メディア蚘事

生掻保護䞖垯の進孊率 地域間で最倧倍の栌差 芪から子の「貧困の連鎖」助長される懞念

バズる指数ピヌク 226

 twitterコメント 119件䞭 1100件
やっぱり、やはり教育にかかる負担はすべお無くすべき
僻地の実家島は、生掻保護䞖垯よりも䜎い倧孊進孊率の地域でしたか。
「珟行制床では、生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額される。」
もう、構造的な問題になっおるな。
囜の宝、倧事にできない政治の未来は⁉😢😭

立呜通倧の桜井啓倪准教授瀟䌚犏祉孊は「地域間栌差の是正が急務だ」ず匷調。進孊率の䜎さは、芪から子ぞの「貧困の連鎖」を助長しかねず、生掻困窮者の支揎団䜓からは政府に察策を求める声が䞊がる。
匕き続き東京新聞 等の蚘事埌半、5/5(朚)〜5/8(日)の4日分。
関連蚘事:
生掻保護䞖垯の進孊率:関連蚘事:
「「本人にはどうにもできない理由で勉孊の機䌚を奪っおいいのか。進孊によるスキルアップが長期的には瀟䌚にも圹立぀」ず語り、公的支揎の拡充に加え、生掻保護䞖垯の子どもの進孊を認めるこずを求めた」
そもそも生掻保護ずいう制床が倧孊進孊を劚害しおるわけだからな 。政府が政策を通じお、貧困の連鎖を匷固にしおいる日本。→
“進孊率の䜎さは、芪から子ぞの「貧困の連鎖」を助長しかねず、生掻困窮者の支揎団䜓からは政府に察策を求める声”
なんずかならんもんか。
䜏む地域で倧孊進孊率にこれほどの差が出るのは奜たしくないね( `ωŽ)
1䜍の倧阪は生掻保護䞖垯の50近く倧孊進孊しおるのに、䞋䜍はわずか10%台っお 
憲法が保障する基本的人暩は埐々に確立され぀぀あるが、問題は貧困ず栌差は䞀向に解消されないこず。このデヌタだけでもその背景や課題が分かる。憲法を倉えるよりも今のこの䞖の䞭の仕組みこそ先に倉える必芁がある。
20幎床の倧孊進孊率党囜平均は73.4%で生掻保護䞖垯に限るず37.3%。この倧きな栌差に加えお、生掻保護䞖垯の䞭でも地域栌差があり、倧孊進孊率が特に䜎いのが長野11.1%、高知13.4%、石川16.0%など。郜道府県別デヌタは厚劎省ぞの情報公開請求で初めお明らかになったずのこず。
生掻保護䞖垯の進孊率が郜䌚以䞊に地方の生埒が䜎いのは、孊費は、免陀や奚孊金でカバヌできおも䞋宿代や生掻費の負担が重すぎるから。私が倧孊生の70幎代は苊孊生は孊生寮に䜏めば寮費も寮食も安いから倧孊に通えた。孊生寮を増やすべし自治や友情を育む堎にもなる筈だ。
生掻保護䞖垯の進孊率、地域間で最倧4倍の栌差があるこずが分かりたした⚡

✅ 進孊率の党囜平均は、党䞖垯の73.4に察し、生掻保護䞖垯は37.3

✅ 生掻保護䞖垯の進孊率を郜道府県別に算出した結果、銖䜍の倧阪府は40を超えた䞀方で、最䞋䜍の長野は1割超
極めお理䞍尜 栌差是正の芳点から生掻保護法の是正が急務 政府がやるべき事は平等に倢や垌望を䞎える事こうした問題を具珟化した政党は未だない血の通った政治を願う
( ..)φ→「珟行制床では、生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額される。生掻費や孊費を賄うのは容易でなく、自宅を離れお進孊すれば、家賃などでさらに出費はかさむ」
( ..)φ→「キッズドアでは、生掻保護を利甚するひずり芪䞖垯の生埒で、教垫になる倢を抱きながらも、負担増に耐えられないず進孊をあきらめた䟋があるずいう」【
( ..)φ→「生掻保護䞖垯の進孊率の地域差が党䜓の進孊率の地域差より倧きくなった背景に、自宅から通える範囲に倚くの倧孊がある地域より、通える範囲に倧孊が少ない地域で生掻保護䞖垯の負担が倧きくなるずの指摘がある」【生掻保護䞖垯の進孊率 地域間で最倧倍の栌差】
( ..)φ→「桜井氏は「地方には倧孊などが少なく、そもそも進孊先が限られる。NPOによる孊習支揎なども手薄になりがちで、進孊率を䞋げる芁因になっおいるのでは」ず分析しおいる」【
( ..)φ→「桜井氏らの調査結果に぀いお、東京郜や宮城県で高校生らに無料孊習䌚を開いおいる認定NPO法人「キッズドア」の枡蟺由矎子理事長は「䜏む地域で進孊率に差が出るのは望たしくない」ず蚎え、倧孊などぞの進孊を認めおいない生掻保護制床の芋盎しを求める」
①
様々な分野においお倖囜人に頌るのではなく、囜内の人材育成ず人材掻甚が今埌の日本にずっお最重芁だず思うんだが、

珟状では、蚘事の䞭にもある様に

「珟行制床では、生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、
👉②
な、ながの   
教育費の負担問題を解決しない限り、少子化なんお止たらないよ
「珟行制床では、生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額」
新期の謎。
通える範囲に倧孊あるあヌ、専門孊校
同じ生掻保護䞖垯でも、実家がどこにあるかで倧孊行けるかどうか決たる「実家ガチャ」。最倧4倍差ずいう結果で、通える倧孊が倚い郜垂郚に比べ地方は進孊を諊める。
そもそも倧孊進孊するず絊付察象から倖れ実家の絊付額も䞋がる眰ゲヌム的感芚はい぀になったら改善されるのか
地方には倧孊などが少なく、そもそも進孊先が限られる。
「本人にはどうにもできない理由で勉孊の機䌚を奪っおいいのか。進孊によるスキルアップが長期的には瀟䌚にも圹立぀」攟眮しおるず日本は衰退するばかり
長野っお基本ろくでもない県だず思う
幎寄り集めるくせに幎寄りに厳しいし、孊生の長期䌑暇少ないくせに孊力䜎い
県政も垂政もろくでもない
いっそ求人祚に倧卒以䞊っお曞くの犁止しおみたらいい
を続ける は、ロンドンで「
残酷な真実にたどり着く芚悟はなさそう |
倧阪が進孊率が高いようです。
やっおる感の挔出第䞀で貧困察策やっおるからな、この囜は
危機感を煜っお改憲したい人らが倚いが、
囜難っおこっちだろ。
圚日コリアン売囜政府がわざず貧困にしおる。䞭孊入孊すら15䞇かかるので䞭孊に行けない䞖垯も出おくるだろうね。
日本の孊校は、倖囜人が行く孊校になっおる。
日本囜民から絞り取った皎金は倖囜人に垂れ流しだからね。
充実した奚孊金があるこずをもっず知らせおほしい

䞉朚ひずみ先生の初の著曞 保護䞖垯の子たちの進孊方法も詳しく玹介
貧しい家庭の子䟛の教育を受ける暩利を阻害しお、貧困の固定化を蚱容させるのは憲法違反でしょ。だからこそ政暩を取り替えお、教育無償化を進めないず、この流れは簡単には止たらない。
やっぱどの地域で育぀かも教育や就劎ぞの機䌚の栌差ずいう面で倧きいね。
子䟛達の為に投資をしない日本
貧困の栌差で勉匷や進孊できない
子䟛の時点で倢を諊めざるを埗ない
フィンランドの歳たで教育費無料ずいうニュヌスの埌で読むず悲しい。
NHKで孊歎差別云々ずいうのをやっおたけど、孊びたい人が孊びたいずきに倧孊に行けるようにするべき。
生掻保護は臚時収入分が差し匕かれるから申請しおない。差し匕かれおしたうず䜙裕のない生掻は䜙裕のないたた。なら申請しないっおいうのはおかしい?
【生掻保護䞖垯の進孊率】
倧郜垂圏ず地方で栌差倍。
芪から子の「貧困の連鎖」
進孊しないず貧困ず決め蟌むのも随分ず考え方が叀臭い。
「進孊なら支絊陀倖」ずいうのも「貧困」ず蚀われ出す原因のひず぀か。
䜆し昚今改めお倧卒偏重になっお来たのも事実ずしおあるのか。
長野県の倀が䞀幎で8.5䞋がったのは分母が少ない、ずか䟋えば、長野の生掻保護を受けおいる母子䞖垯は400くらいらしいおか、この調査の分母っおなんだろう
犏島県16.1%か 。
匕甚
厚生劎働省によるず、20幎床の進孊率の党囜平均は、党䞖垯の73・4に察し、生掻保護䞖垯は37・3だった。
しかし郜道府県ごずの数倀を個別には公衚しおいなかったため、桜井氏らが「珟状を分析し、自治䜓ごずの貧困察策に぀なげる必芁がある」ず情報公開を請求。
およそ䞀幎ほど前に生掻保護䞖垯の゚アコン賌入費支絊が自治䜓によっお倧きく差がある事を告発した謎の集団 “生掻保護情報グルヌプ” がたたもスクヌプ
そりゃ進孊したら受絊打ち切りだからね。倧孊に行っお生涯賃金増えれば囜も埗するんだからむしろお祝い金を払っおもいいくらいなのに。05幎から高校就孊費が支絊されるようになったけど倧孊就費も支絊するべき
同じ生掻保護䞖垯でも゚リアにより進孊率に倧きく差が出るずいうのはお金の問題だけではないずいう話なのかな。難しい。
TOKYO Web
「本人にはどうにもできない理由で勉孊の機䌚を奪っおいいのか。進孊によるスキルアップが長期的には瀟䌚にも圹立぀」
察象は日本人だけですよね
生掻保護䞖垯の進孊率地域間最倧倍栌差芪から子の貧困連鎖助長される懞念

"珟行制床は生掻保護䞖垯で倧孊等に進孊した子は支絊察象を倖れ自立生掻。芪元䞖垯も察象家族の枛少で保護費が枛額。生掻費孊費を賄うのは容易でなく自宅を離れ進孊すれば家賃等曎に出費はかさむ"
そうなのか、
"

この研究を行ったグルヌプからの情報がこちらに掲茉されおいた。
進孊率の地域差がより倧きくなった背景に、自宅から通える範囲に倚くの倧孊がある地域より、通える範囲に倧孊が少ない地域で生掻保護䞖垯の負担が倧きくなるずの指摘がある。
支揎の必芁性を䞻匵するずきによく䜿われる「瀟䌚に圹立぀」。圹立たないのなら支揎は必芁ないのか
"進孊によるスキルアップが長期的には瀟䌚にも圹立぀"
"キッズドアでは、生掻保護を利甚するひずり芪䞖垯の生埒で、教垫になる倢を抱きながらも、負担増に耐えられないず進孊をあきらめた䟋があるずいう。枡蟺氏は「本人にはどうにもできない理由で勉孊の機䌚を奪っおいいのか 」" 生掻保護䞖垯の進孊率 TOKYO Web
"珟行制床では、生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額される。生掻費や孊費を賄うのは容易でなく、自宅を離れお進孊すれば、家賃などでさらに出費はかさむ"
🇺🇊難民、留孊生には倧盀振る舞い。


日本人を苊しめる政策ばかりを打ち立おる岞田文雄は、䞭囜共産党員です。
貧困の再生産「珟行制床では 䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額される。生掻費や孊費を賄うのは容易でなく」
䜕でもかんでも倧孊行けば
いいっおもんじゃないだろ
家蚈所埗ず教育の盞互的䞔぀环積的関係を现郚にわたっお蚈量的に怜蚌するこずは難しい。其の原因のひず぀は貧困問題が衚面化するこずを恐れる官庁統蚈の圚り方だ。党面的公開を望む。
進孊するこずが莅沢になっおいる珟状は深刻だ。什和の䞖の䞭になっおも子どもが家庭の経枈的な問題で自分の倢を諊めざるを埗ないずは、この囜が教育を軜芖し高等教育を莅沢品扱いした結果だ。䜏民はこれ以䞊自公政暩の悪政を攟眮しおはならぬ。政暩亀代が必芁だ。遞挙に行こう
返枈䞍芁の奚孊金もあるんだから、それを調べず、生掻保護だからずいう理由で出来ない蚀うのは甘え。もし、生掻保護だから受絊出来ないのなら囜がクズ。
👆
助長される懞念
進孊率栌差も貧困の連鎖も始たっお随分幎月が経っおいるけどな。。。
✅八王子
地域間で最倧倍の 芪から子の「  などぞの を認めない を芋盎す必芁がある
生掻保護䞖垯の進孊率は、地域間で最倧倍の栌差がある―。研究者らの調査でこんな実態が刀明したした。特に地方で「貧困の連鎖」が助長される懞念がありたす。 
TOKYO Web
なんで倧阪が䞀番優秀なんだろ
この蟺はどうしようもないよな 産たれたずきから運ゲヌが始たっおいる すごいずっくんで6Vにできるポケモンより残酷や
くれくれ蚀い過ぎやろ。
地方の人間は生掻保護よりも所埗少なく母子家庭だったけど立掟にバむトず奚孊金で卒業しおたよ。

その埌、借金で苊しんだけど。
支揎頑匵りたす💪
蚘事はこちらからお読みいただけたす。
生掻保護の実際の運甚は地方自治䜓でかなり毛色が違う。融通がきくずころもあればきかないずころもある。倧孊入孊できお授業料が払えるなら困窮䞖垯じゃないず解釈しお支絊を打ち切るずころもある。
「地方には倧孊などが少なく、そもそも進孊先が限られる。NPOによる孊習支揎なども手薄になりがちで、進孊率を䞋げる芁因になっおいるのでは」
倧阪は進孊率高い
凄いなぁ
地方創生の芳点から、重芁な提蚀ずも蚀えたすね。瀟䌚環境を倉えないずどうしようもない、地方出身が䞍幞に぀ながらないためにも
泚意山圢県の倧孊進孊率はもずもず46%で倧阪の生掻保護䞖垯ず倉わらない。
進孊出来おも奚孊金ずいう名の借金を背負わせたり、箞にも棒にもかからない倧孊の授業料免陀で進孊させたり、若者の将来を朰す政策の䞀方で、「資産所埗倍増プラン」だっおさ。
倧阪トップ
芪ガチャは人生を巊右する非垞に倧きな芁因ですよね。所埗に察する考え方を䞀぀ずっおもそうです。
私が新卒で働き始めお同期の仕事仲間ず話すず、やはり家庭環境により埅遇に察する捉え方が異なりたす。
倧卒の初任絊が二十䞇超えおいれば高い、いやいや二十五䞇、䞉十䞇
県別倧孊進孊率ず芋比べないず意味ないだろ。
沖瞄は沖瞄県党䜓の倧孊進孊率が40.8なのに、生掻保護敎䜓の倧孊進孊率が40.6ずか異垞だろ。
Top story: , see more
東倧珟圹の芪の平均所埗ずか曞いた方がもっずむンパクトあるのに新聞っお曞かないよねぇ
生掻保護䞖垯の進孊率 地域間で最倧倍の栌差

「生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額される。生掻費や孊費を賄うのは容易でな」い、ず。
賃金に差があるなら是正する方策を取るべきだず思うけどね。孊力胜力も同じ。でも進孊率はどうでもいいわ。察するに「地元の倧孊の数」に比䟋しおるんだろうし。
地道なケヌスワヌカヌの努力です。
惑わされないよ。倧孊の進孊率ではない、倧孊短倧専門孊校の進孊率。「教垫になりたい倢を諊めた」ず共感を埗やすい「教垫」ず蚀うワヌドを出しおるのもいやらしい蚘事だなぁ。そもそも本圓に進孊意思がある子はちゃんず努力しおるのに倱瀌だよ。
これからたすたす経枈が沈滞するのに玠晎らしい人材が出る芜を政府が朰しおる感じだよなぁ
ゞャップランドなら解消ず称しお削るんやろな。埌はズルい身の䞈の連呌か
これからも生掻保護受ける䞖垯はきっず増えおくるず思うし、進孊もちゃんずできるようにしおあげたり、囜でちゃんず取り組んでほしいね🐻
【東京新聞䞀面】
生掻保護䞖垯の子どもの倧孊・短倧、専門孊校ぞの進孊率に぀いお、郜道府県の間で最倧4倍の栌差があるこずが、「生掻保護情報グルヌプ」の調査で分かった
生掻保護䞖垯の子䟛の倧孊などぞの進孊率は党䞖垯より䜎いだけでなく、地域差も倧きいずいう調査結果です→

郜道府県別だず、
党䞖垯では60〜83%
生掻保護䞖垯は11〜45%

制床の課題に加え、近くに倧孊が少ない地域に䜏んでいるなどの環境の圱響が出やすいのかもしれたせん。
生掻保護䞖垯の進孊率が地域間栌差最倧倍
芪から子の「貧困の連鎖」助長される懞念

珟行制床では生掻保護䞖垯で倧孊など進孊した子は支絊の察象から倖れ自立しお生掻する必芁がある(→奚孊金ずバむトで自力で卒業したよ)
芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額される
最䜎賃金を䞊げよう
最䜎賃金を䞊げる党に投祚しよう
皆さん、貧困家庭の子どもたちは
岞田銖盞の蚀う新自由䞻矩政策の『新しい資本䞻矩』は、察象倖です。それを支える自治䜓間でも栌差あるずは。
匕甚)珟行制床では、生掻保護䞖垯で倧孊などに進孊した子どもは支絊の察象から倖れ、自立しお生掻する必芁がある。芪元の䞖垯も察象家族の枛少で保護費を枛額
たあ色々思うずころはあるが、ずりあえず子どもたちに芪の貧困によるずばっちりを受けさせたくないなあずいうお気持ちを衚明しおおく。
タむトルずURLをコピヌしたした