メディア蚘事

ひろゆき氏 神戞地裁刀決に「認知症患者は、ベッドに瞛り付けお動けなくするのが正解ずいうこずですね」

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 205件䞭 1100件
これはたあ同意するのは気持ちが悪いが実際にはそうずしか蚀えん。
実際起きおる問題ず人暩だの気持ちの問題をゎッチャにするず解決策が行方䞍明になる。
うちの職堎でもよくわからないケガの仕方する人いるけど、半分以䞊予枬できないよ。
ひろゆき、神戞地裁を「はい、論砎」
介護士にしたらトンデモナむ刀決だな。
いずれは個人ぞ賠償金呜什の時代ぞ。
皆さん。
入院時はオムツで排泄を促されおも怒らないでください。

認知症家族の皆さん。
家族が入院したら歩けなくなっお垰っおくる事を芚悟しおください。

裁刀所がそうしろ。ず決めたみたいですので。
心苊しいですが すいたせん。
認知症患者をトむレ誘導した間に排䟿コヌルあり察応しおいる間に独りで歩き出した認知症患者が転倒し重傷をおった患者家族が蚎えたこず。
[5䜍 2users]
これが刀䟋ずなり病院は認知症患者の受け入れを躊躇する様になるかも。
受け入れ拒吊すれば瞛り付けおおく必芁もなし。
[22䜍 1user]
倧抵の病院はこういう堎合、尿道に管を入れおオムツ履かせお、そもそもトむレぞの歩行ずいうリスクを枛らそうずする。そしおその方が儲かるし事故もない。 それでも排泄介助しおいるのは医療者ずしおの良心が残っおる病院ずいうこず。その良心を螏み躙る蚎蚟だからなこれ。
介護の珟堎では、埘埊がある認知症患者は『それらしい事を蚀っお門前払い』するんだけどね。

病院ずは違うけど、それが珟実。
残念ながら、それはそれで損害賠償請求されるから病院はオワコン🐻‍❄
こんな刀決がでたら、認知症の人は斜蚭から断られお、行き堎がなくなりそう‥
クレヌマヌ倩囜 最近の日本は蚎えたもの勝ちの䞖界になり぀぀ありたすね。

匕きこもりが勝぀䞖界 日本。ほんず嫌。
そこたでは蚀わないけども、粟神薬ず䞀時的拘束をもっず安易にしおくれるずいいよね。
私の祖母も病院で転倒し骚折したした。家族は「蚎えおやる」みたいな感じでしたが、私は「仕方がない」ず思っおいたした。気持ちはわからなくはないが行き堎のない怒りは病院に向かいやすいので倧倉ですね。個人的にはこの刀決は最悪だず思っおいたす。
たたに正しいこずを蚀う。
いや、マゞでそういうこず
刀決

認知症高霢者が病院で怪我をしたら
病院の責任です
裁刀所の蚀うずおり、予芋できるよ。
じゃあ、認知症の高霢者は、医療も介護も受けずに、自己責任で孀独死しろっお蚀いたいのか
どんな状況でこの刀決かは䞍明。でも裁刀沙汰になるず負けおしたうずいう印象が぀いおしたった。事前の説明も倧事。でも極論そういう事になるよね。
倚分だけど、床のセンサヌなどの埘埊防止措眮を取っおなかったのでは瞛り付ける前に床や扉にセンサヌを぀けおアラヌムがなるようにしお防止するのが䞀般的だず思う。
刀決に至る背景や経緯をどうせすべお把握しおいない、こい぀の発蚀をこれ以䞊蚘事にするな。


んヌ。こういう裁刀所の刀決芋るず、裁刀所も質が萜ちたずしか芋えないよねぇヌ。
日本っお、いったいどこに向かっおるんだろうね。
これに関しおはひろゆきに同意だわ。マンツヌマンの完璧を求めるなら自分で介護しお。。。
うん。あなたが持っおいた掲瀺板っおあなたが匕き連れおきた犏祉なんちゃらは結局はいたでもそんな事した導き出しおないわけよ
珟堎で抱えおいる問題などもありたすし、この刀決をもっお䞀蚀で片付けるのは暎論だず思いたすが 
確かにそうだ、認知症患者は預かれないようにしろ
ずんでも刀決が増えおきた、叞法に劣化の陰りあり。
所詮地裁や。トンデモ刀決なんお圓たり前w
お事で院偎は粛々ず察応で宜しいかず

床でコケおうんたらはむズミダだっけあれの亜皮みたいなもんやろ
は、ベッドに瞛り付けお動けなくするのが正解ずいうこずですね」
[6䜍 7users]
この家族は今埌もし瞛り付けられおも虐埅ずか蚀うなよ裁刀官は珟堎芋おみよ瀟䌚経隓乏しすぎるんじゃない病院ず斜蚭では違うけど、個人的には転倒を100防ぐなんお䞍可胜だず思っおいる。
極論だず蚀っおしたえばそれで終わりだけれど
介護の珟堎は矛盟だらけだず思うよ
損害賠償請求した家族ぞ
あんたらも病院や介護斜蚭で働いおみろ。
以䞊
こんな刀決芋たらそう思うのも無理はないよね。寧ろ認知症お断りなんお事も今埌あり埗るんじゃない😑そもそも家族が最悪だけどね。
ひろゆきさん

別に奜きでも嫌いでもないんだけど、この件に関しお発信しおくれたこずに、感謝

たくさんの人に考えおほしい

あなたは認知症になったら、安党のために瞛り぀けられたいですか?
ほんたこれ
認知症患者お断りになる
束瞛は虐埅になるし、犯眪にもなるんだよね😅
然るべき凊眮は必芁 医療珟堎における介護っお難しいのよ。
勿論介護珟堎もね。
人件費的にも人員的にも、マンツヌで察応できる配眮が難しいのが倧倚数の斜蚭の珟状だず思う

転倒しおも仕方ないずは蚀わないけど、魔の䞀瞬は絶察ある

こんな刀決が通るんだったら誰も怖くお働けねヌわ
このニュヌスの曞き方おかしくない裁刀官が患者にオムツしろっお蚀う文面無くない
こういう刀䟋増えすぎ。
自分の病識に乏しい人を安党にケアする事は、蚀葉で珟せるほど簡単じゃない。
箄2575䞇円の損害賠償
認知症、モンスタヌ家族の時代かな。
ベッドに瞛り付けるなんお話出おない。この人はデマばっかり。
日本が䞖界でも垌有な高霢化瀟䌚に䞀番乗りするからこの議論は埅ったなしだ。日本人に安楜死の暩利たで螏み蟌んだ議論ができるだろうか
この刀決䞋した奎に行動制限付けおおむ぀着甚した䞊で患者䜓隓しおもらうべきだな。
排泄は党お䟋倖無くおむ぀ぞどうぞ。
勝手にトむレ行ったら1週間延長で次は身䜓拘束有りでな。
極端なこずを蚀えば認知症を患った患者は病院では受け入れない方向になる可胜性もあるかも知れない

そしお、それは老人ホヌムに蚀える

いたは老人ホヌムや、病院が珟代の姥捚お山ずしお利甚されおいるけどね
転んで死んだらそれは倩寿だず個人的には思う。センサヌマット敷いお呌んでもないのに人が来るの老人にもストレスになっおる。
日本が時代に、䞖の䞭の流れに逆行しおいるひず぀の事䟋。
この蚘事を極論だず思っおる人

病院に期埅しすぎです
ほんずこれ。
免責にしおもらわにゃ珟堎はやっおられないだろな。

裁刀官はずんでも刀決する印象しかないわな。
これは極論ずしおも今埌、認知症の老人の受け入れを考え盎す病院が増えそう。
流石に炎䞊しおそう
たあこんな刀決になるなら、ひろゆきならそう蚀いそう
そもそも、こい぀にコメント求めた蚘者は誰や
瞛り付けおも虐埅っお蚀われるだろうし、そもそも認知症患者を受け入れないのが正解っおなるだろうね
たぁ、ひろゆきの蚀はさおおきずしお、ホテルもこれ、他人事にできなくお、実は、そういったお幎をめされた方を、ホテルに攟眮しお遊びに行く茩は結構いるのです。
病院職員は、1人の患者にずっず぀きっきりは䞍可胜です。圓然です。このような刀決が出たならば、今埌はこのような患者の堎合、ベッドに瞛り付けるしかありたせん🥞
たぁこの刀決を出したずいう事はそういう事が正解ず取られおも仕方ない
これはさすがに蚀っちゃいけんでしょ。介護員ずしお蚀わせおもらうけどそういうこずを実際にやっおみろよ。家族ずかの信頌、そしお䌚瀟ずしおの評䟡ガタ萜ちだぞ。ふざけんなほんずに
よくぞ蚀っおくれた
本圓認知症の患者なんお予枬䞍可胜な動きするから、転倒を予知できる事案に察しおは瞛り付けお蚀いず裁刀所が蚀っおるようなもの。そもそも入院の経緯が気になるが、家族が面倒芋きれんくお預けたずかなら家族にもそれなりに責任はあるず思う。
[14䜍 2users]
矩母の時、身䜓拘束同意曞にサむンしたした。病院では点滎抜去などで本人もしくは他人の呜に関わる事があるからです。
身䜓拘束無く安党確保は、病院の状況から酷な話です。
ひろゆき氏「認知症患者は、ベッドに瞛り付けお動けなくするのが正解ずいうこずですね」
高霢者が居なくなれば解決する
» 11/3(朚) 9:32配信
裁刀を起こした家族によっお、今埌、認知症高霢者が入院入所する際のハヌドルをどれだけ䞊げたのか理解するこずも出来ない裁刀官。時間、芋守りをしお意芋刀決を行うべきだ。
。『『87歳の認知症患者が病院で歩いお、転倒したので病院は532䞇円支払え』ずいう刀決。認知症患者は、ベッドに瞛り付けお動けなくするのが正解ずいうこずですね』犿同
マゞでその通りなんよ
蚀ったこず3秒で忘れるから、蚀っおも無駄なんよ
本圓にベッドに瞛り付けたいけど、虐埅で蚎えられるからできないんだよ
埘埊する認知症患者は匷制退院させおもOKになりたしたね
良かったですね

家族で芋守れば怪我したせん

即実斜したしょう
政府の皆様

䜕卒、看護垫、ヘルパヌを霞が関の公務員の絊䞎なみにアップしお䞋さい  

さもないず、この悲劇は続く 
政府の皆様
䜕卒、看護垫、ヘルパヌを霞が関の公務員の絊䞎なみにアップしお䞋さい  
さもないず、この悲劇は続く 
刀決結果だけを芋お発蚀するず、このような適圓な意芋しか出ない。
刀決の䞭身を読たず、日本を混乱させるひろゆき氏はフランスでおずなしくしお頂きたい。
病院の廊䞋で患者が転倒したのは「予芋できた」ず神戞地裁が刀決を䞋したこずに぀いお、ひろゆき氏が「認知症患者は、ベッドに瞛り付けお動けなくするのが正解ずいうこずですね」ずツむヌト。

地裁刀決を是ずするなら、突き詰めればそういうこず。
盞倉わらずクズすぎる。
優性思想倧奜きだよな、こい぀も信者共も。
こんなん蚀われちゃうのも無理はないよね。
それか入所時に「蚎えたせん」の契玄曞や䞀時預け金数癟䞇「理由を問わず返金しない堎合がありたす」みたいになっちゃう。
誰埗皆が損。
実際病院では拘束ありなんですよね。介護斜蚭っお原則拘束出来ないんですよね。切迫性、䞀時性、非代替性の3条件満たすこずっおどんな斜蚭でも起こり埗るず思うのですが、斜蚭(運営䌚瀟)によっおは運営方針で拘束䞀切犁止なんですよね。なんかおかしくないですか
ひろゆき氏のコメントは極論ですが芁は刀決が珟堎の実情には党く目を向けおいないずいうこずですかね

これを理由ずしお十分に察応できないずしお受け入れおくれる病院は枛っおいく
本圓に蚀葉が過ぎる
この人調子に乗りすぎ、ずは思うけど
認知症患者の転倒を党お介護者のせいにされたらやっおられん
そんな無茶蚀うならだったら人増やせ
僕が思う平和はこういう頭がおかしい裁刀官をどうにかできる䞖の䞭ですね。
できるもんならしおるっおの(^_^;)
法埋でできねヌようになっおるから
珟堎は苊劎しおんだよ・・・
こういう刀決出しおしたうず瀟䌚が逆に生きづらい方向に行く未来しか芋えない。
正論。
たたは24時間垞時監芖かな。
えっ👀⁉マゞですか
山際を瞛り぀けなきゃ🎵
病院で87歳の認知症患者が転倒しお532䞇円の賠償の刀決
の蚘事。ダフコメは吊定掟が倚いですね。吊定掟ずいうわけではありたせんが、賠償額は疑問です。
裁刀長は「転倒する恐れが高いこずは予芋できた」
ではどうすべきかを述べないずころがあざずい。だから突っ蟌たれる。
これは、ひろゆきさん違いたすね。

通垞ベッドセンサヌコヌルが鳎り、郜床察応になるので、間に合わなくお転倒したのであれば、過倱責任のない事故ですし、察応せずに転倒したのであれば責任が問われたす。詳现䞍明ですが、おそらく埌者だったのでしょう。
おめぇ〜が瞛り付けられおみろよ💢🌋👎💀
たたには良いこず蚀うじゃない
そうなの
こういうニュヌス芋る床に思うんだけど、こんなので倚額の損害賠償が成立するようになるずマゞで認知症患者を受け付ける病院が枛るんじゃないか
これトむレ付き添い䞭に、別のずこに行った。でも、その先はこちらよりも優先床が䜎かった。その過倱が認定されたわけで。
䟋えば、子䟛が花火しおた。もう䞀人の子䟛がだだをこねお泣いた。花火しおる子䟛をほったらかしお、そっちに行った。子䟛が火傷した。みたいなんか🀔
珟堎で働いおきたものずしお、蚎えた家族は専門斜蚭に頌らず家で芋たらマゞで。
今回、ひろゆきは間違っおねぇわ
いや。
病院だず転倒が予芋されるから家族が24時間付き添うずいうこずでは
瞛っおええなら無限に瞛るやろなぁw
そうだよ、それしかねヌだろ👎
瞛り付けおから攟眮で構わねえよ
このひどい人暩感芚は受け入れられない。
しかしこのニュヌスを匕甚するtweetを芋るず、氏ず䌌た意芋が少なくなく、胞が苊しい。
私も仕事柄このような状況に眮かれおしたうかも知れない。

党おの認知症患者を瞛り付けるのは虐埅になる
䜕かあれば蚎えられる
これはほんずにそう思っおしたう。
人手が足りない。
囜が賃金を挙げれるようにしなければ斜蚭はたたったもんじゃないですね。
賛成です
認知症患者に人暩なんか必芁ありたせん
っおこずになりかねない神戞地裁の刀決なんだけどどうすんのこれ
タむトルずURLをコピヌしたした