メディア蚘事

サむバヌ攻撃で蚺療行えず、手術も停止 倧阪急性期・総合医療センタヌ

バズる指数ピヌク 86

 twitterコメント 89件䞭 189件
実家の近くだ。母が働いおいた病院。あの蟺では倧芏暡な医療機関ずしお地震などの灜害負傷者も受け入れしおた。あの蟺りの人にずっおは倧倉なこずだろう、、
最近たた増えおるなぁ

Keypurse に組み合わせお察策できるサヌビスを準備䞭なのは内緒
マむナンバヌ保険蚌、やばいじゃん。
玙の保険蚌は絶察残すべき。
「連絡を受けたシステムの管理䌚瀟が午前時半ごろに確認したずころ、サヌバヌ䞊に英語で「党おのファむルは暗号化された。埩元したいならビットコむンで支払え」などのメッセヌゞが掲瀺されたずいう。」
オンラむンゲヌムの運営が有胜に芋える案件
ランサムりェアの被害は、䞖界的であり察策を講じない日本では今埌さらに蔓延しお行く可胜性が倧きい。
量子コンピュヌタの普及が始たるず、結局、玙媒䜓の方が安党性が高たるのだろうか。
䜕にしろ人口増倧し過ぎお管理が倧倉。
この調子だずAIの普及も眉唟だ。
”パ゜コンに保存されたデヌタを暗号化しお芋られないようにし、埩元のための金銭を芁求する身代金芁求型コンピュヌタヌりむルス「ランサムりェア」が䜿われたずみられ”
明日は我が身か。ここからの玹介患者さんに圓科で圓分の間のチラヌヂンを凊方させおもらった。
サヌバ、PC党お怜疫しお、経路䞍明なら入れ替えも必芁か
バックアップを党お怜疫した埌にから戻せるだけ戻しお
玙運甚した分を党お入力し盎しか
かなりかかりそう
もはや他人事や陰謀論ではない。
倧阪のカゞノがサむバヌ攻撃で倖れを圓たりにされたりしないでしょうね
セキュリティレベル䞊げないず、アカンですね。😥倖郚からの繋がり無くし、院内だけのシステムにしないず、駄目ですね。😩
電子カルテは、院内クロヌズド・システムではないのかな 。倖郚ず接続しおはダメ。😎
こう蚀う経隓から次回に備える。っおええかげんサむバヌ攻撃出来ないようにならんのかね(笑)䞖の䞭のかしこさんお願いしたす。
( •᷄ᜀ•᷅)
マむナンバヌカヌド䜜った人可哀そう
電子化する事により思わぬ事態が起きおたすね
これらのサむバヌ攻撃っお、どう考えおも予行緎習だず思うんだよね。
→半田病院の教蚓が少しでも掻かされお、早く埩旧するずいいですね。
これは䞀倧事。党くず蚀っおいいくらい倧事になっおないのは、やはり日本のITリテラシヌが䜎いからだろう。ただ『うちは関係ない』っお平気で蚀う瀟長連䞭が倚いこずったらありゃしない。
たた倧阪か・・・・(Ў)
んサむバヌ攻撃なのこれっお。いろいろなんでがあり過ぎお䜕か隠しおないっお思っおしたうニュヌスだった。知らんけどな。
たさか、医垫が電カルなどの管理をしおるず思っおる人はいないよね
倚くの䌚瀟ず同じく、ある皋床の芏暡以䞊の医療斜蚭には担圓のIT郚門がありたす。もちろん医垫ではなくその道の専門家で構成
RaaSを䜿甚したランサムりェア攻撃らしいですね。
病院偎もバックアップを取っおなかったずは思えないです。バックアップ諞共暗号化されちゃったっお事でしょうか
サむバヌ空間の治安なんずかしおほしいです。
そろそろ日本䞭がバックアップの倚重化ずかいろいろ本気で実装する時が来たかも知れない。

クラりドでも通垞バックアップやディザスタリカバリだけではなくお、長期朜䌏察策なども。

>
電カルは、普通はネットから隔離されおるず思うんだけど、どっからランサムりェア入ったんだろう
クラりドや物理的なUSBずか
病院の゚ンゞニアっお䞍足しおるず思う。
高床な知識を持぀゚ンゞニアには医者ず同等の絊料出すべき。
デゞタル化のリスク

我々は、日々その危険に晒されおいるずいう事
ランサムりェアおサむバヌ攻撃なん。アホがバックドア仕掛けられた系じゃないん🀔
個人のデヌタヌ管理じゃあるたいし、日本の各分野セキュリティレベルの総点怜が必芁だな。
バックアップが解決の鍵になるんだけど、(専門郚隊を持たない)非IT䌁業や䞭小䌁業には、ハヌドルが高い。バックアップ堎所、埩元方法を、パッケヌゞした゜リュヌションの提䟛が喫緊の課題。
【 】
子ども庁より、
サむバヌセキュリティヌ庁が必須だ。⁊ 倧阪急性期・ 医療センタヌ
バックアップしおいなかったのか→
䜕でもかんでも効率的だずか、安党ずかいい、電子化、これは、囜のシステム等急いでるマむナンバヌにも蚀える。特に危険。
いく぀かの䞭小病院・蚺療所をも぀ずころではマむナンバヌの機械は補助金で買えおも、管理する゜フトや挏掩予防のためにセキュリティを栌段に高めるのに、数癟䞇単䜍で費甚がかかるず

たた医療機関に個人情報挏掩リスクず事務負担を匷いるのですか

産経ニュヌス
[タレ]倧阪急性期・ 医療センタヌがランサムりェア感染、31日から蚺療が停止





倧阪の 病院でシステム障害、ランサムりェア攻撃か 緊急手術など陀き察応ストップ
病院スタッフ党員ぞのセキュリテむ教育が甘いからこうなるんだよ。

”
倧問題どんなセキュリティシステムだったのか 
備えあれば憂いなし。


“保存されたデヌタを暗号化しお芋られないようにし、埩元のための金銭を芁求する身代金芁求型コンピュヌタヌりむルス「ランサムりェア」が䜿われた”🔑
これランサムりェアを展開した誰かのせいでサむバヌ攻撃ずいうわけではないような。今どき院内システムがむンタヌネットに぀ながっおるなんおなんおこず、ないだろうず思うんだが 。業務甚PCで勝手にテザリングずかした。
⇚病院のサむバヌ攻撃、未だ埩旧できおいないし、予定が立たないらしい。玙の健康保険蚌を廃止しお、マむナカヌドず䞀䜓化するずいうが、倧䞈倫かずいうこずが、たず頭をよぎった。
この病院、うちの母芪がマメに運ばれるずころなので、䜕ずか解決しおほしい🥺
日、電子カルテのシステム障害

>玙のカルテで入院患者に察応しおいるが、
>過去の蚘録がないため緊急時を陀き手術も停止
>患者玄千人に圱響

埩旧芋通し立たずず
先日も同様の脅迫があった
病院も電子カルテを導入したのなら
ネットりィルスに匕っ掛からないような
厳重な察策をしおほしい
かなり重芁な話なのにダフヌニュヌスではなかなか芋぀からない。
マむナンバヌカヌドず保険蚌の䞀䜓化にずっお悪い話は蚀論統制か
予想通り脆匱なシステム。
サむバヌ攻撃で蚺療行えず手術も停止 倧阪急性期・ 医療センタヌ
サむバヌ攻撃を受けお蚺療できないなんお、なんおいい加枛な病院なんだろ🙄
人の呜預かっおいるのに、むンタヌネットに぀なげおいるなんお危機意識れロ 😮‍💚
―――
もうやられたしたしね。次は原発ですかね。
蚀わんこっちゃない

日本のセキュリティは脆匱なんです

なのに保険蚌廃止マむナンバヌ匷制は危険すぎたす
やっぱり䜕でも電子化すればいいっおもんじゃないな。
これは非道過ぎおたちが悪いな。
北朝鮮、露系か
至急お願いしたす

2022.10.31 サむバヌ攻撃により手術停止(倧阪)
さお
ランサムりェアによる
サむバヌ攻撃を受けた
倧阪急性期・ 医療センタヌ

蚺療が行えず
過去の蚘録がないため
緊急時を陀き手術も停止

患者玄6001000人に圱響があり
埩旧の芋通しは立たないずの事

日本は戊時色が色濃くなっおいる
防衛力の䞭の「サむバヌ防衛力」を充実させ、囜の機関だけではなく、こうした民間の組織でも察策を打぀仕組みを早急に立案する必芁がある。たさに人呜に関わる重倧事だ。
セキュリティヌの脆匱が露呈した。
テロ防止は急務だ。
これは倚数の人呜に関わる。
病院ぞのサむバヌ攻撃えげ぀ないわ
人呜に関わるからたさに人質 
支払いは匿名性の高い通貚をデゞタルりォレット宛に送金で完党犯眪しやすい時代 。
個人的な恚み金銭の芁求単なる悪戯倚くの人の呜がかかっおるので、ご堪忍䞋さい。
これのせいで子䟛の蚺察が急遜䞭止に そんなんある
倖囜かず思ったら倧阪😳

【サむバヌ攻撃で手術停止】

「党おのファむルは暗号化された。埩元したいならビットコむンで支払え」

䜕凊の囜から
おい、
知識人たち、葉を芋おる堎合か、
森も芋なければ、
䞍安を煜るだけ
今ある非垞時システムに、
単䜓保存システムを蚭けれる事で解決
葉を芋お森を芋る
最悪だなぁ
これ、怖いなあ  。
どこから入り蟌んだんやろう
→䞀刻も早く他の医療機関も察策を。攻撃された䞊に医療停止ずなれば被害は食い留められない。
重芁むンフラや公共機関ぞのサむバヌ攻撃に察しおはハックバック反撃できるような法敎備が必芁かず。囜費が奪われるばかりだし犠牲者が出おからでは遅い。

「新型肺炎犍」の、䞭、
医療機関だけに、倧阪府を飛び越えた、
政府ずしおの有事、どうする気なんですか
急性期医療センタヌでこれやられたら。
ひどい。
倧阪の事ですが、
囜内でこう蚀う事が、新型肺炎犍の「医療機関」で、
起きおいる「有事」で、
政府ずしお、どう察応するんですか
倧阪急性期・ 医療センタヌは10月31日、電子カルテのシステム障害が発生し、蚺療を停止したず発衚した。サむバヌ攻撃が原因ずみられる。過去の蚘録がないため緊急時を陀き手術も停止した。患者玄千人に圱響があったずみられ、埩旧の芋通しは立っおいない。
りむルスでデヌタを暗号化しお人質に取り、金銭を芁求する攻撃。病院を暙的にしたのではない無差別攻撃ず思われる。
しかしこの件に関しおただ倧阪府知事のツむヌトが無い 
医療センタヌ狙うずかクズやな 
これは酷い 
ランサムりェアが入り蟌む事を100防ぐのは無理だろうから、ネットワヌク倖に毎日バックアップを取るぐらいしか察策はないのかしら 
デゞタル庁、出番ですよ。
ハッカヌに察応できる人材いおないんですか
毎日日本党䜓では、䜕十䜕癟ずサむバヌ攻撃をされおいる。
セキュリティガバガバなんだね(;ŽД`)
これは蚱されない
デゞタル化が埌退しないように政府も察策しないずいけないず思いたす。
病院ぞの「サむバヌ攻撃❗」断じお赊す事は出来ない❗培底的に犯人を捜しだし「極刑」を以お莖えさせるべし❗最䜎・最悪の非人道的行為也❗
前の埳島半田病院の時もだが、デゞタル化の䞭のアナログをなぜ考えないのか
ランサムりェアっお事なら、倖郚から攻撃されたんじゃなくお、システムず繋がっおる端末から私甚目的にメヌル芋たりサむト芋たりしお䞍甚意にりィルス実行したっお事かな。
システムず繋がっおるずこでする人のレベルもサヌバに繋がっおるっおのも 日本はデゞタル埌進囜 
怖い。
この蚘事読んで、日本にはどのくらいホワむトハッカヌさんがいるのかも気になるずころ。
先ずは埩旧第䞀で、その埌、この攻撃がどこから、誰による犯行かを明確、䞔぀正確に明らかにしお、隠さずに公衚しお欲しい。
こんな事件があるず、マむナンバヌは尚曎危ないず思う。いや間違いなく危ない。
やっかいだな。
しかし、テクノロゞヌで察応するしか無い。
▌
身代金芁求型コンピュヌタヌりむルス「ランサムりェア」が䜿われたずみられる。
「党おのファむルは暗号化された。埩元したいならビットコむンで支払え」などのメッセヌゞが掲瀺されたずいう。
銃よりも恐ろしい兵噚が、病院を狙っおるぞ。
な
安党保障問題を怠っおきた囜の末路な。
こんな事やる人達を察話や倖亀で止められるワケ有りたせん‌
䞭囜軍がこうやっお戊争のシミュレヌション始めおるんだろう
人質は患者か

これ公にされおないだけで、こういう蚳の分からん連䞭にお金払っおる病院や䌚瀟もあるかもしらんなあ

金戻っおこないし䌚瀟の評刀萜ずすから、わざわざ公衚しないわなあ
玙のカルテで入院患者に察応しおいるが、過去の蚘録がないため緊急時を陀き手術も停止した。

患者玄600千人に圱響があったずみられ、埩旧の芋通しは立っおいない。
これは 
メヌルの添付を開いたか、プラむベヌトスマホをUSB経由で充電したか、ハッキングか 
タむトルずURLをコピヌしたした