メディア記事

「朝日ジャーナル」が報じた旧統一教会「霊感商法」の実態 原価3万円の壺を147万円で売りつけ

バズる指数ピーク 420

 twitterコメント 278件中 1~100件
利益率高すぎ/「壺などの原価がわかったことが大きな成果だった」壺が約3万円、石塔が60万円程度。一方、86年に神奈川県消費生活課がまとめた被害の実態によれば、霊感商法による1個あたりの平均購入額は、壺147万円、多宝塔911万円。法外な値段で売りつけていたことが実証
筑紫哲也「朝日ジャーナル」編集長(当時)

「「霊感商法」についての本誌の“突出報道”に対して相手方が社に行った激しい抗議のなかに、私のような人物を編集長に据えておく非を責める文言があったが、私が去ってもさして何も変わらないことをやがて悟ることになるだろう」
【統一教会の公共空間を脅かす性格②】
「あなたが堕ろした子どもや病死した前夫が成仏できずに苦しんでいる」「全財産を投げ出して成仏させないと不幸が続く」

こんなやり方で集金してるカルトのほうがマシに見えるんですね。
そもそも、せいぜい数万程度の壺を「数十万円」で信者に買わせるような霊感商法を行うような組織が健全であると言えるのでしょうか。
貧しい信者から高額な負担を絞り上げるような(総額で数億円も負担した信者もあり)組織こそ問題です。
オレオレ詐欺等々の詐欺被害の報道はされても、最近は、旧統一教会による高額商品を売りつける詐欺事件の報道は消えていった。なぜか?
政教分離を誤解してますね。
1.政教分離の正しい理解が必要です。
2.統一教会の問題をはっきり認識したほうがいいです。統一教会は豊田商事をしのぐ冷血な手口で霊感商法による巨大な被害を出しました。
統一教会について、「朝日ジャーナル」は「豊田商事をしのぐ冷血の手口 霊感商法の巨大な被害」とのタイトルで1986年にからおよそ1年間で10回にわたって追及キャンペーンを続けました。
公明党はなぜ自民党議員と統一教会の問題を徹底的に追求しないのですか?
統一教会の霊感商法は豊田商事をしのぐ冷血な手口だったと言われています。
創価学会の問題とは具体的に何を指していますか?
本当に何とかしようよ、統一教会。怖すぎる‥😣
自称霊能者の喋りでこんなの売りつける は商売の天才だな。しかも宗教法人の皮被ってるから無税だぜ。
原価がいくらでも買う人が居たらしょうがないwしばる法律も無いwただ宗教法人じゃないよね?税金取れよ
統一協会のこのオッサンの顔と岸田文雄の顔が同じに見えん?
言ってる事とかほぼ同じやろ
リアルタイムで朝ジャーで読んでた。
Q.昨今の円安は教団の収入にも影響あるんじゃないんですか?

田中会長「円安でも問題ございません。原材料費を上乗せして日本信者に売るだけですから。」
日本人の名を名乗ってるが、
典型的な韓国人面だ!
金を払えば悪い事から解放されるというのは、洗脳されていない人間から見ると何と非論理的なウソを言っているのだろうと感じる。しかし洗脳されると信じる。
まるで恐喝‼️
>原価3万円の壺を147万円で売りつけ

統一教会は1mmも擁護しないけれど、この差額146万円が信仰なんだよ。「原価率2%はひどい」みたいな話は商取引上の話でしかない(・ω・)
そう言えば朝日ジャーナルが「霊感商法」と名付けて始まりましたね。
【 旧統一教会「霊感商法」の実態

甲子園の名将が勝利至上主義から脱却

ワンピ映画興収 今年のトップ射程か
[報道特集]でも脱会した人が絵画を処分するのに鑑定に出したら額縁も買えない5,000円と言われたと同時に粗悪品だと言われたと証言😱

『朝日ジャーナル』が報じた旧統一教会「霊感商法」の実態 原価3万円の壺を147万円で売りつけ (AERA dot.)
原価3万円の壺がなんと147万円です🤗お買い得🥹
これほど悪質な犯罪を行っておきながら、執行猶予が付くのか‥‥。
一つ言えるのは、統一協会の信者は、特にこう言う詐欺恐喝的販売に参加した人は、7代先まで祟られて地獄に落ちるだろうなー。
悪業の酷さは、半端じゃないorz。
「…公務員五人が火事で殉職した。B子さんの夫もその一人だった。夫の非業の最期が、息子の姿に重なってみえた。もうひとつ、彼女が震えあがったことがある。「焼け死んだ人は、霊界で痛みが三○倍になる」と聞かされたことだ…」

…やり方がえげつない
壺を全部回収してハンマーで割ってその粉をあちらの父母様にかけてあげたい!
喜ばれるかしら?
壺党は危険です。手を切らないと全財産をむしり取られます。
朝日ジャーナル、週刊朝日、朝日新聞の紙とインクの原価
カオナシに見える
仏教でも「お布施」はあるが、アレは本来は「喜捨」って言うんだよ
教団に差し出すんじゃなくて、自分の執着から離れるために「捨てる」んだよ
だから、誰かにあげたり、ホントに川に流したりでもイイんだ
「手放しなさい」と勧めて教団が自分の懐に入れるのは宗教詐欺だよ
統一教会ネタ、ますます「おじいちゃん左翼大喜び」状態になってきた。ー
あと、こちらの記事も、統一教会の手口を知る上で参考になります。

30年前、統一教会の『霊感商法』がまだ世の中に知られ始めたころの話。
今から35年前に が を「霊感商法」で叩いていた折りに、 に追い込んでおれば、被害者も少なかった筈だ!
寧ろ原価3万円もするもの使ってることに驚いた、もっと粗雑なものだとばかり
宗教法人じゃなくて、集金法人。
なんだこの“昔は我が社も気概があった”みたいな記事…
今、しっかり取材して書いて。
霊感商法は、戸別訪問等で「姓名判断をしましょう」などと接近し を売る。これを皮切りに「霊場」と呼ばれるマンションの室等に連れ出し、「悪霊がついている」などと不安をあおり高額な壺等を売り込む
象牙ビジネスは も人も苦しめてきた
ルイヴィトンの製造原価が3%ぐらいだから、統一教会もビジネスとしても注目の的でしょうな!
……今時原価厨とか、莫迦なの?
だったら新聞なんて紙代と印刷代だけなんで、10円程度の価値すらないだろうに。
旧統一教会「霊感商法」の実態 原価3万円の壺を147万円で売りつけ (AERA dot.)


こういう霊だとか占い的なウソで商売をする下劣な行為は本当にやめてほしい。

本当に効果があるのは「聖ナサホ師の宝玉」だけです。
マインドコントロールの実態を把握して判断の根拠にすることは難しいかもしれないけど マインドコントロールで人の意思や行動を制約するのは 全くもって 宗教ではないと思います。そもそも信仰とかとは関係ないという前提で議論すべきですよね。
そういう”宗教的な商売”は満ち溢れていると思う
原価言い出したらあんたらのその記事は原価いくらよって話。
コロナ煽りの「42万人死亡!西浦」よりはマシだけどね。
懐かしい「朝日ジャーナル」。旧統一教会「霊感商法」の実態を特集⁉️
旧統一教会による霊感商法の実態をいち早く社会に知らしめたのは、朝日新聞社が発行していた週刊誌「朝日ジャーナル」(1992年休刊)だった。86年12月5日号で「豊田商事をしのぐ冷血の手口 霊感商法の→
こんなのとズブズブな与党なんて、ただの売国奴集団じゃないか。解散命令を出せ!
アハ日新聞さんの原価よりましなんじゃないかなぁ。
これって、
仕入れ価格と売価の話をしてる?
アカヒさんチームは、付加価値とか、
一般常識を無視?
統一教会をメディアが叩いているのは、主に1980年代の霊感商法の被害者のことだったの?
安倍さんが霊感商法を規制した2009年以降の被害は激減しているのでは?
日本でだまし取った売上金は、韓国へ送金。
日本の協会は、最も売り上げる営業支店。韓国を潤し続けている、、
書いてあることがほとんど1980年代。今から30~40年前の話をほじくり返し、挙句に原価とかw
それなら、サンゴKY事件も慰安婦捏造報道も吉田調書捏造報道もまだまだ現役バリバリ。
3万円の壺を147万円で売りつける統一教会は反社ではないのか?
じゃあ朝日ジャーナルの原価は…
霊感商法に原価を持ち出すのは理解不能。
「オスプレイは200億だが、15トンの鉄の塊で1トン1万だから15万」というような発言があったのを思い出します。
ちなみに私のタイツは原価率約63%(送料別)。
とても良心的な価格設定となっております。
「朝日ジャーナル」86年12月5日号で、「豊田商事をしのぐ冷血の手口 霊感商法の巨大な被害」とのタイトルで始まった追及キャンペーンは、およそ1年間で10回にわたって続けられた/
原価3万円の壺を147万円で売りつけるって

詐欺だろ!

なんで反社会的集団認定しないんだよ😠

原価3万円だって怪しいのに・・・
は では無く、霊感商法企業❗️宗教法人の取り消しは必須‼️
「霊感商法」の実態、原価3万円の壺を147万円で売りつけ

詐欺集団じゃん
これはもう犯罪組織だろ😩
今の朝日さん、いったいどうしたんですか❓
詐欺団体だ
「原価に見合わない価格の販売」
安いと不当廉売(独占禁止法)で違法になることがあるなら、高くても同じく規制されるべき。

居酒屋のぼったくり被害もなくなるし
一石二鳥。
個人的には、霊感商法の被害者ってのには違和感はある。神社のおみくじだって御守りだって霊感商法だし、高額が問題なら、粘土の塊焼いただけの壺に宗教関係なくウン百万とかザラ。重要なのは、ソレに買う側が、その価値があると思ってる事じゃないかなと。
信仰するのに、モノや金が出てくる時点で似非。
騙す方も悪いが、承知で利用する偽善者はもっと悪い。
なんで、子供騙しに乗るのか不思議。
百均で買えるようなものをチョッとした御祈りとマークを付けて2、3百円で配る神社や教会が原点なんだけどね。本部に洗脳されたマヌケ面。
> 某即売会商法の軽く5倍はえげつない手口だな‥‥☆死後地獄に落ちるのはどちらやら┐('~`;)┌☆
お疲れ様です。
こんな詐欺もあるらしいですよ🤔💭
至急取り締まるべきでわ❓
あ~、自分の体験も同じ…ということは、接点があったということか!
知らなかったと謝罪しなければ!
宗教法人を剥奪して反社会洗脳転売ヤーとして再登録希望。
即時団体解散命令を出して、幹部逮捕で、信者は再教育の上、人手不足している農業等適職に就かせるべき。
原価3万の壺を147万円で売りつける??
これはもう、合法的なオレオレ詐欺💢
こんなことが平然と行われているのに何のお咎めなしか?公安のトップを抑え、議員の多くを掌に乗せている団体だもんな。もう国家お墨付きの団体だもんな。
宗教法人ではなく韓国発の悪徳商法グループと認識すべき。
原価関係なく、誰が147万円の壺なんか買うかよ。
宗教の自由と霊感商法を別に考えないといけないのでは?でもこんな事をしている宗教法人は宗教法人として認めない様に国がきちんと対応して下さい。
僕はこと65歳ですが、
確か高校生の頃、
原理運動として、
問題、話題になっていたと記憶しています。
86年より前に赤旗日曜版で知ってたけど、社会の認知度を考えると朝日の方がメジャーだもんね…
うちはアホ創価に毒された祖父に100万の墓を買わされたのう
俺が生まれた次の日かに、建てて

きしょいのう。
与党は 今後関係しない と言う前に 宗教法人の取り消し をしよう

現文部科学大臣 答弁をお願いいたします
知れば知るほどあきれる😡

朝日ジャーナル」が報じた旧統一教会「霊感商法」の実態 原価3万円の壺を147万円で売りつけ
宗教団体との関係…というから、政治家は個人的な話ですといってだんまりしてるうちに、ネットの噂も75日で終わっていく…と思ってるだろうが、宗教じゃなくて、豊田商事みたいな有り金全部いただきます悪徳商売の会社とおつきあいが~って感じですけどね、これ。


とかあるんだろうか?
原価3万円って、原価300円の間違いではないのか?
生きている人の方が死んだ人より多いし生きている人は亡くした愛する者を想いながら生きてる。
そこに付け込むやり口が醜い。
霊感商法って言うけど霊なんてこの世に存在しないから。
原価3万円の壺を147万円で売りつけ
「朝日ジャーナル」が報じた旧統一教会
「霊感商法」の実態
ボッタクリキャバクラより酷いな。
は日本の敵
自分にはゴミ同然なツボ。原価3万円もするんだw
こんなんが宗教法人?
同じ格を名乗っている所全てに謝罪して退け人類のクズ。

-----…
原価…(汗)
最近自民を擁護する人たちがこぞって宗教法人と統一教会のような団体を線引きするのが難しいと言っているけど、その気になれば簡単だよね。その気になれば。
俺たちの筑紫哲也!

旧統一教会による霊感商法の実態をいち早く社会に知らしめたのは、故筑紫哲也氏が編集長を務めていた週刊誌「朝日ジャーナル」(1992年休刊)だった。
>霊感商法の一般的な手口は、街頭や戸別訪問などで「手相を見てあげます」
若い女性3名で自宅に訪問してきたことがあって、手相を見られたけど....
世界平和統一家庭連の宗教法人の取消を求めます!

そんな🏺壺を買って幸せになれるのなら、信者は破産などしないだろう。
なんか岸田ふみお、山口なつお、と同じ冷たい目をしてるこのオヤジ
与党に巣食うだけあって似た顔になるのかな?🤣🤣
一番大人しそうで実は怖い人間のモデルだ

気を付けよう
旧統一教会の霊感商法。

原価3万円の壺を147万円で売りつけるという商法。
その継続力に驚いてしまう。
立憲民主主義は自公維国大政翼賛体制のプロパガンダにより危機に
当時、統一教会内において「朝日ジャーナル」編集長だった筑紫哲也氏はサタン呼ばわりされていたな。
えっぐ

高麗人参1ダースを96万円で契約
宗教団体ではなく、ただの詐欺集団。マインドコントロールで信者を奴隷化して日本を食い尽くそうとしてるしか思えん
有名な絵画はもっと酷いよ?
原価廚も程々にね。
タイトルとURLをコピーしました