メディア記事

「〝横綱級首相〟は国民葬」 安倍氏ら6人が対象 立民・谷田川氏が提案

バズる指数ピーク 270

 twitterコメント 64件中 1~64件
基準の一つとしては良い提案だと思うが、法制化には馴染まない気がする。

内規ではあり得ると思うが結局首相在任期間で判断になるのではないだろうか?
おちゃらけた表現と基準の珍妙さに目を奪われるが、確かにリストアップされた国民葬候補の首相リストはそこそこ妥当なのよね。
一つの叩き台として傾聴に値するが

・衆院選は解散があり勝利2回でも国民の納得が得られるとは限らない
(例えば1勝目から1年後に大疑獄が浮上して解散勝利しても2勝でいいのか)
・何らかの国民的有功者についての例外規定はなくていいのか

の点から要再考。
立憲オワタ
国民を奴隷扱いした安倍氏をなぜ。立憲民主党も解党だ
安倍晋三はともかく、小泉純一郎「国民葬」はあり得ないだろう。

「2度続けて総選挙を勝利」
それは安倍が優れていたからではなく、
野党が不甲斐ないからと言える。

こういう輩が出てくるから、立憲は支持されないのだが、分かっているのだろうか?
おいおい、K泉はね~だろ
衆議院2度勝ちで国民葬て自民党に媚び売っているように見えるが立憲大丈夫か?
ほんとろくな人おらんね
立憲の谷田川元って頭どうかしてないか?
「一応」野党第一党が立民だから、岸田首相でも国葬になるかもね。
オバカサン決定‼️
自民党へ行ったら?笑笑笑笑笑
バカも休み休み言え バカ:
そこまで単純じゃない。そもそも安倍さんの場合、現職の議員として、選挙期間中、演説の最中に殺されたのが大きい。仮に小泉純一郎が今亡くなっても国葬に賛同する人はほぼいないよ。
自民支持者にも立民支持者にも叩かれてるけど、整理の仕方としては後付とはいえ一理ある提案だし、これをベースに叩いていけばルール化できるんじゃないの。
あと、その他の首相経験者についても党派問わず内閣葬にすべきだと思う。
全部は難しいとしても、任期365日以上とかの条件付きでも。
わけがわからない😓
普通の亡くなり方したら安倍総理にも不要だったと思うけど、、、だからこそ実施した岸田は大したもんだと思ったのにこの体たらくはちょっと。
国葬は天皇のみ、総選挙を2度勝利した小泉氏らは国民葬で、ということになる。
これはいい案かもしれない。
国会で全会一致ならええんちゃうの?なるのような首相なんて今までもこれからも出てこないだろうけど。
野田佳彦も是非国葬に。「横綱級首相」は単独では作れないから。
言い分は理解できる。正しいな。
日本にとっての「功績」を遺したかたを、お見送りする。判断基準は明らか。どうしても功績を認めたくないご様子。
いいじょのいこ
何じゃこれ??こんな議論してる場合か??そもそも憲法審査会で何してんだよ???
こんな話しか出てこないなら、今後は絶対に国葬(国民葬、国葬儀、他の姑息な言い換え含む)なんかすべきじゃない
立憲民主党は純一郎を準国葬にしたいらしい。
選挙の勝利回数のみでの判断はおかしい、選挙は我々国民の総意とは言えず”党葬”で十分です。
議員在籍時に何を国民の為に成したのかが重要である。
意外と現実的で驚く。立憲民主党の人とは思えないほどまとも。まぁ、実際の落とし所はこんなもんじゃね?と思ったら国民民主党からの合流組か。そりゃマシなわけだ。…合流するなよ。
文雄「検討致します(俺あと一回ってこと ?)」
中曽根&安倍の二人が死ぬ前にこれを提案していたら割と妥当だったと思う。
安倍は確かに「横綱級のバカ」だったよな(笑)
旧統一教会支援で勝利した選挙はノーカウントだろう→「
衆院憲法審査会での放言、立憲も落ちぶれたもんだ、維新足立とどっこいどっこいで憲法を審査する資格があるとは思わない、松下政経塾出身なので野田ヨイショ国葬国会演説と一緒だ、立憲の壊れ方が酷い。
虚構新聞かと思った。
これは一理あるね
アタマ悪いにも程がある😥

相撲の番付? 2回首相になったら?
日本国の首相として、行った政策と国内外への政治力と影響力で判断されるべきでしょうが
序二段級が何か言ってますねw
池田勇人が含まれてるのは素晴らしいけど
前例がある以上国葬にするのはおかしな話じゃない
2回総選挙に勝利したのって吉田茂、池田勇人、佐藤栄作、中曽根康弘、小泉純一郎、安倍晋三の6人だけか…
これは良いね
安倍さんの功績は、拉致被害者帰還や就職氷河期を終わらせた、GDP比率で国債発行を抑えた、コロナの初期被害を抑えたあたりだろうね。給与上昇に実感がわかないとか、原発再稼働が遅々として進まなかった、産業の国内回帰はあまり進まなかった、あたりはマイナスかな。
首相が大関で総選挙2連勝で横綱ですか🤔
すべて国民は平等に扱えばいいんじゃないかな
多分受け入れられないとは思うんだけど、個人的にはこういう現実的に実行可能な提案はたたき台として貴重だと思うし、よいと思う。
何処まで行ってもしょうもない思考しか出来ない立憲共産党員たち
「横綱クラス」に関する客観的なロジックが面白い

立民・谷田川氏:
「大相撲では、大関が2場所連続で優勝すると横綱になる。憲政史上の番付を考えた場合、首相になれば大関とみなし、2度続けて総選挙を勝利すればまさに横綱だ」
馬鹿じゃないの。
安倍晋三なんてただ長く総理大臣でいただけ。
あいつのせいで公文書の開山隠蔽破棄が当たり前になり、政治家が失言や問題行動を起こしても辞任しなくなった。
この谷田川ってのもクルクルパーだな😑
国賊候補達を国民葬❓
1999年の内閣府設置法の審議の際に「天皇陛下および皇族の方々は国葬。それ以外で国に貢献した方は国葬儀」と整理され、安倍元総理も国葬儀の形で弔われました。
谷田川氏はこれをご存じないのでしょうか?
提案するのは自由
国民葬は佐藤栄作元首相の時に内閣・自民・国民有志で執り行ったとされているけど、今の内閣が自民以外になった場合は?
なんか提案したつもりになってるが、内容が幼稚園レベル
「『国葬』の対象は天皇のみにすべきだと主張した。その上で『憲政史上の番付を考えた場合、首相になれば大関とみなし、2度続けて総選挙を勝利すればまさに横綱だ』」

┏━━━
┃ /産経新聞
珍しく立憲の議員がマトモな提案が出たぞ。
これは自民党は聞いたほうが良い。

ちなみに立憲の塩村の出した法案に乗って成立させたポカも有ったけど、これはマトモだ。
立憲民主党ってのは本当に大丈夫なのか❓
そもそも、谷田川って誰よ😂
これでまた自殺点。
自民があれだけ酷いのに支持率が上がらん訳だ😩
純一郎
> 衆院選を2度勝利した〝横綱級の首相〟を「国民葬」の対象とすることを提案した。戦後の対象者は吉田茂、池田勇人、佐藤栄作、中曽根康弘、小泉純一郎、安倍晋三の6人になると説明した。
まあ立民は国葬されそうもない条件ではあるな。
「な? このレベルやろ?」
┐(´д`)┌
ということは純一郎を準国葬にしなくてはならないのか?立憲民主党は純一郎を準国葬にすると宣言したに等しい発言だ!
これは一理ある。
小泉さんが次の候補者になるんだね、通ったら
野党が万が一政権とれば対象になるから反対する理由はないよなww
谷田川氏は、「国葬」の対象は憲法が「日本国民統合の象徴」とする天皇のみにすべきだと主張した。
タイトルとURLをコピーしました