メディア蚘事

デゞタル庁職員、職堎に䞍満 「激務」「颚通し悪い」

バズる指数ピヌク 1,503

 twitterコメント 396件䞭 1100件
「人間䞭心」のDXを行うのであれば、DX化のプロセスにおいおも、それを掚進する職員さんのこずが考えられなければならない。そもそも、誰もが意芋を蚀いやすい環境でなければ、DXプロゞェクトの質も高たらない。
日本のIT化を掚進しおいくデゞタル庁がこんな状態で倧䞈倫なのか 。
激務の原因が仕事量、調敎など倚すぎなのか、玙文化やチャットなど䜿わないアナログな調敎に時間がかかっおいるのか。
埌者だったら特にダバいね。
始たっお早々に終わっおるな。
だからデゞタル庁なんお芁らないんだっおば。
マスゎミの嘘を䞀぀指摘しおおくず
契玄期間が終わっお蟞めた人もたるで【環境が悪くお】蟞めたように報道するこず

デゞタル化の足を匕っ匵るな。
瀟䌚の足を匕っ匵る者たちよ、次の時代のために消え倱せよ。
「業界を経隓したマネヌゞャヌであれば、業務が倚すぎるずきは優先床を぀けお業務を枛らす、たたは人を増やすのどちらかを刀断したす」ずのコメントを発芋。公立孊校のマネヌゞャヌにもこの刀断力があれば。
デゞタル庁は、デゞタル瀟䌚圢成の叞什塔ずしお、未来志向のDXを倧胆に掚進し、デゞタル時代の官民のむンフラを今埌5幎で䞀気呵成に䜜り䞊げるこずを目指したす。

・・・䜕蚀っおるのか良く分かんないけど5幎埌が楜しみダナ。玠晎らしいむンフラが出来おるんだろうナヌ。
颚通しを求めたら日本の民間䌁業では厳しい 
デゞタルなアナログ空間が構築されおるのかも
日本人のデヌタヌを䞭囜ぞ送る所でしょ。
たぁ、俺はそう思っおる。
分かる気がする。結局組織や意思決定方法が倉わらないのに仕事だけ増える。Managementの問題。
⇒?? デゞタルの䞖界は、瞬時に繋がり、同じ事はしなくお枈む䞖界。 激務、颚通しは䞖俗、アナログの䞖界。名ばかりデゞタルか
党然機胜しおいないのは分かっおいるし、今や 日本の情報セキュリティヌ䞊の脅嚁ですらあるので、デゞタル庁は 即刻ストップの䞊 廃止を怜蚎すべき。
圧倒的に優先順䜍の問題ですね
番やらなきゃいけないのは行政手続きである以䞊は本人確認
成幎埌芋人の手続きの簡略化等で手続きを代行出来る者の明確化
ずにかく戞籍ず䜏民祚ずマむナンバヌの組合せお党省庁で䜿える環境䜜りが急務
党郚予算぀ぎ蟌め
ステヌクホルダヌが想像以䞊に倚く、それぞれに察応した同䞀案件の資料を敎理した䞊で、意思決定を䞀手ず぀詰めおいくずいう組織の意思決定プロセスで躓いおいるず思うが、本番は関連法敎備に入っおからずいう・・・
IT系はどこも激務、IT系に入瀟した新入瀟員はこの蟺理解しおんのかねww
絶察䜕かやらかす。本気でやるなら防衛庁の盎蜄にしおサむバヌセキュリティヌ察策ず連携しお進めるべき。玠人が埡甚孊者を䜕人集めお官僚のリモコンを䜜っおもそこから䜕も生たれない。
人件費削りすぎるのはコスパ悪いんだっおば 
若い職員のやる気を削ぐ原因には、アナログなルヌルで瞛りが倚いのだず想像したす。
ボ「デゞタル庁職員、職堎に䞍満」です

ツ庁内のアンケヌトに550名が回答、 「激務」「颚通し悪い」等、枊巻く䞍満が浮き圫りになりたした

ボ未だに、アンケヌト甚玙配っお、手で集蚈しおるようじゃ、い぀たで経っおも仕事枛りたせんよ

ツそんなわけないだろ
人手の少ない䞭小の民間䌁業からしおみれば「激務」なんお圓然だろうし、「颚通し悪い」ずいうけれどもずもず省庁の組織なんお掟閥・瞊割りで颚通しなんお抂念は最初っから皆無だろうに(笑)
トップが情匱だからなぁ
Aさんにずっおは激務、Bさんにずっおは普通、Cさんにずっおは楜勝
みんな持っおいるもの、経隓、埗意䞍埗意があるのだから、NEWSの切り取り方ずその受け止め方は泚意すべし
僕は に期埅しおいたす
民間から掟遣された職員に囜家公務員や倧臣様が䞞投げしおいる様子が想像できる。高い家賃のオフィスで実質仕事しおる奎は居ない。これが実態だろう。
こういった掚進力の必芁な堎所の倧臣は河野倪郎が就いた方が良かったず思うんだよなぁ。
本末転倒じゃん

デゞタル化するこずが目的ではなく業務を効率化し個々の負担が軜枛されればデゞタル化にこだわるこずはないでしょ

ずいうより改善すべきは機噚ではなく業務フロヌでは業務フロヌこそ改善すべきは
珟状の業務を滞りなくすすめながら、
電子化するのっお、
劎力かかるよ。

産みの苊しみずでもいうか。

しかも「デゞタル庁」が、他の圹所に、「これデゞタル化したせん」っお蚀う仕事だろ。

キツすぎるわ。
幹郚が䜿えないんだからたずは幹郚を切ろうな  。

【幹郚を切れ】
元々、倉えないための組織だから、無理だろう。人遞時点からなあ、、、

>>>
> 倖郚には公衚しおいない。

぀たり、共同に誰かが結果をリヌクしたずいうこずですね。改善を期埅しお。

いいぞいいぞ、もっずやれ👏
やっぱり組織文化をこれから䜜り䞊げおいく段階でフリヌアドレスは良くないのかも。察策考える人も物理的環境の圱響に気が぀いおも、フリヌアドレス止めたすみたいなこずは蚀いにくい。

「颚通し悪い」
今曎な話題ですが 
デゞタルサヌビス局は倧䞈倫なのかヌ
ちょっず期埅しおたのになぁ。。。
激務も颚通しもどちらの官庁も五十歩癟歩でしょう。蟻の䞀穎でここからでも倉えおほしい。
どこも同じ䜕だな。他のずこのアンケヌトも公開しおほしいぜ。
Down Topも出来ない䞊にTop Downも出来ない。

デゞタル化を目指しおるのに玙の曞類の山に埋もれおたらそりゃ蟞めたくなるよねぇ 。
だっおアホの圹所だもん。
䞭身も老害だらけ
ここだけではあるたい 
日本の䌁業も少数粟鋭の名のもずに業務が増えすぎおいたす
DXの前にデゞタル化。デゞタル化の前に組織颚土の改善。

デゞタル化の前に解決しなきゃいけない昔ながらの問題が山積しおるっおこずだよね。

たあ、残念ながら、そうだろうねぇ、ずしか 。
DXの正反察を突き進んでる感じがしお奜感が持おる😇
»
うわヌ
俺らの職堎に近いものを感じる。情熱っおのは状況によっおはどんどん搟取されおいくぜ。
デゞタル庁にあなたの意芋を届けお䞋さい!!

ホヌムペヌゞがあたりにもダサくおひっくり返る
改善はトップに適材適所の人材を眮くこず
デゞタルに粟通しおいる人を遞択するこず

デゞタル庁のホヌムペヌゞがダサダサなのに驚いた!

公共の仕事は叀い機材ず叀い仕事の効率性の悪さ
「業務が倚すぎる」「颚通しが悪い」などのコメントが倚数寄せられおおり、庁内に䞍満が枊巻いおいるこずがうかがえる内容。
働き方改革が必芁ですね😅
関係の取組盛り沢山だから、旧態䟝然な協議・決裁でシリアルにやっおるから負担倧ず掚枬。

Teamsずか入れお最初から決裁暩者混ぜお、パラレルで協議・決裁っおできないのでしょうか?
「デゞタル化はどうなっおいるの」
デゞタル庁っおもう少しなんずかなるず思っおたわ
垌望を持っお入っおくれた若い人たちの絶望感ダバそう
ずりあえず忖床ずかお気持ち汲むずかそういうク゜みたいな無駄なこずやめお、培頭培尟機械化ワヌクフロヌを䞀から蚭蚈したらどうかね。
デゞタル云々の前にたず
ネットリテラシヌの䜎い"職員"を雇うよりGMOずかに業務委蚗した方が良いのでは 
苊手なこずを克服するより、埗意な事を䌞ばしたほうが効率的かず 
攟眮かぁ、各方面に嫌われないこずで内閣支持率維持しおる感じだからなぁ
囜民みんな分かっおた遅報
想像以䞊に悪そうね。。
職員の状況に関しおは「やる気を倱っおいる若手が非垞に倚い」「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」などのコメントがあった。

ブラック
> 「業務が倚すぎる」「颚通しが悪い」などのコメントが倚数寄せられおおり、

(Ž・ω・) 業務をデゞタル化しおスリムにすればいいんじゃなむカな🊑すっずがけ
ずりあえずデゞ庁に通告するのやめおあげるだけでも楜になるよ
囜䌚業務ほど無駄なものはないから、本業に集䞭させおあげお
意味無いな
最初からこうなるっおいうのは。。。
「やる気を倱っおいる若手が非垞に倚い」「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」
IT屋は融通が利かない。ずかいうコメントが倚々散芋されるけど、融通を利かせた結果が今の瀟䌚構造であり圹所の傲慢さなんだよね。
越暩掚奚ずかセキュリティもなにもない。
事務方トップ
石倉掋子 前デゞタル監(歳)

䜕も実瞟を残さず退任した無責任な人物
デゞタル庁、党然デゞタル化が進んでなさそうで笑う↓
無駄な䜜業ばかりやらされるからなあ
䜕か䞀぀工皋やるたびに曞類䜜成しおさあ
デゞタルっおいっおるのに超アナログで
少なくずもデゞタル庁に限っお蚀えば、アナログおっちゃん達を䞊叞にしおはいけない
たあ無理だろうけど
䜕が激務や䞀般民間䌁業ず比べ物にならんのちゃう
これデゞタル庁だけじゃないですよね䟋の倩気予報運営䌚瀟ずか
無胜を䞊局郚に就任させお無胜瀟員を採甚しお悪埪環なんですよ口出しだけで実務しおないのにどうやっお評䟡するのよ
このご時䞖やし、換気は重芁違。
こういうの芋るず ただマむナンバヌカヌド぀くれない ず思う。䜕が起こるか䞍安 💊
だからそれをデゞタルで解決しようよ早く、っおのがデゞタル庁の意矩じゃないのかな。
お䞊でも同じなんやなぁ
だろうねぇ🙄
知り合いから話は聞いおたけど、たさかニュヌスになるずは
今たでのツケか。河野さんのような人じゃないず、さばけないか、
アンケヌトを取っおくれたこずが救いではある。珟堎のこずが分かっおいる人がトップに代わったので、改善が進んでほしいが、これは単玔に人員䞍足、暩限䞍足によるものだから倧倉そう。
日本の滅びの時が近づいおいるのかもなぁ。。
デゞタルっお速さず正確さが党おで「忖床」が効かないから、自民党政暩のようなアナログな忖床の䞭でしか仕事のできない政暩には土台扱えない省庁だったず思う。そこにゎリ抌しするからそりゃ職員は窮屈だろうさ。そうなるず分かりきっおいたこず。内郚告発倚発するのでは
「ニッポンのデゞタル化を進める」っおいう䞀番出来おないのを進める省庁なんだからそらぁ激務だろうよ。
むしろなんで激務じゃないず思った。
予想通りの結末
確たる蚈画性も無く、急ごしらえで頭数だけそろえた組織がうたく機胜するはずがない⁉
デゞタル化されおなさそう

>
「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」デゞタル庁職員、職堎に䞍満:
デゞタル庁職員、職堎に䞍満 「業務が倚すぎる」「颚通しが悪い」

ずうふわかめ氏、職堎に䞍満 「業務が倚すぎる」「颚通しが悪い」
物事進めるのに䌺い立おるずころ倚すぎお、䌚議(出垭するだけでなく事前準備も含め)や皟議等々の察応で、職員は疲匊しきっおるのではないか、ず想像😞
そうですか🀔 オヌプンにしたしょう😊👍「 化しお、よかったら僕もいきたすので。
デゞタル庁を朰したい既埗暩益偎のメディア。
アナログ化が極たっおくるずデゞタル化が容易ではないんだよなヌ。すべおアナログ時代のフォヌマットのたたデゞタル化しろっおいう無茶な指什が出おるず芋た。
ガッかっちょ〜、はよ行かな、若者が朰れたす
内郚アンケヌトの結果

「業務が倚すぎる」「颚通しが悪い」
「やる気を倱っおいる若手が非垞に倚い」「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」

庁内に䞍満が枊巻いおいる
たさか、職員ぞのアンケヌト、玙でやっおたりしおw
「昚幎月に圓時の職員の、玄人が回答した。倖郚には公衚しおいない」
玠人のお婆様がTOPなんだから仕方ないだろう。
たず業務内容がピンず来ないのよね。デゞタル庁さん。
「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」

日本はロシアですね
䞭の人の過半数は他の省庁からきおいるようだし、始める前からわかりきっおいたこずなのでは🀔
ありゃりゃ
デゞタル庁は䞊局郚を䞞ごず倉えた方がいい
党くもっお想定内ではありたすが、察応できおいないのは残念。文化的なのは最初が肝心。

>「やる気を倱っおいる若手が非垞に倚い」「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」
■理系就掻ニュヌス


就掻時に官公庁で回だけ話を聞きたしたが、カルチャヌが合わないのでやめたした。ミッションは重芁か぀面癜いんで、颚土が改善すればなあ 。
「やる気を倱っおいる若手が非垞に倚い」
「職員がどれだけ日々぀ぶれおいるか、来なくなっおいるか幹郚は把握しおいるのか」
䜕をやるにしおもたず理解しおない玠人䞊圹にいちいち説明しなきゃいけないだけでも、盞圓仕事の効率が悪くなる。たずもな知識の無い人間ず䞀緒に専門的な仕事をするストレスは半端ないよ
タむトルずURLをコピヌしたした