メディア記事

「鎌倉殿の13人」初回17・3%の好発進!「青天」下回るも「ポツン」超え同時間帯1位 トレンド大反響
「鎌倉殿の13人」初回17・3%の好発進!「青天」下回るも「ポツン」超え同時間帯1位 トレンド大反響
 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は9日、15分拡大版でスタートし、初回の平均世帯視聴率は17・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。前作「青天を衝け」初回の20・0%(昨年2月14日)を2・7ポイント下回ったものの、ライバルのテレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)の13・6%を大きく上回り、同時間帯横並び…

バズる指数ピーク 253

 twitterコメント 77件中 1~77件
くびちょんぱ効果か??
鎌倉殿の13人 視聴率17.3
第1回放送、「そっちかよ」のセリフが出た所でぶちっとテレビ切りました。どんなセリフも勝手だろうけど、オレはついていけねえな。
まぁ、戦国・幕末より数字が出んのは当たり前でしょ。(ほぼ同じ時代を扱った平清盛も初回はそれぐらいだったらしいし)
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の初回視聴率は、地味な渋沢栄一が主人公の『青天を衝け』を下回る17.3%。なんと名作『平清盛』初回視聴率と同じ!大河ドラマでは「戦国・江戸・幕末以外は視聴率を取れない」がセオリー。公共放送だから面白ければ低視聴率でも構わんのだ。
まだ見れてない orz(オンデマンドで見る →
録画して見る派も多いからドラマの視聴率はあまり意味がないと思うけど。
面白ければ見るし、嫌なら見なければいい。
個人的に大河ドラマはずっと見ているのと三谷作品も好き。
それにガッキーが出ているのだから見ない選択肢はない。
私は殆どの番組を録画してみるほうだから、リアルタイムな視聴率ってそんなに大切なのかな?って思ってる。
一桁まで落ちたりしたならいざ知らず、何より、本麒麟や本天、本殿(地上波)だけで僅差の話をしてもねぇ。→
ガッキーが出てるから録画したけど、まだ見てない
また戦国かよ、また幕末かよと言われ、それ以外の時代をやると視聴率が上がらない。いつもの流れ。
受信料などと言うからこんなことになるのですよ。
払いたい気持ちにさせる番組を作れば良いのですよ。
観てないけけど、もはや電波だけの時代じゃないしね。
あと数年でネットに急速に置き換わりますね。現役世代でテレワークが増え、ネット環境がより重要になった影響も大きいと思います。
くんが好きで録画して観ました。
大河にしては軽いという意見も納得。
まず音楽が受け付けられませんでした。なぜあそこであの曲?大河は毎回素敵なオケを楽しみにしていますが今年はちょっとガッカリです。
史実に基づいて、だったら観る気になる

ただ、あくまでドラマなので、実際の史実との格差が大きいと、かえって歴史好きにはストレスに感じると思います

明らかに史実の人物を、例えば昭和天皇とか丁寧に描いてほしい
視聴率以外も下回ってたと思うけど…🙄
大河ドラマは、ある意味、視聴習慣の延長。
視聴率尻上がりの「麒麟」の直後の「青天」の初回と、低空飛行のままの「青天」を受けた「鎌倉殿」初回の比較は、さすがに可哀想。
このドラマめちゃくちゃ興味はあるんだけど、私的に三谷幸喜大河が苦手なのでどうしようか躊躇っている。
わかってないなぁ~💦面白いのに
見ればわかるよ‼️勉強できますぞ
登場人物と会話が多すぎてついて行けずに途中で寝落ちしてしまった。初回から寝落ちは初めてかも。録画はしてあるけど見直すか考え中。
三谷さんらしく
時代言葉を使わず、現代劇になってるところが魅力なのかな
青天が面白かったので、大河を見たいのでもっと面白くなることを期待

「 」初回17・3%の好発進!「青天」下回るも「ポツン」超え同時間帯1位 トレンド大反響
エンターテイメントとして面白いし、同じような名前が多い中で棲み分けして脚本書いてるから分かりやすい!/
前作は若手イケメン・・・今作はおじさんおばさん俳優だらけ・・・まぁ、負けるよね。
…前年からの引継ぎが…時代も鎌倉で…!?(^^;
世界トレンドって何?欧米は寝てますよね🤗
NHK 好きだねぇ!🥱
いつもの三谷歴史バラエティだしこんなもんでしょ。見てないけどw
そういう層に媚び売ってもどうせ時代物にはついていけなくてすぐ脱落するのが見えてる。役者でどこまで引っ張れるか。
NHKって本当にどうしたいの?…

見たけど、話を柔らかくしすぎに感じた…
たしかに、登場人物が多くてややこしい面もあるのだろうけど、もっとガチガチに描いてほしかった。
だって、エースをねらえ!とヤッターマンの方が面白い!特に、エースをねらえ!
NHKはつまらん番組作るなら、受信料返せよ!笑
三谷ワールド全開の第一回。大河というか戦国時代好きの父とみていたけれど、登場人物が多い~と嘆くので人物相関図を書いて補足。長澤まさみさんのナレーション時はボリューム高くしてくれ~と聞こえなかった模様。
「 」初回17・3%の好発進!
見る気がしなかった
面白かったのに何故?
歴史好きにとって、鎌倉幕府成立の新しい見方を期待しているだけに残念な数値だ。しかし視聴率ばかり気にするのではなく、見甲斐のあるドラマ制作を望んでいる。
もう、松潤に照準切り替える大河好き爺にいいたい

青天はチートやて
もう大河であんなん出来んわ

あきらめて鎌倉みなさいな
おいシブサワ、コレでもうわかっただろ??
世界がナニを求めてるのかがな??
昭和の記事やなあ。
リアルタイムでは『ポツンと一軒家』だけど録画で見た『鎌倉殿の13人』も今後が楽しみ(^-^)
首チョンパとか時代考証面で疑問がある大河ですね。はてさて面白いと評価されるのか、なんだこれって言われるのか。
まだ視聴率について言っているの?ふる〜〜。
もう、いまやネットの時代。
NHKプラスでリアルタイムでなくても観れる時代になっているのを知らんのか?
この時代興味ある方は興味あるんだろうけど、、、
👏👏😵‍💫👍
相変わらずヤフコメはささいなことをあげつらって批判する賢しらぶったコメばかりだなぁ。まことにヤフコメは廃止されるべきである。
いや‥晴天は私は見てなかったけど
鎌倉殿はかなり面白かった

え?もう終わったの?って思った
めっちゃ良かったぞ
BSフライング奴はノーカンなんでしょ?
17.3%おめでとうございます!☺️✨🎉

まだまだ始まったばかりです! この調子でまいりましょー!✨
段々と純粋に大河離れ、テレビ離れが進んでいるのか。
1回目見たし2回目も見るつもりだけど、三谷作品は急に現代風ギャグとか口語が入るから早々に力尽きそう…時代劇は古い言葉遣いが好き
→ 前作「青天を衝け」初回の20・0%

→ 「青天を衝け」最終回11・2%

→ 2016年「真田丸」初回の19・9%

高い方の中で低い方というだけで高い方という感じ
視聴率とか気にしてる人いるんかな💦
録画で見たけど、面白かった!!
今年一年の楽しみが増えた😄
昔から源平の時代の大河ドラマは人気ないからね、しかたないかも。平清盛の松山ケンイチの時も2.3回見ただけやしね、よくわからんからいまいちさ源平はさ🤔
麒麟も、青天もまったくツボにはまらず見なかったけれど、これは面白そうなんで、次回も期待!
まあこんなもんだろという数字。
所々三谷臭がする所は置いておいてまずまず面白かったと思いますが。公式ホームページの相関図見辛いので何とかして欲しいかな。
鎌倉殿は結構厳しいと思うよ。🤔
視聴率でしかドラマを評価できない方々が暴れております
個人的には凄く好きな大河だけど。
あの暗い時代を解りやすくしてくれた、三谷さんは流石やわ。
『8時だョ 13人集合❣️』とかいう題名にしてみたら?🤣
ネタがネタなので仕方がないかと。
内容は三谷作の劇場型の良さも出てて面白かったけどなー
出演する予定だったのに…😏
晴天を衝け より初回視聴率下がった
想定外だなぁ
キタ!17%超!凄い。16%後半くらいが及第点かなと思ってた。初回が最高になりがちなので、これからは多少下がるのは仕方がないが…全話16%で推移したら十分凄いのでは。
途中しか見てないけど面白かったですよ。
ウチでは1年流れると思うので楽しみです(毎回途中しか見ないんだけどw)。
大河は見ませんが
頼朝、義時は武士による政治を確立させていった
特に義時は 非常に評価する
そういう意味で
後醍醐成敗の も大いに評価
鎌倉黎明期は執権政治確立までの政治闘争が教科書だと分かりにくくて苦手だった
大河は意味のない教科書の暗記より役に立つ、一つの視点として
因みにこのころの東北情勢は「炎立つ」で覚えた
頼朝が優れていたのは、自分の私怨(義仲・義経や平家・奥州藤原氏の殲滅)を坂東武士の悲願である朝廷からの独立と結びつけて実現したこと。
晩年は坂東武士の利益に反する行動取ったせいで消されたという説もあるだけに、義時視点ということも含めてどう描くか非常に楽しみ。
鎌倉の初回視聴率が青天の初回を下回ったのは歴然とした事実なのに、わざわざ青天の最終回の視聴率まで引っ張り出して、気持ち悪いよいしょ記事を書くなよ恥ずかしい。
◎
ふむふむ。→
( ˙꒳˙ )マヂカヨ
あまり面白くなかった。
📺「鎌倉殿の13人」初回17・3%の好発進📺
「青天」下回るも「ポツン」超え同時間帯1位‼️
トレンド大反響✨
おはこんばんにちは、世界の皆様、LOKTAIREです。


歴史好きな私でも鎌倉時代に興味を持ったのは最近の話だし、視聴率は仕方がないと思う。三谷幸喜ネタがどう来るか。
こういうのを観ると思うね。
日本人って、昔から残念な人達しか居ないんだなってさ🤣🤣🤣
だから今の日本があるんだなと思う。
世襲議員が、なぜこんなに居るのかなと思ったら、歴史が物語っている事に気づいたよ。
民衆は馬鹿である。正しいね🤣🤣🤣
世帯17.3% 個人10.6%
ポツンと-(13.6%)を上回り同時間帯トップ

…
コメディー派とシリアス派で支持は二分するとは思ったけど、前者は若年層だろうけど、基本若年層はNHK見ない、故にこの視聴率、、誰向けに作ってるの?麒麟青天からのコメディータッチ、逃げる人多いでしょ、、>
こっちもめでてぇ!!!✨👏✨
マイナーかつ複雑な話になってくだけに、色々気遣ってた印象。まずは無難なスタート。
過去6年の大河ドラマ
平均初回世帯視聴率

2016:真田丸 2017:おんな城主直虎 2018:西郷どん 2019:いだてん 2020:麒麟がくる 2021:青天を衝け 2022:鎌倉殿の13人
大河「鎌倉殿の13人」初回 17・3%の好発進 「青天」下回るも「ポツン」超え 世界トレンド1位発進
タイトルとURLをコピーしました