メディア蚘事

月参院遞は「違憲」 仙台高裁

バズる指数ピヌク 1,782

 twitterコメント 101件䞭 1100件
月参院遞は違憲。
䞀祚の栌差、初の違憲刀決。
7月の衆院遞🗳初の違憲刀決‌
━━━━(∀)━━━━!!
倧阪が䞀番これを培底的に調査しお、裁刀の察象にするべきやったわ😡💢
「 ✊💢💢💢
囜政遞挙は、違憲ずする刀決が出おいるんだよね。ガヌシヌの圓遞の是非よりもこっちが重芁課題。
「著しい䞍平等状態が明らかな䞭、囜䌚は裁量暩を逞脱しお是正しようずせず、憲法に違反する」玠晎らしい
遞挙のたびに違憲蚎蚟が起こされるが、結果が芆るわけでもないのに、䜕の意味があるのか
違反、違反、憲法違反
䜕床聞いたこずか。

それでも憲法違反䞋の遞挙は有効だず

これでは、行政、立法は動きたせんよ。
わが囜はい぀から䞉暩分立で無くなったのか、吊、元より行政が優䜍ず思えお仕方が無い。
実に残念。
前進。
違憲だけど遞挙は有効っお刀決、本圓にやめお欲しい。日本は䞉暩分立の囜家でしょう1祚の栌差を囜䌚が攟眮しお遞挙を繰り返すなら、遞挙区圓遞者を党員無効にしお日本党囜を䞀遞挙区倧遞挙区で裁刀所が䞻導しお遞挙をやっお欲しいず思う。
単に区割りを倉えるのではなく
遞挙制床倉えねばなず。
👉党囜の地裁高裁の無効請求を棄华しおおきながら憲法違反刀決は、、、囜民の”だから”
ず蚀う投げかけに沈黙するだけ。圢䜜りなんだろう、、い぀たでも正垞化しないのは叞法の怠慢。
おお、違憲刀決

7月参院遞、初の違憲刀決 「囜䌚は裁量暩逞脱」ず仙台高裁(共同通信)
遞挙の床に蚎蚟が起こされ、いく぀も違憲刀決が出る状況が続いおいたす。これは遞挙制床を抜本的に改革しなければならないずいうこずです。私は憲法改正を含めた改革が必芁だず思いたす。
投祚䟡倀の平等は果たしお望たしいのか郡郚ず郜垂。根本的に倉えるべき。郜垂の政治家がたずえば3分の2近くになり、郜垂ず郡郚の均衡が図られるのかな。第1次産業、自然の衰退を招くのでは。
「違憲状態」ではなく「違憲」が出たか。
䞀祚の栌差っお蚀うけども、䞖代間の䞀祚の栌差も酷いよね。
若い人の声が届かないのをどうにかしないず。
幎金も玍付期間䌞びるし、健康保険の倀䞊がりするし、老人ばっかりの囜の投祚は䜕もいい事ないよ。
1祚の栌差ず蚀うが 東京などに人が集たり過ぎなのが原因。
立候補者も圓遞したいなら支持者を匕き連れお人口60䞇ほどの鳥取や島根に移䜏したら支持者30䞇人連れお移䜏すればほが圓遞するし地方の過疎化も防げるぞ。
極論だけど
たたアホな裁刀長のスタンドプレヌか。党く意味のない刀決で、過去の刀䟋にも反しおるよな。仙台っお最近倉な刀決倚くね
【🌲野党各党囜民の皆さんぞ②②🌲 月日火】

● 無効請求は棄华したした‌

共同通信さんより
無効請求は棄华ばっかりなんだね。次回の参院遞たでに倉えないず次回の遞挙は無効ずかなるの
遞挙のたびに違憲だの合憲だのやっおるけど、正盎ただのガス抜きにしか思えん。゚セ民䞻䞻矩の囜。
寧ろ、䞖代別・地域別に栌差を持たせおも良いず思う
栌差是正ᝰ✍🏻



䞀祚の栌差ᝰ✍🏻

さずうさん、スポ特時代 女子校党寮制で3幎過ごしお💧お互いが名叀屋で䜏み続けお珟圚に至る▶▶▶ww
もうさ、このたただず倧郜垂圏のみが人暩くらいの䞖の䞭。過疎化は止たらないんだから、いっそ地域の代衚的な遞出を芋盎すべきでは
むメヌゞは参院の比䟋代衚に近い。さすれば倉な遞挙応揎も、祚集めの䞍正やら党囜どこからでも誰でも遞べるみたいな。
地域の前に囜だよな。
1祚の栌差ねえ。比䟋区止めたらいいんじゃないかな。あれによる埩掻圓遞ずいうのがおかしい
「違憲」ず刀断、無効請求は棄华、っおどういうこず

ガハハハ
祚の栌差が最倧倍で、違憲っお普通の感芚なら圓然に思うのだが。

これたですでに出おいる高裁刀決では合憲の刀断らしい。
最高裁で違憲の刀断を䞋しおほしい。
「違憲」であるず認めおも
「違憲」䞋での遞挙無効は棄华🙄
やったもん勝ち🙄
぀いでに、遞挙無効たで行かないず、政府の連䞭面の皮が厚いんで、スルヌされちゃいたすわなあ。
普通に解決は無理な話よ
遞挙の制床自䜓を倉えないず
デゞタル化も進んだこずだし、郚分的に盎接民䞻制も取り入れおみる䟡倀はあるかもよ
月参院遞の祚の栌差蚎蚟・秋田を陀く東北県分、仙台高裁が合区導入埌初の「違憲」刀決、䞀方で無効請求は棄华共同通信
玍皎者の皆様ぞ

囜政遞挙が行われた埌に行われる恒䟋行事が

日本党囜16ヶ所で淡々ず行われおいたす。

その目的ですが、政什官僚様が

”結論ありき裁刀子䟛隙し䞀祚の栌差裁刀”を日本党囜で実斜するこずで
事情刀決たでは織り蟌み枈み。今回は囜䌚の䞍䜜為を以前よりも重く芋た圢。改善が急務だが、東京の䞀極集䞭を肯定しおしたう問題が未解決であり、苊しい。
これずは根本的に違う問題なのだが、ガヌシヌ圓遞も無効にならないかなぁ。
でどうするの〜🀚?
法埋家ずは、倧倉な仕事だ。
憲法改正しお、広域自治䜓の個別芁望を、囜の政策に反映できるようにしないず。
遞挙毎に、人口郜垂郚集䞭が続く限り、違憲刀断が求められる。
䞀祚の栌差も憲法違反だけど統䞀教䌚ずか創䟡孊䌚に集祚させたのはもっず悪いよね?
遞挙行っおない有暩者も倚いからね

ちなみにがくは岩手遞挙区に行きたした
「1祚の栌差」が最倧3 03倍だった7月の参院遞は投祚䟡倀の平等に反し違憲ずしお秋田を陀く東北5県の有暩者が各遞挙区の遞挙無効を求めた蚎蚟の刀決で、仙台高裁小林久起裁刀長は1日、違憲 
違憲なのに無効請求は华䞋⁉
総議垭数の少ない参議院で無理やり人口配分するから無理が出る。

いっそのこず、米囜䞊院のように各郜道府県1ず぀の蚈94を合憲ずしお憲法改正すれば良い。

そしたら、こんな金ず時間が無駄に流れる裁刀がなくなる。
違憲刀決でも䜕も倉わらず。政暩が政治家が憲法違反しおも眰せられない無法地垯ニッポン。もう゜ロ゜ロサペナラしよう
参院遞は違憲ず刀断されたのに遞挙は有効なんだよな。珟行の遞挙制床の是非が問われおる。
田舎から囜䌚議員を居なくしよう運動。
取り返し぀かなくなるくらい郜心過密化、地方過疎化を進めおるんだね。
日匁連は、日本をずこずん壊したいらしい。
「違憲」であるずいうこずは「遞挙無効」だず考えるのが普通では憲法が軜んじられおいる気がするのは私だけ
銖郜圏の有暩者が蚎えるならわかるのだが、地方の有暩者が蚎えるず自分たちの遞挙区の議垭を枛らす方向にしかいかないのでは
こういう刀決で遞挙無効ずなった堎合、新たに遞ばれた人も、その前の任期切れの人も議員の資栌がないので公職遞挙法が改正できずに積むんじゃないだろうか
ダフヌコメで必ずボツず成るコメントずは

”子䟛隙し䞀祚の栌差裁刀”の前提は投祚率100%ずいうあり埗ない状況を前提ずする《投祚率が䞀祚の重さを決定したす投祚率が20%なら䞀祚の重さは5倍に成りたす》 。
だいたいあなたの投祚は0.3人分の䟡倀しかありたせんずかバカバカしい。
無効にしおもいいくらいだ。いい加枛無効刀決出おもいいず思うんだが。
【炎䞊で瀟長蟞任ナンバヌ2の芚悟】
違憲なら無効でしょう。

「違憲状態」でなく「違憲」だずするず䞀歩前進。栌差は最倧でも未満でないず違憲だろう。四捚五入できる小孊生ならわかるこず。

ヌヌヌヌヌ 
䞀぀気になるんだけど、これ民䞻党が勝ったずきも蚎蚟起こされおるのかなたさか自民党勝った時だけ蚎蚟しおないよね そうだったら、ある意味民䞻䞻矩の吊定ではおか、人口の差がある以䞊こうなるよね
【郵䟿局䞀郚で決枈サヌビス䞍具合】
※参議院遞挙が違憲お問題より☝
意味ない参議院など芁らないでしょう👎🏟
囜民の皎を食い物に無駄金は排陀‌
違憲刀決が続く 。
「違憲状態」ずいうグレヌに誀魔化し、実際は容認し続けおるい぀もの事情刀決。今回は高裁で違憲ず断じたずお、遞挙無効にはせず、ただグレヌの事情刀決。
日本の裁刀所は囜䌚の怠慢に察し、段階蚭けお緩い譊告を発するばかりゆえ、䞎党議員たちに軜んじられおしたっおいる。
>>遞挙無効を求めた蚎蚟の刀決で、仙台高裁小林久起裁刀長は日、違憲ず刀断した。

産経も良い加枛な蚘事を曞きなさんな。「遞挙無効を求めた蚎蚟」なんだから、刀決は「有効」か「無効」かなんですよ。

「違憲」なんお出る蚳ないんです、刀決はどっちなんですか😳
違憲かぁ。
「違憲になるの嫌だから、地方だけ集めお日本から独立しようぜ。」
っお話に持っおいきたい人が裁刀しおいるんじゃないだろうな。
でしょうね。流石に3倍はダバい。
以前、地方は穀倉地垯もあり栌差があるのは仕方ない、みたいなツむヌトがそこそこバズっおたけど、そういうのは地方行政でやっおいくべきなんだず思う。
い぀も思うが「違憲」なら遞挙は無効にすべきだろ。
「遺憟に思う」ばかり蚀っお䜕もしない政府ず同じ。
これ以䞊郜䌚に囜䌚議員を集䞭させろずいうのか正気の沙汰ではない。

衆参の圹割を再確認しお、小遞挙区の課題も含めお遞挙制床は芋盎しするべきだ。
そのうち、人口の少ない県や自治䜓からの囜䌚議員がいなくなる。小遞挙区の遞挙制床を倉えないず田舎が眮いおいかれる。
珟実は違うんだけど、本来は囜政遞挙だから、地方の事を考えるんじゃなく、囜党䜓の事を考える人を決める遞挙なんだよなぁ〜

党囜にしちゃえば党お解決するんだけど。
安倍氏が亡くなりカルト宗教の䞊に成立しおいた自民党議員の根深い䞀郚が明癜になり぀぀ある。ようやく䞉暩分立が機胜し始めたが遞挙の為に関係を断ち切れないず刀断する根腐れした政党に政治はもう任せられない
違憲を認めおいるのに控蚎を認めないなんお䜕の為の法埋か分からない‌ 有眪だがお咎めなしず同じ‌ 怒れ日本人‌ 売囜奎になめられるな‌😡💢
違憲なのはわかったから出せるもんなら無効にしお裁刀やり盎せっお呜什出しおみろよ
違憲だけど無効にしないお
殺したけど眪に問わない
みたいな感芚だわ
最近、こういう刀決が続くようになった。あの方に察する忖床がなくなり、皆がプラむドを取り戻しにかかっおいるように感じる。
んなこず蚀われおもさ 。。
札幌に続いおの刀決
「1祚の栌差」が最倧3.03倍だった7月の参院遞は投祚䟡倀の平等に反し違憲ずしお秋田を陀く東北5県の有暩者が各遞挙区の遞挙無効を求めた蚎蚟の刀決で、仙台高裁小林久起裁刀長は1日、違憲ず刀断した。
「1祚の栌差」では裁刀で「違憲」ず刀決が出おも無効請求は必ず棄华される。これを芋た政治家は「違憲であっおもゎリ抌しした者勝ち」ず笑っおるだろうね
「違憲状態」でなく「違憲」ずの刀断は泚目ですね
せっかく合区を導入したのにただ䞀祚の栌差が3.03倍。この刀決を受けお、どういった制床が導入されるか。それでなくおも参院遞は耇雑なのに (;ω;)
違憲刀断なのに請求無効ずは裁刀官の逃げじゃね🐷
ず枋谷のドンキでたちが蚀っおたした🐮
䞖論を気にしお刀決が倉わるなら職業䞍適ですよねェ🐞
きた『違憲』刀決
だいたい「違憲状態」っお意味がわからんのよ

>
違憲ず刀断されたからっお遞挙やり盎しになった䟋はないんですっおよ
衆参ずも䞀祚の栌差を培底的に是正した䞊で再床遞挙を
 “「1祚の栌差」が最倧3.03倍だった7月の参院遞は投祚䟡倀の平等に反し違憲ずしお秋田を陀く東北5県の有暩者が各遞挙区の遞挙無効を求めた蚎蚟の刀決”
違憲刀決→でも遞挙は無効にならず
䜕回目ですか、これ
こういう蚀い方はあれだが合憲な囜政遞挙など無いよ

しかし暇な匁護士やら垂民団䜓やらがいるもんだ

むキっお告発しおる暇があるなら完璧な合憲遞挙の仕組みでも考えれば良いのに
仙台はやるねぇ。
よくわからんから
誰が埗しお誰が損するのか
䞉十幎くらい埅っおやろう😎
きたね。

無効にはしないのはおいずいお。
栌差是正したら地方の声が届かなくなるっおよく聞くんですが、今は地方の声が届いおる、ずいう実感はあるのですか
裁刀で違憲ず刀決が出たら、遞挙も無効じゃないの
ず考えおしたうのは普通じゃないですか
「違憲違法」  

遞挙は違憲なのに有効ず蚀う矛盟はい぀たで繰り返されるのだろう 毎回そうよね。 それで良いず、裁刀所は思っおる もう䞀歩螏み蟌め、そうじゃないず意味がない。
囜政遞挙が終了
↓
祚の栌差で蚎蚟が起こる
↓
違憲刀決ず共に遞挙無効は华䞋

矎しき日本の様匏矎笑
䞀歩前進
違憲「状態」ではなく、「違憲」そのものの刀決が出た。
小賢しい小现工ばかりしおちょろたかそうずする囜に察しお匷いメッセヌゞが出たず捉えおいいず思う。
いい加枛、ちゃんずしろっお
違憲も䜕も、みんな遞挙に行こうよ
原告は倉な裁刀官探したくっお、仙台を探し圓おたんだろうな。
そら秋田は絶察来ないわ、もうすぐ他の5県も䌌たような感じになるんやからやめずけ
はい👋😩『違憲』です😑

そしお、そもそも『カルト』ず結蚗しお囜民を喰い物にし続けお来た政府、議員連䞭も『違憲』で逮捕がBestです😑
遞挙やり盎し。
さ、やり盎しすっか。
おヌ、違憲刀決‌
投祚は囜民の矩務だがある意味任意状態なのにどう増やすのか
秋田を陀く東北5県の有暩者が
タむトルずURLをコピヌしたした