メディア記事

バックで脱線、内規違反か 京成電鉄、ポイント損傷

バズる指数ピーク 1,049

 twitterコメント 145件中 1~100件
推進運転は進行方向運転台破損などの事故により、指令指示の下でさらに別途指示係を前に置いて、連絡取り合って行う緊急措置。
運転士独断で逆転器を後に入れるとは思えないが・・?🤔
まじか
普通バックで、運転しないだろう
オーバーランで停止位置調整の時はバックするが
写真を見ると、バックがどっち方面かわからんけど、写真の左方向に進んでる時に一番最後の台車が泣き別れしたんじゃね?
バック(右に進行中)ならこう言う脱線はしないんじゃね?
誰かがウソ付いてるような気がする?
友人のツイッターで知ったが、完全に内規違反するとか股尾前科で笑うしかない。
うーむ。脱線そのものの原因は、退行によるもので間違いなさそうなのだが、そもそも退行するきっかけになったのが、「誤った番線に侵入してしまったこと」で、なぜ入庫番線を誤ったのかが気になりますな。
なーんか聞き覚えのあるパターンですね🤔
これ一人で、推進運転で回送したということ?推進するなら必ず先頭に監視つけなければいけないじゃない。
歴史的に見て、何人殺したら、鉄道会社は、殺人列車を造らなくて良いことに、気付くんかい?🤬🥹🤬🥹🤬😓🩸💦
リアル股尾前科、令和の時代に現る、か…
股尾前科とか複線ドリフトとかなんでトレンドに上がっているのかと思ったらこれか。
バックで か 内規違反(正規工程逸脱)を
やらかしたせいで大惨事…と
いうのは有名な⬇️の事例が
有るんだけどなあ…。
本当死者が出なかったのが奇跡。
京成の脱線、リアル股尾事件だったのかw
複線ドリフト失敗してるし。
おはようございます。

京成やってしまいましたね🙄

スカイライナーも運休で大混乱だったみたいですね🙄
皆様おはようございます。
昨日はJRの社員だったが今日は京成の社員やるのか?
完全に股尾前科w
リアル股尾前科
京成の脱線、まさにこれじゃないの
股尾前科。
なるほどコレの影響か >
そのままでは無いけどこれに近い事例だよなぁ。
>
え!コレが原因?!

ひどーい!
私の2時間返せ、ばーろー😭
これと同じ事例が股尾前科であったな>
»電車が本来と異なる線路に進入し
この時⋅⋅⋅
1、この電車が走っている線路の信号機は開通信号を現示していたか?
2、運転士は信号の開通を確認して走らせたか?
⋅⋅⋅という疑問があります。
極めて重大な事象が発生してしまいました。
誠に残念。
重大インシデント
横転しないでよかった
※股尾前科は京成に転職した模様です。
京成高砂駅で脱線事故だったみたいですね
全然知らなかったんでびっくりしました
でも、銀座線経由で無事に新橋まで戻ってそこからは問題なくかえることができました。
なにかあったときのために
正しい手順でやっとくのが
最後は自分の身を守る…
この影響で浅草線と京急線にも影響が出たんですよね
股尾前科運転士かよ(´,_ゝ`)ププッ
リアル股尾前科じゃん
リアル股尾前科事案って南海が5月に起こした脱線と同じ事案?(困惑)
これ運転士のせいじゃなくてポイント操作してる側のミスなんじゃ?
???「まずい!なんとかしなきゃ!とりあえず退行するか・・・」
最近人身事故とか急病人救護とかでの遅延が多いなあと思ってたら、あらウチんとこの線ではこんな理由で😖😖😖
なかなか派手に脱線してる…
100人中99人が予想してた事故原因で草
人的要因か。
原因によっては勤務先が大打撃を受けかねないのでちょっと安心。
むしろ事故対応で短納期の仕事が降ってきそう。
南海と同じことやっちまった
教訓が生きていない
股尾前科パイセンパターン
そうだよな。無茶苦茶なことしないとこんな脱線の仕方しないよな。
これは高野線の小原田車庫の事故に近いパターンか
鉄道会社によって違いはあるだろうけれど、ポイントは自動制御されているから列車が通過した後は次の列車のために自動的に切り替わるから運転士の判断だけで戻ろうとするのは間違いかと。
おかげで(皮肉)帰りの電車

振替輸送で地上乗換したけど、結構歩かされたな。

駅の場所わかんなくて、途中道聞いたり

乗換駅まで5~800Mくらい歩いた感覚。
乗務員として確実に失格のやつ😅
🐱💙
ミスには 厳厳厳罰なのかな
プレッシャー イッパイなのかな
知らんけど🐱💙 m(_ _)m
…頭が痛い😖💥
先般の南海高野線の脱線事故の分と同じ感じで起きてる(~_~;)🍥
まんま股尾前科案件で草
重大事故仮想再現VTR「入替作業信号見落とし・無断退行」編
『どんな事故?』
と、女房に聞かれたので、
『何らかの理由で構内信号を冒進し、ポイントを割出し、運転士が無断退行をした結果、泣き別れの状態になり脱線したようだ』
と説明したら、
『オタク的説明ね😏』
と言われた😅

バックで脱線内規違反か 京成電鉄、ポイント損傷
あー。
運転士やらかしたな。かわいそうに。
リアル股尾っていうところがすごい。事実はシュミレーションより奇なり。
ポイントの切り替えが間違っていた

電車がポイントを通過して間違いに気付く

バックした

ポイントを壊して脱線した

だそうです。
最初のポイントが間違っていた原因はまだ不明。
マニアさんたちが見立てていた通りでしたか…
会社から帰宅する路線が💦
電車に乗れたけど、めっちゃ混んでる…
最近はあちこち路線が繋がっていて、色んな方面に行けるのは便利だけど、1箇所で事故が発生するとねぇ…😔
まぁ帰れるだけいいか。
本社の偉い人と脱線原因を一緒に考えてたのに、結局無断退行かいな
リアル股尾運転士登場✨‼️って事かい? 本当の大バカ者。免許剥奪ものだよね。
京成で発生した脱線の画像を見るたびに鉄道模型で遊んでいたころにポイント部分で発生していた状況と酷似していて驚いた。どうしたらこんな事故になってしまったのか。
わぁ…まさかの人的ミス…
これ重大インシデント案件ね…
乗客いなかったのが救いね。
あの車庫配線複雑だからなぁ。
えー!!異線進入したとしたらまず報告ですよねー🥺てかその前に進路確認
構内信号🚥を無視して入って気付いてバックしたのかな💦
股尾前科と同じ事をやったってこと?
股尾前科
こりゃ構内運転士解雇だな。
えまってまってまって
電車ってバック出来るん…?
やっぱりなぁ。
股尾前科案件じゃん。
コメント220件
11/17(木) 16:36配信
このニュース、股尾前科案件では??

重大事故仮想再現VTR「入替作業信号見落とし・無断退行」編
原因がやらかし系だったのね・・・あーあー
「京成によると、運転士は最後尾の車両の運転席まで移動し、進行方向を切り替えて前進走行する必要があった。」

必要があったなら規則違反じゃないじゃん?誤植?
で、移動したん?はっきりせぇ
完全に股尾前科案件じゃないか
すみませんやっぱ後退してたかもですね
この記事読むと、本来終点でエンド切替して、前進運転する必要があったのを横着して、推進運転(バック)で車庫に押し込もうとしたって読めるんだけど、俺だけ??
え、やっぱり後退してたの?
ハット卿みたいにもっとお行儀よくしたまえ!じゃ済まないだろうなあ
リアル股尾前科をやってしまったとは。
これ運輸局からの怒られが発生するやつやん
股尾前科運転士かな?
股尾前科、JR東から京成電鉄に転職してたのか
リアル股尾前科そのもの
ありえない事故なんだよな…
片側4車線の交通量の多い国道に
路地から左右確認なしで右折する
そうするとどうなるか?
これくらいの危険予知レベルなのよ
割り出し->後退->泣き別れってこないだ南海こうやもやってたんか、流行ってるのか・・・
:
YouTubeで電車の運転士講習向け事故集みたいなの作業用で見たけど、まんま同じことしてたな
←参考映像
南海電車がやらかしてから日も浅いのに股尾前科案件再発とは。
異線現示で無断退行して分岐器を割るとは。たしか、南海電鉄のやつもこのパターンだったな。
股尾前科案件
異線進入なら高砂駅の信号所も誤った進路構成したって事だね

駅も誤扱い、運転士も進入番線誤りに気付くのが遅れて脱線

南海は運転士が単純に入信冒進して、テンパって正規の取扱いをしないで脱線

同じようで同じじゃない
/これまだ復旧してなかったんか
線路やシステムではなく、ルール違反だから起きた事故のようで…損害額負いきれないでしょうね…


京成線の再開は午後10時以降…京成高砂駅で脱線事故 : 読売新聞
これ、記事書いてる人「信号係」の存在知らないのでは?
記事を読んだ限りでは、転てつ機の操作を誤ったのが事故の根源だと推察。
そして転てつ機は信号係が操作する。
公式の情報を待つしかないのかな……
これは南海が半年前にやらかしたのと同じミスじゃないか( ˘-˘ )
股尾前科「やべ脱線させちまったわ」
リアル股尾前科だった?
これってYouTubeで上がってる股尾前科のやつと全く同じ案件か・・・
規約は「バックしてはならない」のであって、「バックしたらどうなるか」は状況による。と理解した。
ルールにはちゃんと意味があるということがよく分かる。
股尾前科(実写版)
回送電車の脱線事故とな・・・リコリコかな? >
某YouTube動画と同じような事故ですよね。あのシリーズ見てると、こんなやついるのかよ、って思うんだけど、いるんだねー。 ―
股尾前科かよwwww
タイトルとURLをコピーしました