メディア記事

新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃!創価学会「霊感商法は悪質」、真如苑「同じことを繰り返している印象」

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 162件中 1~100件
ワールドメイトが常識的に見えるw
怒涛の合格

新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃!
新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃
創価学会「霊感商法は悪質」
真如苑「同じことを繰り返している印象」
「新興宗教各団体」の中に日本会議が入ってて笑った。それでいいと思う
爆笑、ツッコミありまーす!
新興宗教は一歩間違えれば悪質なものに変わりうると思う。人間を神や仏のように扱うことはとても危険だと思う。
この記事は攻め過ぎてて数日前に笑ったw
何れも昔は同じような批判を受けていた団代ばかりである。
同じ穴の、、、!どの口が言っているのか!
この時期のこの取材内容に対してよくしっかりと応じたもんだ。
下手な答え方をしたら自分達だって報道各社の餌食されかねないのに
→でも国政に関与している公明党、創価学会の存在は無視できませんね💢
スゴイなぁ。Flash、結構攻めていますw
しかし、確かに「模範回答」ですね。
マスコミ各位
とある媒体に「(旧統一教会問題での)取材はお断り」した ですが


機関紙 8月10日号のコラム
視点「お供えの本来の意味を知る」
にて、天理教本部の見解を明文化しましたので御確認下さい
うむ。

真如苑
「(1)(2)につきましてずいぶん以前から、同じことを繰り返しているという印象です。
(3)特にしておりません。
(4)ご信徒には、様々な政治信条の方がおられますので、教団として政治に関与しておりません」
ほへー?
ワールドメイト、みすず学苑ねw
これは笑うわ
Flashやるなぁ!
各団体が書面回答がおもしろい!
新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃!
創価学会「霊感商法は悪質」
真如苑「同じことを繰り返し…」

“安倍元首相の襲撃事件で注目を浴びる旧統一教会と政治家の関係。新興宗教各団体は、どうみているのか
本誌が各宗教団体に質問状を送ると、7団体が詳細に回答した…”
これは面白い。
多くの宗教団体が真っ当なことを言っている。
新興宗教など認めなければ良いのに(苦笑)。
・霊友会「今回の取材についてはお断わりします」

・天理教「取材はお断わりします」

・世界救世教「個別のご質問に対するコメントは控えさせていただきたいと存じます」

・PL教団「取材は受けておりません」

・神社本庁「お答えすることはありません」
おい火にガソリンを注ぐなwwwww…/
なるほどね!でもその本質は?って感じかな
聖杯捧げられてて草www
ライターは真如苑に注目してるけど、むしろみすず学苑のキレッキレの回答に注目したい。
この話題について教団では全く無関心のようだった。戦後を生きていた世代からすると岸信介=改憲派の代表という意識が強固のようだが。

政治とは無関係と言っているようだが今そうなのか?
参議院選挙で自民党の候補者への票の割り当てがあったような報道もあったような。
えー、みすず学苑ってそうだったの⁉️
日本に、新興宗教は要らない。
“統一詐欺団”ね。>>>
こんな小さな国に、これ程の新興宗教が
戦国の世から政教分離を目指せども、
利用する人間がいる限り、無理なのかなあ
何が悪いのかわかってないな↓
>旧 が違法に政治に関わったという話は、今のところ聞こえてきません。
>旧統一教会が問題だとすれば、比較にならないほど大きな、創価学会と公明党との問題をどうするのかを論ずべきと考えます。
週刊誌報道の真骨頂って感じの記事。「おまゆう」な回答も多くて笑う。(笑えない)→
新興宗教は反社として、まとめて法規制すべき。
色違い💩
会計がインチキ臭い💩
ホリ💩エモンが宗教法人欲しがってた
こちらへの取材よろしくお願いします。
なかなか面白かった
この企画は面白いな。
信者が自分の財産を寄付するのは仕方ないが、生活が困窮する状態、自分だけモノではない財産を寄付させるのは悪質。
後、創価学会には昔から強引な勧誘があって過去3度軟禁されてる。まぁ伝家の宝刀あるのでキレられて終わりですがw

創価学会「霊感商法は悪質」
30年くらい前だけど当時亡安●晋●郎令夫人 は教団行事でこれ以上ないような来賓だったので政治と関係ないといわれても。
参議院選挙で特定の自民党候補者に票の割り当てがあったようだけれど選挙になる前に足を洗ったので体験はしていない。
やはりここは公平に見てあげるべきだと思う(皮肉
氏のご子息は何処❓ 破産した方を数名知ってます
FLASHさん、おもろい取材記事

新興宗教7団体の代表を揃えて、ネット番組でも良いから、これからの日本での新興宗教について討論してもらいたい😀
どの新興宗教団体もうちも同じことやってますとは口が裂けても言えないからね
いずれ何処かの優秀な情報屋さんたちがネタを発表するだろうな
宗教の信仰で、「自分や他人を大きく犠牲にする考え」はどうかと思います
新聞多部数購読、紹介者払い、パンフ、御書、財務、広布基金、書籍、御本尊受ける時のご供養、特装御本尊を受けたら買い替えなければならない仏壇、自宅を拠点にした際の光熱費やお茶菓子、選挙交流の交通費、他諸々。
新聞多部数購読、紹介者払い、パンフ(未活や外部の分も)、財務、広布基金、書籍、御本尊受ける時のご供養、特装御本尊を受けた時に買い替えなければならない仏壇、他諸々。学会もお金かかる。
真如苑の回答がまともでちょっと笑ってしまったww
信者数も圧倒的に負けてるし、統一協会で世界を統一とかww
この時点で妄想激し過ぎじゃんwwww

現実を見ようwwwww…
これは凄い記事だ。
なかなか面白い記事。一度読んでみることをすすめる。
目くそ鼻くそを笑うとはまさにこのことだな。まあ、統一教会に比べれば、その他の新興宗教など小物に見えてしまうのだが、規模や政治家との関わりの濃度が違うだけで、やってることは大差ないからな。
記事に登場する教団について被害相談があるものもある。が、統一協会は、布教教化過程・資金集め・主要な宗教儀式について組織的な違法行為とする司法判断が積み重なり、刑事事件の有罪判決も二桁以上あり、公的に認められたものだけでもその反社会性が別格に高いのは明らか。
オウムから独立したひかりの輪や幸福の科学からも霊感商法を批判されている……
空飛ぶスパゲッティ・モンスター 教にも聞いてもらいたかったです。
真如苑とワールドメイトの回答が面白い。
慎重な内容だが回答出した7団体はむしろ良い方だった。神社本庁は回答なし。仏教各宗派は聞いたら答えてくれそうだが。
こんな取材、面白いし大事かも。
本当に頂上決戦煽るのか
なんとなく好戦的な団体がわかるような
企画攻めすぎwwww
こういう編集やりたい(やれない)
興味深い記事だ。
ワールドメイトの「(3)選挙活動のボランティアに駆り出したりといったことは、一切しないという原則を厳守しています。本当に社会に有為な政治家を、与野党に関係なく、法的に問題のない形で財政面のみ応援しています。」という回答はちょっと独特な感じがするね
マスコミの仕事。いいね。
目くそ鼻くそ…
義母義姉が妙智會(新日本宗教団体連合会加盟)ですが、幹部が「**さん(妻の実家)の家はお金があるから放さないように」と話すのを妻が立ち聞きした話を聞いてるので、まぁどこもそうだろうなと思ってる。
悪いけれど、大なり小なり同じ穴の狢としか思えない。
ワールドメイトの深見東州、最近減ったけど以前は地下鉄で著書の広告をよく見た。本の内容より出版社キャッチフレーズ「座って読んでもたちばな出版」のしょーもなさと「現代のダヴィンチ」のふかしっぷりが印象深い
真如苑、新宗連、ワールドメイト、ひかりの輪、幸福の科学、創価学会、立正佼成会/
新興宗教団体って、色々あるんすね。
まぁ、新興ながら団体維持できるってのは、方法はどうあれ、地道な布教活動と運営力の賜物なんすわな。
ちなみにこういう団体って、葬式とか、墓とかあるんやろか???
面白かった。
ちゃんとそれぞれ支持政党ある場合は書いてあるし、こういう企画は良いと思う。
参考になる

新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃! …
よく言うよな全く。
ザ・週刊誌でよい。
[あとで読む]
おもろいなーこの記事
創価学会「霊感商法は悪質です」
確かに創価学会に於いては霊感商法なるモノは無い。だが、いたずらに「功徳」を煽ったが如くの聖教新聞の多部数購読や啓蒙、三桁・四桁の財務(献金)が推奨されているのも事実である…🤮💦ゲッ
遍路はすべての宗教の方も受け入れます。
良い記事。
真如苑は割と近所なのでよく側を通ります。近隣の空き地を買収したりしてるので何が建つのやら。
読んだ キモいサムネールが自分のタイムラインに表示されるのは我慢できないので消した
こういう記事書くの、日本のメディアだとやっぱり週刊誌なんだよなあ……。日本のジャーナリズムは週刊誌にあり、という状況は変わらず。
天理教「取材はお断わりします」
ちらほら他人事な回答が…🙄
ワールドメイトの回答が興味深い。
戒名って霊感商法だから、日本仏教は伝統的なものも含めて、まともとは言えないよな。新興宗教だけではなく、基本的に宗教というものはまともではない。
どれも胡散臭い建前ばかり
信用はしません。
引用:創価学会、幸福の科学は、独自の政党の支持母体として積極的に政治に関わっています
人類みな兄弟なら

神様もみな兄弟なんか

どんだけ神様がおるんや🤣

あほくさ
これは良い記事。こういうことをコツコツやりましょう。
フラッシュ、アグレッシブだな👀
やるなフラッシュ(やるなブライト、ではない)
創価学会から「当会は公明党の支持団体です」って正面切って言われると、なんかドキッ!とする…あと、ワールドメイトとか…
創価学会も回答してるって…いや政治に関しては回答になってないねぇ(;一_一)
おいおい💢
お前達、創価学会も今の旧統一教会と同じく霊感商法で社会問題になって大騒ぎになっただろ‼️
旧統一教会も創価学会も取消しにするのが筋だ‼️
良企画。回答拒否されてるけど、日本会議を“新興宗教団体”の括りに入れてるのも個人的には好印象。
面白い記事だ。
新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃!

各団体の政治と宗教に関する考え方は、傾聴すべきものだと思います。
伝統宗教とここに出てない新興宗教を入れて第二弾を。
新興宗教7団体に「旧統一教会問題」を直撃! Smart FLASH 企画の勝利としか言いようがないぞコレ
「これぞ週刊誌」という記事で好感がもてる。
良い切り口の記事。真如苑へのコメントはその通りで、政治に関わっていないからこそ独自の道を歩めているように見えている。
ワールドメイト(みすず学苑の大元)に行っちゃうかーw
タイトルとURLをコピーしました