メディア記事

被害200億円超「類見ぬほど多額」 日立物流倉庫放火、20歳男に懲役12年判決

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 70件中 1~70件
でこっちは12年・・・
ごめん。
6年前に機器据付で日立物流さんと仕事したけど...
叱責どころの騒ぎじゃ無いくらい2人位が罵られてズタボロにされてた...

そうゆうとこなんじゃないか
国の交付金の予算金額レベルの被害

(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

生涯収入が平均3億としても、70回で済むかどうかも謎🤔
保険出るんだろうけど損害やばいな
ここで働いてた人の雇用はどうなったんだろう。
「19歳、派遣、倉庫業務、仕事下手、周囲に馴染めない、友達いない、復讐なのに本人ノーダメ、物に八つ当たり」とか散々言われてて擁護しにくくなった。特に最後
たった一人の人生で200億円を損失させることが出来るなんてなかなかない事やけど
動機がしょぼい。。。
イジメがいけないなんて20年以上前から言われてるのにね
会社ぐるみでツケ払うなら自業自得かな
1人で日立物流を破壊した男、懲役12年だってさ。軽いな
元ソースを貼れ
懲役12年だとしても被害額が
返済されるわけじゃない
服役中もずっと責められ続けるだろうし
おそらく精神がもたないだろうな
どこの派遣会社だろ?🙄
日立物流の倉庫に放火した派遣の男

被害は100億円、中身だけで80億円
医薬品多数

イジメを受けていたが、同じ派遣の先輩からだった

被害は莫大で危険も第三者へとして懲役12年の判決(求刑は13年)

しかし犯人の名前がない
なんで?
死人が出てない事件で懲役12年はかなり長いと思うけど、まあ当然というか。
八つ当たり放火なのか?
懲役12年くらえば200億円もらえるのかな?わるくないねw
舞洲の倉庫放火、後処理どうするんやろ?
おっちゃんも客先常駐で長年SEやってるけど、客先にミサイル打ちこんだろうとおもったこと何回でもあるわ。
正直、パワハラとかいじめとか野放しにしてる日本の企業とか教育が悪い。
アメリカではいじめてる方を精神科につれていくんだってさ。
暴力や暴言言ってたやつがまず身勝手だろ
わろた
犯行時19歳とはいえ、名前も出さないんだ⁉️
この男の12年には200億の価値があるのか😐
現住建造物等放火罪は『死刑または無期、もしくは五年以上の懲役』なので、正直12年(求刑13年)なら温情判決。

……とはいえ、この後地獄の民事賠償請求が待ってるがね。
12年かぁ。

被害額も結果そこに付随して派生した業務(代替え品の手配等)の人件費を考えたらもっとだろうに。
故意の放火だしな、死者が出なかったのもたまたま
久しぶりに報道出たと思ったら…
イジメを苦にした未成年による放火というマスゴミ大好物ネタにも関わらず一切の続報がなかった不自然さ
報道規制間違いなし
そして名前もわからぬまま懲役12年
その頃には(すでにか)忘れ去られている…
懲役12年は軽すぎる。
放火やで。人が沢山死ぬ可能性があり身勝手な犯行。無期懲役が妥当。
相変わらず日本の司法は犯罪者に優しい、
200億円!?保険に入ってるだろうけど、それにしても凄い金額だな
あの時の倉庫火災の判決
お前のその利己的な行動が原因で、多大な迷惑、被害を引き起こしたことわかってんのか
絶対に許せない
手加減する理由ないし、損害賠償請求すっごいことになるなこれ。一族郎党滅亡だ。
当然放火は言語道断だが、従業員を奴隷扱いしてたんだろうなぁと想像。
一部ではあるが、今以って流通が滞っている
物品だってあるんですよ。
裁判長は判決理由で、倉庫には109人の従業員らがおり「死傷者が出ないほうが不思議といえる状況」と指摘しました。
軽すぎやしないかい?
引用「中川綾子裁判長は「生じさせた危険は重大で、被害も類を見ないほど多額」として懲役12年(求刑懲役13年)を言い渡した。」
こういう言い方は良くないかもしれないけど、見せしめ的な意味合いもある判決なのかな。
被害額だけではなく、サプライチェーンを危機にさらしたという責任もあるしね…
日本の解雇規制は、社会保障を企業にやらせようとしてる点で、アホみたいな制度。これを是正できないから、派遣という形態が広まり、そこにストレスが生じる。

これに限らず、重大犯罪における派遣社員率、高すぎでしょ。いい加減、制度見直したほうがいい
短すぎる
これ損害賠償どうすんだろうな
20歳男に、懲役12年判決
Sankei_newsより

あったなぁー。動機に多少同情はするけど。
凄い火災でした!
3〜4日燃えていた。😰
これ、放火やったんか QT
この裁判の前回の審理を傍聴した。理由は別用で舞洲に行った際に偶然異様な巨大な建物を見つけた。それが現場の日立物流の火災現場。コレだけの被害を出した犯人を見たかった。恐らくご両親だろう方も最前列に居た。しかも再犯で今年2回目も放火したと言う
200億も損害与えて懲役刑なんだ。正直、奴隷でもヌルいから、強制臓器提供刑で高い公益奉仕させれば良いのに。社会も安全で誰も困らない。
12年がどうなのかは分からんけど、
200億やもんな。。
それに隣のアスクルが煙で数日間業務止まってた分も請求あるやろ?
どーするんやろね。
最近やっと解体の足場囲いついたけど
長い事そのままで見てられへんかったわ
200億超えの損害かつ、放火って悪質なのに、12年で良いの?これはもっと罪重くないと…
>「日立物流西日本」の倉庫に放火したなどとして、現住建造物等放火などの罪に問われた元派遣社員の男(20)=事件当時(19)=に懲役12年(求刑懲役13年)の判決



うわ…たったの12年…
かわいそうだから死ぬまで刑務所で面倒見てやれよって思うよね。
もっと重いかと思ってた。
>
えっ!?たったの12年?
これから増えそう
直接的に死傷者は出なかったが、損失で死を選んだ人いるかも。
200億でても12年なんやな〜
誰も死んでないからまだマシだったのか
まぁいうて20代全部刑務所はでかい
これ医薬品の物流にかなり影響及ぼしたんだっけか -
これ未成年だから親に請求が行くのかな?😨
派遣労働という差別的雇用が生み出した犯罪だ。少なくとも同一労働同一賃金原則は厳格に守らせなければならないし、不安定な非正規雇用は許容条件を厳しくすべきだ。
「男は同じ派遣社員の先輩から暴力や叱責を受けていたが、「被害を受けた多くは無関係な第三者。身勝手な考えによるところが大きい」と述べた。」

もう訳がわからない。
えぇ?たった12年???軽過ぎだろ。こいつの一年に20億の価値はない。無期懲役か死刑でいい。たまたま死者が出なかっただけ。◆
キルレ200億!!

キルレ200億!!
これで懲役12年なら日本政府関係者は懲役100年以上だな!
被害総額ならこの30年で我々国民が蒙った政府の詐欺被害は1,000超円超なので政府関係者は、全員懲役100年以上!
勤務先のほぼ目の前でしたね。
巨大な樹木が生えているかと思いましたわ。

あの日もびっくりしたけど、それ以上に数日後の北新地のアレもびっくりした記憶がありますね。
此んな事件在ったっけ?全然記憶無い.放火は防ぎ様ない面有るが台に点火器𠀋で茲迄燃える防火体制もなぁ.報知機鳴って火災の事実確認された時点で防火鎧戸で区劃閉鎖したら洒水器と合わせて延焼抑えられた筈だが.其う云う構造になってなかったか,物置き過ぎで機能しなかったか
ジェネリックの薬が不足する中に起きた
この放火のせいで更にジェネリック不足に
拍車をかけたから本当に罪深い。
200億の損失で12年とか超お得やん
本筋から外れますが、求刑13年で判決12年…
裁判官は検察の求刑を値切らないと沽券に関わるのかな?1年値切った理由は何ぞや?
>>先輩から暴力や叱責を受けていたが、「被害を受けた多くは無関係な第三者。身勝手な考えによるところが大きい

判決「どーせ火ぃつけるなら倉庫やなくてソイツやろ?

全く同感です。😠
>被害を受けた多くは無関係な第三者。身勝手な考えによるところが大きい

人の命は平等では無く、いじめてた人の命なら軽いけど、無関係な人だったから重かったって事?
いじめてた相手なら凶悪的な犯行でも罰が軽くなるのかしら?
判決理由で裁判長は「死傷者が出ないほうが不思議といえる状況」だったと指摘。「類を見ないほど多額で、多数の関係者に与えた派生的影響も計り知れない」とした。
「類を見ないほど多額で、多数の関係者に与えた派生的影響も計り知れない」
タイトルとURLをコピーしました