メディア記事

感染制御学専門の教授 満員電車は感染制御学的に「マスクをして静かにしている分には感染は起こらない」

バズる指数ピーク 208

 twitterコメント 50件中 1~50件
静かにしてたらマスクいらんから
これが専門家やから困るわな
じゃ講義講習、映画館の様にただ息してるだけの閉塞空間を大人数で共有しても大丈夫だね。満員電車はソーシャルディスタンス皆無だけど大丈夫って言うならさ。素人感覚なら接触感染すらあり得ると思うんだけど。👉「マスクをして静かにしている分には感染は起こらない」
話す時はマスク それって無理なんだよなぁ 飲食店では
カルト集団マスク反対派に解るように教えてやってください
マスク反対派の方々
説明がわからない場合は、暫くの間自家用車の利用お願いします
日本の専門家は本当に大丈夫なのか。海外では、オミクロン株は空気感染するのが主流なのに、日本は飛沫が主流では対策が間違った内容なる。
電車には、布マスクでしゃべってる奴、鼻出し、ノーマスク、馬鹿がたくさんいるんだよ。だから満員電車で感染するよwww
感染者が抑えられていた時、電車内のお喋りが増えていた気がする。車内アナウンスで「会話はお控え下さい」ですね。
マスクしてもくしゃみしたりすると睨まれ舌打ちされ袋叩きされつまみ出されても文句言えない。と言いたい?そうして社会の分断を促進してきましたが、それもその一環?
そっかあ。だから満員電車は大丈夫なんだ〜。
って思うと思った?もう完全に白けきってるの。
完膚なきまでの不信なの。「専門家」連中には。
慌てて駆け込んできて、電車にギリギリ間に合って、はあはあ言ってるおにいちゃんの場合は大丈夫なんだろうか?
個人的には当然のこと。
だけどそれをせずにマスクなしでいる人や騒いでいる学生か20代のお子様たちがいるから不安が拭えない。
基本的にそういう人たちは空気を読めない人だから。
あのね。

見解なんていらなくて、実際調べればいいだけなんよ。
電車内はお静かに。
何言ってんの?この馬〇 www
この先生は電車に乗らないのかな。
の人間がこんなにいて、学生同士同僚同士が楽しくおしゃべりしている。
これだけ感染者が増えたので、電車での感染リスクは高くなっているはず。
馬鹿め!まだこのレベルの認識なのか。

ではスーパーでは皆無言なのか?

マスク着用者同士なら会話しても感染しないんだよ!
うわぁ、またすごい謎ルールが発表されましたよ。何かもう、マナー講師みたい。
やっとまともな話が出てくるようになった

馬鹿の一つ覚えで
マスク着用
人流抑制
しか言わなかったのに

ウイルスがある可能性を冷静にね
「マスクをして静かにしている分には感染は起こらない。」
感染者が一言でもしゃべったら?一回でも咳をしたら?
その危険性をなぜ定量化して話さないのだろう。
満員電車で感染しないなら街のお店でも感染しない筈
電車内でお喋りする老人・学生とかフツーにいるんですが(´Д`)
そう思うよー。だってインフルエンザもそうだったもん。どんだけ家庭内で面倒見てきたか>>>
眉唾。
---
不特定多数が使用するトイレは?
実際にはマスクしてない人も喋ってる人もいるよね。物理のなめらかな面みたいな実在しない設定なんじゃないの?
マスク外して 静かにしていても感染など
起こるはずもない。笑
(๑•ㅅ-๑)b*゚
本当ですか?
元々人流抑制とはゼロコロナ地域を守るために行うもので、満員電車で感染するかしないかという話ではない。
マスクして静かにしていれば大丈夫説
だったらマスクせずに静かにしてても感染しないっしょ
学問と現実は違う。乗客に検査しないで100%言えるわけが無い。呼吸している限り分かるはずがない。品川駅とかどこかでやるべき。
満員電車を知ってるのかな。揺れて他人の背中で擦れてマスクズレても直せなかったり、他人の手が顔に当たって手指感染したり、手を当てずにクシャミしたりするよ。無自覚な感染者いたら終わるよ
一方、最近のイベントも無発声である。
イベントは感染防止の観点から制限がかかるが、満員電車では感染は起こらないので継続という科学的、かつ、合理的な理由を述べよ。

述べられないなら、イベントも制限をかけるべきではない。
パチンコも一時期叩かれたけど、冷静に考えたら黙々とやることだし喫煙の仕切りボードが違う意味で役立ってるしでリスク低いんだよね
それじゃマスクしていても喋ると感染するってことかい?😂
今さら何を言う。じゃあ、なんのために映画館、演劇やコンサートなどを止めたんだ??
じゃぁ少なくとも

声を出さなきゃ舞台関係全て入場制限無しでOKやな?
だめだよそういうこと言っては。
満員電車という単語そのものが感染源であるとしないと、飛沫感染の意味がわからない人への冒涜だ。
もはや専門家でなくても経験的に分かっていること。
😅😅😅
だったら、子供達のイベントだって中止する必要ないじゃん。今更何言ってるの。
電車止めると自分達も困るからねぇwww
ん? その前にさ、静かにしてる分にはマスク要らなくない🤔? 喋らないのにマスクする意味って🤔
馬鹿騒ぎしたり、いつものメンバーでない会食が問題なわけで
それか成人式後の飲み会や帰省先で行われた結果なだけ。
満員電車不安は現実逃避
今までと同じで、感染爆発している説明になっていない。
感染力の強さがなぜなのかを正確にとらえられない段階で断定的に言うのは
自分の趣味の話でいえば

プロレスの会場は”感染制御学”とやらによれば

危険なんてないってお墨付きを貰えたようなものですね

選手が罹るのと会場でクラスターが出るのは別の問題

これまで後者は国内では一切発生してないですからね
当たり前。

感染を起こすのはいつも飲食店からだ。
満員電車で感染が拡大するのならば、毎朝満員電車で通勤している人は 禍の初期段階で全員感染している
そんな都合のいいウィルスがあるか。このような発言は自分のやってきた学問に唾吐きかけて靴でグリグリやるような行為ではないのか。
鉄道会社から訴えられるからだろ?
営業妨害で
【本文より】
満員電車とかそういう所でも皆さんがマスクをして静かにしている分には感染は起こらない
皆さんが集まって大きな声を出すような場面、宴会を開いたり油断をしてそういうことをやってしまうとこういうことが起こるんだよってこと
東邦大学小林いんてつ教授
タイトルとURLをコピーしました