メディア記事

「過度に気を使う必要はない」 西村経産相、出張時の自身の対応マニュアルに苦言

バズる指数ピーク 383

 twitterコメント 57件中 1~57件
面倒くさい上に仕事しないなんて、うんこだ。
忖度が過剰かどうかはどっちでも良いとして、キャリア安全性が全く高まらない大臣対応マニュアル作成に貴重な若手時代を費やす。そんなイメージで優秀な若手が集まろうはずもない…
「過度に気を使わない、さりげなく気を使う」大臣向け対応マニュアルに、バージョンアップされるんだろうな。
すぐキレる威圧的な人でなければこんなマニュアルは作られない
って事くらい殆どの人は知ってる。
気を遣わせてるのはだれだよって話で。
一個人の為の事より、国の仕事をすべき。
そもそも、このマニュアルを作成することになつてのは官僚の通例なのかこの人にだけなのか?
産経はそこを取材してください。
「過度に」を否定してるけど、「気を使う」のは俺様の基準でしっかりやれよって言ってるんだぜ。鬼畜じゃんよ :
だって思い通りじゃないといちいちキレ散らかすんだから、スタッフも対策たてるしかないよねぇ。
おめーがパワハラすることがそもそもの原因だろうが :
気をつかわせてごめんなさい。と言うべきだと思うが。
マニュアルの存在を明かにしたのは、それだけ西村を苦々しく思っている人が多いということだ。炎上させてやろうという意図がうかがえる。
苦言って、てめぇが官僚に対して怒鳴り散らすから、対応マニュアルが作られたんだろ。自分が原因とわかってないな、こいつ。
でも、気を使わないと怒ったりするのでしょ?そうでなければ対応マニュアルなんて作られないと思う。苦言を言う前に自省して欲しい。
西村大臣の人となりに沿って考えると「マスコミの餌になる文書化なんぞせず、お前ら全員頭ん中に叩き込んどけ」となる
でも高度に気を使え、ですね?
過度に気を使わないと怒鳴られたり、機嫌悪くされたりするから、マニュアル作ったりするわけで。
日ごろの職員への威圧的な態度をまず反省し、自分を律する必要がある。
自分が気を使わせないような行動と言動をする事です。これが内閣人事局の官僚の人事を握った事のある人間。「気を使わせて申し訳ないです。現場が動きやすい様に復興に頑張りたい」位言える器が無い。良くなるわけがない。馬鹿
アンタに気を使う必要はなくても頻繁に大臣が代わるんだからマニュアルくらい用意した方がいいじゃん。
大概の大臣は忖度を求めると思いますよ、特に自民党議員
どの世界にもめんどくさい上司はいるという話し
官僚が勝手に作ったマニュアルでこの人が色々言われるの理不尽やな
そうはいいながら、突然理不尽にキレたりしてね😆
マライア、J.LOそして西村さん
お前が周りに気を遣わせてるんだよ、わからないのかな?だからそんなマニュアルが出来上がってるんだろう?それを守らないと不機嫌になるくせにね。こう言う神経質はちょっとしたことで臍を曲げるからな。
あんたのところの
茂木に言えよ
マニュアル化しようと思うほどムリさせているのでは?
本当にそのような気持ちがあるなら、「やめてください。」ときっぱりと言ってほしいですね。「勝手にやってくれるなら分には・・・」ではなく。
あなたが部下の行政官にどのような態度で接しているかがよくわかる文書でした。
恐がってビビってるじゃないですか。
表の顔と裏の顔があるんですね。
マニュアル化された本人が苦言してるけど、それだけ他人から見たら面倒臭い人なんでしょうね。
こういうマニュアルを作成しなければならない自身の行動を反省するという考えは、ないらしいというのが憧れますね。
自身の対応アニュアルの存在がバレたから言ってるのだろうが、それほどコイツの普段の言動が高圧的で怖いからマニュアルが作られていることを分からないかね→
自分の事は自分でやりな。
まず、「気をつかわせてしまって申し訳ない」と謝られたらいかがでしょうか?
確かにこういう人、いるんだけどね。

あとお取り寄せとか配達ってご存知ですか?
必要に迫られるから、「お土産購入ロジ」やら「サラダ購入部隊」やらのマニュアルを作っているのでは。自らのパ○ハラ体質を棚に上げて言われても。
パワハラやめてから言え。
この見出し、おかしい。
西村が官僚に苦言じゃなくて、こんなことに官僚を振り回す西村に苦言を呈しなきゃ。

ホント記者の劣化の激しいこと。
「過度に気を使う必要はない」
って、えっ?
きっと「過度の定義は定まっていない」のかっ!🤔
アホくさ
お前が言うな。
これはw
今後は文書に残らないよう配慮したうえで入念な引き継ぎが行われ、かえって職員の負担が増すだけのような。。
今更なに言ってんだよ。
自分がパワハラ体質で官僚に当たり散らすから、必死で忖度マニュアルを作らざるを得なかったんじゃん。
惚けてんなあ。
文書の内容が嘘だと言わないあたり、マニュアルの内容は本当だったのだろう。
今後はバレないようにペーパーレス化しろと。
気を使う必要はないとか言いながらキレ散らかしそうだけどね。
適度にやってると左遷だからな❗️
組織では通常、面倒くさい人間がトップに就いた場合、こうした対応マニュアルを作ります。面倒くさい人間でなければマニュアルは作りません。
お土産なんてカタログで選んで食事は予約すればいい。持たせるなんておかしいし、荷物持ちは別に私費で雇えばいい。なんのための秘書だ。
よく言うわ
わ、わかるんだけど、岸田さん対応マニュアルはできてないんでしょ?😅自分の「性格」が気を遣わせていることに気づいた方がいいよ😅😂嫌われるよ😂😂😂
人事権をチラつかせてお土産買ったりするのにわざわざ人員配置させるなんて公私混同でしょ?
自らの不徳を恥じるとなぜ言えないのか
西村さん、これ裏で「お前らのせいで恥をかいたじゃないか!」と詰めてないよね……?そういうとこだよ???
このニュース見たときに偉い会社のトップが好みのビールは海外ではないのでわざわざ関税払って持って行って提供するマニュアルを作ってたが、ご本人は『気にしてない』というのが後々わかるというのは忖度し過ぎってやつだよなぁ🤪
中身はどうでも良いが、内部文書が流出してること自体が問題では?
お土産の購入については「福島の復興は最重要課題と考えており、できるだけ現地の産品を購入した」

これはありがたいから、
これからも続けて欲しい。
こんな人は、全く気を使わなかったら怒るんだよ。だからマニュアルを作るんだよなぁ。
作らせてあげたほうがラクだろ、こういうのは。



>事務方にこうした文書を今後作らないように指示したという。
>「職員が気を利かせてくれたとは思うが、こんな文章を作る必要はない」と強調。事務方にこうした文書を今後作らないように指示したという。

口伝化するだけじゃねぇの(・ω・)?

文書のタイトルは「西村経産大臣出張時の注意点【取扱注意】」。内容は①車中での対応②お土産購入ロジ③ぶら下がり会見での対応④帰宅時(駅構内)での対応-の4項目からなる。
タイトルとURLをコピーしました