勢を尊敬した。
とてもさみしいです。すばらしいお仕事をたくさん残されて、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
戦争の愚かさを身をもって伝える人がまた一人逝ってしまった。昨今のキナ臭い風潮に忸怩たる思いで旅立ったことだろう。ご冥福をお祈りします。
早乙女勝元、中沢啓治
このお二人の著作と子どもの頃に出会えたことは重要な体験だったと思います
ご冥福をお祈りいたします
人命の重みは誰でも同じ。でもだからこそ、上島さんだけではなく、戦争の語り部として草分け的な貢献をされた方への哀悼の意は強く示さねばなりませぬ。
高校生の頃、「東京大空襲」読んだよ……。
「パパ、ママ、バイバイ」
戦争をさせない1000人委員会の呼びかけ人として、多くのご支援・ご協力を賜りました。心から哀悼の意を表します。
!!!!!…
黙祷
本当に、ほんとうにお疲れさまでした。ごゆっくりお休みください。
東京大空襲を体験した作家、東京大空襲・戦災資料センター名誉館長の早乙女勝元さんが10日、亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り致します。
早乙女勝元先生には20代の頃からお世話になり、お手伝いできたのも幸せで足立区立郷土博物館では講演を引き受けていただき、お庭で飼われていたニワトリと我が子たちは遊び、蜜柑の木から実を食べ。
朗らかな奥様が手入れされていたアンネのバラの花束も頂いた。
ずっと前、一度だけ講演を聴いた記憶がかすかに残る。:
いまこそ工藤夕貴主演「戦争と青春」の再上映を
合掌。
かなり前だけど、インタビューカット撮影させていただいたm(_ _)m🙏
ご冥福をお祈りいたします。
平和のために多大な業績を残された方でした。ご冥福をお祈りいたします。
東京大空襲・戦災資料センター名誉館長の早乙女勝元さんが10日、老衰のため死去した。90歳
御冥福をお祈り致します🙏
合掌…
『ベトナムのダーちゃん』『優しさと強さと』なんかも印象深い。
自宅から近いこともあり何度か行った江東区北砂の東京大空襲・戦災資料センターの初代館長が・・
今日は訃報が多い
ご冥福をお祈りします
本日付の東京、朝日にプロレタリア作家の早乙女勝元氏の訃報記事が掲載された。だが本日付のしんぶん赤旗には記事が一行もない。何かあったのだろうか?
ご冥福をお祈りします
東京新聞 TOKYO Web
東京大空襲を語る会で「年齢のため会の代表を退く」と、最後の登壇を見たのが最初で最後の出会いでした。
合掌。
早乙女さんの『東京が燃えた日』は小学生のときに読みました。今のウクライナの様子にもきっと胸を痛めておられたと思います。
おくやみ申し上げます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

📍 厳選
残念です。
ご冥福をお祈り致します。🛐💐
謹んでお悔やみ申し上げます
ご冥福をお祈り致します。
昨日、この方の著作にあたらないと、と思ったところ。何とも残念。とともに功績に想いを馳せる。合掌。→
タイトルとURLをコピーしました