メディア記事

マスク不着用反則負けの佐藤天彦九段、処分撤回求め正式提訴 判定は「相当性を欠く」

バズる指数ピーク 606

 twitterコメント 154件中 1~100件
佐藤九段は最初はマスクを着用していたが、約30分間の不着用を2回行った。新型コロナウイルス感染予防策として1月に制定し、2月から施行している臨時対局規定に違反したとして佐藤の反則負けが決まった。
この件に関して囲碁・将棋好きの夫の意見は
「この世界は対局相手に利する事はせずという不文律がある。処分は妥当」一発退場は厳しい気もするけど。
ご存じと思いますがご参考まで⤵️
将棋連盟もお粗末やで😮‍💨
対局時計押し忘れてたら、声をかけてあげるのがマナー、って聞いたことあったけど。

これは、相手も配慮してやれよ、って正直思ってしまう。
続・盤外戦。

これは、一度もマスク着用を促さず「一発レッド」にした協会の方がおかしいよな。
<mask mandatory on shogi board game JPN?

将棋対局
今は肺活量 脳酸素勝負( ^^)_旦~~

楽器演奏なら
薄ウレタンマスクでも弾きミス ボロボロ>
▶がんばれ、佐藤九段‼️
いいぞ。佐藤九段がんばれ。
この件に関して擁護又は肯定意見が多い事にビックリ😅
ルールに不備が有るなら対局前に提案等を行うべきで、勝手にルールを破っておきながら「不服申し立て」というのはプロとして如何なモノか🤔
1発レッドカードはダメだったでしょ。
の がマスク外して議論しようとした時の他野党のガヤ半端なかったねぇ~(^。^;)

特に やけどww
チミを全力で応援します❤(ӦvӦ。)
馬鹿馬鹿しいにも程がある。将棋とマスクに何の関係がある?
マスク、マスクと五月蝿い世の中すぎる。
誰か言ってたけど「確かにマスク不着用は悪いけど、将棋の勝負とは違うルールだから別の罰則にした方がいい」って何がおかしいのか納得した
やはり、不服申立てしたな。

個人的には、対局中のマスク着用は義務付けてたので、反則負けもやむなしかな。
ただ注意出来る人がその場にいれば「注意」だけで済んだかもしれない。

実際対局を観た人の感想では、永瀬王座が明らかに集中力を欠いていたようにみえたらしい。
規則作る時に専門家の意見聞かずに作ったんでしょうかね?
このような反論は出てくることは想定してたとは思うのですが。
訴える以前に事前にルールとして決まってたものなのでその点はどうかとは思います。ご苦労様
対局時の規則ならそれに従うのが義務
不服があるのであれば対局以前に問題提起すべきこと
ルールに従った裁定に文句を言うのは単なる我儘
同意。
まぁ、明文化されてなくてもこれだけコロナがある以上外すのはダメよね。
でも、もし明文化されていないのならツッコまれても仕方がないね。
次の対局以降に明文化かね。
二歩などの反則負けに対する規定にも故意·過失が明文化されてるならこの主張はまだわかるけど、そんなんわざわざ書いてあるんかね?
でも、その時点ではルールで、相手は守ってたんなら、勝負に対して不服を言うのは筋違いなのでは?それはそれとして、問題の提起は重要
これはどうなるか気になる🤔
スィーツ親方に判断してほしい🤣
マスク着用以外に、PCR検査を受けるとかでも良いと思うし、逆にそこまで言うなら、対局者が触れた駒まで消毒する必要が有るのでは?
なんなら、向かい合わずに別室で・・・もはや対局じゃないか。
一応ルールになってますしおすし
そう言う地雷は普通踏む前に
文句言って置くもんなんよなぁ🤔
酸欠で脳をフル稼働させるなんて選手生命に関わります。棋士を守らない連盟が異常です。逆らわない棋士も異常です。
これ藤井君だったら
TVはトップニュース、スポーツ紙一面で日本中が大騒ぎになるんでしょうね。
社会の構造は相も変わらずです。
将棋はかなり頭を使うからマスクなんて着けてたら酸欠で意識朦朧になるのは当たり前の話。マスク脳国家日本は明らかに過剰対策を続け世界と逆行している。政府厚労省及び連盟は猛省すべきである。
そんなに感染予防対策したいなら、毎回手指消毒はもちろん。部屋もずっと窓を開けて換気してください。マスクだけでは不十分ですよ!
ローカルルールであってもルールはルール.これによってルールを変更するかどうか考慮することは必要
マスク不着用反則負けの佐藤天彦九段、日本将棋連盟に「不服申立書」提出 判定は「相当性を欠く」
そりゃそうでしょうよ
たかが😷ごときで人生狂わされたらたまったもんじゃない
んー、ちょいかっこ悪いな。ほとんどの人がちゃんとしてるのに
「ルールがあるんだから二歩と同じ」とかいうコメントを見て笑ってます。
何が同じなんだよ(笑)
普通に将棋ができないのか?
そこまで怖いんならオンラインでやればいい。

天才達の戦いも阿呆なルールが加わると皆おかしくなってしまいますね。
反則負けはどうかと思うが、理由に「集中していて」というのはおかしい。
それであれば毎回同様の行為があるはずだ。
また相手の集中力を阻害した事になる。
不正監視要員を配置した上でリモート対局すればいいんじゃないかとも思ったのですが、そんな単純な話ではないですよね。
不服言うなら対局前に言いなさい。見苦しいなぁ。自分がどう映ってるかわかってない人でも棋士になれるんだな【 】
天彦先生には気の毒なことにはなりましたが、大事な問題提起だと思います。会長の康光先生たちにも期待。

将棋はやはり人と直接指すもの。独特の空気感。緊張感。
あの静寂のなかで火を噴きそうな熱さ。

負けそうになったらネット回線切るタイプの方にはわからないかも…
ちょっとおかしい日本将棋連盟
以前も、AIカンニング問題で谷川理事長が引責辞任
トップ棋士、必ずしも名役員ならず
外部役員を入れた方がいい。
(本人しかわからないけど)本人も本気で取り消しややり直しを求めてるとは思わないし覆るとは思ってないと思うんだけど、提訴する以上はそれも含めてじゃないと一貫性がないので要求したんじゃないかと
結果よりも問題提起のための提訴と感じる
つらいな~、このやり取り。
まあさすがにね。一度も注意もしないでいきなり反則負けはやりすぎだわ
過去に何度も注意されてるのだから「まだ外すルールではないんだな」と認識して、とりあえずルールに従えばいいだけ
ルールに従わず喚いてるのはただの馬鹿
これは、良い動き

今回、大騒ぎになり、組織の透明性が図れるのを期待します。
コロナの危険性は人それぞれの体質や認識によって変わってくることで、一概に言えないからこそ、ルールがあると思うんですけど。
今でもマスクって! こんなルール早く撤廃したら?
【処分根拠臨時対局規定「故意による規定違反だけでなく、過失による規定違反も含むか明文無いと】
連盟側負けるでしょうね
将棋連盟も意外にこういう法的社会常識欠いているんですね
4ページに及ぶ申立書によると、計1時間にわたりマスクを外した事実は認め「深く反省いたします」
駄目元で申し立てているのだろうか。故意か過失か明文化されていないということは、普通に考えれば「両方含む」という意味であり、わかりづらいというなら、対局前に指摘しなければならない事柄だろう。 / “マスク不着用反則負けの佐藤天彦九段、連盟に「不服申立書」提出…”
ま、そうなるよね。

これはどう裁定されるのか注目だ。

この狂ったマスク社会に一石を投じる意味でも。

📍 厳選
マスクは百害あって一利無し

脳は酸欠で使い物にならなくなるし

体はマスク荒れ所の話ではなく様々な成長を阻害する



ルールで決められている以上ダメでしょ
天彦先生を弁護するなら懲戒処分や行政処分にも適用される比例原則かなとも思ったけど、対局が職場だとみると一度発症すると対局相手まで濃厚接触者にしかねない行為だから、処分はやっぱり相当かな / “マスク不着用反則負けの佐藤天彦九段、連盟に「不服申立書」提出 判…”
…立会人不在の…!?(^^;
日本将棋連盟というのは、行政機関なんですね。
思った以上に大きな反響だな。
今日天彦九段がツイートしたの見ましたけど流石に対局のやり直しは難しいと思うが規定の改善は棋士の為にも必要と思う。
相当性を欠く判定であるとして反則負け判定の取り消し、対局のやり直し、臨時対局規定の適用基準の明確化などを求めている。
ネットを背景に勢いづいたかw>
気持ちは分かるし、論理構成もきちんとしているけれど、ルールがある以上、守っていない対戦相手を目の当たりにした永瀬王座が集中出来ない状況に至ったことは事実だと思うので反則負けもやむなしだと思う。

マスク不着用反則負けの佐藤天彦九段、連盟に「不服申立書」提出
「決まりは決まり」という奴はたいがい馬鹿だ。人間が作ったルールなんてものは、変えていくのが当たり前。
憲法変えるなという奴らが馬鹿か利口か、考えればすぐに分かるだろう。
うむ、頑張れ。
往生際が悪いし、未練がましく、みっともない…
ルールはルール。守らなかった時点でアウト。色々反対理屈は後からでも付けられる。ルール守るのがいやならプロ辞めろ。
盤外戦が始まるようですね。どんな好手の応酬が見られるのか注目したいと思います。
不服申立て…
そりゃそうだな。
不服申立書 。迂闊にも自生のふりを忘れてしまったのだろう。頭脳戦は神経戦でありルールで下品な策封じるのが最低限の筋。相手から指摘されてまで放置してた運営にも責任ある。この不服申立てすること自体が1年間対戦中止でもよい行動
(確認)
佐藤天彦九段 新型コロナウイルス感染に関するご報告


そもそも将棋にマスクは要らない。
効果が殆どないマスクの不着用で反則負けって(笑)
相手もこんなのを指摘して情けなくないのかね、実力で勝てないと思ったんだろうな😓
「チョキでグーに勝つか?」
┐(´д`)┌
“「故意による規定違反だけでなく、過失による規定違反も含むか明文化されていません」。相当性を欠く判定であるとして反則負け判定の取り消し、対局のやり直し、臨時対局規定の適用基準の明確化などを求めている” / “マスク不着用反則負けの佐藤天彦九段、連盟に「不服申…”
そりゃ不服でしょ。
将棋界もコロナ陽性者一人来場しただけで上海ディズニーを一次閉鎖した中国と変わらない。
そりゃそうだよね
大人しくしてりゃいいのに、順位戦の反則負けは彼の名人戦(タイトル)でしか輝けないキャリアからして痛過ぎる処分

でも、対戦棋士へ過剰なストレスを30分も強いた罰
なんかこうハイテクを駆使して、将棋盤の周囲に空気の流れでウイルスをガードできる、エアーマスクシステムを設置して、マスク無しで将棋を指せる環境を整えるとか。

技術力で世界の最先端を行ってもらいたいもんですな。
うっかりルール違反しちゃったけどわざとじゃないから許してね、はたとえルールがおかしくても無理筋な主張なのかなと思うけど、おかしなルールを正すいいきっかけになって欲しい🤔
そもそもルールとして明文化されている中、九段にも上り詰めた他の棋士の模範となるべき人が自らの意思でルールを破り、反則とされたら逆ギレして曖昧だと噛みつくのも...
個人的に、連盟と佐藤天彦九段は「先手・後手どちらも持ちたくない」という形勢だと思う。
どういう対応にしたら良いか難しすぎる。
天彦さん不服申し立てしましたか!
ネット上ではかなりおおごとになってるし
最低でも反則負けは取り消ししてあげないと
収まらないんじゃないですかねえ
いいぞ!
マスクを着用し忘れたから失格のこのニュース見た時、目を疑った。
ほんと、正気なの?と。
マスク、マスクって、マスクで感染を防げるわけじゃないし、いつまでこんなくだらない事やるのよ。
どんどん問題提起していけばいいと思う。
ルールそのものがおかしいかどうかは全く気にせず

「一旦決められたのならそれは何が何でも守らないといけない」
という思考停止したコメントばかり・・・

ども思考停止した人達は「公平性」が重要らしく
「個人の判断」によって不公平が生じると許せないみたい

😭😭😭
規則にそうあったとしても、一度も注意しないままいきなり失格はちょっと厳しすぎる気がする。佐藤九段申し立ては意義があると思う。今後のルール整備の為にも。
これはとことんやってほしいですね。
対局結果はどうなるかはわかりませんが、不服申立をしないと間違いなく動きませんから
故意か過失かではなく、違反した事実です。
明文化云々‥既に2月から施行されている規定とのこと。知らなかったで通るのかな。
「ルール違反は負け」。と、まずは納得すべき。
判定の取り消しや対局のやり直しはあり得ない。
ちゃんと「深く反省して」ね。
佐藤天彦先生が反則負けってなにがあったのかと思ったら「マスク不着用」て。まだそんなことグダグダやってんのか。馬鹿らしいと思ってしまうんだが。どうなんだこれは。
佐藤天彦不服申立ては正しい。棋士側に第三者は話しかけられないのに、永瀬は指摘できるのは不公平です。永瀬がマスク指摘できるなら記録係りなり、立会人が指摘してから失格にするべき。
マスク不着用 判定は「相当性を欠く」と反則負けに不服申し立て―
こういうのもトリガーになるかも🧐🤔🐑💉😷😎
こういう異端児のせいで対戦相手が責められるのは可哀そうだから、ルールつくりはちゃんとするべきだね。
将棋しませんか?
マスクを長時間外し、反則負けとなった将棋の佐藤天彦九段(34)は1日、処分撤回を求めて日本将棋連盟に「不服申立書」を提出し、正式に提訴した
将棋や囲碁はマスク不要では?

流石に反則負けは度が過ぎる判定ですね。
もちろん天彦さんを応援だわ(;_;
いや、それもダサいな!
辞めて転職しろよ、遊びでカネ貰うな!
対面やめてオンラインでやろうぜw
バカですか?
タイトルとURLをコピーしました