メディア記事

安倍元首相の国葬を作家・下重暁子が看破「“やってしまえば国民は従う”というのが本音」

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 64件中 1~64件
この人誰ですか?
そのとおり👏 (AERA dot.)
図星‼️他国の様に、近くでいえば韓国の様な大規模デモも無いし😩『やられ損的な国民』に手懐けられてしまった😩
妄想を看過とは言わない。
作家は心理学者でも政治学者でもない。
もし、国葬(儀)が実施されれば という目に見える方法で結果を出すしかないでしょう👍
全然看破出来てません。
在任期間が長いということは
その間選挙に勝ち続け、国民の指示を得たと言うこと。
何度も言うけどモリカケも桜も
安倍元首相は直接関与してないことは明らかとなってる。
国民に嘘をつくのは慎むべき。
何なら「放っておけば、国民はそのうち統一教会くらい受け入れる」とか思ってるんじゃないかな。
私も同じ思いです。矢張声あげましょう。
これはその通りだと思う。やったもん勝ちだよな。所詮税金なんだから。
《なぜあんなに早く、国会にもかけず、国民の意向もきかずに決めてしまったのか。私には不思議でならない。その裏には何があるのか?》
辞めるのは勇気がいて、一気に支持率も上がるだろうけど、そのままやるようになると、国民から完全にそっぽ。
やってしまえば、国民は従うという本音が、鎧の下からチラホラ見えている。
国葬というからには、国家国民のものであるはず。簡単に閣議決定などで決めていいのか?
「やってしまえば、国民は従うという本音が、鎧の下からチラホラ見えている。」
安倍元首相の国葬を作家・下重暁子
「円安に加えて、ウクライナ紛争による世界的物価高騰でみな生活苦にあえいでいる時に。葬儀費用の多くは国民の血税だ。もはや後にはひけないというが、勇気ある撤退には国民が拍手を送るだろう。」
激しく同意!
私のところにも国葬についてのアンケートがくるが、私は国葬という発想がわからない。やってしまえば、国民は従うという本音が、鎧の下からチラホラ見えている。
お友達の田原さんにも国葬儀行かないようにお伝えください
>“やってしまえば国民は従う”というのが本音

先日の 発言が正にこれ(-_- で、強行された後に費用超過や癒着などの構図が、一気に噴出する可能性あるのは の件にも通じるもの(-_-
全くその通り
今や故人の尊厳はズタボロだ

自民党政治家たちは
悲しいくらいに
認知が歪んでしまって
もう戻らないのか

為政者と国民の認識が
こんなにズレている
在任期間が長いといわれるが、モリカケ問題などは長いからこそ起きたとも考えられる。

トランプ前米大統領をはじめ、首脳らと個人的に仲良くして何の成果があったのか。歴代の首相で、たとえば田中角栄元首相が成しとげた日中国交回復などは功績は明らかだ。
国葬というからには、国家国民のものであるはず。簡単に閣議決定などで決めていいのか。

他の首相に比べ在任期間が長いといわれるが、長けりゃいいというものではない。長けりゃ迷惑ということもあって、モリカケ問題などは長いからこそ起きたとも考えられる。
やりきれない。いったい誰が国葬にすると提案したのか。麻生副総裁ともいわれているが、岸田首相はやすやすと押し切られた。

声高な主張に押されてのことだろうが
——国葬というからには、国家国民のものであるはず。簡単に閣議決定などで決めていいのか。

まずなぜやるのか。なぜ国葬なのかの説明がなくて、今頃になって「ていねい
もしやるとしても俺は蛮行に背を向けるだけ。
元NHKの作家さんも嗚呼仰ってます。
この発言を抜き出してタイトルにするのは悪意があるように思えてならないのですが。まるで国葬に賛成している内容みたいに見えた。
やってしまえば国民は従うという本音…政治の本分スルーし独裁に直走る時代錯誤の亡者! …
「国葬という発想がわからない。やってしまえば、国民は従うという本音が」
「円安に加え、ウクライナ紛争による世界的物価高騰でみな生活苦にあえいでいる時に」
「葬儀費用の多くは国民の血税」
「勇気ある撤退には国民が拍手を送るだろう」
このやり方はきちんと説明出来ない人が楽をする為にやるやり方。
「やってしまえば国民は従う」東京オリパラと同じ発想( ;-`д´-)
「従う」の意味が分かりません。
とは何かという根本の定義からグラグラのガバナンスを晒す岸田政権。「何か判らないモノを意味も解らず行う」その事のバカバカしさを良く理解した方が良い。
これだけ反対、反対言っといて、さらに国葬後も反対すると言っている人もいるのに従うとはどこ見て語っているのでしょう?
安倍さんのご遺族がどう思うかは分かりませんが、今回の国葬に至る経緯は、故人のやってきたやり方を遺訓のように踏襲した、と言う印象があります ⇒
安倍晋三元首相の国葬を
作家・下重暁子が看破
「“やってしまえば国民は従う”というのが本音」
(AERA dot.)
安倍元首相の を作家・下重暁子が 今回は、「 *
ハテハテ 国葬やったら完璧に30%切る支持率🧌🧌
自民党はお終い
岸田総理、下重氏のこのコラムを拝読しろ❗️😡
やってしまえば、国民は従うという本音…政治の本分無視で独裁に直走る時代錯誤の亡者ども! …
ときめきは前ぶれもなく
下重暁子
私も国葬のごり押しは麻生だと思う。
そう、岸田は長期政権を国葬の理由に挙げているが、そのせいで起こった問題の方が多いのだとも思う。
このまま押し切りそうな国葬には1ミリの賛成の余地もない。
で、最後まで
安倍元首相の国葬を
作家・下重暁子が看破
「“やってしまえば国民は従う”
というのが本音」
■アベ手法はもう通用しない
>鎧の下からチラホラ見えている

それは「袈裟の下に鎧」と言いたかったんやろかね。
何言ってんの?
国民の意見を聞かずに勝手にやってるって言うんだよ。
終わったって文句言い続けるわ。
「やっちゃえ日産」みたいなノリなんだろう。
鎧の下の本音ですか..私には仮面を被って本音を見せないこの国の変わらない姿が映る
やはりこの年代。外国人記者クラブでも突っ込まれますわ。
もはや誰得でもなくなった「国葬儀」に岸田総理が妄信的に猛進する心理がどうしても理解できない。
所詮は放射能デマのAERAの偏向記事よ。テロで亡くなった元総理に対してよくこんな憎悪できるね。
こういう整然とした理性的な意見がどのくらい国民に届くのだろう。新聞しか見ない人には届かないよね。ワイドショー? みんなよく考えろ!
選挙期間中に暗殺された事実は無視か?
やってしまえば国民は従う

五輪の時も開催する前までは反対派が多かったのに終われば賛成派が増えたのと同じだな…
こういうのを抽出してくるメディアは大体同じだが、決まって中に「国民の多くが反対」と書く。「国民の多くが賛成」してるけど。NO片方抽出🙅🏻‍♂️
国民は国の(一部が)決めたことに、したがう
国民はすぐに忘れる

これが根底なんだと思います。
したがわないし、忘れないが大事
そのとおりなのです。
アベガーやマスゴミは反対ありきだからなあ
ほんと押し切られていつの時代も国民の声など届いても無視。何のための国会なのか。
国民を蔑ろにしてますね!
🏺カルト統一教会🏺カルト自民党🏺議員の国葬は無用だ🏺
” 円安に加えて、ウクライナ紛争による世界的物価高騰でみな生活苦にあえいでいる時に。葬儀費用の多くは国民の血税だ。もはや後にはひけないというが、勇気ある撤退には国民が拍手を送るだろう。”
若者たちに加えて、年を重ねた人々のデモ参加も目立つ。私の早稲田時代の親友は、今も可能な限り国会議事堂前のデモに参加する。私と同じ年だから八十六歳。やむにやまれぬ行動なのだ。

その気持ちよくわかります。
「他の首相に比べ在任期間が長いといわれるが、長けりゃいいというものではない。長けりゃ迷惑ということもある」スッキリ断言。素晴らしい。長期一党独裁、腐敗政治の極み
同じ事は反対派にも言えますね。
むしろ反対派に本気で止めようという気があるのか疑問。
タイトルとURLをコピーしました