メディア記事

【甲子園】大阪桐蔭主将も「のまれそうに」 9回の大手拍子にネット賛否「9回表になって急に…」

バズる指数ピーク 408

 twitterコメント 252件中 1~100件
無観客やったら優勝やったね!おめでとう。しょーもな。
こういう記事は大阪桐蔭、下関国際の選手達に失礼
ちゅうか記者名出せや直接叩くから
桐蔭だけちゃうやろ市船ソウルだけ美談で終わらせようとすんなやゴミカスが
それだけ桐蔭が強いとリスペクトされてるってこと
あの方の選挙区…まさかここにも🏺がいたなんてことないよね。
目の前の壁は有難い贈り物🎁

お前らの大阪桐蔭の時も手拍子起きてたじゃないか!ふざけたことを言うな!ボケがぁ
試合見れなかったけど
記事の内容的には
山王翔北戦っぽい感じだったのかな?
王者が負けるところを見たくなった観客が味方についた
つまんない大人が安い批判で水を差すなよ
勝ってるチームも同じ高校生。ファインプレーが出れば拍手するべきてはないでしょうか?
かわいそうだったね
マスコミの影響あるよね
サヨナラ期待するよな報道や、強いとこヒール扱いしたり

甲子園】
スラムダンクファンとしては、これを「否」とする気持ちはわからん…
ヤフコメですらまともな意見が多いが、否定的意見なんてほぼ無いって!賛否なんて言い方するなよな。勝負事を経験した人なら当たり前だ。
それは無理ですな
2009年の中京大中京対日本文理の決勝9回表の文理への応援はもっと凄かったですよ
プロの見せて金取る大会じゃないんだから観客0でいいんじゃあ。。
それだけプレーが素晴らしかったからでしょ。観客を惹きつけ味方につけることが出来たって最高だと思う!
これはお門違いやと思う。
相手がたまたま優勝候補の桐蔭やっただけで、どこであろうと負けてたら球場は応援するものよ。
これで桐蔭が可哀想ってのは桐蔭に失礼よ
負けてる側が応援されるなんて今まで散々あったし大多数の観客が見たいのは面白い試合なわけで
9回以降の攻撃の頭に審判からの要請で「アルプス席以外のお客様は音を出したり体を動かすのをやめてください」と呼びかけるしかなさそう。
だから高校野球って、世論を味方につけた方が勝つケース多いよね。「がばい旋風」が典型例。
それも含めて"甲子園"と言う場所なんだと思う。
強者の定めかつモラルっつーかプロ野球と違いどっちのファンでもない方が大勢観戦に来てる上有料だもんでそら好きな方応援すんだよな。
なんで賛否なんて分かれるの?
むしろ今更だし否定するなら高校野球見ない方がいいと思うよ
なんで下関国際だけこんな風に言われなきゃならないんだろう
でーじわじわじーする
高校野球はこういう無責任な観客も多いからな。9回までのチャンスを掴めなかった大阪桐蔭の負けだよ、普通に。
SLAM DUNKの山王戦思い出しちゃいましたね。下関国際のダンコたる決意ってやつですよきっと。
どっち応援するのも観客の勝手だな、それだけ
てっきり何時ぞやの東邦と光星みたいなのを想像してたから実際に中継見たら思ってたより全然大した事無かった
伏線はあった。
無死二、三塁からの三重殺。下関国際2番手の仲井くんの快投。
競馬と同じで展開と流れが勝負を決める。
良いんじゃね?それ含めだし
こんなにわかファンほっとけばええやんと思う反面、大阪桐蔭の球児にも影響あったとなると気の毒でならない。

こんなことが起こるくらいなら無観客試合を推奨するしかないかな
別にこんなの昔からあったからね…愛知の東邦と新潟の日本文理の決勝の9回の日本文理への応援も半端なかったし。
悪いイイワケ&イチャモン
いまに始まったことじゃない
そんな感じだったんだな🙄
でも正直大阪人の私でも大阪桐蔭応援してなかったわ。春も滋賀応援してたしね。強すぎるから嫌われるはしゃない
正直、これに限った話ではない。
今まで高校野球見てた人は何も思わない。
高校野球のファンじゃない人が騒いでるだけ、それが嫌であれば観客動員しなきゃいい話では。
これにおいては、下関は初めからアウェー気分だったろーよ。皆桐蔭見に来てるって思うだろ。そんな中手拍子は下関の頑張りが作ったもんだから、良いと思うが
アップセットが起きそうなときの観客心理は25年前にスラムダンクでうまく描かれてる。賛否というかそういうもん。とりあえずみんなスラダン読んで。
聖望のこともあったから、今年は応援してなかった。これで時代が動いたと思うんだ。
そもそも俺の古い記憶でも松坂が明徳戦でテーピング外してから、完全に横浜に流れたように

高校野球って地元じゃないかぎりはドラマある方を応援するのは真理
日本文理の夏はまだ終わらなーい!とかあったやん何を今更
否の意見あることに驚きだよ
負けてるチームや弱いチームを
応援したくなるのはあるよ
野球だけじゃないしね
判官贔屓というか最近そういう風潮多いよね。アルプスは自分のチーム応援するのは当然として、せめてネット裏くらいはなんとかならんものか。
2016年の光星学院、東邦の試合を現地で見ててさすがに可哀想だなと思ったな。
甲子園独特の最終回負けてるチーム応援する拍手鳴り止まんからさすがにあれはのまれるよ😢
ほんま、これな。
集団イジメみたいな異様な空気になるんよな。
難しいね
ただ悪意のある歓声ではないからなぁこれ
いつだったか同じようなことなかったっけ?
良い経験になったろ。此う云う状況下に置かれる機会なんて一部の職業や役職已外、そう有る事じゃない。寔に文句つけたら大応援団派遣してる学校と少数の学校でも同様の差になって応援禁止とか人数調整とかしないといけなくなる。地方予選の一回戦から。
試合見れなかったけどこんなことになってたの?
プロみたいにホームビジターではなく一塁3塁で分かれてる高校野球でアウェーになるってよくわからん
こんな話題が出る度に砂の栄冠という漫画を是非みなさんに読んで欲しいと思う。
みんな嫌いな8号門クラブモチーフの登場人物でてくるけど
同じ類いの例を出すと、2016年の藤嶋投手率いる東邦高校の時も八戸光星に対し4点を追いかける時に大手拍子してましたけど?笑
これ9回裏もウィリアムテル序曲で同じ状況になってた。桐蔭にランナーが出なかったから大きなうねりになってないだけ。

だからそこは動揺したり守りに入らなかった下関国際を褒めるしかない。
観客はおもろい試合を見に来ているんだから逆転劇を望んでる
私も高校野球見る時は負けてる方を応援してるし、今回に関しては下関国際応援してた✋
以前、聖光学院の監督が「地元ではいつもやられてるから慣れている」とコメントしてた。ベスト4の中では免疫力No.1かも。
手拍子が発生しない高校だってある。吹奏楽含めた応援団が作り上げている空間に自然に発生する。
以前もタオルを振り回すなどの応援が問題になったことある。でもその盛り上がりもまた試合。
応援に文句がでるなら、『無観客』にしましょうね
学校関係者、ブラバン・チア、控え選手・保護者も入れない😎

まさに判官贔屓…だがこれも王者の宿命だ!
過去にも何度もあった事だ
甲子園の魔物に呑み込まれた…ただそれだけ!
当事者になりたい
参加したい
と思うひとが確かにいるのです
「甲子園で応援したいから」という理由で
阪神ファンになるひとも少なくないもんね
今に始まったことではない
が、このまま放置していいことでもない
今回でいえばあれは下関国際への応援ではなく大阪桐蔭に対する妨害行為だった
山王戦の時に安西先生も言ってたじゃないですか😉
「球場全体が大きな手拍子に包まれた。まるで全員が下関国際の応援をしているかのような雰囲気」

甲子園のこういうところが大嫌い。
そんな現地の観客がどちらを応援しようが自由。
毎回ネットでワーワー騒ぐなよ
応援団だった経験上、大阪桐蔭側の拍手は桐蔭の守りに対するためのものだと思う。
そら盛り上がるやろ
高校野球見に行ってるおじさんらは
女子高生とたいして変わらん

シーソーゲームとか
下克上とか

大好きやねん

別に大阪桐蔭じゃなくても盛り上がるわ
これ16日の二松学舎大付との9回表も同じ事がありました。内野スタンドのほぼ全員が手拍子応援をしながら二松学舎大付を応援。負けてる方を応援してたと思う。
高校野球ってずっとそんな感じできたじゃん。ドラマがある理由はそこだと思うんだけど。観客も含めての甲子園という舞台ではないかな。
マガジンで連載されていた「砂の栄冠」の作中で主人公がこれに言及してたよね。
甲子園の指定席試合ごとの入れ換えじゃないし夏の大会は日陰になる一塁側が人気
コロナで出せない声援のかわりの手拍子は大阪桐蔭の攻撃の際にもありました
あのものすごい雰囲気を自分の力にできた下関国際の底力には感動しました
9回表裏共に両校に対する応援だったと思う
中国地方の人が下関国際を応援するのは当たり前として。近畿でもどっちでもない観客は「中立」ではなく「勝手なもの」なんですよ。大人が高校生に向ける所作か?と言われれば「まぁそんなもんでしょう」。これも野球の怖さ厳しさのうちかと。
昔からそうだし、相手が大阪桐蔭ともなれば尚更。とはいえ去年一昨年は大観衆がいなかったから、のまれたのもわかる気がする
手のひら返しではなく元々どっちのファンでもない奴らが下関国際側に回っただけだろ
みんな番狂わせが見たいんだよ
本当に賛否なのか?
マスコミさん、賛否の意味分かって使っているんかな?
賛否が有るがこれが甲子園。
負けている方を応援したくなる独特の雰囲気。
甲子園の魔物は観客である可能性はかなり高い。

数万人が見てる観客の前で大歓声で行う試合なんて
経験はほぼできませんから。

甲子園に見に行って体現したらわかります。
何か問題あるのか?それが高校野球だろ?
急に「桐蔭かわいそう」か(笑)
選手集めてどうのこうの騒いでるくせに。
昔から甲子園ってこんなもんだろ
現場にいないからわからんけど。
きっと逆転ドラマを望む人が大多数だったのだろうけど。そうではなくて、両者へ向けて手拍子してた人も多いんじゃないかな。
応援交代制で、攻撃側だけ応援できるという暗黙のルール(日本特有?)による弊害な気がする。
高校野球ファンの判官贔屓は今に始まった事ではなく、強豪校たるもの、その手の心の準備も必要なのだ。そこを踏まえず素人臭い記事を書くな。
大阪桐蔭だけに限るの?大阪桐蔭が負けたからってこういう議論になるのはおかしい。
賛否もクソもあるか。スポニチって毎日だろ。おまえら春に興行として高校野球扱ってるだろ。
18年の東邦vs八戸学院光星でも同じ事が起きてたよなぁ…
いわゆる"アンダードッグ効果"ってやつ。
なぜ賛否論争が起きるのかしら?
観客はただ応援しただけでしょ。
何でもかんでも否定する風潮はおかしくないか?
大阪桐蔭の攻撃の際にも拍手あったし9回に負けている方を応援しているだけで変じゃないよ。他人にモラルとかって軽々しく言うなよ。
プロ野球みたいに特定のチームを応援しに来てるわけじゃないから、
それと同じような感覚で見るのは違うと思うねん。
手のひら返しって…スラムダンクでいう山王を追い詰めて会場が湘北を応援しだしたあの雰囲気が現実に起きた!そんな感じだろうなぁ
最高です😆
甲子園には魔物が棲んでいる。
魔物は手拍子かな?
甲子園の魔物の正体と言われている現象ですね。
現地で観戦していると自然と応援しているチームでなくても応援に乗ってしまうことありますね。
規制することも難しいし…選手には酷ですが、こういったことも起こると想定しておくしかないように感じます。
録画で観たけど、あまりの好試合に9回は表も裏もみんな両チームを応援する感じで悪くなかったけどな。バックネット裏の野球少年達はまさにずっと手拍子で。
それにしてもいい試合だった。取ってある名電が勝った試合よりしばらく何度も見てしまいそう。
阪神タイガースは毎試合こんなんですわ。
これは勝った下関国際に失礼。さも実力通りなら大阪桐蔭が勝ってましたよって言ってるようなもん。個人が思うなら勝手だけどこんなの記事にするような事じゃない。
なんなら9回裏の手拍子は桐蔭の応援なんだからプレッシャーに打ち勝った下関国際を褒めるべき
全くそんなこと思わなかったけどな
確かに競ってたから通常より声援が大きくなったかもしれないけど、大阪桐蔭の攻撃でも十分声援あったよ
試合展開を見れば手拍子が起こることは自然。モラル云々の話ではない。これが高校野球。観戦初心者の方は覚えておいてくださいね。
高校最強のチームにジャイキリ出来るチャンスがある。
そりゃ観客のボルテージも上がるやろ。
賛否とは?
確かにそうやった…
最強と言われても同じ高校生。
観客には平等にみてほしかった😭
あんなに応援されてたのに負けたら相手の応援のせいみたいになるの解せん…
『応援にモラルがない』とか言ってる奴らは、スポーツ観戦とかしたことねえんだろ?

試合中に観客がひいきのチームに大歓声を送ったり、相手チームの選手に聞こえるようにヤジを飛ばすなんざ、プロの試合じゃ普通にやってる。

歓声ごときに飲まれた選手が悪いんだよ。
2017年夏に早実が甲子園を逃した時、「清宮幸太郎の敗退で失われた経済効果35億」って報道があったのを脈絡なく思い出した。

大阪桐蔭敗退にその意味で落胆した人いるだろ。⇒
タイトルとURLをコピーしました