メディア記事

西九州新幹線が開業 佐賀・武雄―長崎66キロ

バズる指数ピーク 946

 twitterコメント 159件中 1~100件
上越新幹線の新潟~長岡が55kmくらいだから確かに短いよな。その区間に5駅あるって、上越新幹線に例えれば長岡・今町・燕三条・月潟・新潟に新幹線の駅がある感じ?
長崎観光に行ったとき、行くまでのアクセスが悪いなと思ったけど、開通により博多から1時間20分に。
博多から一本で行けるなら、また行こうかなって思うよね。
山陰にも同じことが言えると思う。
正解は
『かもめ』でした💡

昨日、西九州新幹線が武雄温泉(佐賀)〜長崎で開業しました。新車両「かもめ」は全5駅の約66キロを走行し、新幹線としては全国で最も短い区間です。
今度、長崎の出島サミットで登壇するので楽しみだなと思ったけれど、よく考えたら飛行機での移動だし、この区間で乗る機会ってあるのか。。。
爆誕。
ひろたまタイムズNews Clip①
佐賀でトラブってるなら東通してくれれば良かったのに。絶対に採算とれんけど。
㊗開通🎌
私がまだ小学生の頃から話だけはあったようだけど、正直ルートがこれで良いのかは微妙な感じ…
しかも部分開通とは😅💦
まあ、夢物語だと思ってた地元出身としては👏👏👏
整備計画が決定してから50年かけて完成という…。そもそも総距離66kmて新幹線にする意味あるか?長い距離を高速で走るから意味があるのでは。東京-山梨をつなぐ特急『かいじ』ですら138kmあるのに。
たった66キロ。何の意味があるのか?!
66kmで新幹線作ったの?絶対赤字路線になるから(笑)最初はね物珍しくて皆利用するのさ。最初だけね。田舎は特にそう(´・ω・`)
佐賀県を通過出来ず在来線に乗り換えかい
佐賀の国会議員は誰だっけ?
コロナ禍で一度は断念した、色づく&ゾンビランドサガの巡礼の熱量が今、高まってきている。嬉野温泉行ってみたいんだよね。
ついに〜自由は〜🎉
木下牧子先生の「鷗」でお祝いだぁ~
博多までの全通が今後の課題になるが、先ずは開業おめでとうございます!
こんな中途半端なものを開業させてどうなのかと思う
直通してなければ意味がない
利権が絡んでるとしか思えない
リニアの静岡県と同じロジック?
いつの間にか開業してる!どこかの県が反対してるとか揉めてるとかいう話ばっかり聞こえてきてたけど、ひとまずよかった😄
たった66キロのために新幹線が必要なのか。ホントこの国は中央も地方も狂っている。新幹線を作って在来線が不便になれば元も子もないと思うがね。
おめでとうございます
今後については色々な議論が必要になるかと思うけど、取り敢えず開業おめでとうございます。鹿児島ルートもまだ未乗だけど、西九州も乗りに行きたいです。
おおついに!!福岡まで繋がると一気に便利になりますね(〃ω〃)
こういう記事には簡単な地図を掲載すべき。
今日開通しましたね!
色々とあるでしょうが、新幹線車両は
カッコいいっすね!
狭い日本。そんなに急いでどうするの?
開業区間は 66Kmか…
意外と長くない印象😱
留萌本線 深川-増毛程度?
そこに新幹線と思うと🤔
深川‐新石狩沼田-新峠下
-留萌-増毛って感じ?💦
凄いですなぁ。乗ってみたい。
佐賀、長崎の魅力が増すということ。良かった。
西九州新幹線だけではなく、北海道新幹線、北陸新幹線(金沢~福井)、リニア新幹線も要らない。公共事業費を防災・減災に使って欲しい。
66キロ…短い このままでは幹線っぽくない。
新幹線というより贅沢なローカル線…、みたいな。

佐賀県が問題なのか、JR九州が問題なのか、?
神戸から姫路まで行くよりちょっとだけ遠い、ぐらいの距離やな。最初は物珍しくて乗りに来る客はいても、利用され続けるかどうかと言えば厳しそう( ・ω・)
コメント欄は批判的論調が多いが、最近の新幹線開業時にそうなるのは恒例行事。東京メディアの目線に影響されすぎ。時間が経てば普通に定着している。今回もそうなることを期待したい。
不便になる沿線があるのは事実だが、今回は大村や嬉野のメリットは大きい。
アルファロメオぽいなあ。ノーズのシンボルマークが盾に見えるし、デザイナーは誰だろう。
博多⇄武雄は在来線で、武雄⇄長崎だけ新幹線って。だったら従来の博多⇄長崎直通のかもめでよかったやん。乗換えが増えて却って不便😩😩😩
西九州新幹線のニュース見た時に"デザイン担当したのアルファロメオなん??"って思った🤣🤣🤣笑
ってかまんまアルファロメオジュリエッタやん🤭w
九州新幹線開業おめでとうございます🚅
諸事情クリアして頂き、早く博多から長崎まで一気に行きたいですね😆✌️
いつの間にかに長崎新幹線開業したんだな
北海道新幹線早く札幌まで来てほしいのに2031年春予定ってまだまだ先だなー。
札幌→函館が遠いのよ。
今は片道約4時間だよ。
新幹線なら1時間ちょいだってさ。
意味ないと思うけど。
開業はめでたいが、直通じゃなくなるのはデメリット。
バスでも3時間だし、バスが健闘すると思う。
ともかく1度乗ってみたいね。
この車両は、東海道新幹線でも使用されている新型のS700ですが、配色が違うと随分と違うイメージになるんだね。
佐賀に革命でも起こらない限り新鳥栖〜武雄温泉間は在来線がこのまま残るだろう
リレー方式の不便さは長崎観光にもそのうち効いてくる、JR九州は山陽新幹線への乗入れを諦めて九州内限定FGT運用も考慮せざるを得なくなるのでは?
新しい車体の鼻っ柱のマークって、
アルファロメオ⁉️
素人目線で駅と駅の間隔がすごく近いな…
乗り換え時間を考えると新幹線要らなかったのでは?😅特急料金が高くなるだけ?
需要あるのかなぁ…
ほほう。。。”
長崎から関西まで行けるようになってほしい…
向谷さんええ仕事してはるわ!
東京中心のマスコミの扱いは小さいけど、何はともあれおめでとうございます。
かもめが翔んだ日…
政府の愚策として失敗学のひとつになるだろう。繋がってない新幹線に何の意味があるか。
佐賀区間を今から作ったとしても20,30年後になっちまう。
直通ないと逆に不便そうだけど、これでも博多-長崎間で30分短くなるのはすごいな。在来線がよっぽどすごいところ通っていたのか
福岡滞在中。開業おめでとうございます!
武雄温泉ダッシュは草㊗️
もはや青春18きっぷみたいなエクストリームスポーツですね。リレーかもめ連絡の便は乗れないので1本ずらすか、先着する電車に乗るかの戦略性がありそう。
今日から開業したが、武雄温泉~新鳥栖の着工見通しが立たないという状況は変わるだろうか。
大した時短にもならないから不要だと騒いでる層もいるけど、そもそも佐賀がゴネたから中途半端になったんでしょ。費用対効果が見込めないという佐賀の意見もわかるけどさ
私の現在の実家が武雄。0~6歳と9~16歳を過ごしたのが嬉野です。嬉野に駅ができるのは悲願でしたが、ちょっと遅かったし、全線開通じゃないし、問題山積。でも、ひとまずおめでとう! 早く乗りたい。
が開業 約66km全5駅

昨日と今日で在来線特急かもめのラストランと新幹線かもめの一番列車の撮影のために鉄ヲタが長崎界隈に集結してる模様。鉄道系YouTuberもさっそくライブ配信や速報動画をこぞって出してる。
佐賀がごねたばっかりにしょうもない長さの新幹線爆誕てなぁ。
>武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎で開業
…これ、コロナ前でもいらんだろ。駅のある所、地元に落ちる金より維持費のほうが大きいだろう。ニュースの船小屋駅の平日の映像見て、腹抱えて笑った記憶ある。人類滅亡後かと思った。
これは
行きやすくなった!という事ですね!
総工費6000億円らしい。
時間短縮効果は30分らしい。
え?必要?長崎ってそこまでして早く行かなきゃいけない所なの?

在来線で充分でしょう。もったいないなあ。
秋田・山形新幹線方式にすれば在来線を廃止せず、乗り換えの必要もなかったのに、長崎県がフル規格に拘ったんかな
これまで、新幹線の路線は秋田、山形新幹線を含み全路線を制覇(季節限定のGALA湯沢を除く)していたんだが、この開業でそれは言えなくなるなlぁ(^^;
改めていつか九州旅行へ行く機会があったら赤くてお洒落なこのN700Sも会いに乗りに行きたい所。序でに同時デビューしたリレーつばめも気になるし。
まず一部区間での開業おめでとうございます!!

未着工区間問題もあり、解決するまでまだまだ時間は掛かると思いますが、佐賀県の言い分もわかるので、今後、どのようになるのかですね。
【本文より】
西九州新幹線が23日、武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎で開業した。新車両「かもめ」が全5駅の約66キロを走行する。新幹線としては最も短い
最速の所要時間は博多―長崎、新大阪―長崎ともに30分短くなる
なんかコメント欄を見ると散々な評価…。博多までつながれば一変すると思うけどなー。博多の発展は目覚ましいからこことつながらない状態では利便性も経済効果も感じられないのだろうが。
西九州新幹線と「かもめ」号、開業おめでとう!
これから造るんだと思ってたわw😂
全線フル規格の開業ではありませんが、新しい新幹線が走ることにとても躍動感を感じます。

開業おめでとうございます。㊗️
交通の利便性だけ考えれば東九州(大分ー宮崎)を通した方が~と思うんだけど、そうならないのはやっぱり『通した先に何があるか』ってことだよなぁ。
長崎が目的地として優秀で魅力的という。
赤字体質だからと国鉄潰したくせに!
税金使うな!😡
♪新・線路は続くよ どこまでも
200名も自殺に追い込んで
つけた名前がJR
JIさつRUいせき鉄道会社の略か?
お墓に行って土下座して来いよ!
赤字作る為に産まれた新幹線。
スーパー特急でも充分役目は果たせたと思うなあ。
リレー方式が解消される見込みないなら、ミニ新幹線方式かスーパー特急方式で乗り換えなかったほうがよかったような。ミニ新幹線方式だと三線軌条で複雑になるが。
--
【森脇健児どん底を味わった30代】
普通ならワクワクするニュースなのに、地元のユーザーの事を考えるとなんか全然喜ぶ気になれないねこの開業は。特急が減るのは不便だろうね。なんだかなぁ。
お祝いムードだけど
なんかね…聞いた話このリレー方式は延伸が決定したとしても最低15年は続くらしい。乗車時間約25分の新幹線言われてもな…長崎本線なんとか出来なかったのかね。
リニアの類似案件。ここで悪者にされてるのは佐賀。武雄〜長崎だけ先行開通で採算取れるのか?
コメ欄が歓迎ムード全然なくて草生える
…西九州新幹線ねぇ…
祝賀ムードに水を差すようだけど、本当に必要だから造ったんだよね…?
大丈夫だよね?
今日、西九州新幹線が開業しました😊

賛否両論ありますが私はJR九州の株主としてとても期待してます😆

デザインもとてもカッコいいですよね✨

武雄温泉駅〜長崎駅
約66km全5駅
北海道新幹線でいえば札幌と函館間が先行開業し、東北新幹線とつながっていないようなものか・・・"整備計画のうち佐賀県の一部区間(新鳥栖―武雄温泉)は整備方式が決まらず、着工の見通しが立っていない。"
66キロで5駅か。ほぼ同じ距離の新潟~長岡で例えると新潟・白根・燕三条・見附・長岡って感じ。でも駅名で揉めるな。白根月潟にしろとか見附今町がいいとか。
早く乗りたいね!
10年くらい前に福岡から長崎まで行ったことあるけど結構遠いんだよね。新幹線が出来て便利になって何よりですね。
否定的な人が多いけど長崎線特急に乗った事がある人だったら、開通区間がスビードが出ずノロノロ運転だったから喜んでると思う。
祝‼️😭😭😭😭😭
2022.9.23 JR九州 西九州新幹線🚄
開業👏👏👏👏👏
N700Sシリーズのかもめ!必ず乗りたい❗😭
早く博多駅まで乗り入れてほしいな~!😁
66kmで5駅って結構多いな…
新鳥栖と武雄温泉との間が
つながって博多まで行けば
役割もあるだろうか…。
今の状態だと末端ローカル
新幹線でしかない。 的にもメリットよりも
デメリットの方が大きい。

今は物珍しさもあって人も
乗るだろうが…。
長崎駅から新大村駅経由で長崎空港まで3050円は高すぎ。『空港までの乗合タクシーつき新幹線チケット』を税込2千円で販売するのが妥当。東京や大阪からLCCで空港経由で長崎駅まで片道1万円以内で行けるような観光戦略しないとダメ

西九州新幹線が開業
たけぉ
連鎖して思い出すのが佐世保ルート。原子力船むつの修理受け入れの見返りとして同ルート案があったはずなのに、、、政治とは難しいもののようで。
九州の皆さん、これから
活動が広がりますね。
おめでとうございます。
ヤフコメの地元民、誰も歓迎してなくてワロタ
また覚える事増えたなー

九州の皆さん開通おめでとうございます!!
岡山相生間の距離しか無いんだよね。
i-shuttle(いわゆる西九州新幹線)が佐賀県の武雄温泉―長崎、66❲km❳で開業…。(共同通信):これから新鳥栖や博多までの延伸をどうするのかが焦点です…。
やはり新鳥栖〜武雄温泉が繋がってからが本領発揮なのだろう。
66キロで5駅もあるのか。京都〜米原も同じくらいの距離だったと思う。
タイトルとURLをコピーしました