メディア記事

村田兆治容疑者はなぜ逮捕された 実直な男をイラ立たせた、保安“徹底”検査

バズる指数ピーク 184

 twitterコメント 72件中 1~72件
国葬も近いわけですから、
警備強化は当たり前です

容疑者はなぜ逮捕された 実直な男をイラ立たせた、保安“徹底”検査
これを機に、村田さんに保安検査が義務である事をPRしてもらえば良いのでは?義務になった事など、全然知らなかった🤦‍♂️
私、保安検査しないで飛行機乗ったことなんて一度もないし、引っかかったのは機内持ち込みのスーツケースに日焼け止めスプレーとハサミ入れっぱなしにしてたときだけだよ?(どちらもその場で放棄?して乗った)今年も一度乗ったけど特に今までと変わらなかったような…??
必死こいて保安検査官悪者にしようとしとるけど、ルールに従えないならいくら一時代を築いた大投手だろうがなんだろうが乗るなっちゅう話で。
要は今までは特権で保安検査をスルー出来ていた人が今回は執拗に検査されて何でだ?今までと違うじゃないか!と切れて突破しようとしたって事か。容疑は暴行だが実際は何も暴力はふるってないって事で、所謂別件逮捕って事かね。まあ庶民には関係ない話だ・・
携帯をトレーに出さないのが実直らしい。スポーツ紙とかいう昭和の遺物はそろそろ博物館へ。
いやただ単にポケットの中身やジャケットをかごに入れるだけやん
そもそも客が事前準備してスムーズな検査ができりゃ数秒で終わる
混まない時間ならあっという間やん
笑うわ
これ、電子機器とかを全部預ければ普通に通過できるのにしなかった本人の問題やろ。
なぜ逮捕されたって、イライラしたからって手を出したからでしょ。保安検査のせいじゃないでしょ。挑発したわけじゃなし。
保安員の態度、説明義務の押し付けが横着だったんやろー
村田兆治は、そんな悪い人間やないぞ!
結局『金属探知機に何度も引っかかった』理由は何だったの
??(´・ω・`)?
通常の検査に怒る人は、レジでの年齢確認にも怒ってそう
実直な男はどんなことがあろうと、暴力なんて選択肢は取らない。
「同じ検査を何度も」はアカンやろ。
何のための検査やねん。この検査に引っ掛かったらあの検査、そして証拠を突き止める、と段階を踏まないと意味無い。
しかし年取るとみんなこうなるんやなあ
石原さとみが検査員ならこうはならなかったろうに

ちなみに私の責任になってしまうんですとか飛びついてくる可能性も事例としてある
今年3月、政府はそれまで法的に曖昧な位置づけだった【保安検査】を明確に
乗客は保安検査を受けずに進むと、【1年以下の懲役または50万円の罰金】が科せられる場合があると
航空法で定められた

実直な男をイラ立たせた、保安“徹底”検査
「乗客は保安検査を受けずに進むと、1年以下の懲役または50万円の罰金」

村田容疑者を検査員が止めなければ暴力が無くても犯罪者
止められた事に感謝すべきだね
あおり運転は煽られた方の運転の仕方が悪い、と同じ論調。
金属でできたものをすべて外せ。ベルトをはずせ。靴を脱げと、何度も言われて、もう思いあたるものがなくても、引っかかることがあるんだから。
いくつか記事を読んで。
携帯電話持っていて、空港の保安検査場で金属探知機に何度も引っ掛かったがそのまま通過しようとし、ブロックに入った検査員の1人を押してしまう形になったのかな?



トレーの上に乗せなかったのか。
今回は始末書レベルで済むと思うが、この人の野球に対する功績や取り組み方は尊敬しているんだけど、正直「人」としてはねえ・・。
よく検査すべき対象が、わざと「早くしろよ!、なにやってんだ」とかイラついてみせて検査を通ろうとすることは普通に考えられるので、検査にイラついてみせる人は、はっきり言って愚か者。
こっちも人間なので、列に並んで待たされた後に正気のない無気力な顔で四角四面に言われたら腹立つんよ。笑顔で元気に気持ちよく声かければ乗客もそんなに怒ったりしないよ。そんなに嫌ならその仕事やんなきゃいいのにっていつも思う。
この方がどうだったかは分からないけど、人間年を取って認知機能が低下してくると、怒りのハードルが極端に下がってしまうことがある。若い頃は穏やかだったとかは関係ないのよね。
時代は動いてる。意識のアップデートは誰にでも必要(ФωФ)
保安検査のあり方の方に問題あるかのような書き方はおかしくないか?
今のご時世、テロ対策として保安検査厳しくなっているのに、村田兆治さん、自分は有名な名投手だから検査は甘くしてもらえるという、平和ボケじみた自己中心的な甘えがあったんだろうな…。
各署に仕事をしない警部補が多数いるのだから警備員や空港職員がやるよりせっかく法制化したのだから仕事をしない警部補達にやらせれば良いのでは?
羽田は他の国内空港に比べると明らかに保安検査厳しい印象はある。普段乗っててもイラッとするので分からなくはないが。特に液体関係とバッテリー。
これ知った時コンビニとかで店員に怒鳴ってるじいさんを思い出した。「オレは偉いのに年下に偉そうにされてイラっときた」とかそんなんじゃないのかなあ。
客である事を傘に着て強権的に出る馬鹿がいるから権限の強化が必要になったのでしょう、マスパセさんはご存知ないですか?

>「日本は海外に比べて検査員の権限が弱い」と問題点を指摘。(略)安全な航空のため、検査員に従ってしっかり検査を受けることは大事なことだ」
さんがなぜ感情的になったのか? どうもよくわからなかったのだけれど、 報道でうっすらとわかった気がする。羽田空港の人員配置の問題は?
何度も引っかり本人も自覚無いなら搭乗拒否しては?航空事故が起きた時の原因になったらどう責任とります?有名人だからというおごりもあったのかな??
保安を緩くしろということか?
人格者を怒らせた保安がダメとコメントしているコメンテーターがいたな。
最高六回引っかかったことありますが、別にです。イラっとしたんないですよ。(その時は両膝に金属プレート入ったギブス当日)
実直だろうがなんだろうが、保安検査で苛立つなんて下の下だよ。それにここ最近の保安検査は、昔に比べてかなりスムーズな印象だぞ。余計なモノを身につけなければ一発で通れる。問題のすり替えみたいな記事を書くから「マスゴミ」と呼ばれるんじゃないか。
イヤなら飛行機乗るなよ
随分と擁護してるけど、普通の人はいくら待たされても手を出すなんて有り得ません
検査に時間がかかるのが明らかならば余裕を持って空港に来るべきよ
すぐ飛び乗れる交通手段じゃないのだから
保安検査が悪いような書き方をしているけど、まあ兆治さんが悪いよ…
なんか検査が悪い見出しみたいになってるけれど、レジェンドだろうが逮捕されるレベルで暴れたなら論ずるに値しないやろ
実直な男をイラ立たせた、保安“徹底”検査

流石はスポーツ紙、しっかりと擁護記事。規則はきちんと守ろうと何故言えない?村田容疑者が家族人質にテロ行為を強要されていたかもしれない。そういった可能性から守る社会の規則。
義務化と罰則が課せられたんだ? 今年の4月末から8月に羽田・北九州3往復したけど、暴れてる奴とか騒いでるの見たことないぞ。
“今年3月、政府はそれまで法的に曖昧な位置づけだった保安検査を明確に義務化。”

“「義務化を知らず、検査に長時間かかることで怒る乗客はいてトラブルが減った印象はない」と話す空港関係者も。”
ピーチ航空マスク事件の後、航空業界は、権力強化を図る航空法改正をしました。

しかし、保安検査員の権限を大きくしても、現場の実務が要領を得なければ、当然トラブルになります。そこで検査員が強権的な言動に出れば、衝突は増えるでしょう。

村田兆治さん側を支持します
また、政府の法制化とかで、トラブルだよ。
ワクチンチップだろ😤
💦💦💦😞😎🏁
僕も人の事を言えないですが、航空法を知らないと村田兆治の事を「老害」だと思い込むだろうね🤔
村田兆治といえばかつての大投手という記憶だが残念。検査の事を書いてるが例えば私はスーツケースに墓参り用のライターを入れていたらそれを指摘された事がある。ペットボトルの飲料もダメだと思うし具体的に物を確認した方が良い。報道機関はそれは言わないし。
国のアピールがHPに書いただけでは無理なのよ!
村田兆治容疑者はなぜ逮捕された 前にもトラブルが起きてたのであれば、そこを改善しないのが1番の問題じゃん。
そのトラブルを真摯に受け止めて改善をしなよ。
一番いいのは、トラブルが起きずかつスピーディーに徹底検査するに変えないと。
村田が実直かどうかは関係ない。歳取るとこう言う年寄りが多い!勘違いしてるんじゃないの?自分は名球界入りもしてる有名人だ!みたいに。
それでも、検査員の態度や言動が、、横着過ぎると思う。日本球界レジェンドに対して失礼は許されん。。
暴行なの?肩押しただけみたいだが。騒ぎすぎだと思うが。これで逮捕だったら学校とかだと逮捕者続出じゃん…肩パン日常らしいぞ。
保安検査場でTシャツ1枚になるまで脱がされて「のび太さんのえっちー」ってなったの思い出した
保安検査が義務化されたのは知らなかったというか、そもそも義務だと思ってたというか、多少手間取っても対応するのが普通だと思ってた(むしろ手間かけさせて申し訳ないくらいの感情

空港や駅の職員の業務を妨げる行為は即警察&一定期間利用禁止くらいすればいいと思う
今年3月、政府はそれまで法的に曖昧な位置づけだった保安検査を明確に義務化。乗客は保安検査を受けずに進むと、1年以下の懲役

金属探知機は、苛ついても、時間が掛かっても手を抜かない
なんだ?この記事…現時点で容疑者が暴行したという事実に基づき拘留されているんじゃない?
保安検査に問題あるような書き方…
なるほど❗
容疑者はなぜ逮捕された 実直な男をイラ立たせた、保安“徹底”検査
私が高校生の頃、たまに川崎球場も行ってましたが…
ロッテオリオンズでマサカリの「サンデー兆治」としてほぼ毎週日曜日に先発し、肘を大手術したとは思えない1試合で200球投げることもあったほどの大投手です!
それにしてもショックですね🥲
村田氏がどうこうではなく保安検査でキレるような人間はCAさんとかにもキレて機内の空気を悪くしかねないので乗れなくしてくれれば他の客は快適ですよね
保安検査が悪いみたいな書き方🤔最近こんな記事ばっかよね
単なる老害でしょう?
何だこの記事→「検査時間が長くなることや検査に強制力がないことなどから、しばしば乗客からクレームが寄せられてトラブルにつながっていた」←年間数十回乗ってるが一度も長いと思ったことない
いや実直でもなんでも有形力の行使はあかんやろ
「実直な男をイラ立たせた…」って、手を出したら仕舞だろ? 身びいきが過ぎるよ、スポニチさん!
俺も昨日保安検査にイラッとしたわ、危な。苦笑
結局チェックイン、荷物預ける、保安検査、飛行機乗って離陸待ち、離陸、着陸してもすぐに降りれない、降りる、預けた荷物を探して回収…
大阪~福岡じゃ新幹線と拘束時間変わらず手軽さに負けるわ。
こないだも病院の待合でジイさんがひとりキレて醜態をさらしてた。珍しいことではない。正常人と同じ我慢ができなくなるポンコツ化の悲哀◆
検査員がどんな対応したのかも気になる。
押しただけで暴行って、くだらねぇ
謝罪とかは必要ないと思う
> 今年3月、政府はそれまで法的に曖昧な位置づけだった保安検査を明確に義務化。乗客は保安検査を受けずに進むと、1年以下の懲役または50万円の罰金が科せられる場合がある
金属探知機に反応した人を不審者のような扱いの目で検査する態度の問題か‥探知機に反応する物を作り続けてるのが悪いのか‥危険物所持か‥まぁ検査員の態度はデカい
タイトルとURLをコピーしました