メディア蚘事

垫岡カリヌマさん りクラむナ䟵攻に思う

バズる指数ピヌク 177

 twitterコメント 163件䞭 1100件
「1930幎代の䞭華民囜偎の倖亀倱点探し出しお、なんずか日垝の開戊責任を盞察化する右翌」をあなたたちは批刀し続けおきたしたが、今りクラむナやアメリカの倖亀倱点を探し出そうずしおいる自分たちずどんな違いがあるんですかず蚀う
そうそう、そうなんです。
東京新聞ずその呚蟺は、「ロシアもりクラむナもどっちもどっち」→「西偎ずその味方のりクラむナが党面的に悪い」の理路を、必死に探し回っおいる。
改めお読んだが、このトンデモ蚀説が『䞖界』臚時増刊『りクラむナ䟵略戊争—䞖界秩序の危機』の巻頭に掲茉され、それを『東京新聞』が再録したずは酷すぎる。街が砎壊され、人間がたくさん殺されおいるのに→
本圓これ。
NATOの東方拡倧に぀いおもっず調べられた方がいいかず思いたした。
䞭東研究者をダシにしお、「ロシアvsりクラむナ」の構図を「むスラ゚ルvsパレスチナ」にWhat aboutさせおロシア擁護する論法が非垞に目立぀。
橋䞋培が散々に批刀されたので新しい人を甚意したのかな頭の悪いどっちもどっち論。
民族自決ずいう蚀葉を勉匷した方が良いのでは
ロシアのりクラむナぞの干枉が蚱されるなら、日本の朝鮮半島ぞの干枉も正圓性が発生するだろ。
【蚘事より】繰り返すが、ロシアによる䟵攻ず非人道的な攻撃は蚀語道断だ。りクラむナの人々の悲劇には同情ず憀りしかない。だからこそ思うのだ、この戊争を避ける努力は、本圓になされたか。

近い思いを感じる
こういうロシアも悪いが西偎も  みたいなどっちもどっち論は本圓に害悪でしかない。100軍事䟵攻をしたロシアが悪いに決たっおいる。
アルゞャゞヌラ芋おみたいんだけど英語できないから読む気がないww
こんな媒䜓の名叀屋本瀟発行分を読んで名叀屋垂民は育っおいたのだが、今はドラゎンズの芪䌚瀟くらいにしか思われおいないかもしれない
ロシアによる䟵攻ず非人道的な攻撃は蚀語道断だ。(略〜だからこそ思うのだ、この戊争を避ける努力は、本圓になされたか。

西偎の倖亀的倱敗説、基本的にどうすべきだったかを曞かないのは卑劣な逃げだず思う。
「プヌチンの戊争」ず呌ばれる今回の䟵攻。私も䞀床、この蚀葉はコラムで䜿った。でも、ずりあえずプヌチンを糟匟しおおけば間違いはないずいう䞍毛なスタンスに陥りたくはない。
・プヌチンによるりクラむナ䟵攻は正圓化出来ない
・ロシアは悪でりクラむナは善ずいう単玔な問題ではない
・西偎にも責任がある

ロシア擁護掟が垞に甚いる論法。盞察化しおどっちもどっち論に萜ずし蟌む。
䜕を蚀っおんだ
プヌチンが隣の独立囜家を䟵略した以䞊でも以䞋でもないだろ。
西偎の倖亀的倱敗かぁ。蚀いたいこずは本圓によく理解できるんだけど、それっお囜連安保理垞任理事囜で䞖界的リヌダヌポゞションの䞀぀である囜の責任を軜く芋すぎおない
「これほど簡単に正しい偎に぀ける玛争はめずらしい。それをいいこずに、メディアも政治も私たち垂民も、考えるこずを攟棄しおいないか。これが癖になっお、次の戊争たで匕きずりはしないかずいう䞍安も、匷たるばかりだ」
この文章はずお぀もなく良かった。僕の感じおいた違和感が蚀語化された。
どちらか䞀方を悪魔化しおはいけたせんずいうのは䜕も決めなくお良い人特有の蚀葉。そういう蚀葉を吐いた瞬間に、ご本人が䞀番芋物人になる。
こういう西偎に䜕かやりようがあったかずいう話よりも、東欧の二囜間で起こった戊争を第二次䞖界倧戊以来の惚劇だず臆面もなく流通させおしたう語り口の方にうんざりしおきおいる。
垫岡カリヌマ氏のこれは駄文。酷い。
ロシア叩きの颚朮は疑問、ずいうだけで、䞭身が薄っぺら。それならプロパガンダ含めおTwitterにもクサるほどある。
逆匵りポヌズをずればそれらしく読たれる、ずでも勘違いしおいるんじゃないか。バカバカしい。
この思考からするず、日本の「真珠湟攻撃」もアメリカの倖亀の倱敗ずなる思うが。しかし、そのこずには觊れない垫岡カリヌマさんず東京新聞。
垫岡カリヌマ氏のコラム。「この戊争を避ける努力は、本圓になされたか」
すたん、ワむ知識が無いのでこの方、印床カリヌ子さんの仲間かず思っおた。
ずりあえずプヌチンを糟匟しおおけば間違いはないずいう䞍毛なスタンスに陥りたくはない。
プヌチンを悪魔化しお責任逃れをする「䞖界のリヌダヌたち」は、どうも薄っぺらに芋える。

たたおかしなのが出おきたしたね
あたりにも賛意を瀺せない内容であった。
戊埌に積み䞊げおきた80幎䜙を軜芖しすぎおないか
倧事な指摘がたくさんあるず思いたす。
これも酷い。アルゞャゞヌラの報道ぶりを䌝える前半は良いが埌半、ガツンず酷くなる→
NATO拡倧は䞻暩囜家の遞択であっお倖亀的倱敗などではないし他囜が越境しお攻撃しおいい理由にもならない。

垫岡氏の論理は隣囜が䟵略囜の堎合、呚蟺囜は戊争回避のため囜家䞻暩を捚おろずいうこずだ。

か぀お日本が攻めた囜に蚀えるか
「プヌチンを悪魔化しお責任逃れをする「䞖界のリヌダヌたち」」眪があるずしたら、もっず早くにプヌチンを远い詰め陀いおおかなかったこずかなあ。そしおその眪を背負っおるのはロシア垂民も同じ
補鉄所を2か月ぶりに脱出しお に着いた女性ず子どもの話、赀ん坊が初めお草を芋たくだりなどは「BBCなどの䞀郚蚘者に芋られる、詩的な蚀葉遣いでやや自己陶酔の気がある勿䜓もったいぶった戊争報道」か 。😶
【りクラむナの人々が、カメラの前で「ロシア人は人間じゃない」ず叫ぶのは、自然なこずかもしれない。でもマスメディアがそれをそのたた䌝えるのは適切か/パレスチナ人が、仮に絶望のどん底で「ナダダ人は人間じゃない」ず蚀ったら、そのたたニュヌス原皿に曞くだろうか】
断蚀したすが䞭高生の䜜文なら💯満点もらえるず思いたす。
「プヌチンの暎挙であるず同時に、西偎の倖亀的倱敗でもある。」そこに垰結する気持ちは理解できたすが、なぜ東欧諞囜がロシアから離れNATOの加盟しようずするのかを理解しなければ䜕も始たりたせん。
心に響く文章。

東京新聞「 雑誌『䞖界』臚時増刊『りクラむナ䟵略戊争—䞖界秩序の危機』岩波曞店に寄せた巻頭文が話題を呌んでいる。「それでも向き合うために 単玔化を避けながら」ず題した文章を短瞮しおいただいた。
コロナ/ワクチン珟象で衚出した性癖が、今回でも瀟䌚で再珟されおいる。
日本が戊争しないためにも、䞀歩匕いお冷静に考える思考性が日本人に拡がるこずを望む。
薄っぺらい蚘事ありがずうございたした😑
蚳知り顔でなんか蚀ったような気にならない方がいいず思うけどなあ
あはは
東京新聞が取り䞊げるだけある結局どっちもどっち論や
「䞀方、アルゞャゞヌラのアラブ人蚘者たちは、歎史に類を芋ない凄惚な䞖界倧戊は2぀ずも、他でもないペヌロッパから始たったこずを明らかに意識しおいる。」
この巊翌新聞、東京っお名乗らないで欲しいんだよな。郜民の民意が䜎いず勘違いされそうで、凄いいやなんだよ。
“最倧の問いかけはこれだろう—本圓に避けられない戊争だったか。” プヌチン盞手にこんな問いかけができるず思っおいるずは残念すぎる。
カむロ倧卒には碌なのがいないな。自称銖垭卒業生がどこかで知事をしおいるし。
"プヌチンの暎挙だが 西偎の倖亀的倱敗も"
"安党な距離から感傷ず独善に陥っおないか"
"「自由」察「匷暩」危うい単玔化"
想田にしおもそうだけど、こういう話題にニタニタ顔で出おくるのが分からない。 人が沢山苊しみながら死んでんだせ。

誰の遞んだ写真かなんおこずはこっちの知ったこっちゃない
『プヌチンを悪魔化しお責任逃れをする「䞖界のリヌダヌたち」は、どうも薄っぺらに芋える。』

こんなこず蚀っおりゃ良いだけの薄っぺらな“しぐさ”に募る嫌悪感。
「この戊争を避ける努力は、本圓になされたか。」

この定型「しぐさ」にもりンザリ。🀮

逆に聞きたい。

誰も努力しなかったずお前は思っおるのか
「これほど簡単に正しい偎に぀ける玛争はめずらしい。それをいいこずに、メディアも政治も私たち垂民も、考えるこずを攟棄しおいないか。これが癖になっお、次の戊争たで匕きずりはしないかずいう䞍安も、匷たるばかりだ。」

もうこういう「しぐさ」にはりンザリ。😩
「安党な距離から感傷ず独善に陥っおないか」

自分のこずじゃないのか😕
.....✍(∀*)なるほどぉ.

䜕床も「ロシアによる䟵攻ず非人道的な攻撃は蚀語道断だ」ずは唱えながら、倧局的には「ロシア擁護」ず読める。
東京新聞の立ち䜍眮も倧䞈倫か
プヌチンロシアには非難しかない💢
最初から最埌たで頷ける蚘事を久しぶりに読めたした 💧アルゞャゞヌラの芖点も、なるほどず。

"りクラむナの人々の悲劇には同情ず憀りしかない。だからこそ思うのだ、この戊争を避ける努力は、本圓になされたか。"
仰っおるこずはわかる。
結局は欧米の戊争回避努力経緯ずその評䟡を具䜓的には調べおおらず思考停止な䞊に、囜際法・囜際秩序無芖の悪き盞察化思考で、ロシアのディスむンフォメヌションに所々匕っ掛かっおいる兞型䟋だず思う。
こういう意芋もある。
これ、䞖界に茉ったこずも含めお、䞀郚巊掟の駄目な芁玠を党お煎じ詰めたような論考やなぁ、ず。
所詮東京新聞だな。薄っぺらい文章だった。
「NATOの東方拡倧問題、プヌチンの䞖界芳ず心理状態ず誀算、それらを把握しおいるはずなのに採られなかった戊争回避策。これらず向かい合うこずなくプヌチンを悪魔化しお責任逃れをする䞖界のリヌダヌたちはどうも薄っぺらに芋える」

採るべきだった戊争回避策ずは䜕
戊争回避のための努力をしたかどうかを、どうしおロシア軍の蛮行ず䞊列しお論ずるこずができるのだろうか。゚クスキュヌズは䞇胜ではない。
この文、異論を唱えおいる識者の方々もいるが、報道ずいう点でみるず党郚芳おいる蚳ではないが垫岡さんが指摘するようにアルゞャゞヌラの客芳性は際立っおいるように思える。仏メディアのスタンスもややそれに近い感じ。
ロシアの蛮行に次ぐ蛮行が明らかになっおいるこの段階においおも「◆『自由』察『匷暩』危うい単玔化」ずいうのは、その盎前にたさに自身が曞かれおいる「◆安党な距離から感傷ず独善に陥っお」いるずしか芋えないのですが。→
歊力による䞀方的な珟状倉曎を詊みたのはどっちだよ
この投降も”詩的な蚀葉遣いでやや自己陶酔の気がある勿䜓もったいぶった戊争報道に蟟易”する類に入るず思う。
りクラむナを支持する事が、なぜ考えおない事になるのでしょう。
又、プヌチンはりクラむナの自由䞻矩を脅嚁ず芋なし、西偎の倖亀努力なぞ関係なく、遅かれ早かれ攻めおいただろうず思いたす。
こんなん茉せおんの工䜜玙やろ、プヌチン悪魔可=単玔化で他のリヌダヌ陳腐に芋えるずか頭が・・安党な堎所で眪悪感ずか蚀っおも安党じゃないず蚀ったら発狂。ロシア擁護朰されお工䜜第2波。
『プヌチンの䞖界芳ず心理状態ず誀算、それらを把握しおいるはずなのに採られなかった戊争回避策。』

その戊争回避策に぀いお䜕ら具䜓的䟋瀺もできない薄っぺらさ。
ロシアのプロパガンダを流垃する東京新聞。
"スタンスは基本的に欧米メディアず同じだが、BBCなどの䞀郚蚘者に芋られる、詩的な蚀葉遣いでやや自己陶酔の気がある勿䜓もったいぶった戊争報道に蟟易ぞきえきしおいた私から芋るずアルゞャゞヌラのほうが客芳的だ"
ロシアの違法な歊力行䜿ず、「西偎の倖亀的倱敗」を等眮させお論じるのは倧いなる違和感。倖亀の倱敗ずいうこずでは、すべおを西偎の責に垰するべきものではない。なぜ東欧諞囜は自らNATO加盟を求めたのか。そのような流れこそ、ロシアの倖亀の倱敗ではないのか。
80幎前の日垝䟵略戊争ををこのフォヌマットで曞き盎すずどうなるであろうか。なかなか興味深いテキストですね。
「ずりあえずプヌチンを糟匟しおおけば間違いはない」ずいうのは、「䞍毛なスタンス」なのだろうか。→
りクラむナ䟵攻をめぐる日本の論調が䞀極化か、せいぜい二極化しおいるこずに察しおの提蚀。
䞀極を批刀するこずがもう䞀極に陥りがちな颚朮にあっお、これくらいの盞察化はあっおよいず思う。
この個人が思っおるこずを参考にする䟡倀ある・・・
ちょっず無理があるな。

"NATOの東方拡倧問題、プヌチンの䞖界芳ず心理状態ず誀算、それらを把握しおいるはずなのに採られなかった戊争回避策。これらず向かい合うこずなく "
クリミア䟵攻時に西偎がもっずちゃんず介入しお、ミンスク合意を履行可胜なものにしおいればあるいは、ずいうのは思う。もちろんクリミアも含めおプヌチンの野心がもっずも問題なのだが。
こういう数少ない冷静な論考を芋぀けるずほっずするな。
2月24日以降のプヌ垝ロシアの盞察化、ナチや倧日本垝囜の所業を"どっちもどっち"論で盞察化するくらいの蛮勇だっお分からないんだろうな。さすが東京新聞っお感じ(嫌みです)
東京新聞は先月末、「戊争を避ける努力なされたか」「<自由>察<匷暩>危うい単玔化」ずいう芋出しでりクラむナ䟵攻の論評を掲茉。著者名ず芋出しに惹かれ取り眮いたものを今ようやく読み終えた。垫岡カリヌマ氏はい぀も的確に問題の本質を抉り出す。
Web版はこちらで読める↓
「プヌチンの戊争」ず呌ばれる今回の䟵攻。私も䞀床、この蚀葉はコラムで䜿った。でも、ずりあえずプヌチンを糟匟しおおけば間違いはないずいう䞍毛なスタンスに陥りたくはない。

続
良心的・冷静・䞭立的であろうず双方の䞻匵に耳を傟け、䞡論䜵蚘しようずする誠意に敬意を衚するず共にそこに危うさを芚える。そこをハックできるのだから、䞀芋無駄に芋えるプロパガンダでも流す効果はあるのだなず。
なぜ起きおしたったのか。
“プヌチンの䞖界芳ず心理状態ず誀算、それらを把握しおいるはずなのに採られなかった戊争回避策”←分からないでもないが、そういうこずに巊右される事自䜓、囜内・囜際的な法制床に欠陥があるのではないか│
( ..)φ→「これではこの戊争の教蚓は、たたしおも掻かせない。」【
( ..)φ→「「プヌチンの戊争」ず呌ばれる今回の䟵攻。私も䞀床、この蚀葉はコラムで䜿った。でも、ずりあえずプヌチンを糟匟しおおけば間違いはないずいう䞍毛なスタンスに陥りたくはない。これはプヌチンの暎挙であるず同時に、西偎の倖亀的倱敗でもある」
( ..)φ→「NATO北倧西掋条玄機構の東方拡倧問題、プヌチンの䞖界芳ず心理状態ず誀算、それらを把握しおいるはずなのに採られなかった戊争回避策。これらず向かい合うこずなく、プヌチンを悪魔化しお責任逃れをする「䞖界のリヌダヌたち」は、どうも薄っぺらに芋える」
( ..)φ→「だから私は、今回のようなロシア人の嘆願を䜕床も聞いお、そんな圓然のこずをわざわざ蚀わなければならない䞖界が、ずおも悲しい。どんなに経隓ず教蚓を重ねおも、氞遠に孊習過皋なたたの䞖界が」【
( ..)φ→「プヌチンの戊争のためにロシアを憎たないで、ずいう蚀葉は、どこかでむスラム教埒によるテロが起こるたびに聞かれる「むスラムそのものやムスリムを恐れないで」ずいう呌びかけを思い出させる」【
( ..)φ→「私たちの心に焌き付けられるべき戊争のむメヌゞは、぀らくおもこちらのほうだ。次の戊争こそ、回避するために」【
( ..)φ→「䞀般垂民が戊闘に巻き蟌たれ、自ら銃を取らなければならないのは恐ろしい。防空壕で音楜を奏でたり、志願兵が軍服で結婚匏を挙げるなど、ネット受けする矎談に私たちが酔っおいる間に、生身の䜓が吹き飛ばされおいる。」【
( ..)φ→「むスラ゚ル兵に子どもを射殺されたパレスチナ人が、仮に絶望のどん底で「ナダダ人は人間じゃない」ず蚀ったら、そのたたニュヌス原皿に曞くだろうか パリ同時倚発テロの被害者が「ムスリムは人間じゃない」ず蚀ったら 普段のメディアはもっず慎重なはずだ」
( ..)φ→「爆撃で焌け出されたりクラむナの人々が、カメラの前で「ロシア人は人間じゃない」ず叫ぶのは、自然なこずかもしれない。でもマスメディアがそれをそのたた䌝えるのは適切か」【
◆安党な距離から感傷ず独善に陥っおないか
本質を突く名文。
垫岡カリヌマ・゚ルサムニヌ「それでも向き合うために──単玔化を避けながら」『䞖界』臚時増刊 りクラむナ䟵略戊争 短瞮版→
蚀うならせめおこのくらいの思考は匵り巡らせろず蚀いたいですが、ミゞンコ以䞋の にはさすがに無理な泚文なのでしょうね。
そのアルゞャゞヌラは に぀いおはどうだず蚀っおいるんです?
ロシアによるりクラむナ䟵攻から始たる今回の戊争を考える芖点、圓然すぎる故に忘れがちな圓然の芖点を、䞎えおくれおたすね。我々に本圓に戊争をずめる気があるのか問いかけおいるようでもありたす。
タむトルずURLをコピヌしたした