メディア記事

吉田拓郎「リタイアしたい」76歳 日本フォークの旗手、芸能活動年内終了へ 来月フジ特番が最後のテレビ
吉田拓郎「リタイアしたい」76歳 日本フォークの旗手、芸能活動年内終了へ 来月フジ特番が最後のテレビ
 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が年内で芸能活動を終了する意向であることが24日、分かった。来月21日放送のフジテレビ特番「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」を最後にテレビ出演から退くと発表。これ以降はコンサートなどは行わず、レギュラーのラジオ番組は年内で終了する。同特番が拓郎の見納めとなる方向で、本人は「有終の美を飾れそう」と局を通じてコメントしている。

バズる指数ピーク 1,877

 twitterコメント 567件中 1~100件

マジか。
拓郎自身は「ボクのどこがフォーク歌手だ?」て言ってます。
来月21日楽しみ(* 'ᵕ' )☆
遂に引退かぁ~
流星を聴いている。繰り返し繰り返し。エレックレコード時代から聴き続け、ジジイになるも追い続けて半世紀。私の青春が終わる。
昨晩、謹んでバーボンを抱かせていただきました。
そうなんだ…
拓郎が引退…
俺の青春をありがとう!
ゆっくり休まれて下さい。
今夜はあなたの曲を聴いて飲みます。
そうか、その時が来たか。。。考えれば、考えずともワタシも齢六十五。拓郎さんはワタシより十余り上。ワタシの青春のほぼほぼ全てでありました。ただただ感謝。🙏
7月21日📺️
チェケラッ(☝ ՞ਊ ՞)☝
うお、まじか。たくろーさん…!
ってか、来月 LOVE LOVEあいしてるやるんだ。
桑田さんに影響を与えた偉大な音楽人
・7/21「LOVELOVEあいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP」が見納め
・以降コンサートは行わずラジオ番組も年内で終了

今までありがとう‼️大好きです😢
・7月21日のフジテレビ特番「LOVE LOVEあいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP」が拓郎の見納め😢
・以降はコンサートは行わずラジオ番組も年内で終了😭
・7月21日のフジテレビ特番「LOVE LOVEあいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP」が拓郎の見納め
・以降はコンサートは行わずラジオ番組も年内で終了

😢
こりゃ、次回の昭和の残滓、荒れるぞ

---
来週発売のアルバムをっポチったわぁ
拓郎さんの歌好きだけども
喜寿を迎えて仕事全部を辞めることで今後「より楽しい人生」が過ごせるのではないかな?と思う。
芸能人には「生きている間はずっと仕事してる姿見せてて欲しい」という心理はファンにはあるだろうけどね。
一番影響を受けて一番大好きやったのが吉田拓郎
まさか吉田拓郎がテレビのレギュラー番組を持つなんて思ってもなく衝撃を受けた「LOVE LOVE あいしてる」
毎週欠かさず楽しみにしてたな〜
これで見納めとなるのかと思うと、残念で悲しいけど、これも時代の流れかな、と。
まぁ、仕方ないさ。ファンじゃないが、日本音楽の基盤の人。
今改めて聴いたら深いんじゃないかな?
亡き母ちゃんへ伝えたい…
ニュースより。
70年代前半。日本の音楽シーンをグイグイと引っ張っていた。
叔父が車中でアルバム「人間なんて」ヘビロテしていた頃が懐かしいです。

今度のTV心して観ます。
むむむむ…😳
拓郎さんも もう76才か…
自分が 子供のころには すでにレジェンドだったからね…🤔 CDたくさん聴いたし歌もギターも弾いなぁ…この頃の音楽は最高ですね🥹✨
自分も 元気なうちに引退するのに賛成かな…お疲れ様でした👏
寂しいのぉ。。。
👨‍💼八王子
近い時期にこういう時がくるだろうとは思ってたけど、いざくるとああ、って思う。
自分の音楽の原点な人物だから。
ああ・・
橋幸夫、加山雄三、吉田拓郎がまとめて引退かあ……。
拓郎も引退かぁ。ずっと「今はまだ人生を語らず」だったけど、引退したら人生を語ってほしいな。
お疲れ様。
でもとても、とても淋しい。
大学の先輩も引退か〜🤔

加山雄三さんもテレビ出演はないからほぼ引退🤔

そう考えるとエリザベス女王はすごいなぁ😲
ありがとうございました。好きでした。
原田真二さんをデビューへと導いたお方‼️76歳になられるんですね。
ついに…。ラストアルバムは楽しみだけど、ずっと聴き続けてきた方だから寂しすぎる。もう一回、ライブ行きたかった…。拓郎さんがシャウトすると、空気の塊がガツンとくるみたいで、背筋にゾクッとくる。凄い迫力だったな。
「やさしい悪魔」はキャンディーズ以外の方もカバーしてましたよね。
だんなは学校で事前に禁止と言われていたのに愛知県の某所で行われたライブに行ったくらいのファンだから寂しがるだろうな。お疲れ様でした。
加山雄三さんも吉田拓郎さんも、僕の10代〜20代に大きな影響を与えてくれた人達です😉
寂しいけれど、贈る言葉は「ありがとうございました。背中を追いかけて、僕はまだまだ前線で活動します👍」
これかぁ。。/
吉田拓郎さんがKinKi Kidsとラブラブ愛してを始めた時は本当に衝撃に近いものがあった
大好きな番組しっかり見たいと思う😢
吉田拓郎が引退するってニュースで見て、気になって聴き始めたらいいなと思って、4時間くらい聞いてます。
>>来月21日放送のフジテレビ特番「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」を最後にテレビ出演から退くと発表。これ以降はコンサートなどは行わず

乙乙
03年に肺がん、14年に喉にがんを患ったが、病気はリタイアの理由ではなく「若い頃のような歌声が出せなくなったことだそうです」。
マジかー😢
若い人は知らんかもしれんが、この人はすげぇ人なんだよ。
(すげーざっくりしてんな)

ラブラブ愛してるやるんだね〜楽しみ✨
これ以降はコンサートなどは行わず、レギュラーのラジオ番組は年内で終了する。同特番が拓郎の見納めとなる方向で、本人は「有終の美を飾れそう」と局を通じてコメントしている。
寂しいけど仕方ない、、、、
LOVE LOVEを最後に選んでくれる所が拓郎さん素敵で大好き💗🍀
ついに大御所もリタイアの時が来ましたか。
感慨深いものがあります。
😭😭😭😭😭…
中学生の頃から好きで、高校の頃は
バンドでも何曲かコピーして、つま恋・武道館・ドームと足を運んで、日本人アーティストでただ一人、憧れた人…
「結婚しようよ」を人前で歌うのをやめるって言った時、なんと無くもうやめるのか?と疑念を抱いてから10年以上、長くやったよ。
「拓郎世代」じゃないけれど、僕にとっての音楽とは吉田拓郎であり、吉田拓郎とは音楽そのものだ。
心から、お疲れ様でした。
拓郎がゲストの神回🤩クリスマスの約束は忘れられません。奇跡的にも現地でした🥹いつまでも小田さんと仲良しでいてね!😍お二人が末永くお元気に過ごせます様に✨
加山さんに引き続き、小田さんのお支えina-pにお願いしなくっちゃ🤣
芸能活動年内終了へ
来月フジ特番が最後のテレビ
<来月21日放送の…「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」を最後にテレビ出演から退くと発表>

拓郎も引退なんだ。
この世代のファンは寂しくなるね。
「LOVELOVEあいしてる」は、親子で楽しめる貴重な番組だった。あれのおかげで私が好きな音楽も、親の好きな音楽も知れた。
復活嬉しいけど、録画あああああ!!!!!
拓郎お疲れさまでした。私のアコギはあなたの曲で始まった。
邦楽の方のライブも行きますがホントに声が出てなくてヘロヘロになってる方が多い と思うとブライアンやロジャーやポール、キースのパワーすごいと思う✨
何とも残念なニュースです
僕が中学生の頃から、
フォークソング全盛期で
凄い人気者でしたから…😱💦😭

日本フォークの旗手、芸能活動年内終了へ 来月フジ特番が最後のテレビ
引退発言何度目かな…
フォーク界の大仁田厚
家族が大ファンで残念がってる。
ラジオでは時々、 の話しが出てたそうです。
お疲れ様でした。
LOVE LOVE あいしてる
初回からしばらくは観ていたな〜
最終回は録画もしなくては!
結構、大騒ぎしていいニュース。
昔から馴染みのあるアーティストが自分の両親と同じ位の年齢である事を知ったり、現役続行か吉田拓郎さんのように引退を決意する人に二分している感じですね。
矢沢永吉さんももう72歳だという事を最近知った時も驚きですが😲
ファンというほどではないがちょっと寂しい…。

「関係者によると、拓郎は今後、コンサートは行わず、音楽祭やイベントなどへの出演もしない。そのため、姿を公の場で見る機会は今回の特番が最後となる。」
吉田拓郎さん引退かー!永遠のファンでいます。ちなみに私の過去の連載の中でDEBUDEBU愛してるって漫画がありました!
芸能人も体力的に限界を感じ勇退するのでしょうね。
当たり前が当たり前じゃなくなるから。😣
みんな思い出すんだ! 拓郎は85年の夏「One Last Night in つま恋」であれだけ色んなゲストのミュージシャン集めて「もうこれで最期」みたいな雰囲気醸し出してた1年後に「サマルカンド・ブルー」を出した男だってコトを!!
小山田壮平cover「全部だきしめて」今でも聴くわ
…76歳…終活に向けて…!?(^^;
4歳でこの人のコンサートに行かなければ、こんなにネチネチと音楽を続ける人生にならずに済んだ。

引退報道ですが、いままで何度も引退発言してるし、ラストツアーも何年かおきにやってる。
少なくともあと2枚はラストアルバムが出るね。

吉田拓郎、芸能活動年内終了へ
あ…そかぁ。。。(;-ω-)
これからこういうニュースは良く目にするのだろう。おつかれさま。
父が好きで、小さい頃からよく聴いていたので、そっか…という思いです。なんとなく寂しい。
ありがとう
又逢おうぜ あばよ🥺
まずは来週6/29発売の“ラスト”アルバムが手元に届くのを楽しみに待ってます。
時代だなぁー
>年内で芸能活動を終了する意向であることが24日、分かった。
いや、オールナイトニッポンでずっと、ラストアルバムで終了するって言ってたし。
ラジオも12月で終わるって、6月の放送で言ってたし。
真新しい情報は、LoveLoveが7/21放送ってくらい。
寂しいけど、仕方ないですね…。
言葉にできません。
この間のテレ東の番組でKinKi Kidsが全部抱きしめてを披露したワケ。そして最後のテレビ出演をこの番組に選んだワケ。納得だね
時代がまた1つ。久しぶりにつま恋のコンサートのビデオでも観ようか…。
拓郎らしいなぁ。死ぬまでにライブ見たかったけど、もう念願叶わず。新作CD楽しみにしております>
マジかぁ😭寂しいなぁ
つま恋で叫ぶように歌ってた「人間なんて」を忘れない
ありがとう!おつかれさまでした!!
(´;ω;`)
でも拓郎さんファンの父曰く、何度も辞めるって言いながら続けてるから、今回もそうじゃない?と。まだまだ活躍してもらいたいけど…
なんか、さみしいわ😫
お疲れさまでした
【コメントしました】
えっ、事実上の引退ってこと?
なんか寂しいなぁ。
若大将もライブ引退されるし、中島みゆきや井上陽水はどうするんだろう…。夜会も陽水ライブも行きたかったな。
さびしいですね😭たどり着いたらいつも雨降りは名曲❤️😆
あー。この方もですかー♪
どこかで線引き、も必要だ。
若大将加山雄三も年内で引退します。
もう一人、フォークの王者も引退宣言をしました。

拓郎…お疲れ様でした。
全部だきしめての きみの近くにいよう
きみが黙るなら きみにささやいて

この貴重なひと時を老人は
何かをしないではいられない

吉田拓郎(76)
大昔も「辞める」って言ってサザンが「吉田拓郎の唄」を作ってたけど、結局続いていたから、今回もそれだといいなと思いつつ、歳も歳なのかな。
残念だけど、2019年の最後のライブツアーへ行けてよかった。僕の人生の目標は”吉田拓郎”になることだった、と言っても過言ではないです。ありがとう、拓郎。
これまで本当にありがとう!
【今のトレンドニュース】 191コメント/時
拓郎さん、リタイヤかぁ。。。
またひとつの時代が終わる。
美学だよ。
もう76だったのか
タイトルとURLをコピーしました