メディア記事

給食の牛乳ストロー、横浜もやめましょう! 小学生5人が市に要望 「プラごみ年18トン減らせます」

バズる指数ピーク 176

 twitterコメント 64件中 1~64件
栄養教諭「紙パックはこうやって開けます!こぼれないように、口を尖らせて飲みましょう!」
みたいな。
「学校給食の牛乳限定」の指導とかどう考えても無意味。
毎日の「生きた教材」になるわけで。
他の飲み物も紙パックから口飲みになるわな。
これが食育になるのね、、
わるいおとなが子供を使って事を為そうとしてるようにしか、、、
「マイクロプラスチック・ストーリー アンバサダーズ」の子どもたちの活動が東京新聞に掲載されました!


牛乳やめたらいいと思います。
ちゃんと現実(科学)を教えてやれよ、、、
それ以前に、給食の牛乳やめませんか?
非科学的な教育と洗脳が功を奏してますね。
給食の牛乳ストロー廃止!
小学生5人が横浜市に要望書‼️

🇺🇸米国映画『ぼくらのマイクロプラスチックストーリー』吹替声優を経て「ウミガメが死んじゃう!」と「WE Love Clean 0 Microplastics Emission(Welc0me)」を発足。

…世界はそんな単純じゃない
って教えてあげて😢
頭の悪い子供がなにも考えず洗脳された結果w
そもそもこれって論点ずれてないか?
ポイ捨てやら、ゴミの処理が問題で、使うことを問題にするのは別の話だろ
コップにいつして飲むと、水を使って洗浄しなければならないので環境資源の無駄遣いだから、そのままパックを絞って飲めば❓😅下品だけど⁉😋
マイ箸ブームに則って、マイストロー、マイスプーン、マイフォークなんちゃって⁉その内ン、マイカッブ、マイプレート❓😅
の記事ですが、海洋プラスチック問題対策として、横浜の小学生らが、学校給食のプラのストロー廃止の提案書を市と教育委員会に提出したそうです。既に一部自治体ではプラのストローは廃止しているそうです。活動の輪が広がるとよいですね。
横浜の小学生5人が年間18トンの 削減につながる提案を市にしました!
東京新聞 TOKYO Web
年間822万トンのプラごみに比べ、給食ストローを廃止しても18トン。
ちゃっかり日本製紙の製品に触れている。単なるグリーンウォッシュではないか。
給食の牛乳ストロー、
横浜もやめましょう!
小学生5人が市に要望
「プラごみ年18トン減らせます」
TOKYO Web
うはぁ。
東京新聞より
ガキをダシにして環境ごっこですかね?
プラゴミを減らすためについでにマスクもやめよう!
悪いことではないかもしれんけど、ストロー作ってる会社からお給料貰ってる人の事も考えようね。
直接の口飲みよりも食器と同じ材質のコップで飲むとか方法はあるはずなんだけど -
こういう思いが、町を、社会を、よくしていくんだと思う。大きくなって、横浜市や日本をよりよくしてください。
こーゆーのマジでどうかしてると思う。誰だよ、小学生拐かしてる奴等。
人として最低な部類に入るよ。いや、ホント。
それもいいけど、横浜市のデリ弁による残食はどんな状況なのでしょうか?
デリ弁の容器は何でできていますか?
ついでに牛乳もやめたらええのに
キンキンに冷えた飲み物ばかりでは胃腸を弱らす
瓶に戻すかコップにしたら?
元々給食のストローは海に捨てられないからウミガメの生死とは関係ないし、プラごみを18トン減らしてもその分焼却燃料が増えるからエコじゃない、という現実を教えるのも大人の務めじゃないですかねえ。科学より綺麗事を優先させてきた結果が今の総マスク社会じゃないですか。
要望書では、横浜市が学校給食でストローを廃止すれば年間約3600万本が削減され、約18トンのプラスチックごみが減らせ、「大きな効果が見込まれます」と。
大人より子どもの方がよく考えてるね。
レジ袋やストローばかり禁止にしようとするけど、プラスチック製品の製造、販売、使用を止めましょうとは言わないんだね。無理だから。
プラスチックストロー屋さんがつぶれる(そんな狭い範囲の専門業者なのかは知らんけど)
===
毒されたか…
若人が国や地球を憂いるのは良い事です。
ストローどころか給食の牛乳を廃するべきです。離乳してしばらく経つが成人でも呑み続ける哺乳類はヒトだけ。
「地獄への道は善意で舗装されている」

素晴らしい環境意識で、
ストローを作る会社を潰しにかかる。
それともプラのストローから脱却できない会社が悪いのか?

等と捻くれた見方をしてみる。
小中学校の長期休業のたびに生乳が余ると酪農家が泣きつく。なぜ剰ったらLL牛乳に加工しない?飼料(牧草も輸入だって、笑)も高騰しているのなら減産とか転廃業すればいい。給食に牛乳を欠く日が多少あってもよかろう。
さすればプラや内面コート紙のゴミも減るんじゃないか。
東京新聞より
瓶牛乳に戻せばいいのでは?
ただし、品性は損なわれる。
紙製のストローを採用するとか、コップ使うとかしてほしいところ。
子供の教育の質を下げるのは愚か極まりない。
知らなかったんだけど、給食のストローって海に捨てられてたの??
産廃として燃やされてると思ってた
紙パック牛乳より再加工せずに洗浄だけで再利用できるガラス瓶牛乳にすればいい。
今の子供は瓶で牛乳飲まないんだ??

そもそもなぜストロー付きの牛乳を給食で利用され始めたか考えてみようか

ラッパ飲みさせるの下品だよ
プラごみを海に捨てるのを減らそうとしないで、単純にプラごみを減らす謎問題
ストローで飲め!こぼすぞ!
び、瓶…
今の10~20代は、環境問題に敏感な人が増えています。差し迫った地球環境の悪化を、無意識でも敏感に感じ取っているのかも知れません。

海外にはちゃんとした焼却施設が少ないから問題なのでは?
横浜には市税を投入した高能力焼却施設があるから、きちんとゴミ出し
する事の方が大事
方向性を正すの大人の義務。

「プラごみ年18トン減らせます」 TOKYO Web
え、いまだにストロー有りがあるんや。20年以上前からないけど笑
ただただ飲みづらいだけじゃん。
一辺倒にプラスチック排除をするのも間違っている。せめて代案を出させてからにしろよ。こんなの業者を失業に追い込むのに等しい。
意識が高いのは良いことですが、政治利用しようとするやつらがわいてくるのでお気をつけ下さい。
うおおおおおSDGs!!!!!プラゴミを減らせ!!!ついでに人間も減らせ!!!!
ストローがどうのこうのを要望するより、何かと評判の悪い横浜市の給食内容に対してもの言う方が先では。
このニュース、少しもやる。どうやって飲むの?コップなら良いけど、直飲み?
牛乳やめよう🥛
水か、お茶でよくない?
これを期に牛乳瓶に戻したらいいんじゃないかな
パックから直接飲むなんて行儀悪いわ。
ゴミ削減って言うなら、紙パックも辞めて瓶に戻したら?
子供の給食くらい利便性を重視しても良いじゃない。
ホント◯🦌😑
臭うぞ…グレタのバックにいたような大人の気配が…
今どきの小学生は瓶入り牛乳を知らないのかなあ…
東京新聞より
プラスチックごみによる海洋汚染問題に関心を持つ小学生5人が、学校給食の紙パック牛乳のストロー廃止を求めて、横浜市と市教育委員会に要望書を提出しました。ストローを使わない紙パック牛乳は昨年から流通が始まり、首都圏の自治体でも導入が進んでいます。
同じ思いの仲間たちと試算もして、状況を変えようとしている熱意や行動が素晴らしいと感じました。教委などが動き、使い捨ての減少に繋がることを願います。
による海洋汚染問題に関心を持つ小学生5人が、学校給食の紙パック牛乳のストロー廃止を求めて、横浜市と市教育委員会に要望書を提出しました。ストローを使わない 紙パック牛乳は昨年から流通が始まり、首都圏の自治体でも導入が進んでいます
タイトルとURLをコピーしました