メディア蚘事

橋䞋培氏 倏䌑みの宿題は「日本の教育システムの最倧の欠陥の象城」ず䞻匵 海倖ずの違いを力説

バズる指数ピヌク 81

 twitterコメント 76件䞭 176件
海倖っおどこの囜その囜は教育レベル高いの
なんでもかんでも海倖が良いっお、舶来物をありがたがる戊埌䞖代

珟状じゃそこたできめの现かい指導はできないだろうな。それに加えお日本人の匷い暪䞊び䞻矩が邪魔をする
宿題代行ビゞネスを批刀するのは少し違うのではないかず。倏䌑みの宿題皋床さっず終わらせるこずが出来ない子を塟に行かせおも倧しおモノにはなりたせん。むしろ宿題代行業を利甚するず、孊校を小バカにする割には塟でも倧した成瞟をあげない子になる危険性が高い。
橋本氏が求めおいる圢にするず成瞟䞭間局がいなくなっお、将来的な貧富の差が開くんじゃないかね
修埗䞻矩の海倖理解できおたらOK
履修䞻矩の日本出垭しおたらOK

「なんでこんな簡単な問題やるの」→宿題代行サヌビス
「こんな難しいのできないよ」→宿題をやらない

䞀埋の宿題には限界がある
先生(私)は珟実を受け止めないずいけたせんね
そんな話、倧阪垂長時代に圌の口から聞いたこずがない。
倧阪垂の教育委員䌚を統括しおいる垂長なら倉革は可胜。
たた思い぀きで察立軞を勝手に䜜っおいる。癜か黒、かの論理は芁らん。
日本の政治システムの最倧の欠陥が遞挙じゃん。
旧統䞀教䌚の件でみんながわかったこずだけどな。

【橋本培氏も欠陥じゃね】
教員に色々抌し付けたせいで優秀な人がみんな府倖ぞ逃げちゃっお倧阪の教育ズタズタにしたくせにここに来お日本の教育が欠陥ずは草。
ふむ。䜕を蚀っおいるんだか。
政府が子育おや教育にろくに金出さないからです。
橋䞋さんの「倏䌑み宿題芁らない理由」がどうしおも嫌😢
代替えサヌビスがOKな蚳ないでしょ😭
けっこう教員も考えお宿題出しおるよ
䜕にでも口出したい病  
炎䞊商法  
橋䞋氏は文科省のボロ隠しに貢献するの止めおくれたせんか。教育に぀いおもこのレベルか 、党方䜍的に勉匷䞍足のアマチュアなのでがっかりする。
「十数幎前に考えおいたなあ」ず思い぀぀もう䞀床考えおみるず、党䜓のこず議論するより我が子のこずだけ考えたほうが芪も楜じゃんずなる
ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ♪口から出たかせギャヌギャヌギャヌ♪さもしいな♪マヌケだな♪ハシゲにゃ信念も♪思考も䜕にもない♪ゲヌ♪
困ったずきの
教育批刀
悪いけど、この人匁護士なら教育に関しおは玠人でしょう
研究者でも倏䌑みの宿題の意矩に぀いおは割ず意芋は割れおる

宿題そのものより孊習習慣の方が重芖されがちでしょうか
やだ初めお激しく同意だわ 
たさに橋䞋さんの蚀う通りやな
各子䟛に察しお胜力あわせるような教育をしないかぎり
最終的な本人達の付加䟡倀創造は生たれない
いたの教育は定栌的か぀暗蚘なものであり
思想を䜿うものではない これは頭の胜力に限らず
党身やセンスも含たれる
賛成できる郚分もあるんだけど、たずは「海倖」ずひずくくりにするのをやめたほうがいいず思う。ペヌロッパに限っおもいろんな囜がありたすし。
➰ヌ🀩🀣
どの口が蚀うおるねん。
孊力の向䞊だけを成果ずするならもっず良い方法はあるだろうが。

1ヶ月半のプロゞェクトを自分で工皋管理しお終わらせる経隓は倧切だず思うけどな。

実際倧人でもできないや぀の方が倚いぞ。
倏䌑みの宿題っお🀔

もずもず孊習のためっおよりも、䌑み䞭の生掻習慣のためだったんじゃなかったけ🀔
玠晎らしい

孊びがある
この問題に限らずやけど、『海倖ではこうなのに、日本では違うから間違いor遅れおる』っお蚀う人は、なんなんやろね。
倏䌑みの宿題は「日本の教育システムの最倧の欠陥の象城」

これを保護者たちでたずたっお孊校に蚎えれば、孊校長刀断で無くせるからね

あきらめないでやっおみよう
ハシゲ、぀いに倏䌑みの宿題にダメ出しw
「子どもの胜力にあわせた教育を普段からやっおおけば 」だずお前、孊校のこずわかっおないだろ、たったく 胜力に合わせるっおこずは、子どもの数だけ教員がいるっおこずになるぞ 教育に無関心な芪だっおたくさんいるぞ 結局、䜕にも知らないんだろ
出たよ海倖は
それなら生掻保護も海倖に習っお珟物支絊にしようずか蚀っおくれ

郜合の悪いこずには䜿わないんだよな、日本のコメンテヌタヌ
コレだけは賛成だなヌ。
自分が垞にマりント取りたかったら、総理倧臣になればあ日本が無くなるか笑
日本の倏䌑みの宿題は孊力アップを図るものではなく、ただ単に遊ばせないようにする為だけのノルマ。党くの無意味。 
これは橋䞋さんに同意
海倖が修埗䞻矩に察し日本は平等の芳点から履修䞻矩ずいうけど、履修䞻矩だず苊手科目があっおも克服できず進玚しちゃうから、結局子䟛が苊しむ
日本の教育っおむっちゃええず思うんやけど。根拠は知らんけど、犯眪も少ないんやないかな。
倏䌑みの宿題が日本の教育システムの最倧の欠陥の象城
お金のある家庭は宿題を遞別しお、子どもに本圓にいい教育を䞎えおいる。これは最悪の状況
橋䞋培が倏䌑みの宿題に難癖。



読売テレビの今田耕叞のネタバレMTGに出挔した橋䞋培は、倏䌑みの宿題の代行業に関しお蚀及し、我が囜の倏䌑みの宿題の事案を海倖ず比范しお歀れを批刀したず報じられた。
人芋知り専門家庭教垫のさかもっちゃっん曰く「勉匷の習慣ができおない奎のために䜜られた悪習」だったかなこれ圓たっおる
倏䌑み そもそも宿題反察掟の教員です
その結果、教育栌差がシャレにならんこずになっおる実情は芋ないフリするんだよね。こういう「海倖では」っお、海倖のトップ局だけ芋お日本ずの違いを指摘する系の人は🀡
橋䞋さんに限らず、海倖の事䟋を持ち出す人は良い面だけを匷調しすぎ。圓然、悪い面もあるので、それず䜵蚘しお発蚀しないずダメ。
『海倖の孊校が目暙に察しお䞀定の成瞟を収めれば飛び玚・卒業できる修埗䞻矩、䞀方で日本は成瞟に関わらず出垭日数を満たせば進玚・卒業できる履修䞻矩』
孊校じゃなく教育行政の問題だけどな。
倏䌑みの宿題な〜🀔難しいね。
孊校が出す倏䌑みの課題が欠陥なんじゃなくっお、倏䌑みになるず突然䌁業や行政や公的機関などから、コンクヌルや倧䌚等の募集が各教育委員䌚から匷制力を垯びお珟堎におりおくるこずが問題なのでは
宿題を止めよう、倉えよう。ず䜕床も提案しおるが、校長は䜕蚀っおんだみたいにニダニダ笑うおるし。倏䌑みの䌚議で2孊期から宿題を孊校で揃えるなんお蚀い出しおるし。やばすぎるわ。
絶察うちのクラスだけは宿題なし。ICTの掻甚ず自䞻孊習を貫くでヌ。
同僚が、 的な孊習の時間に関する宿題出したら、「くだらない宿題出すな。時間がもったいない。」ずクレヌムがきたそうだ。䞭孊受隓率8割の孊校でした。
article 育児 教育
無意味に倚い宿題はいらない、ずいう郚分には同意芋だけど、自分で孊びたいこずを芋぀けお調べお孊び取る、ずいう孊習の習慣ずスキルの無い、䞭間以䞋の局に、意味を粟査した孊士論文の緎習になる自由研究ずかものはいるず思うけどなあ。
珟堎を知らんから
奜きなこず蚀えるよな。
じゃあ文科省にでも入っお
わけわからん仕事を
枛らしおくれ。
こっちもそうしたいわ。
蚀葉のチョむスは色々だけど、蚀っおるこずはそのたた賛成。
個別最適な孊び、個に応じた指導、それらを前面に抌し出しおいるなら指導方法や孊習内容も早く合わせおいかないずだめ。
「長い目で」なんお蚀っおる堎合ではない。
適圓なこずを蚀っお金になるクズ橋䞋培😎
日本教育の最倧の倱敗䜜は、お銬鹿な匁護士お笑い🥞タレントを産んだ事ですよね〜培ちゃん
けテぶれを教えお、あずはアドバむスすれば良い。こんな課題が募集されおるよ。こんな課題に取り組むず良いよ。
コむツがテレビで蚀いたい攟題蚀うこずが日本の将来に有害やろテレビはい぀たでコむツの有害な意芋を垂れ流す぀もり
同意できる郚分もあるが、そのためには教育環境に察する投資がもっず必芁だず思う。
教える偎には玔日本的な根性論か
その通りだず思いたす。
共有したす。
受け身人間を倧量生産するのも、日本の教育のお家芞
長期䌑みくらいいっぱい遊ばせおあげたらいいのに。
もっず子䟛たちは遊んだ方がいい
➡堺垂教育委員䌚は囜の議論を螏たえ『新たな孊校のあり方に぀いお』瀺したずころだが、コレを実行するためにたずは宿題を廃止しよう❗
䞀定の成瞟を収めれば飛び玚・卒業できる修埗䞻矩は理想だよね。
たた、入りやすく卒業しやすい倧孊制床も然り。
そんな改革から始めたら、少しは倉わるんじゃないかね。
「宿題代行サヌビスに぀いお「お金を出しおいる家庭は、勉匷をさせないっおいう家庭ではないんです。」


本圓に意味のない宿題なら、代行サヌビスなんお䜿わずに癜玙で提出すればいいんだよ。
宿題は評䟡ずは無関係のはずだから
(宿題代行サヌビスに)お金を出しおいる家庭は勉匷をさせないっおいう家庭ではないんです。みんな䞭孊受隓をやる家庭あずは高校受隓でかなりレベルの高い孊校を目指す家庭で孊校で出される宿題が無駄
確かに 日本の教育は盞圓やばい
文科省や教垫の利暩になり぀぀ある
日本は履修䞻矩でも習埗䞻矩でもありたせんよ

・圚籍䞻矩

です。たずえ䞍登校でも、圚籍さえしおいれば䞭孊校を卒業できたす。
いやヌ、「教育システム」じゃなくっお、普通に保護者の芁望からできたものだけどね。
生埒の孊力差に合わせた指導をするには、習熟床別孊習を生埒や保護者にも理解しおもらう必芁がありたす。

「孊力による区別」を「差別」ず考え、なんでも䞀緒が玠晎らしい、ずいう考え方が広く受け入れられおいる日本で実斜するのは簡単ではないです。
新自由䞻矩的自己責任論は吊定する方ですが、この考え方には賛成する面はありたす。
小ぐらいからは単䜍制にしおクロノロゞカル・ホヌムルヌムはある胜力に応じたカリキュラムを敎備するのは正しい方向性だず思う。
倏䌑みの宿題も出せなくおいいんじゃないかな。
宿題があろうがなかろうが、やるや぀は勉匷するし、宿題あっおも勉匷せんや぀はせん。
飛び玚制床のある諞倖囜で飛び玚しおるのはいったい䜕宿題云々の前に教育内容倉えないずこういう頭だけいい倉なや぀が増えるんじゃ
東倧に合栌するような生埒は、孊校の課題が無駄ずか無意味ずは思わない。そもそも解くず理解するず教えられる。党お出来お初めお完璧になる。
倏䌑みの宿題は確かにいらんず思う。その他の倏にしかできないプログラムがあっおほしい
読曞感想文曞けない奎が居るっお知っおマゞでビックリしたからね。
芁するに日本語が英語䞊みに難しく感じおいるずいう蚌拠なわけだ。
長文読めない人ずか本圓に居るからマゞで困る。
← 7月〜8月は数孊、物理の難しい箇所を重点的に攻略する昌迄の短瞮授業にしお8月の真ん䞭1週間を生埒ず先生皆が䌑むようにすれば萜ちこがれを出さない理想瀟䌚が実珟する筈。ずんでも科孊に匕っ掛り過ぎる日本人にはお灞を据え続けねばならない悲劇。創造的知性の自立急務。
めちゃくちゃたずもなこず蚀っおる。。
その通りですよ。
もう出おくんな。
孊力のレベルの高い子は早く終わら、他をやれば良い。
そこたでに至らない子は芪が䞀緒に取り組む良い機䌚になる。
教育珟堎の経隓が無い方が、なぜそこたで断定的な事が蚀えるのか、甚だ疑問。
タむトルずURLをコピヌしたした