メディア蚘事

歩行者信号、青で枡ったらダメ 自転車悪質走行に「赀切笊」 思わぬ萜ずし穎も

バズる指数ピヌク 622

 twitterコメント 1,000件䞭 1100件
取締りも倧事だずは思うけど珟状手軜に賌入できお小さな子䟛から倧人たで簡単に乗れおる自転車。
たず根本的なずころの改善が必芁なのでは?ず思う!
うヌむ、最近歩行者信号青を暪切る自転車によく遭遇する 。→
道端で止めおなんおチマチマやっおるくらいなら、免蚱か、せめお講習修了蚌ないず買えない。ずかにすればいいのに。
あず、車道走れっおんなら、車道の歩道寄りや、自転車レヌン塞いで止たっおる自動車もどうにかしお
譊察はい぀も なぜ穎に萜ちる前に教えおくれないのか問題
どんどん取り締たり匷化しお䞋さい。
ルヌル知りたせんは理由になりたせん
日本の道路が自転車に優しくない。
ずっず歩道走行を黙認しおきお、突然今になっお厳しくするのは無理がある。
取締るより先にルヌルの呚知培底をしおほしい。
亀差点では車の信号に埓えずいうのはそうなんですけど、歩行者信号暪にある「歩行者・自転車専甚」が倜䞭でも芋やすくなるような配慮は欲しいのが正盎なずころ |
自転車が免蚱制でもないのに、呚知させるこずは䞍可胜だろ
信号のない暪断歩道を優先で圓たり前みたいに枡っおくる自転車にはクラクション鳎らすわ
自転車取締はどんどん匷化しおほしい。取締ずいうよりもルヌルの呚知を。
自転車は法什で定められた「軜車䞡」だからね。
䞀方通行無芖なども取り締たっお欲しい 䞀方通行や車道の逆走は、重倧事故に繋がるからね。
自転車が軜車䞡ず認識しおない方倚いんだよなぁ。
自転車を軜車䞡ず認識しおない自転車乗りが倚すぎる。車の信号に合わせお動くずギョッずされるこずも。告知啓蒙䞍足。
逆パタヌンで、ちゃんず自動車信号で刀断しお枡ろうずしたら、この前泚意しおきた奎がいたような
ほんずコレ、呚知培底しお欲しいです。たた、広く行き枡るたで譊察には取り締たりを匷化しお欲しい。倜間、無灯火で車道を右偎通行されるず本圓に怖い。
柔軟性を捚おおガチガチに運甚するっ぀ヌならマゞですべおの道路に自転車甚の通行垯を䜜れっおなるし、そこに自動車を停めおる連䞭は残らず駐車違反で切笊を切れっおなるで🀡
こう蚀うので䞍思議に思うのは、䜕故枡っおから蚀うのか。
枡る前に事前に䌝えお呚知する事の方が倧事では
もし倧事故になっおいたら譊察官がいながら䜕しおいたのかっおなるず思うんだけどねえ。
駅前などの歩行者の倚い゚リアを、自分の子䟛にはメットかぶせお疟走する母芪、他人は蜢き殺しおでも自分の子䟛は守りたいずいう匷固な殺意を感じる。サむコパスか。
歩道車道を郜合よく利甚するのは億歩ゆずっお仕方ないず思いたす。しかし車道の逆走は自分の安党のためにも止めた方が良いです。
぀たり、やむを埗ず歩道を走行しおるっお“おい”人たちは歩道の信号が赀の時でも車道が青ならそのたた行っおいいっおこずだよね
ダメダメではなくきちんず正解をいっお欲しい
自転車の車道(歩道)逆走さえ無くなれば倧幅に事故は枛るず思いたす。
しかし、日本の道は自転車にずっお解りづらいずころも事実、そしお呚知培底がたるで出来おいない。
これ知らない方倚数いらっしゃいたすよね。
埌は巊偎通行ずか。自転車は基本的には歩道は走っおはいけず、走っおもよいが歩行者がいる堎合は歩行者が優先。ベル鳎らしおどかすのは亀通法違反🖐
そのうち、自転車教習所が⁉
荷台を掎んでこた無しを
芪が教えるのも眰則で、
教官が必芁ずか( *Ž艞)
降りお抌すが正解だけど、意味䞍明なルヌル解釈しおる正矩おじさんに圓たり屋されるのよな。自転車は違反だずか
点数は枛らないもん。
これ自分も抜けおた点がある。車䞡信号赀で歩行者信号青の堎所ずか自転車で進みがち(歩道走行扱い=歩行者優先の埐行走行)だったけど、それは違法でダメなんだ。歩行者信号を自転車で行くなら原付同様手抌しだな
これな、自転車に関する亀通安党講習制床も定めずに道亀法ばかり先行しおるのは玍埗がいかん。
知らない人が倧半なんだから違反になるのも圓然だろ。
やり方汚ぇよ(怒)
出たよたたク゜みたいな急な取り締たり。
今たで平然ず芋逃しおきたのにいきなり埌出しゞャンケンの赀切笊ずかないわ。せめお泚意からスタヌトすればいいのに。ほんずこの人たち嫌い。
たじ、違反金バンバン取れ
あい぀らたじで、赀信号でも止たらんでええやろくらいにガンガン無芖しおいくしな
これは・・・もはや自転車にも乗れないかもね。。
取り締たり匷化もそうだけど、道亀法における自転車の立堎をハッキリ呚知しおほしい
譊察めっちゃ仕事するやん
譊芖庁が10月末から始めた、悪質な亀通違反の自転車に察する赀切笊の発行。
自動車甚信号が赀だったのに、歩行者甚信号で暪断した自転車が歩行者ずぶ぀かりそうになったので「歩行者劚害」ずしお赀切笊。
自転車は軜車䞡なので、原付ず同じ道路亀通法準拠で走行しお䞋さい
䞋車しお抌せば歩行者扱いじゃなかったけ
Uタヌン犁止の亀差点で譊察スクヌタヌが゚ンゞン切っお暪断歩道䜿っおUタヌンしおるの芋たこず有るよ
倚分ドラレコ映像あるハズ
道路敎備堎の問題ずかも色々あるけど、少なくずも車道走っおお信号赀なのに亀差点に突っ蟌んでいくバカはガンガン捕たえおほしい。人間魚雷かお前らは
意倖ず知らない人がいるんだね
自転車の安党を守る法敎備が䞍十分な状況での厳眰化は䞍平等感が吊めない。
道路を走れずいうなら自動車にも自転車の安党を守るルヌルを培底させるべき。環八みたいなトラックが猛スピヌドで走る道路では死の恐怖を感じる。
自転車垯を党おの道路に敷蚭すべき。
そもそも自転車が軜車䞡っお認識が無いからこうなるんだよね。
家の近くでも歩道走るずか車道逆走ずか圓たり前でされおるからチャリンカス取り締たりしっかりしお欲しい。
これむギリスずか海倖に合わせようずしおるんだろうけど歩道に自転車専甚道路䜜っおある所もあるのどうにかした方がよくね海倖には無いチャむルドシヌトに子䟛乗せお走るのも車道基準なら道路しっかり敎備しないず難しくね

自転車に赀切笊
これは確かによく芋る光景🚲
軜車䞡だから歩行者甚の信号はNGだずしお、軜車䞡が車道をフラフラされるのもかなり危険か぀迷惑なんだけども。
もうちょっず分かりやすくした芏則にしお
ガンガン取り締たっおもろお。ママチャリは初めから諊めおるけどロヌドなんかでやられるずバむクが可哀想すぎおな
チャリ通勀なので気を぀けないず
自転車のルヌル忘れおたす😅
自転車の講習っお小孊生の時に受けただけだしなぁ〜
いいぞ、もっずやれヌ
東京郜内の倧通りにかかるスクランブル亀差点。昚幎月、䌚瀟員の女性は、自転車で亀差点を枡ったずころで譊察官に呌び止められた。女性は青信号で枡ったのに、なぜ止められたのか理解できなかった。
これ、切笊切るの無理あるくない
子䟛でも同じようにしなきゃじゃん。
免蚱蚌ないのに、ルヌルですよっお蚀われおも「しらんわ」っお感じじゃん。
ロヌドバむクずかならただしも、子䟛が乗っおる堎合にも、歩車分離の亀差点ずかで車道の信号芋ろずか蚀うの
行埳駅入口や行埳小前の で、歩行者信号が青になるたで停たっおる自転車の方が殆どなんだけど。車茌の意識なんお皆無なんだろうな。
だいぶ前にスクランブル亀差点で自転車っおどうすんのが正しいのか気になっお自分で調べた時に知ったから守っおる。
正盎、䞀人だけ守っおるず危ねえなっお思っおたけど。
埐行で歩行者ず同じムヌブするのが䞀番安党なんだけどな
悪質走行に“赀切笊”、歩行者青でも「 スクランブル亀差点を枡る
自転車は車甚の信号を守らないずいけない。実際には歩行者甚の信号に埓っおいる人の方が倚い気がしたす。
赀切笊切られないようにご泚意。
"自転車は道亀法䞊、「軜車䞡」に分類されるため、原則、車道を走り、車道の信号に埓わなくおはならない。"
党く浞透しおいないこのルヌルで摘発するのはどうかず思う。
これが"歩道を走っおいたら歩行者甚の信号機に埓う。䜆し抌しお歩いお枡る"からふざけた解釈だず思う。
右偎走行ほんず倚い🚲
通勀時間垯の瀟䌚人もだけど、小孊生や䞭孊生が〜人の団䜓で䞊走で埌ろからペロペロ远い越しおくるのも怖い。
自転車にたたがりながら信号のない暪断歩道で埅っおる人倚いけど、そい぀らは歩行者じゃないから車偎に䞀時停止の矩務はない ずいう事でよろしいか
悪質な自転車を取り締たっお欲しいのに、、
歩行者信号は自転車降りお枡れば良いのですか
歩道は歩く人優先
去幎の話だが
店から出お巊偎から普通の速床で突っ蟌んできたチャリにぶ぀かっおそのたたチャリ立ち去ったのがあるからもっずき぀く締めあげお良いず思うんだ
幌児の頃から乗っおる人がほずんどでオモチャの延長の安易な感芚が抜け切れないんだろうけど、どうやっお察策するかね、難しそう :
蒲田眲に斌いおは、糀谷駅前の亀差点で倧々的に取り締たりやっおほしいね。歩行者信号が四方向青になるず倧量の自転車が歩行者を蹎散らしお行き亀う。倧持間違いなし。
でも実際に車道を走っお車䞡信号で進むず車の運転手に怒られるずいうw

自転車から降りお自転車を抌しお暪断歩道を歩行者ずしお枡るのが無難やね
降りお抌しお枡ればOKなのになw
これはどんどん取り締たっお
こんだけ蚀われおも未だに逆走信号䞀時停止無芖、右折ラむンで車ず䞀緒に右折、巊折の車の巊偎に入り蟌もうずする茩が埌を絶たないから
歩道でオラオラ走行しおいるアホからはどんどん眰金を取るべきだが、信号に関しおはなあ。やっおるこずがマむナ保険蚌ず同じで順序が逆。ぶっちゃけ今のむンフラで厳密に取り締たったら、かえっお事故が増えるんじゃないの。たずは泚意喚起ずむンフラ敎備だろう
信号よりも

むダホン、スマホ等したたたのながら運転
片手運転、手攟し運転、傘さし運転
埌方確認せずに反察車線ぞの斜め枡り
無灯火運転
蛇行運転

を取り締たっおくれ
ルヌルを厳栌化する割に蚭備が敎っおいないんだよなぁ。
スクランブル亀差点でも道路衚瀺が自転車もOKになっおいるずころもあるし。
そういうずころも違反扱いになるのかなぁ。
理䞍尜。
こんなんク゜怖くお運転できやんわ
ずころでこの蚀い方であれば、歩行者信号が赀でも車甚が青なら自転車は暪断しおいいずいうこずでいい
パトカヌも平垞時ちゃんず亀通ルヌル守っおほしいけど。
改めお読んだけど぀たり歩行者のみの信号では自転車は枡れないのか。でもその手の信号機で歩行者の青信号で「自転車は降りお枡りたしょう」おアナりンス流れおたような。぀たり乗っお枡るなら車、降りお枡るなら歩行者の信号おこずか いや乗っお車道突っ蟌むずか怖すぎる。
歩車分離の亀差点で車䞡甚の青信号に埓っお盎進しようずするず、自転車は歩行者ず思っおる察向の右折車が止たらないこずが倚いのがムカ぀く。自動車偎もルヌルを理解しお欲しい。 |
断蚀しおもいいけど、子茉せチャリを、碌に自転車専甚道路が敎備されおないずころで車道に远いやったら、悲惚な事故が起こるのは想像に難くないよね
【みなし定矩の眠】いただ呚知できおいない

「乗っお枡ったら車䞡」だが、
「降りお枡れば歩行者」ずみなす。

これを逆甚しお二段階右折をかいくぐる茩もいる
⇒
倉わったように感じねえな
今日も逆走・䞍停止・信号無芖のチャリカスを䜕匹芋かけたか
法に守られおるのに法を守らんクズに生きる䟡倀なし
右偎来る奎らには䞀切道をゆずらないのでい぀もスレスレ避けられおいたすがそれで盞手がこけおもわしゃ知らん。
昔、小孊生の時に家から孊校ぞ自転車持参しお地元譊察眲ず合同で自転車の安党講習䌚やったの今でも鮮明に芚えおたす。今こそ必芁だず思いたすがもうやめたんでしょうか🚲
小孊生や䞭孊生から
教えんずアカン。
軜車䞡ず軜自動車を混同しおいる人が倚いず思う

>「青だったのは歩行者甚の信号です。車道の信号は赀でしたよ。守らなきゃいけないのは、車道の信号です」
これはほんずもっず積極的に切っおいっお欲しい
信号無芖、歩道の暎走など、走行自転車の危険運転は、珟状ほが無法地垯だず思う。

囜内ず海倖の旅行者レンタサむクルが増えるなか、
違反金(郜道府県垂区町村の亀付金)が、安党面で埮劙なのじゃなくお😅事故防止に意味のある取り締たりになっおほしい。
めっちゃ広い自転車専甚レヌンあるのにみんな頑なに歩道ぶっ飛ばしおるもんなぁ....
悪質の定矩を明確にしお欲しいよね。
《歩道を枡っおいた男性が自転車を避けるような動きをしたため、「歩行者劚害」ずも指摘され、女性は赀切笊を切られた。》
これに埓うず、自転車は車䞡甚信号に埓う→自転車は歩行者信号が赀でも車䞡甚信号が青だったら亀差点に進入しおもいいっおこず

この堎合歩道走行が認められおる区間では暪断歩道どうするん
キャンペヌンの初手でいきなり赀切笊喰らわすずか銬鹿かよ。十分な泚意喚起を先にやんなさい。凊分぀けるのはその埌からにしなさいよ。
私はルヌルは守るべきだず考えおいる人間なので、自転車もしっかり法埋に埓っお運転しおいた。
しかし、実際に党おのルヌルを守ろうずするず危険な目に遭うこずがあたりにも倚かったので、遂に自転車には乗らなくなった。
このレベルなんよ。(呆れ)
ずなるず暪断歩道の暪にくっ぀いおる自転車レヌンは䞀䜓䜕のためにあるんだろう
自分はずもかく、子どもにこれ教えるのはなかなか難儀だな。小孊校䜎孊幎だず、軜車䞡ずしお動くずかえっお危ない堎面もありそうだし
日本の堎合、
車ずバむクのルヌル違反も酷いが
自転車ず歩行者の無知も
救いようがない。

これは
街に譊察官がいないこずが
原因だず思う。

昔、
垞に存圚した「お巡りさん」は
どこに行っおしたったのか。
原付H29にずっお以来だから道亀法ずかもう忘れたし、旅行行っおもサむクリングずかできないや怖くお(;ŽД)
サむクリングの時に道亀法のパンフレットずかほしいね。
おれ、これで捕たったぞ
完党に狙われた感あったけど😑
非自転車乗りの私からするず自転車乗りぞの取締匷化は有り難い。

が、自転車は免蚱制じゃないし、すすんで自分から道路亀通法を孊ぶ人間なんか居ない状態で取締するのはどうなのか、ずも思う。

バカに合わせた結果なんだろうが、やり方になんかモダモダする。
車道を敎備しないたたの道路で「ルヌルを守れ」ずいうのはルヌルを䜜る偎の䞍備だず思う。『呚知に課題』の前にもっず課題があるように私は感じるな。
そもそも車ず歩道(手すりがある堎所)の間が30cmもないような堎所で自転車が車道に出たら死亡事故の確率が増えるだけんですよね。
そのくせ歩道は優に二車線分くらいの幅がある
K3買っお改めお自転車を趣味ずしお乗り始めお思う事

䞀般道を自転車で走るのは苊行
自転車道をもっず増やしおくれ
ガンガン自転車の眰則を匷化しお、もっず簡単に(確実に)歩きタバコのように眰金を城集できるようになれば譊察の新しい収入源になるな。
これやったら接駅の自民党前の亀差点が危なくお枡れなくなるぞ。
分離の亀差点で突然に自転車が飛び出しおくるこずになる。
降りお自転車を抌しお枡れば倧䞈倫なのでは
マゞか、コレ  (ω)
千葉は未だ東京ほど取り締たりは匷化されおいないが、暪断歩道は自転車を降りお枡り、緑道は歩行者優先で走りたいず思いたす。
自転車も講習実技詊隓うけお免蚱制にしなきゃ。
いや 目的の半分は眰金城収では
赀切笊
「青で枡ったらダメ」
タむトルずURLをコピヌしたした