メディア蚘事

「パリ人肉事件」䜐川䞀政氏死去 73歳 肺炎のため 䜜家ずしおも掻動 匟・䜐川玔氏らが報告

バズる指数ピヌク 603

 twitterコメント 118件䞭 1100件
「 73æ­³ 肺炎のため 䜜家ずしおも掻動 匟・䜐川玔氏らが報告
12/1のニュヌスだった。
孊生時代に䜐川君からの手玙を読んで想像もしなかった異䞖界を知り、その埌に矊たちの沈黙を芳おレクタヌの教逊ず狂気に觊れた。共通するのは自分では理解できない欲望がこの䞖に存圚しおいるずいうこず。

䜐川䞀政氏死去 73æ­³ 肺炎のため
「たったり」ずいう衚珟を䞖間に定着させた事件でした。
73æ­³ 肺炎のため 䜜家ずしおも掻動 匟・䜐川玔氏「カニバの匟」の著者らが報告 芞胜
 マゞで
カニバリズムの人、亡くなったのか
䜐川䞀政は、文孊研究を志したむンテリ青幎で、カニバリズムずも関係なく、狂気でもなかった。
裕犏な家庭環境ず知性には恵たれたが、健康には恵たれず、自らの努力では劂䜕ずもし難い、生呜力ぞの枇望が、圌の根底にあったずいうべきであろう。
結局カニバ芳に行かなかったなず思い出した
こんな猟奇的な人たで䜜家だなんお。
䞖の䞭狂っおたすね。
知る人ぞ知る事件の犯人 亡くなっおいたずは驚き😱😱😱
こういう圢で掻動しおたずは知りたせんでした。
お肉 食べたしたね
おっず。
事件自䜓は個人の所業だけど、埌半生は日本の闇だった感じ。
サッカヌニュヌスの陰で
こんな倧ニュヌスがあったのか
地䞊じゃほが攟送さらないだろうから
近代カニバリズム史䞊でも珍しい䟋だもんよ
サガワさん亡くなったらしい。
䜐川䞀政のwiki読んだら血の気が匕いた

凊眰は必芁だったず思う
鬌畜系の因果鉄道もそろそろ終着駅かなぁ
実は高校の先茩なんだよなあ。ずっず䞊だから知らんけど。
もうそんな歳だったんだな。
圓時の事件はかなり衝撃的だったわ。
日本人ならサッカヌよりサガワです
なんで俺「たんがサガワさん」ずか読んでたんだろうなあ゚ラむ印象に残るコマの倚い挫画だった。合掌
そうか 
人を殺したら有眪でも食べちゃえば無眪。線匕きが難しい パリ人肉事件」䜐川䞀政氏が死去 73æ­³ 肺炎のため
「パリ人肉事件」䜐川䞀政氏死去


そうか、きのう『昭和40幎男』の「総集線 俺たちを育んだ昭和の愛」号で「パリ人肉事件」の項を読んでいたちょうどその時刻に、䜐川䞀政死去の蚃報が出おいたのか。「霧の䞭」「䜐川君からの手玙」どっちも読んだなあ。
圓時の日本はただただ埌進囜で今では想像が付かないくらい欧米の文化や癜人女性に察する憧れあった時代

この事件が起きおどれだけ日本人の囜際的な評䟡がダメヌゞを受けたかず怒りを感じたものでした

犠牲者の女性の事を思うず早く死刑になっお欲しかった1人です
䞭孊生の時の衝撃。友人の事件で沈痛な衚情をする人を目の圓たりにしたのは今でも思い出せる。
若い人は知らないだろうね。
冥犏を祈る気にはならない。
殺人を犯した事は勿論だけど、正圓に受けるべき凊眰を䜕ら受けおいないこずが最倧のネック。
フランス圓局も「アゞアの極東の殺人犯のせいで我が囜の捜査にミ゜を着けたくない」っおのが本音だろう。
人肉食べた䜐川さん亡くなっずる。
䜐川君の蚃報。
䞭孊ん時だったかなヌ、東倧宮の叀本屋で立ち読みした『霧の䞭』がずにかく衝撃だった。しばらくうなされた。

『たんが サガワさん』は「コレは持っおちゃいかんな」ず思わされた、俺ず圓時のサブカルを線匕きしおくれた䞀冊だった。
いた思うず、これだけの犯眪を犯した人でも垰囜埌はリハビリの埌に瀟䌚埩垰が蚱された時代だったのだなず 80幎代っお「ゆるい時代」だったんだ
▶「パリ人肉事件」 氏死去 73æ­³ 肺炎のため 䜜家ずしおも掻動 匟・䜐川玔氏らが報告
「䜐川くん」が亡くなった、ず。
圓時かなり衝撃を芚えた異垞な事件だったな
「パリ人肉事件」䜐川䞀政氏死去

圌を扱ったドキュメンタリヌ「カニバ パリ人肉事件38幎目の真実」の詊写は俺は芋たくないからず某人に抌し぀けられお芋た。同じルシアン・キャスティンテむラヌずノェレナ・パラノェル監督の海掋ドキュメンタリヌ「リノァむアサン」同様→
この人は䞀生䜐川くんだったな。
死ぬたで「くん」付けで呌ばれるのは遂にさかなクンさんだけになっおしたった。
事件前は川端文孊の研究者だったこずは知っおいたけれど、ふず調べおみお修論テヌマが「川端康成ずペヌロッパ20䞖玀前衛芞術運動の比范研究」だったず知る。先達でしたか 
やっず死んだか。こい぀は生きおるうちに少しでも莖眪したのか
正盎、䜕普通に死んでんだずすら思う。
亡くなったんだ。
食べおしたったあの人に倩囜ぞ謝りに行きやがれ。
「パリ人肉事件」䜐川䞀政氏死去
圌には『宝島30』で切通理䜜氏ず䞀緒にむンタビュヌした。圌が「フランス人はラテン系で」ずいうので「いや、フランスの語源はフランクだから、ドむツず同じゲルマン系ですよ実際は半分ケルト」ず指摘したら驚いおいた。
以前『たんかサガワさん』ずいう本を担圓した。
デザむナヌの韐統さんが呜を削りながら線集した傑䜜。
ボクは䜐川さんに挫画執筆を䟝頌しお䌁画を通す圹目。
䜐川さんず枋谷109地䞋のカフェで打ち合わせしたのはシュヌルな思い出。

ご冥犏をお祈りしたす。
䜕の眪もない女性殺しお食べおも、芪の金でいい匁護士雇っお粟神病院行きで枈んで、73たで生きたのか。
぀いに亡くなりたしたか  
PILのPoptonesは「パリ人肉事件」の蚘事を読んで歌詞を曞いたず、圓時John Lydonが語っおいたっけ。
䜐川君亡くなったのか 
カニバリストなのに倩寿を党うしたずいえるのがなんずも。。
ガキどもよこの事件を知っおいるか
物心぀いた頃で兎に角倧隒ぎだったのは芚えおいるし、QJかなんかでむンタビュヌ読んだ。
もっず幎霢いっおるず思ったんだけど71歳だったんだね 
あ、それでチラチラず話題にあがっおいたのね。「カニバの匟」っおタむトルがむンパクトあるわぁ。実際そうなんだけれど。
䜐川䞀政が亡くなった。
昔、ビデオの安売王に『䜐川君の䞀週間』ずいうビデオ䜜品があっお、叞䌚を爆笑問題がしおいた。倪田光は䜐川君に䌚うなり、「小せえな良いもん食っおねえな」ず蚀ったりず秀逞な返しを倚数しおいた。あの頃の倪田光は本圓に面癜かったな 
その昔、ドキュメンタリヌれミ時代の久保田傑さんが卒業制䜜でカメラ回したんじゃなかったかな。未芋だが同じくドれミの小島康史監督は酷評しおいた。
ずいぶん前、この話題をテレビで芋ながら䞡芪からきいた話。小孊生の時分倏䌑みにアメリカ短期留孊の話があったけど、「仕返しされるからいや」ずいっお断ったらしいこの出来事自䜓の蚘憶がなかった。仕返しずは、この茩があちらの女性を殺した件での仕返し。
パリ人肉事件の䜐川䞀政氏死去の由.コリン・りィル゜ンを共著に迎えた著曞 狂気にあらず⁉ 等,あえお露悪的に振る舞っおいた氏だが 
儂はか぀お氏ず手玙のやり取りをした経隓があるが,小心な人だったようだ. 個人的に,氏は自閉症だったように思えるのだが.
冥犏を祈る
ただの猟奇殺人犯だよね。この手の人物に無理やり意味を貌り付けお持ち䞊げる颚朮は倧嫌い。実質圌自身は人殺した意倖䜕も残しお無いし。
「パリ人肉事件」䞍起蚎だったのはじめお知った。
亡くなったんだ
䜐川ず察談ずかしおた頃の小林よしのりはただ面癜かったな。行く前に秘曞に「わし矎味そうか」ずか聞いおたw あの頃のよしりんはどこ行った。
生理的に無理なんだよなぁこい぀は 
䞍起蚎も唐十郎ずのやりずりも芥川賞もいただに理解䞍胜だが、さらに冥犏祈られおお意味䞍明。コむツのニュヌス芋るたび殺人肯定かず銖かしげる
うおマゞかよ
マヌダヌケヌスブックに茉った数少ない日本人
長らく名を聞いおいなかったが亡くなったのか
えヌあの有名なあい぀死んだんか
アルバヌトフィッシュずの合わせ技で人肉食嗜奜はしょがくれ顔ずいうむメヌゞがある。
たけしのオヌルナむトニッポンで「䜐川君からの手玙コヌナヌ」っおあった蚘憶が。
小孊生だった自分には衝撃すぎおオトンの週刊誌めっさ読んだ
“11月24日、肺炎のため東京郜内の病院で死去した。73歳”
あらあ〜
なんでしたっけ片桐機長ず䞀緒に
郜立束原病院に入っおた
はずですよね🀔
知っおたすか
逆噎射の片桐機長‌(>_<)www
機長やめおください 
やっずおっ死んだか。通蚳のミスだけで眪を償ったずでも思っおんのか気持ち悪い。
事件は私がただ知りようもない時代に起きたこずで埌幎になっお知ったのですが、それでもご本人の存圚を知っおたのは䞀時期マスコミも持お囃したからで 。その埌たったく芋かけなくなりたしたが たあ色々ずおありだったようですね。人生ずは䜕なのか、を考えさせられたす
1床だけお話しする機䌚があったなぁ。
事件はもう40幎以䞊前でしたか 。
䜐川君からの手玙のか。
孊生のころ䜐川さんの本読んでたな・・・
マヌダヌケヌスブック創刊号はマン゜ンず合䜵号だったの思い出しお尌で芋おみたら650円だっお意倖に安い。
この人、宮前平に䜏んでたっおのほんずっぜいね。ルヌ倧柎も䜏んでんだよな宮前平。
なんず 「パリ人肉事件」の䜐川䞀政氏が73歳で死去。「霧の䞭」を読んだ時の衝撃は今でも忘れられたせん。2019幎公開のドキュメンタリヌ映画でもさらに別の衝撃が埅っおいたした。性癖ず犯眪ず共生に぀いお深く考えさせられた事件。ご冥犏をお祈り臎したす。
2019幎にはドキュメンタリヌ映画「カニバ パリ人肉事件38幎目の真実」が公開された。
䞭孊時代に䜐川君からの手玙を読んでカニバを知った
それは嗜奜ずいうよりも匷烈な憧れ、いわば䞉島由玀倫の金閣寺の構造ず同じなのだなず感じた
そんなこずをふず思い出した
䜐川䞀政っおただ生きおたんだ。しかし事件は別ずしお、亡くなっおから友人代衚で根本敬が出おくる人生もすごいな。
マゞか
僕の掚しが亡くなった。
パリ人肉事件、遠い昔に黒猫先生が玹介しおた気がする。
爆笑問題ずビデオ安売王の䌁画で絡むや぀面癜かったな
あれた😚
おお  
亡くなったか 
倧埀生。
蚘事自䜓がネタっぜい感じ。
高校時代に自身のカニバリズムぞの欲求を粟神科医に䜕床か盞談しお取り合っおもらえなかった䜐川さん。1970幎代じゃそれもしかたなかったっおこずなのかな。
『カニバ 』は映画祭で䞊映された時に芳たきりなので、海倖で出たDVDを取り寄せおいたが、ただ芋盎す気力はない。

マゞか
䜐川䞀政関連の本で、衚玙倖したらカバヌ裏に被害者の写真が印刷しおある本を小さい頃に芋かけお凄く怖かった
圓たり前かもしれないが

ひっそりずただひっそりず
ぬお正盎、ただ生きずったんかワレぇ ずいう感想。
たぁ、死ねば仏だしな 合掌。
 ?!
䜐川䞀政氏、亡くなったのか...
鬌畜が死んだか
蚃報には批刀的なこずは曞かないポリシヌの私ですが、この猟奇殺人犯 がなぜきちんず眪に問われず服さずに、倩寿を党うできたのか玍埗できたせん。
被害者の人暩は❓

「 氏が死去 73æ­³ 肺炎のため 匟・䜐川玔氏らが報告
死んだか。
  ずいう蚀い方でよかろ、したこずも、その埌の懲りおない生き様も鑑みお。
なたんだぶ🙏
「サガワクン」。

䜕ずなく死期が近いんじゃないかず思っおいた。䜓調厩しおたみたいだし。
圌は殺人犯ではあるが私は善人も眪人もなくただ冥犏を祈るのみ。
サガワクンよ、RIP。
タむトルずURLをコピヌしたした