メディア記事

漫画家の石井いさみ氏死去 「750ライダー」
漫画家の石井いさみ氏死去 「750ライダー」
 

バズる指数ピーク 9,644

 twitterコメント 589件中 1~100件
バイクで公道を走り回る夢をたまに見るけど、ノーヘルなので警官に見つからないかドキドキしっぱなし…って影響受けてるかな? >
石井先生、安らかにお眠り下さい。
少女漫画っぽい、可愛い感じになってから面白くて
読んでいました。
先生、お疲れ様でした。合掌です。
子供の頃この漫画を見て何時かは自分も憧れの大型バイクに乗るんだと子供心に誓ったんですよね‼️
心よりお悔やみ申し上げます💧😢
合掌。
『750ライダー』、
前半のハードな部分も、
後半のハートフルなのもそれぞれ好きでした。
ご冥福をお祈りします。
マジかぁ。
750ライダー、連載開始と最終巻の表紙見比べるだけでも、面白かったよな。
あらま。750ライダーしか存じ上げないけれど、なむです(´ω` ) →
お悔やみ申し上げます。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします😢
合掌。
「750ライダー」ギリッギリ本誌で読んだ記憶があります。印象深かった。"委員長"の原風景(ぉぃ
💐 お疲れ様でした。大昔に の少年新聞での片腕の野球少年の連載漫画沢山見てました。
あだち充の兄のあだち勉の師匠やね。あだち充物語で読んだ。
お悔やみ申し上げます…
親戚の兄ちゃんが毎週「少年チャンピオン」買ってきて見せてもらってたが、750ライダーは最初は硬派だったのが、ほのぼの路線に代わったのが未だに謎です。
石井先生、お疲れ様です。
ゆっくりとお休みください。
子供の頃、兄が「750ライダー」を15巻まで持ってたのを読んで、バイクに憧れたものです。
ご冥福をお祈りします。
750ライダーは物心ついて漫画読み始めた頃のごく最初期に読んでたマンガ。自分を形作った要素の一つだな…いまだにバイクは乗ってないけど
合掌。→
ナナハンという言葉を知ったのはこの作品からでした。
ご冥福をお祈りします。
自分的にも750ライダーなんだけど、サンデーの周年の増刊で750ライダーを陽とするならこちらは陰となる作品、として紹介された漫画が忘れられないなぁ。
そう書きつつ、タイトル忘れたけど💦
750ライダーを小学生の頃よく読んだ。70年代はノーヘルだったなぁ。ご冥福をお祈りします。
750ライダーのように海に急ぐので♪
委員長載せて轍を残して 風になるのです♫
アスピリン片手のジェットマシーン そんな気分♬

男は黙って750だろって漫画だったなぁ

合掌🙏
今日もまた一人。
750ライダーくらいしか読んでなかったけど、まだ現役でがんばってたしたのかな?

故人のご冥福をお祈り致します。
また一つ昭和が終わった…
😭😭😭
聖教新聞で、劇画人間革命を書かれてましたね。😆
最近、聖教新聞電子版 (有料版)で、再掲載されていますね。
ご冥福をお祈りします🥲
ちょうどこの前マシリト白井対談でも出てきたチャンピオン移籍ブレイクした作家さん。
合掌。
750ライダー。最初は先生のバイクからネジを抜いて殺そうとするストーリーだったが途中からほのぼの漫画に。委員長‼️
rip‼️
硬派な750ライダーも良かったですが、やっぱり爽やか青春モノになってからも大好きでした!
本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。>>
うちは昔電気屋で、親戚が手伝いに来てた時期があって、そのお兄ちゃんがチャンピオン読んでいて。私が読んでたのはこの漫画。750はナナハンと読むと覚えたのもこの漫画だったわ。
「750ライダー」懐かしいですねえ。合掌。
チャンピオン黄金期の代表でしたねぇ
合掌
あぁ・・・(T_T)
ご冥福をお祈りいたします
マフラーを腕にはめて決闘…お疲れさまでした。
750ライダー、好きだったなあ
750ライダー
「オレ光。新幹線ひかり号の光」「CB子ちゃん」「委員長」「ナナハン」…夢中になって読んだ。寂しい。合掌
アシスタントのあだち充の影響で作風がソフトになったという説を見て納得した

あんぱんと牛乳で黙祷
写真から背景絵をおこしている漫画だったので、大田区や蒲田付近のその現場を通りかかった時、ああここだなと分かったな
内容についてはそれほど思い入れはなかったが‥合掌
「750ライダー」読んでましたねぇ。なつかしい。
あの頃は、ジャンプじゃなくって、少年チャンピオンの全盛期でした。ドカベンもチャンピオンだったしね。合掌。
↓
石井いさみ先生はあだち充先生の師匠
「実録あだち充物語」というあだち勉(あだち充の兄)の作品で知った
先生の悲しみはいかばかりか。
これ読んでた頃、自分が750ライダーになるとは思わなかったなぁ。合掌。
私の委員長属性はこの漫画から始まったような気がするw ご冥福を。-----
うむむ・・・お悔やみ申し上げます。
。・゜・(ノД`)・゜・。大好きな漫画家さんが、またひとり。
嫌いな習字塾の給湯室に少年チャンピオンがあってさ…
これを楽しみに塾に通ったなあ( ;∀;)
CB750K4(くらい?)とかTL125とかモンキーとか、きっと身の回りにあったバイクが題材だったんだろうな。ホンダ以外ではZ2くらいしか出てこなかった。
主人公の家庭が一切描かれなかったところはバリバリ伝説も似てる。
知りませんでした😢🙏
「750ライダー」の石井先生、亡くなったとは!(涙)
慎んでお悔み申し上げます!
残念…。
「中川いさみ」と勘違いした。すみませんでした。
の単行本もボロボロになるまで読みました。
ご冥福をお祈りします。
ああ、蒲田の偉人が星になってしまわれたのか…
「タッチ」のあだち充氏はデビュー前は石井氏のアシスタントをしていたけど、石井センセって「男は仕事だ!!締め切り前に原稿を上げるぞ!!」と言ってたそばから女性から電話がかかってくると仕事をやめて逢いに行ってしまう人だったとか・・・合掌😅
ありゃ~知らなかった、合掌🙏
僕がチャンピオンを読む頃には青春路線だった。CBナナハンの描き込みの美しさは素晴らしかった。
小学生に光と委員長の関係がよく理解できなかったけどww
「750ライダー」の画は、とても好きだったなぁ〜。

ご冥福を祈ります。
「750ライダー」でバイクに興味を持ちました。自分に影響を与えてくれた方々が、次々に鬼籍に入られる。
「750ライダー」は最初はハードだったんです。急激に明るい青春まんがになっていって。可愛い委員長懐かしいな。また読もうかな。
合掌。
そういえば今日は自転車で蒲田に行くので、その途中蓮沼商店街を通るな。石井氏の出身地。「750ライダー」のシャッター前に追悼メッセージなど出ているだろうか。僕は最近引っ越して来て、小学校の頃読んだマンガの舞台がここと知って、不思議な気持ちになった。合掌。
ご冥福をお祈りします。
「750ライダー」は連載開始直後数巻とそれ以降で主人公の性格がジキルとハイドしていたが名作だった。
また1つ…。
R.I.P.
最初不良漫画からスタートしてラブコメに変化したのが、凄く記憶に残っている。ご冥福をお祈りします。
先輩や友達の話題について行きたくて夢中になって読んでいたことが今の原点なのかも。ご冥福をお祈りします。
「750ライダー」が連載開始した頃
裕美ちゃんは歌手デビューしてて
僕は小学校入った頃

委員長久美子さんがお気に入りで
自分の妹に“久美子”と名づけるの
親にねだって
妹は本当に“久美子”になりました…
好きだったなぁ…

石井いさみ先生 R.I.P.
「750ライダー」は「週刊少年チャンピオン」に連載していたころによく読んでいました。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈り申し上げます。
750ライダーの最終回って、どんなだったか?覚えて無いな〜(⁠ب⁠_⁠ب⁠)
750ライダーは作風がマイルドになってから見始めたので初期の作風を知った時、嘘だろ!?と思った懐かしい記憶w
ご冥福をお祈りします
あの時代にどうしてバイクをあんな生き生きと描けたのでしょう。青春時代の楽しみでしたけど、老後のためにまた買い揃えます。合掌。
漫画を読まないオレが子どもの頃唯一と言っていいほどの感じで読んでいたナナハンライダー。懐かしいなぁ。。。合掌🙏。
750ライダーの...750ライダーは途中からなんか風合いというか、なんか雰囲気変わっちゃったのなんでだったんだろう
お悔やみ申し上げます、
合掌。

画家の石井いさみさん死去 80歳
ちょうど高校生の頃かな
最初の頃よりほのぼのとしてきた頃が好きだった 委員長は憧れだった
ご冥福をお祈りします
「750ライダー」は子どものころに読んだ記憶がある。ほのぼのした恋愛漫画。当時は少年チャンピオンも「ドカベン」など人気作品が多く、ほかの少年誌よりも親しみがあった。まだ80歳だったのに驚き。ご冥福をお祈りいたします。
行きつけの喫茶店に依頼されて色紙に光と委員長を描いたのが懐かしい。お疲れ様でした、ご冥福を。
連載当初、暗い影のある感じのストーリー
だったのが、段々青春グラフティー路線へ
変っていったなぁ。
小学生の頃の連載でバイクに憧れ
持った作品でした。
全巻持ってるので、読み直ししよ
昭和世代にとって750ライダーは
いわずもがな、な名作
残念です
ご冥福をお祈り致します
まさに青春の1ページだった…
750ライダー全巻持ってた

ちなみにアシスタントにはあだち充さんがいました

ご冥福をお祈りします
750ライダー。ドリームに乗りたくて免許を取った全ての人が追悼しているでしょう。合掌。
「750ライダー」懐かしいな。

慎んでお悔やみ申し上げます。
バイク全然だけど400とかはそのまま数字で言うけど750だけはナナハンって今でも言う。凄いわ
あらま。「750ライダー」最初は本格不良マンガだったのに、段々とラブコメポエミーになってしまった。
合掌。
750ライダー、懐かし。初期はまだヘルメット被ってなかったんよね。4気筒で4本マフラー、クソ重たいバイクでしたが、そこころのフラッグシップでしたよ。
、ブラックジャック、マカロニほうれん荘とか、チャンピオンが人気あった頃よく読んでました。
オートバイへの憧れをつくってくれた漫画でした。ご冥福をお祈りします。
緻密なメカニック描写の漫画のキャラはゴツイという印象だったのに「750ライダー」のキャラはみんなシュッとして透明感があったのがそれまでの漫画と違う印象だった。しかし「750」という表記を「ナナハン」と自然に読めるのはこの漫画のおかげです。ありがとうございました!
石井いさみさん、父の従弟だった方。ご冥福をお祈りします。
チャンピオンで750ライダーを読んでいた。ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。
小学生の時に週刊チャンピオンで連載を読み、CB750に乗る光くんがカッコよくて後にコミック全巻揃えた。あの頃、自分もバイク乗りになろうとは夢にも思わなかったな…
ご冥福をお祈りいたします。
あだち充氏はアシスタントだったのか
ご冥福を… 小学校時分最初に読んだ「四角い青空」は「あしたのジョー」序盤や「ワル」の様な少年刑務所もので、研ぎ澄まされた怖さがあった。
またひとり去っていってしまいました。
週刊少年チャンピオン黄金期に750ライダー読んでました。合掌。
750ライダー(ナナハンライダー)の作者、石井さんお亡くなりに。

「委員長」=「美人、憧れ」というキャラ設定を作った人だったように思う

ご冥福をお祈りします
漫画家の さん死去 80歳
750ライダー好きで良く読んでいました。
ご冥福をお祈りします🤲
750ライダー 楽しく読ませていただきました。
ご冥福をお祈りいたします
Kindle Unlimitedで『750ライダー』を読んでいるところなんだよな。そういうタイミングで訃報に接することになるとは……😢
ご冥福をお祈りいたします。
また一つ、悲しいお知らせ。
750ライダーが、私のバイクの原点でした。
石井先生、安らかに。
『750ライダー』のおかげで、オートバイが好きになりました。
タイトルとURLをコピーしました