メディア蚘事

「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案

バズる指数ピヌク 5,016

 twitterコメント 256件䞭 1100件
こんなこずたで議䌚で決めないずやめられないので、そりゃマスクも倖さないなず思うのだが、それより、名前が思い出せない時に「先生」ずいえないず困るっお本音が面癜い。

議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」「議員の勘違い助長」(MBSニュヌス)
●
「名前忘れおも『先生』ず呌んでればOKだったのに、逆に䞍䟿」だっお
どうでもいいずたでは蚀わないが、
そんなこずよりも枛皎ず芏制廃止の方が倧事やね。
根本的な意識から倉える重芁な1歩
呌び方間違えるず機嫌損ねそうな人を総称しお先生ず呌びたす
この際教垫以倖は党郚犁止にすりゃいヌじゃん。挫画家ずか甚心棒ずかさ(・×・)
セラピスト間の「先生」ずいう呌び方もいい加枛やめおほしいず思う。
立候補者が遞挙であんなにペコペコするのも、のち「先生呌び」されるのも、どっちも違和感。
『⭕⭕さん』でいい。

議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」「議員の勘違い助長」(MBSニュヌス)
森和臣議長さすがやで(*‘∀‘)
先生ずいワヌドで話題性を䜿えおやるやん
囜政も芋習えよ
議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案


劄想

議員を先生ず呌ぶの犁止
぀たり
日本に先生は䞀人だけだから。

囜䌚で「釈迊に説法」の挔説が犁止されおいるのは、
八癟䞇の神を阻止するため。
先生ず呌ばれるだけで、自分は特別だず勘違いするずいうのに驚く 先生ず呌ぶのは名前を芚えおいないからです。私も先生じゃないのに研修生から「先生」呌びされるこずある 

【議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「議員の勘違い助長」】
党面的に同意。䞊䞋関係云々ずいうより偉そうに䜕かを教える立堎でもない。
いちいち「やめお䞋さい」ず蚀うのが面倒くさくお最近はスルヌしおたけど再開しよう。
先生ず呌ばれたいわけじゃないかヌ反察はしないけどヌ他に議論するこずがヌなんおふにゃふにゃ蚀っおるず、あヌホントは先生っお呌ばれたいけど反察したら印象悪すぎるしおのれ維新めぐぬぬヌみたいに芋えるから、そういうのやめおスパッず賛成した方がいいよ、原田倧先生。
予備校の本瀟勀務時代、私はプロ講垫の方々を「先生」ず呌びながらも、「それはおかしいです」みたいなこずをふ぀うに蚀っおいたした。でも、他の瀟員たちは「先生」の埡甚聞きでした。だから、議䌚でもこういう話になるのかも。
議員間の䞊䞋を気にしなくお良いから呚りの人間が楜なんだよ、「先生」呌びの方が
>䜏民等ず察等な関係にある議員は圓おはたらないのでは

この認識も間違い。議員も公務員同様に公僕です。
個人的感想。

「せんせいずいうのはやめたしょう」

孊玚委員䌚。

ちなみに、私の地元では「修平ちゃん」たたは「修平さん」が基本です。
僕も圓遞圓初は先生呌ばわりの慣習に抗いたしたが、職員偎も先生呌びに慣れおいるので、蚂正した数十秒埌にたた「先生」ず呌ばれおは䌚話が進たず 。オギハラさんがオギワラず呌ばれおもいちいち蚂正しないようなもので、僕も次第に面倒くさくなっおしたいたした 。
決たったら「〇〇先生」から「〇〇さん」に倉わる❓

『各䌚掟で持ち垰り,賛吊を怜蚎した䞊で9/28に再床協議する方針。合意が埗られれば同日にも議員や府の職員らに先生の呌称を䜿わないよう求める通達を出す』
郜合がいいだけだず思う。
名前ド忘れしおも「先生」「瀟長」でしのげる堎面のための敬称。なくしたら困る人いるだろうな。
維新はたた、぀たらん事を

以前にも議員バッゞを朚補ずか金メッキずかを蚀っおいた。

維新はメッキ
珟職なら「○○垂議」ずかでもいいけど、萜遞したずたん「○○さん」ずかじゃあ気たずいですよねぇ海老沢先生
維新のこずを色々いう人もいるず思うけど、すごく重芁な提起ずいうコメントに同意。垝囜議䌚から惰性で続いおきた議員ず遞挙民ずの関係性を䞀床リセットするいい機䌚だず思う。囜䌚でも議論しおいいんじゃないか。
地方議䌚でもず蚀う蚘事の文蚀がありたしたが摂接垂では誰も先生なんお呌びたせん。
むしろ地元では䞉奜君っお呌ばれる事が倚いですね。笑
あずもっず話す事があるっお事ですが議運は曞いお字の劂し議䌚運営を話す堎ですのでこれくらいの議長提案はあっお然るべきず思いたす。
よい傟向ですね。だんだん日本も良くなりたすね。囜政の議員も先生ず呌ばないこずにしたしょう。それず、士業も先生ず呌ぶのやめたせんか。お互い〇〇さんでいいじゃないですかね。
県職員にパワハラを行った某沖瞄県議も、長らく「先生」ず呌ばれるこずで自分が偉いず勘違いしおしたったんじゃないかず思う。
議員を「先生」ず呌ばないずいう倧阪府議䌚の取り組み、広がっおほしい。
圓人達が自分たちは特別だずいう感芚のたた、発蚀や振る舞いを倉えないなら、呌称を倉えただけでは䜕も倉わらないよな。

議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」「議員の勘違い助長」
これはめちゃくちゃ同意です。昔から垂議等を「先生」ず呌ぶこずが違和感でした。たヌ名前芚えなくおよくお盞手も気分良くなれるから䟿利な蚀葉なんですけどね。気分良くなっちゃうずバカになるから。
圢じゃなくっお䞭身の問題だず思うし、逆に分断生む。自由に呌べば良いず思う
↑必芁な議題だよ。勘違いしお裞の王様になっおる人倚いし、蚀う偎も自分の郜合でペむショしたいだけだし。
ため息が出る。やっず気付いたか。議員は先生ではない、ただの議員だ
地味だけど必芁かもな
他人に蚀われ偉い気になれる

先生単に先に生きおきた人から転じお教導する人
呌ばれるのはその道の先達者議員医者匁護士教員
蚀う皋先達者ず教員以倖教えを受けるか医者も治療や解説者でしかないし
いい動きかなず思う。議員は有暩者が遞んであげた存圚。公僕ずしおその有暩者に貢献する立堎やし。
こんな事を蚀う暇があったら他の事を考えるべき。蚀われお増長するような議員なら議員の資栌無しでは?
重芁な議論だず思う‌むしろ囜䌚で話し可決すべきだろ‌囜䌚議員なんお呌び捚おで十分😡
他にも議論すべきこずはたくさんあるず蚀うのには反論の䜙地がないんすけどね
倚数決すりゃ分以内で終わるこずをどのくらいの時間かけお議論する぀もりなんすかね
ちゃっちゃかやりゃいいじゃないっすか
「他に議論するこず」
これに぀いお䜕の議論をするんや
止めたらそれで枈むぞ
維新の森か、議長暩限で郚倖者を議堎に入れお写真撮らせずったや぀なや。
他にやるこずないのか
維新の議員などは特に耒められたものでもないやろし、のぞみ通りにしおやろう。他にやるこずあるやろ
議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」「議員の勘違い助長」 䞀郚䌚掟からは「他にも議論するこずがある䞭でわざわざ」ずの声
「議員が特別であるかずの勘違いを助長するこずに繋がりかねない」

議員歎の長いおじいちゃん達はずっくに勘違いしおる。

○○さん

でいいのでは。
これが実は色々な問題の根源です。

僕も圓遞盎埌から先生呌びには違和感を感じおおり
超党掟圓遞同期議員は党員で職員さんに先生呌びをしないで欲しいず芁望しおきたした。

しかし、このような方法があるずは
議員やっおる幎霢なら倧䜓はゲゲゲの鬌倪郎芋おるだろうに 
ねずみ男が「ささ、先生」ず蚀う時はどういう時か刀っおる筈。
それずもマンガやアニメから物を孊ぶほどの知性がないのか

垫職で無いのに先生っお呌ばれお銬鹿にされおるず気が぀かない人間は倧抵頭悪い。
本圓に話し合うだけ時間の無駄。吉村さん達府職員が今埌先生ずは呌びたせんず蚀えば終わる話では
今曎だけど、これは良いこず
公務の堎では〇〇議員、それ以倖では〇〇さんで行きたしょう。
名前芚えなくお良いから楜なんだよね。

自衛隊で班長ず呌ぶのず䞀緒だぞ。
議䌚で蚀う事か
こんな議員を遞ぶ皋に䜏民の思考が停止状態にある今の日本。
その状況を理解出来ない囜民 。
議論する時間コストも皎金で賄われおいるこずを理解しおいるのだろうか
議論する話ではないのだから即決しろ。
議論する時間コストも皎金で賄われおいるこずを理解しおいるのだろうか
議論する話ではな気のだから即決しろ。
぀たらない、ずいう人もいるだろうが、これは案倖良い意芋だず思いたす。
反察の人は呌ばれたいっお事
「先生」ができた人ずは限らない
ラむセンスを持っおるだけで実力無い人を䜕床も芋おきた
囜民の奉仕者、公僕なのだから君付けでいいんじゃね
これは倧事
䞭身が重芁ず綺麗事を蚀っおも衚面的な郚分を倉えただけで倉化が始たる
昔から議員を先生ず呌ぶこずに疑問だった。
態床も倉貌するし䞍祥事やパワハラが倚くなる芁因の第䞀䜍だず思う。
杉村倪蔵元議員も認めおいた。
【今のトレンドニュヌス】 83コメント/時
倧阪府議䌚の話か。小孊校の孊玚委員䌚の話題かず思った笑。
議員の「先生」呌びっお、英語でいう「Mr.」や「Miss」、「Mrs.」に通ずるものがある気がしたす。
先生ず呌ばれるほどの銬鹿は無し
議䌚決定でもしないず倉えられないのよ、こういうのは。
これ倧事だず思う、議員に限らず「先生」ず呌ばれる職業 
先生ず呌ばれお思い䞊がる偎の人間性の問題。
そもそも提案するほどの事なの
自分の立堎に、自芚ず責任があれば、勘違いなんおしないんじゃないのかなぁ
議員の「先生」呌び廃止に向けお。「こんなこず議論しおる堎合か」ずいう批刀があるのも分かるけど、将来的に考えたらメリットあるずは思う。医垫同士あるいは医垫が医倧生に「先生」呌びするのも、自分はやめたほうが良いんじゃないかなヌずずっず思っおる。
おはようございたす。
倧賛成、代匁者であり代行者だず思う、本人達、呚囲の人が勘違いしおいる事もある。だから、囜葬なんお蚀葉が出る事になる。

議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」「議員の勘違い助長」(MBSニュヌス)
ずっず思っおたした、先生っお呌ぶから偉そうにふんぞりかえるのかなっお 
䜕も偉いずは思いたせん、真摯に囜や町、囜民のために仕事をしおほしいっお思いたす
囜䌚議員にも同様の扱いでいいのではないか。
日本人特有の謙りが勘違いを助長させる。その地䜍に芋合った働きをしおなければ尊敬にも倀しない
囜民が遞んでるのに、䜕故「先生」ず呌ばないずいけないかずか思った

先生」ず呌ばないで 議䌚で提案
そもそも議員を先生ず呌ぶや぀なんお、䞋心みえみえ。
近づけちゃいけない連䞭だ。
かくしごず の話を思い出した。

倧先生〜原皿ただっすかヌw
そもそも議員を先生ず呌ぶや぀に、ろくなや぀はいない。
府職員、倧阪垂職員で議員の事を先生、先生ず蚀う職員ほど府民、垂民の話を聞かない
議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」䞀郚䌚掟からは「他にも議論するこずがある䞭でわざわざ」ずの声も(MBSニュヌス)
単なる慣習、決めおも無くならないですよ。議員を呌ぶ床に、「先生、じゃない」ず考える方が面倒です。
なったずしおも指導する立堎ではないので「〜さん」でお願いしたい。因みに共産党は先生呌び犁止らしい。
䞀蚀いい...くだらん🀗
議員だけじゃなく医垫も勘違いしおいる人が倚いよな。これからは〇〇議員、〇〇医垫で。「先生ずハサミは䜿いよう」ず思っおいる取り巻きも悪いけどな。

議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案「䞊䞋関係生む」「議員の勘違い助長」 (MBSニュヌス)
すばらしい。
「先生」ずいうのはその名の通り、「先に生きる先達」ぞの尊称。それで他人に呌ばれるこずに疑問を抱いた議員たちは玠晎らしいず思う。
私の蚘憶䞊、「先生」ず呌ばれるこずに疑問を感じないのは医者ず教垫。
コレ、ほんず困るや぀。
先生は蟞めおくださいっお䜕床蚀っおも蟞めない人もいお、最近はもう諊めおる。ずはいえ議䌚で提案
囜民垂民から遞ばれた議員が偉いず勘違いしおる議員がいる限りこの議論は必芁ず思う。
先生っおのは教える人の事だからね。議員に䜕か教えおもらったこずなど無いわ。
民意で遞ばれた人。むしろ垂民から教わる偎。
「先生」ず蚀うには残念ながら な態床も もっず尊垫ずか呌ばなきゃいけないほど「偉い」方々
぀いでに教垫を先生ず呌ぶのもやめたらどうか。
はなから先生ずは呌んでいない
先生っおのは自分に知識や教逊など
なにかを䞎えおくれる人をそう呌ぶので

利益を䞎えおくれる人っお意味で
先生ず呌んでる方達は、なんず決められようず
先生ず呌び続ける事でしょう
党囜的にやめようよ。「先生」じゃないもん。
「先生」䜿わないずしお、囜䌚だずなんお呌ぶかな。〇〇君っおわけにはいかないし、圹職それか〇〇議員かな。
呌ばれたいからなったんず違うかな。
以前 取材した地方議員は「先生ず蚀われる皋の銬鹿でなし」ず蚀っおいた。自分を先生ず呌ぶ 芋知らぬ人の気持ちず 呌ばれお正盎うれしい気持ちずのギャップを感じおいたのだろうか。
提案に぀いおは、各䌚掟が内容を持ち垰り議論するこずずなり、次回の議䌚運営委員䌚で再び怜蚎 
→倧阪府議䌚だけでなく、囜䌚でもやればいい。府議䌚で正匏に決たれば、知事ずしお府の職員にも正匏に通知したす。
PTA歎の長い私は地元の議員さんの名前を党郚芚えたしたが、それたでは正盎、「先生」ず呌ぶのが楜だったので、それを芏制しないでほしい。むしろ議員さんの偎で、先生ず呌ばれお然るべき存圚であり続けおほしいです。

議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案
賛成。
「老害」もしくは「金食い虫」ず呌ぶべき。
良いこずだず思う、
なぜ先生ず呌ぶのが䞍思議なぐらい。なぜ先生ず呌ぶのでしょうか
議員はやっぱり「先生」ず呌ばれたいのかなそんな奎はむしろ「倧先生」っお呌んでやったらどうだろう。
呌ぶ偎の問題。もう呌びたせん、ず宣蚀しお終わりで。
先生ず呌ばれないず䜕か䞍郜合が
議員の仕事ぶりが倉わるずか

知らんけど総理はどう思いたす
⁊
次回の議䌚運営委員䌚で再び怜蚎されるこずになりたした

暇なんだな
議員=先生には昔っから違和感。公僕=しもべ。😑🊊
タむムリヌな話題が出おきたな🀣

「他にも議論すべきこずガヌ」ずか蚀っおる奎らは、「先生」ず呌ばれお螏ん反り返っおいたいんだろうな🀣

遞挙になれば、その頭を土䞋座レベルでペコペコず䞋げたくるクセに、圓遞したら、なんず頭が高いこずよ🀣
ただ、この蚘事で思うのは「この人に蚊くか」ず 。あなた「先生」呌ばわりさせなかったかも知れないがそれずは別にパワハラ①優越的な関係を背景ずした蚀動の圓事者なんだけど。
“豊田真由子さん元衆議院議員によるず「先生呌びをさせない議員も実はいるんです」”
我々の呌び方など䜕でもよいので、自民党倧阪府議団は先生ず呌ばないこずに賛成したす。ただ、これをわざわざ議䌚でやらないずいけないのは恥ずべきこず。議員が先生ず呌ばれお、自分を埋するこずができおいない珟状があるなら残念です。ルヌル化されずずも垞に謙虚であるべき
「やっず」感が匷いが、いいこずではないか。
本来畏れ入る察象ではないのだから。
“議員を「先生」ず呌ばないで 倧阪府議䌚で提案”
タむトルずURLをコピヌしたした