メディア記事

【甲子園】“難読”校名が話題の盈進が初戦敗退 ネット「検索してやっと判明」「むずい」の声

バズる指数ピーク 463

 twitterコメント 97件中 1~97件
瓊浦(けいほ/長崎)
猶興館(ゆうこうかん/長崎)
済々黌(せいせいこう/熊本)
修猷館(しゅうゆうかん/福岡)

なんか九州に多いね。
盈進高校野球部の皆さんお疲れ様でした!
刺激もらいました!

盈進を皆さんにしっかり覚えてもらえるように私ももっと頑張ります!
“ユニフォーム”にローマ字読みで書いてあるだろ?(なのになんで、読めないんだ?みんなアホなの?) …
少なくとも準一級勉強してる皆様からすると、読めるし意味も分かりますよね(意味のない優越感)
中島敦に「盈虚」(えいきょ)という題名の小説がありました。

中島敦 盈虚 - 青空文庫
確かに、盈という字は「角盈男」でしか見たことない。
大戦シリーズやってる盈燈さんのおかげで初見で普通に読めてしまった…
母校が全国区(?)になって嬉しいし、やはり難解な校名デスヨネと再認識しました🤭
盈進の「盈」は漢検準一級の文字です。
「盈ちる」とか「盈月」なんかで出てきますね。
緊張から守備が硬かったけどシャープな打撃素晴らしかった!
ホントお疲れ様でした😊
ちなみにえいしん高校と読みます笑😅
来年出てきても読めない説
今回初めて知った。えいしんと打っても候補に出てこなかった。
いやいや、がんばった。
広島勢お疲れ様でした。

頴娃高校とか出たらヒットしそうね←
角盈男を思い出した方も多いのではないか。
えいしん えいは角盈男のみつ
地元県民なんでかろうじて読めます。
長崎の「瓊浦高校」が最初は読めませんでした。。。
盈(エイ)

①みちる。みたす。あふれる。
②あまる。

良い復習になりました😌
いみわからん、、
盈進タクシーのおかげで普通に読めた。
読めて当たり前だと思ってた( ̄▽ ̄;)

よくがんばった!
「盈虚」なんかの漢検準一級レベルのスタンダードな読みなのに難読?/
正直言って、読めない漢字だった
古豪なのだが…
自分も高校生の時は読めませんでした。
そもそも盈進が県内のどこにあるかすら知らなかったからなぁ…
こんなんでニュースになるな笑
済済黌のように常連になることで、難読と言われなくなるよう願っています>
俺ら世代には角盈男の「盈」なのよ。

そっか…!福山だったから当たり前のように接してたけど確かに読めないし読めた後の意外さもあるよな
常用漢字でない、昔の当用漢字でもない文字を用いる高校名を、なぜ県が認可したのか?
と思ったら、
明治37年創立、とある。
これじゃ仕方ないな。
確かに『盈』って漢字は『角盈男』でしか見た記憶がない
ピンチのときには角盈男

が分かるのは

昭和40年代より前の生まれか
ナイツの寿限無のネタを知ってる人だけ笑
「えいしん」なのね、福山側だから余計に知らなかった
今日のデイでもあの学校の名前なんて読むのかな?と話題になってました
漢字は得意な方だけどこれは読めなかった😅
角盈男さん以来、久々に見た漢字
そ、そうなんだ😂😂
角盈男さんの「盈」の字やな👀
「えいしん」って読みに反応する競馬ファン
「虧盈」の「盈」じゃん←
難読っていうから「えいしん」じゃなくてなんて読むのかと思ったら「えいしん」だった。そのままじゃないか。
名前なら小竹で「しのう」も圧倒的初見殺し感ある
わたしも読めなくて周りに聞いた😂
私もテレビで見て何て読むのかと思ってた。ユニフォームがローマ字なおかげでかろうじて読み方が分かったよ。
やっぱり難読だったか
盈進高校の卒業生には元B&Bの島田洋八がいる。相方の島田洋七が広陵の出身なのでどちらも広島に縁があったんやねえ
ユニフォームにローマ字で書いてあった回
難読って言うよりチアで注目されたんじゃないの、チア見てどこの高校?ってなっただけだろ、もっともらしいこと言ってるけど下心が先、クズどもめが、、6
埼玉県には盈進学園東野高校というところがありまして、、、
1974年夏に甲子園出場した時から私の脳内辞書にあります。おかげさまで近年、群馬県東部住民には準所元、茨城県古河市に「盈科美容専門学校」が開学した時も即座に読めました。この機会にみなさんも脳内辞書に入れましょう。
確かに読めないですねw
この学校、中学の時に受験して受かっていたんだけど、結局行かなかったな。
おぉっ!盈虚のエイじゃん!こんな所でお目にかかるとは・・・っと喜ぶ僕(笑)
難読。。。むしろ、フォローワーさんで読めん人は、おらん気がする😅
和民にあった焼酎の名前と同じだから読めたし、学生のわたしはこの焼酎のこと角盈男って呼んでた(約20年前)
え? どこが難読? おのれの無知を晒して楽しいか?
「盈」は、漢検準1級相当の字だから確かに難しいかも。盈虚(月の満ち欠け)とか。
そうか、一般に「盈進」は難読漢字だった
私のスマホは一発変換できますけどね〜(元地元民)
下柳剛の出身校瓊浦とか言いたくなります。
こりゃ、読めんわ😁
盈進読めないよなー
地元だから普通に読めるけど。
初戦敗退、よく頑張った!
福山生まれやから「盈進高校」に
難読校名の感覚なかった(笑)
普通、読めんて。
予選大会から校名が話題となっていた盈進高校。
この日も、ツイッター上では「盈進高校」がトレンド入り。ネット上では「読み方むずい」などの声が多数寄せられていた。
負けちゃったけど粘り強く諦めないいい試合でした✨

地元の高校なのでなんの違和感もなく『えいしん』って読んでましたが確かに福山以外の人は読めないかも。

ちなみに制服が可愛い。
いやいやw遊人TV見てたら分かるやん。
角盈男のみつとしか読めぬ昭和な私たち。
鶴岡東やったー!
てかこのYahoo記事、負けた方がトップは勝った方純粋に悲しいやろ。まず勝った方やろ。
アニメイベントの司会でお馴染みの天津向さんはこの学校の出身なんですね。
広島に住んでたことあるからすぐ分かる。賢い高校やったような記憶がある。
えいしんふらっしゅ
盈進高等学校(広島)で、校名が「えいしん」は読めなかったわなぁ。だけど卒業生で漫才師の島田洋八さん(B&B)でびっくり。
「盈」って初めて見たかも知れない。
明治から創立の私立高校。盈進(えいしん)。
読めたぜ😤
読み方難しいよね



前漢2代目皇帝が劉盈(りゅうえい)だから、えいって読み方かな?で分かった
よかったぁ…
自分だけではなかった…
島田洋八は俳優なのか?
ミナミの帝王シリーズでホームレス役やってたっけ。
中国史マニアなら余裕。
三国志者なので読めた✌️
残念ですが、お疲れ様です
JRA騎手・岡田祥嗣の母校
こんばんは🙋‍♂️

同じ備後地区から甲子園に出場の盈進高校、惜しくも敗れましたが素晴らしい試合を見せてくれました🥲✨

胸を張って帰ってきてほしいですね😌
盈進高校、隣の市で昔から知ってるからあまり思わなかったけど、たしかに難読…😅
どこが難読なんた?
「角盈男の『盈』やん!!」って言ったら周りの人誰も角盈男知らんやった…
角盈男さん以外でこの漢字使ってるの初めてみたw
角盈男の盈ですね⚾️
江草の母校だから阪神ファンが知ってる率高いはず
「えいしん」覚えました。
確かにw
[動画]鶴岡東(山形)vs盈進(広島)ダイジェスト ⇒
前漢第2代皇帝恵帝を知ってりゃ簡単に読める。
広島大会では一度もなかった追いかける展開に一回からなってしまったのは厳しかったね。それでもよく7点は取ったなと
まあ、そうかもしれない。僕は子どもの頃から高校野球チェックしていたから、(漢字は書けなくても)読み方は知っていたけれど。
いとこの超地元校、盈進!
頑張ってたよね!お疲れ様でした!読めんくていとこに聞いたよ🤣
今年は東北勢が頑張ってて面白い!頑張れみんな!!
【 ネット「検索してやっと判明」「むずい」の声
記事になってたか。
広島では古豪なんだけど甲子園から
遠ざかってたからね。
タイトルとURLをコピーしました