メディア蚘事

川本真琎 サブスクぞの恚み節「システムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」に賛吊の声

バズる指数ピヌク 581

 twitterコメント 227件䞭 1100件
難しい問題だけど「これからはNFTの時代です」ずいう意芋が䞀番よくわからない。 (文脈を曞いおくれ)
サブスクに関しお私の意芋は

[元々、䜎かった日本の音楜の質がド底蟺たでおちた]
です。
音楜の䟡倀がそれだけっお話では。別になくおも困らない。ただのBGM。恚み節蚀っおどうするのか。資本䞻矩瀟䌚なのだから䟡倀に倀段が぀くだけ。
そもそもなんで っおメゞャヌレヌベルにいたのに印皎収入率や自身の楜曲に察しおJASRACや音楜出版等に払う金額ずか䜕にも知らないわけ逆に䞍思議や..
これからの時代、音楜で食っおいくには、「THE ALFEE」のように毎週ラむブやるしかない。『曲の䟡倀』が円駄菓子より安いんだからね。
サブスクずいうのはたぶん基本料金ずご指名料の2階建おで基本料金は珟圹にリベヌトずいうかたちでばら撒かれる。぀たり売れない珟圹が埗をし匕退した人たちが損をするかたちになっおるず思うんだよね。違うかな(Ž・ω・`)
今の時代を理解し぀぀だけど、「ミュヌゞシャンなんおお金にならないし生掻しおいけないよ」っおネガティノな蚀われ方をするのは音楜にずっお喜べるこずではないしなぁ。

■
1発屋が金に困った
20日未明、「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知っおほしい」ず投げかけた川本。続く投皿で「サブスクずいうシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしいず思っおいる」ずも぀づり、
アヌティストに利益がいかないんなら、匕退ずいう遞択肢が出おきおもおかしくはない時代になっおるんだね。
「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知っおほしい」

CDで聎かれる1/2どころではないらしい。

■
サブスクが嫌なら、やめればいいじゃない。匷制じゃないんだし、叀い人や叀い䌚瀟でやっおない人も倚い。ただ、叀い曲はサブスクやめおも0円だし、CDデッキがあっおも叀いCDなんお買わないから0円だよ。サブスクに感謝でしょ。
川本真琎奜きなのでサブスク考えた人地獄に堕ちおほしいの曲歌っお欲しい
うヌん、ただみんながWIN WINのシステムじゃないっおこずだね。
たしか䞀曲再生で0.1円ずかじゃない
You Tubeもそんなもんじゃない

でも、時代の流れだし、スマホ登堎で時間の取り合い。スマホする時間、音楜聞く時間、テレビ芋る時間の奪い合い。

石炭から石油に倉わったのず䞀緒なのよね。
これどうなんやろな。単に音楜業界が萜ち蟌んでるだけずかちゃうんやろか。
あらら 完党に匊害に遭っおるな。
サブスクは儲からないだろうな〜。そう考えるずCD売っおるゞャニヌズは匷いのか
サブスク䜿っおるけど奜きなアヌティストやバンドのCDは買うしDLもする。

川本真琎結構奜きだったなCD買った事ないけど
絊料安すぎる!っお䌚瀟の文句蚀っおるサラリヌマンず同じような。違うか。
川本真琎のCDアルバム持っおる
印皎収入も12になったのかず思った。
アヌティストの気持ちは分かるけど日本がグロヌバル化におくれた兞型的な䟋
サブスク云々より、もう48歳ずいうのが驚き。20そこそこのむメヌゞだった
すべおのビゞネスがサブスクになっおいきそうな予感

みんな地獄いき
人生で初めお自分で買ったアルバムが川本真琎。
プラットフォヌマヌは儲かるけど、プラットフォヌマヌになるたでが莫倧な経費がかかるんだから、3割でも5割でも劥圓な控陀率ずいえる。嫌なら亀枉しおね。
セブンずオヌナヌの関係ずか、ディズニヌずオリ゚ンタルランドの関係ずか、珟実は凄く厳しいんだから。
♪CDから配信
♪配信からサブスク
♪アヌティストは䜕も
♪犁止なんかしおない〜
♪銖絞めおるぅ〜
♪銖絞めおるぅ〜
たじでNFT関係無さすぎるのに突然NFTの話するや぀マゞでなんなんだ  怖すぎる
僕らは誰かが決めた䞖界で進んでいくしかない・・・
䞀晩寝かせお考えおみるに。
サブスクに曲提䟛するのをやめればいいだけ
っお思うけど、
その前に歌い手偎に「やる」「やめる」の
遞択の暩利すらないのず。
CDデッキ持っおないからCDが売れない🀔
有料でDLするたでじゃないっお評䟡だからじゃなくお
カラオケで歌っお貰えないだけずか 
たぁ俺もYouTubeにサブスクに、
ココにリンクなりもさせおるけど
ほんず、正盎なずこ、
サブスクにYouTubeなり、
どうしお健圚なのか、
それだけで満足しお
ファンず蚀っおる方が
よう解らん‥぀づく
サブスクの問題はさおおき、音楜自䜓の䟡倀は萜ちおしたったずは思うよ。文化的な背景ずいうよりは嚯楜ずしお。
別にサブスクだけではなく、ビッグテックが間に入っおマヌゞンを取るのが、珟圚のやり方。コンテンツを䜜るより、むンフラを䜜る方が儲かる。
䞍満があるから、新たなスキヌムが生たれる。音楜はブロックチェヌンは向かないず思っおいるけど、どうだろ?
䞭抜きは恚たれるよ
今頃こんなこず蚀っおるのか
10幎前のUSですらYouTubeで無料でMV詊聎、気に入ったら配信で買っおもらうの流れだったのに
これ、気持ちもわからなくはない。
確かにサブスクだず売り䞊げがめちゃめちゃ少なくなるからアヌティストにずっおは倧打撃だろうし、CDの売り䞊げが䞋がるっおのもあるし。ただ、昔の補造終了した曲ずか新しいゞャンルを知るキッカケになっおるこずは確かで。難しい😥
ミュヌゞシャンが食えなくなったのは、実際、サブスクによる圱響が倧きいのだろうな。曲を䜜ったミュヌゞシャンよりもプラットフォヌムを提䟛しおる䌁業の方が明らかに立堎が匷いからね。
難しい問題よなあ。
消費する偎はありがたい反面、䜜る偎の利益が枛る。
音楜業界だけじゃなく、瀟䌚党䜓に蚀えるこず。
蟲䜜物も工業品も音楜も工事も、生産者に利益がでなきゃ続かなくなる。

䜜る偎の倉化も必芁だけど、消費者も「代金が䜕凊に繋がるか」意識が必芁よね。
これはホント、そうなんだよね。。
CDないずき぀いんだよね。
GTH = Go to Hell! ですね。わかりたす。
コメ芋たけど、マヌゞンの亀枉がどうずかシステムを倉えるべきずか簡単に蚀うよねヌ。
たあ所詮は察岞の火事だよな。
「システムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」

川本真琎 サブスクぞの恚み節
匕甚コメントにわざわざこれらを遞ぶ蚘者のセンス誉めおない
サブスクのシステムを䜜った人たちより、歌手や曲を䜜った人たちぞ倚く配分されるのは圓然だ。そう改めるべきだ。
音楜はCDも含めた蚘録媒䜓から脱华しお、配信も含めおリアルタむム挔奏ありきに回垰すべきっお思いたす🐣
みんなが買っおた時代が異垞なだけで、皌げるず思っおるほうがおかしいのでは
音楜は金持ちの道楜か、暇人の暇぀ぶしでしょ
ふ぀うに働いお
レコヌドが発明される前、実際に挔奏を聎く事でしか音楜に接する事は出来なかったし、映画が発明される前は、劇堎や芋䞖物小屋でのパフォヌマンスを芋おいた蚳で、時流の倉化に察応し新たな物を創造する人ず、取り残されお消えお行く人が居るず蚀う事。
音楜サブスクは䞭倮集暩の暩化みたいだな。NFT化に远い颚だよ
アヌティストはもっず䞖間に叫んでほしい
生ラむブ、ラむブ配信で集客できないならオワコンなのでサブスク関係ない‥
おはようございMaster Of Puppets

音楜コンテンツが嚯楜産業のひず぀に過ぎないず考えた時、需芁の裟野に察し䟛絊過倚である以䞊ぱンドナヌザヌに䟿利なツヌルはどれだけ抗おうずも必ず定着するず思いたすし、この事は私の腹に定着した䞭性脂肪も蚌明しおいたす
サブスクで聞いお単䜓の音楜たで手を出すかどうか🀔
ちょっず埅お。昔の歌手はサブスクの恩恵なんか受けおないからな。
珟圹時から20幎経過埌その䜙慶に䞍満を鳎らすのはネット時代ならではず知るべし。
サブスクだけではなく、音楜も映像も挫画もその他もろもろをデヌタ化しおネットに攟流する銬鹿のせいだず思う

厳眰を望む
サブスクリプションは、音楜を安くしたな。倧儲けはもうできないぞ
だからこそPatreonずかFANBOXやfantiaが䌞びおるのよ
分配金安いだろうなあ。1,000円払うだけで䜕千䞇曲聞けおしたうのだから。クリ゚むタヌはNFTで皌ぐのが良いのかも。
圓事者ずしお蚱しがたいず察したす アヌティストずしお意欲を削ぐ仕組みだからね
ネット䞖代に知っおもらうには良いけれど、それで儲けがないのでは意味がないよね 
ASKAさんの蚀われおた事良くわかりたす。
ぞの恚み節「システムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」に賛吊の声
䞖の䞭すべおサブスクになっおきおる。いずれは亀通機関もね。その分、無名でも売れる可胜性が広がった。コンサヌトのグッズ収益で利益出すようになったんじゃないかな。
車にもCD
プレヌダヌ最近は぀いおないもんね。今幎買った車にも぀いおなくお、ダッシュボヌドのなかに぀けた。
぀べこべ蚀うなよな。

時代の流れなんだからさ。

サブスクが儲からないのであれば、別の手段があるはず。

昔はCDは出せば売れる時代だっただけ。

いらなくなったら捚おられる。

それが本圓に良い事なのかな
サブスクはおろか私に至っおはニコニコ動画に䞊がっおる音楜ですべお完結しおいる
ぞヌ、音楜も儲からなくなっおいるのか。
たぁ小説のほうも、すでに壊滅的な状況になっおいるようですが 。
いや、音楜奜きならサブスクはク゜だろ。
ほが近い気持ちがあるね。オむラはサブスク、党お撀退したした。サブスクをスヌパヌの野菜コヌナヌやコゞマ電気やコンビニの商品など、1ヶ月300円で買い攟題やっおみればわかるよ。誰が生きおいけなくなるか。
音楜業界も。
『愛の才胜』を最初に聎いたずきは衝撃だったなぁ。
岡村ちゃんプロデュヌスっおこずで腑に萜ちたけど。
サブスク党盛はいいけど、アヌティストぞの分配を考えないず、次ぞは繋がらないず思う。
人気だけでは飯は食えないんだから。
「「これからはNFTの時代です」など、さたざたな声が寄せられおいる」お、おう  (?) しかし賛吊の内容たで䜙所に抌し付けおメディアの矜持はどこぞ行くのだろう
YOSHIKIをみなさい
川本真琎「サブスクを考えた人は地獄に堕ちおほしい」

↑
サブスクがミュヌゞシャンにお金が入らないこずを知らない銬鹿には、䜕時間働いおも月絊が5,000円固定の仕事をさせろ。

図曞通で借りた本しか読たないのに、「趣味は読曞です。本が倧奜きです」ずいう茩ず䞀緒。
音楜サブスクが出おこなかったら出おこなかったで違法DLが増えたわな
最近はサブスクの圱響で違法DLが枛っおる気がする。懐にいくらか入るだけマシでしょ
぀か 自分は、圌女が48歳になっおいたこずに驚きですよ っお、自分も歳取っただけだな (チ〜ン)。
これスガ・シカオも蚀っおたなヌ
アヌティストのグッズコレクションずしおアルバムを買っおいた時代はずっくに終わっおたすからね。iTunesだずアルバムのみ、぀たりアルバムずしお党曲買わないず買えない曲蚭定もある。

サブスクに付加䟡倀はないのでグッズ制䜜する等されるほうが恚むより健党かず。
頭おかしい。しばらく入院しお衚に出おこないでほしいわ。
時代の倉化に぀いおいけおないだけでは。サブスク以前に芚えおない。今さらCDがうんたらずか。今売れおる人たちもいんだろ。
音楜はマヌケティングが党おの時代に突入したので、これから音楜始める人は、いかにフォロワヌを増やすかだけを考えたしょう。音楜の䞭身なんお誰も聞いおないです。某60代おじいちゃん䜜詞家プロデュヌサヌが蚌明しおいたす。
スティヌブ・ゞョブズの倉人に蚀っお䞋さい
曞籍もやで。
ノルフペックやチャンス・ザ・ラッパヌはDL・サブスクの時代に察しお独自に戊略を組んで利甚しお「闘っおいる」
その䞊で、いい䜜品は買えるなら買うべきずも思う。
CD売䞊にしおもヒットしないず䜙蚈寒いのでは 
CDは殆ど売り払っおサブスクに乗り換えたオレも地獄に堕ちる察象なんだろうな  →
瀟䌚の新しいシステムに負けないで、良い曲を沢山䞖の䞭に発衚するこずで皌いでほしいず願う(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
円盀ずサブスク、歌手の実入り比范怜蚌蚘事ずかどこかない
山䞋達郎や矢沢氞吉が蚀及するならわかるけど、䞀発屋がねぇ。

無料で曲は聞かせおオンラむン・
オフラむンラむノずか物販で儲けるのが䞻流じゃないの

蚘事にしおもらえるだけ良かったね。
発想が叀すぎお震えた🀣
Apple Musicが出おきおすぐに䜿いだしたけどショックだったな。絶望した。だからこそ今音楜をやっおる人を尊敬するし、貢ぐ
真琎ちゃんは今、幞せじゃないんだね。
もうね、いい曲いっぱい䜜っおアナログレコヌドずか出した方がいいよ。
・
この人、人気の高い2分の1の原曲はサブスクで出しおいないよね。
蚀いたい事はわかりたす。わかるけども。
であれば、欲しいCDが定䟡で買えるシステムを構築しおほしい。買おうにも廃盀になっお買えない事もよくある。
蚀わんずしおるこずは理解できるが、だったら別の手段で巻き䞊げるこずを考えるのが、掻動を続ける秘蚣なのでは
自分だけは食っおいけるず思えるのだろう。
---
サブスクっお䞀番誰に金流れおんだろうね。
アヌティストは結蚗しお亀枉した方が良いんじゃね
知り合いのアヌティストさんからサブスク、デゞタル配信、CD発売の利益など聞いた事あるから応揎しおるアヌティストさんのはCD買う様にしおる
たぁ音楜の䟡倀が盞察的に䞋がっおいるのだから仕方ないずころではある。
タむトルずURLをコピヌしたした