メディア記事

旧統一教会「解散命令」を 立民・安住国対委員長

バズる指数ピーク 261

 twitterコメント 208件中 1~100件
暗殺犯の希望を叶えるのがそんなに大事か┐(´д`)┌
カルト法なんて無理なことよりも、こちらの方が実効性が高い。
何で、この人テロリストの意のままに行動してんの?
ちょっと…
この人たちに権力もたせたら危ないわ…
軽く考えすぎ。
立民と統一教会は潰し合えばよい。いい気味だ。
安住さんは何を根拠に統一教会を解散されるとおっしゃっているのでしょう?
過去に2例ほど前例がありましたが、2例とも刑法犯が立件されてます。
まさか、隣国特有の感情論ですか?
立憲脱糞党が本性をむき出しにしてきた。自分がどれだけヤバい事を言っているのか当然分かってやってるんだよな。
まさに全体主義そのもの。このご時世にソ連や中共のような思想統制、弾圧国家を目指すつもりか?
日本人民共和国に宗教は要らない!ってか
おそるべき共産主義、全体主義だな?立憲民主党。
立憲とは?
看板に偽りありも甚だしい
これを皮切りに宗教を禁止してゆくゆく赤化、というシナリオかしら?
今すぐ議員辞職して、中学校に再入学して、三権分立について学んで理解してから出直してこい。
そのうちに、破防法に基づく調査対象団体である共産党にも解散命令を出すべきと言うのかな。
頼むよ、安住さん!
おでこに「恥」と書いてある。
立民の安住氏は『統一教会は、宗教法人としての適格性について大変な疑念がある。解散手続きを裁判所に起こすべきだとの意見が立民内で大勢になる』と国会内で記者団に述べた。勝手に告訴すればいい。
【 【安住淳国対委員長:来月召集見込みの臨時国会で「徹底追及する」とした】

一宗教団体に対して、勝手に「解散命令」なんて言ったら
自分の方が「徹底追及」されるぞw
宗教法人の"適格性"ときたかよ。それこそ法的根拠を示せって話だぞ。
如何なる教義だろうが、実際の犯罪に直結しない限り、内心と信教の自由は護られなきゃならない。
共産主義は一億人以上を殺した危険思想だから左翼政党を解散させろと言ってるのと一緒だと分かってるのか?
国会議員なんだから、そうできるように法整備するのが一番早いのでは?
愚かな…
民主党の顧問弁護士と紀藤弁護士らが共同して利害関係者を募り、裁判所で手続きするのが一番早い

受け入れられるかどうかまでは知らんが

それをしないから、お前らやる気ねぇなと言われるの
いつから法治国家から感情で物事を決める情治国家になったのだろう!?
→解散命令と言うなら、過去有罪判決が確定した以降のトラブルの質と量を具代的に示した上でないと、また騒ぐためにやってるで終わるだけ。
これ日本国の歴史に残る重大発言、と思いますよね?
見出しがミスリーディング「解散命令」と「解散命令の請求」は違う。安住さんが言っているのは、「解散命令の請求」。政府が裁判所に解散命令の是非について判断を求めるということ。
本来憲法を守り信教の自由を守る立場のリベラル政党が宗教弾圧をせよと、
チャンスだからカルトとかセクトとか全部潰しちまえよ、
どんだけ人殺しに忖度してるんだ
やはり安住さんはちゃんとしてる

マスコミが作り出した空気で解散命令出すって結構恐ろしい事だと思うんだよね。
法の下の平等をまったく意識できない立憲民主党の幹部。。
旧統一教会の被害者を救済する事と共に、法治主義も守らないといけないんですけど。
これじゃあ政権任せるなんて絶対に無理です。
言うは易く行うは難しって話なんじゃないの?解散に値する根拠ってそろうのかねえ…
宗教改革か信長の比叡山焼き討ちか…
はたまた、ジャンヌ・ダルク火刑か?

三十年戦争以来の400年の近代の全面否定。
これを認めたら、立民の意にそまない國にも攻め入ることが可能だ。
その前に、サヴォナローラの火あぶりの轍を踏まないことを、祈っといてやるよ。
オウムの時にもやらなかったのになぁ
この人たちに国を任せてはいけないんだなと
近々、発表しようと思っていた拙コラムの中身と似ている。
安住は私の思った通りに動いてくれる。
分かりやすいwww

言いたいことはわかる。しかし手順を踏み誤ると裁判で負ける→
賭けても良いが、自分が何を言ってるのか分かってないぞこのおっさんは。憲法も人権も自由も民主主義も、本音じゃどうでもいいと思ってるからこそ、こういう事が言えるんだろうけどね。
オウムに対してできなかったのに
統一教会にはやるのか?
おかしないか?
大量殺人の教団は見逃して
反共の団体は徹底的に潰そうとするのは
マルクス主義の復権を唱える革労協出身議員が始めたサンクチュアリという党内組織を持つ立憲民主党
現状で出せない→政府は弱腰、統一教会に汚染されている、という流れにしたいのだろう。ここに教団被害者救済や、他のカルト集団問題解決の視点はまったくない。
「民主」を名乗る党の適格性はどこに行ったんでしょうね👀
一線越えたやん。
憲法を知らない『立憲』民主党
いいぞ!やれやれー!
さて「日本の左派」とやらが尊重する自由民主主義、立憲主義とは?
吐いた唾を飲むなよ…!!
拡散希望
モロに 行為!!
コレこそが こそが だ!
無策
能なし
口だけのチビッ子ギャング
これ、かなりヤバいこと言ってないか?
解散命令をまず出すべき相手は統一教会よりも日本を滅ぼしそうになったテロ組織
民主党の残存勢力である立憲民主党だと思うんだけど
法律上できません。

終わり
政治家がトップダウンで解散命令出せと言い出した。明らかな憲法違反であると共にいざとなったら内心の自由も制限するぞと言う事である。宗教法人法に則りと言っているが一体宗教法人法の何に則るのか?丸で戦前の治安維持法や特高ではないか。
立憲主義はどこ行ったw
普通に宗教弾圧を言い始めて、テレビや新聞の人権屋さんもスルーしてるんだからエライ状況である。
旧統一を擁護する気もないし信者でもないけど、宗教法人の適格性に疑念があるから解散命令を出せって?
疑念ってだけで言ってしまう時点で特定の宗教団体への宗教弾圧だってことをわからないあたりが論外ポンコツ安住。
現状、関西生コンより善良な組織に解散命令出せば、完全に信教の自由や結社の自由の侵害になるだろ。
安倍総理の暗殺までは、統一教会の件で何もしてなかったと思うが、ワイドショーと連動する立憲民主党。何の信念もなく、高齢者しか見ていないワイドショーや週刊誌に操られる薄っぺらい政党が、野党第1党なのが国辱。
あのさ、そんなのできたらとっくにやってるわ
つーかそれが実現したら、政治が好きに組織を解散させられてしまうし、お前らにも返ってくるぞ?
民主主義を56す気なのか?
宗教団体への解散命令なんてそんな簡単にお気持ちで出せるものではないだろう。世界にも類を見ないテロ組織だったオウムレベルなら分かるが
こういうのが政治の仕事だよなあ。
本音を言えばなくなってほしい気がするけど、トップが犯罪者とかそういうしっかりした根拠がないと、それを言ってはいけないんじゃないの?
ユダヤを迫害したナチスと同じになってしまいそう。
これは法治国家として絶対に認めてはなりません。
これ既存の組織が消えるだけで、コア層の信仰を強めこそすれ信者もその信仰もなくなるわけではないし本当にやばい連中は地下に潜ってしまうので悪手なのよな。
安住氏、何も考えてないんだろうなあ。
正気か?
つまり、過去の罪状で任意団体を国が取り潰すってことだけど、立民はそれでいいの?
是正勧告もせずにいきなり解散命令なのかー🤔
事件の前と後で統一教会の何かが変わったのだろうか?そうでなければこれまでできなかったことが今できる理由はない。
政権を取る気など微塵もないからこういう発言ができるのだと思うが、間違っても政権に関わらせてはいけない人たちだということがよくわかる。
政権交代を実現する為には統一教会への解散命令しか策がないとの判断
法治国家であれば根拠法が必要ですが、どの法律に基づき「解散命令」を出すのでしょうか?|
いやいやいや、これは1番言ったらアカンやつ。統一教会関連の是非はともかく、信教の自由を政治の力で潰そうと言ってるようなもの。権力を振りかざそうとしているのはどっちやねん(゚A゚;)ゴクリ
法治国家ェ….。オウムレベルの事でやっと公安監視対象止まりやぞ。
霊感商法で解散命令って、それなら中革派は全員ピ刑か?
頭の悪い政党は頭の悪い支持者のために頭の悪い政治を行う。支持率も上がらない。
これが適用されるなら、暴力革命を実行した政党にも解散命令出さないと。
この人、自分の発言のヤバさが分かってないんだろうなぁ。
正にこんな人達に負ける訳にはいかないってやつですわ。
まあた、議論すべきものを見ないで変なこと言い始めた
危険な党

気に入らないものは潰します

と、宣言
思想・信条の自由を脅かす、立憲民主党にも「解散命令」を
こんなこと言い出したら、犯罪を犯した事のある政治家が所属してる政党も何言われても文句言えんのでは?
気に入らない宗教なら解散命令とか
こいつらに政権絶対持たせてはいけない
立法府、国会議員として、憲法に保証する信仰の自由との法令上どこで切り分けるべきか?と言う法令上の問題が壁になっていることが分からない?
2度とこの様な悲惨で狡猾な教団が出ないようにしっかりした法案出すのがあんた達の仕事だろう。反対バカりしてるから発想出来ない
カルト規制は必要だが、宗教法人の解散命令は飛躍しすぎ。
出来もしない絵空事を言い立てるのは、混乱を招くだけでは?
それが出来るなら立憲民主党にも解散命令出せんじゃね?wしかし、それ国会議員が言うか?てか、議員辞職相当な発言だけど、メディアは知らんぷり >
これを自民党幹部が言うと立民が「信教の自由の侵害だー」と騒ぐと思うんだけど、簡単に言ってしまう政治家としての当事者意識の無さ。

»
もはやカルト
で立憲民主は、崇教真光などにも解散命令を出すのかなあ?
えっ、政治家が法的に犯罪を起こしていない宗教団体を解散させろって?

それって独裁政治を行うって堂々と宣言しちゃったことだと思うんですけど…
やばすぎ立憲民主党さん
なあ、それ立憲主義なんか?中共の法輪功弾圧の真似がしたいのか?ヤクザも解散させられんのに。
人権上の問題を無視し始めた、というはおいといて。

なんで「旧」なのかわからんのか。

名前を変えて再集結するだけやろ頭使え。
オウムがアルフとひかりの輪になったのと同じや。
こいつらに護憲を口にする資格なし。
統一教会の許し難い行状は糾弾すべきだが、
信教の自由は別のこと。
信教の自由「.....…」
自民党は国会運営の円滑化のために、これに従って圧力をかけるのかね。宗教弾圧をやるのかな。
無責任野党は、何を言ってもいいから気楽だ♪
ついに国会議員の党の立場として解散命令をトップダウンで政治がだせといいきってしまったのか。かなりヤバイと言うかもめる。
統一教会よりも、ずっと日本の為にならない立憲民主党にこそ「解散命令」を
安住君
言うからには裁判で勝てるよね
責任とれるよね
「宗教法人としての適格性について大変な疑念がある。解散手続きを裁判所に起こすべきだとの意見が立民内で大勢になる」
「臨時国会で一定の結論を得た方がいい」
先送りした場合は「自民と旧統一教会との関係も終わらない」
来月召集見込みの臨時国会で「徹底追及する」
やや日刊カルト新聞ヒアリング で、優遇税制を止めるだけでは信者からの集金が更に厳しくなるという話。
今さらだが、名前を変えて「私たちは民主党ではございません」と言い、旧民主党政権時代に成立させた法案が原因で現在問題になっていようが小間舞奈氏に与党を攻める旧民主党が、最近は大人しくなり、名前も変えた旧統一教会にこれを言うのは、なかなかおもしろい。
ついに維新も動いてくれたね。改革保守の本領発揮だ。
これが宗教弾圧じゃなくてなんなんだろう。旧統一協会は間違いなく問題ある団体だと自分も思う。でもこんな政府になってしまうのは恐ろしい。おかしいと思うのはいくらでもある。でも国が強制するな。俺は戒名だっておかしいと思ってる。
「…解散命令を請求するよう政府に求める考えを示した」

面倒な事だけを丸投げしてるだけじゃないか?🤔

「宗教法人としての適格性について大変な疑念がある」

ならば「懸念」を明化、立憲が請求する気で政府に求めるべきだろ?🤔

何のためのネクストキャビネットだ?😦
法的根拠はあるが、施行令通達等の運用規定がほとんどないのに、どういう根拠でやるわけよ。

違憲審査で勝てる自信あるの?
タイトルとURLをコピーしました