メディア記事

マスクなしの乗車を拒否 伊豆箱根バス行政処分

バズる指数ピーク 229

 twitterコメント 76件中 1~76件
バスの運転手にそんなの決める権利ないだろ😆
事業所だけじゃなくてこの立場分かってない勘違い運転手もクビにしろ!
「お客様にお知らせします。マスク拒否の方が乗車されました。乗車拒否ができない為、不安な方は次のバス停で降りて、次のバスをお待ちください。」
マスク警察さん、
こちらのニュースについてのコメント、
お待ちしております😂❤️
乗客からの苦情がきた(法令違反の申し出があって行政処分を求めた)から必要な調査を行った結果、必要があると認めたから処分したっていう「処分等の求め」の事例。
静岡県のバス協会からはこのコロナ禍においての各バス会社への通達、指導は、コロナ特措法に基づいてどのようにされていたのだろうか?
逆に静岡県運輸支局は新型インフルエンザ等対策特別措置法違反 ではないのか?
伊豆箱根バスは、乗客乗務員を守る為にも適切にノーマスクを降車させられる様にして頂きたい。つか、タクシー手配までして貰ってクレームはキティガイだろ。
運輸局側の行政処分は法は法なので仕方ないけど、重すぎに感じる。
伊豆箱根鉄道もたいがいだけど、札幌市交通局も似たようなもの。
電車内で普通の音量で会話していたら、「会話はおやめください」と怒鳴りつけてくる。他人がうるさいと思う音量でなければ別にいいのにと思う。
マスクなしの乗車を拒否した伊豆箱根バスを行政処分と報道しています。

マスクなしの乗車を拒否したら、客に怒鳴られ、マスクなしの乗車を拒否しなかったら他の客に怒鳴られ、どうすれば良かったのですか。

運転手さんは何も間違った事をしていません。
「他のお客様の迷惑になると思った」という理由で、バス停以外で降車させられる世の中にならなくてよかったです。怖そうな見た目だから迷惑に〜、とか言われたらキリがない。
4月の話か。
河野さん、この行政処分、
厳し過ぎませんかね🙇
。政府も公共機関でのマスクの着用を呼びかけているのに、おかしな行政処分だ。こんな処分がなされるなら、マスクをしない乗客が増えるのではないか。
事実解明を要するが、 行政による伊豆箱根バスへの処分以前に、国民による行政への処分が必要になるかも知れない事件。
>運転手が着用を求めアナウンスをしたが応じなかったため、着用しない理由を聞かないままバス停のない路上で下車させた。 バス停以外で降ろしたのが行政処分の理由なら見出しがミスリードさせますね
世界の情勢はどうあれ 今の日本ではマスク着用がげんそくなのでは? これ迷惑旅客でしょ
マスク強要は違法だとして行政処分wwwww…

ざまあ🤣🤣🤣🤣🤣
私もマスクなし(半マスク含む)の客が来たら、精算拒否したいわ‼️
感染して初めて分かる
10
バス停じゃない所で乗客を下ろしたので行政処分です
マスク未着用者の乗車を拒否したからではありません

21
こういうジョーカーて途中下車させていいと思うんだけどね
他の乗客も怖いじゃん
伊豆箱の運転手さんは正しい事をしたと思う
これは

“着用しない理由を聞かないままバス停のない路上で下車させた。”

が問題。ちゃんと聞いておけば法的に運転手の権限のほうが強いんで、降車指示もしくは降車命令ができたのに。
行政処分になった理由を取り違えてはいけない。

「乗車拒否」は正当。

「バス停のない路上で下車させた」のが原因だから。

バス停で、着けられない理由を聞いた上で、乗車拒否なら、
処分なしだからな。
飛行機は搭乗拒否できるのにバスは乗車拒否できないの?おかしいだろう。他の乗客が嫌がるなら乗車拒否して当然だ!これを行政処分する方がおかしい。伊豆箱根バスは悪くないぞ! 人の嫌がることをする奴は乗車拒否だ!
バス停のない路上で降ろしたからアウトってことね。
わざと勘違いさせようとしたのかもしれないけど、ニュースはわかりやすく書いてほしいな。
国交省の姿勢に全体的に同意する。
良き前例となることを望む。
真っ当な判断がくだされて良かった。早くこういったトラブルが無くなってほしい。
こういう事例が増える事で、いかにコロナ脳が愚かであるという事が客観的事実として浸透するだろう。

マスク未着用による入店拒否を断る事が不退去罪になるなどという妄想も、時と共に消え失せるだろう。

ヘイトアカウントがTwitterから消滅する事を願う
マスクしてなかったら飛行機が強行着陸までして下ろし逮捕したという時期とえらい違いだな…
反マスクのアホがほうぼうで迷惑かけたからマスクをしない客=迷惑な人間という図式が産まれてしまったのよな。とことん人の迷惑にしかならん連中よ。
どう考えても悪いのはこのクソ女だろ
反マスク大勝利🤔
利用者のマスク着用を義務化している事業者を問答無用で処分できる前例にならないといいな。
公共交通機関は例外なく右へ倣えしないとおかしくなるね
あたりまえの判断!
運転手さん気の毒すぎる
2台使用停止、って2台なら路線バスを停止しなくとも、予備のバスを使えばよいので、文句も云わないのかしらん。

因みに京都に廃線・新規申請とすると超面倒くさいので、年に一度だけ運行する路線バスというのがある。
これだと、単に時刻表変更で便数を調整可能。
これどうするのが正解だったんですか?
航空機はダメでバスは良いという変な判決、いつものごとくアホじゃないのこの裁判官!!!
行政処分をする国が悪い
そもそも運転手さんは周りの人達の事を考えてやった事
マスクしない女を行政処分するべき
伊豆箱の運転手さんは正しい事をしたと思う
着用できないやむを得ない理由が女性に会ったのでしょうか?そうでなければ、乗客はバス会社の方針に従うべきです。
おそらく、とてつもなく迷惑な女客により地域の足が奪われた悪き例。
女に持病などのしっかりした理由があるなら仕方ないが、この記事の書き方から察するにただのキ◯ガイだろう。
さっさと特定されないかな
法令違反はいいとして、罰則が結構重いのね ―
時代に合わせたモラルですよね。
マスクのいらない生活に戻るには、日本はまだまだ……いや永遠に付けなきゃならないんだろうな。
ワクチン受けて、また増加して減ったらまたワクチンをずっと繰り返す。
アメリカの言いなりだなぁ
伊豆箱根バス行政処分? 、それに準じて運輸会社が規定したルールを破る乗客を、航空会社は搭乗拒否できてもバス会社はできない?運転手やバス会社に強く同情する。ドイツのように国が決めるでなく曖昧に民間に責任転嫁する日本政府の犠牲者
これ普通に女性が悪いやろ。
逆ギレしてて草

まぁ途中で降ろすバスもどうかと思うけど。
最初から乗せなければ良かったのでは?
マスクをしない女性客に、他のお客様の迷惑になるから、降りて戴いた
結果
2台のバス25日運用停止の処分
中部運輸局はバス事業者に
マスクの着用に関する
充分な指導をしたのか?
それが問題と思うが
特に
パワハラ可能な担当監督官庁の場合は
筋の通った裁可が必要である
マスクしない理由があるのかも知れないが、他の乗客は迷惑だろう。政府が緩和を進める中で、今後もこんなケースは出て来る。運転手の「他の乗客の迷惑になると思った」は正しいと思うが、会社が基準を示すべき。役所は中央も地方も無能、行政処分は酷すぎ。
マスク着用を強制したバス会社に処分。マスクに関しては国民の方が遅れてる。
嬉しいニュースを1つ。
... していない女性客の乗車を拒否したとして、伊豆箱根バス(静岡県三島市)に対し、道路運送法に基づきバス2台をそれぞれ25日間の使用停止処分とした。
マスク云々の問題ではなく、「バス停を発車した後に途中の路上で降ろした」という部分が問題なのだろう。拒否するなら乗る前か発車前に拒否すれば、問題は無かったように思われる。
拒否したらその客に怒鳴られ、拒否しなかったら別の客に怒鳴られ、どうしろと?
運転手さんはノーマクス真理教のバ科学どものサンドバックじゃねぇぞ!!
記事だけ見るとマスク無しで降ろしたことが問題のようだけど、これ多分「指定箇所以外で乗降車させてはいけない」という部分に引っかかっての処分なんでねぇの?

別に喋るわけでも無いしマスクなしでもいいと思うけどね
運転手さんかわいそう。真面目な人なんだろうな。
公共交通機関内はマスク着用じゃないのか?
それじゃ、通勤の満員電車でノーマスクが横行することになるな。
バス停のない路上はダメでしょ。。。
運転手、可哀想。政治の不作為‼️
マスクを拒否した乗客をバス停外で下ろして行政処分を受ける。
バス停で下ろしていればよかったの? その辺をちゃんと書いて!
嬉しいニュースだ!
これからは運輸局に通報しよう。
運転手の指示はこれにて無効、そして終焉😄
行政処分はキツいからね~😆
これはひどい!
マナーも守れない客が苦情言って、それが通用しちゃう今の日本の社会に驚き。馬鹿な奴が勘違いするからやめて欲しい。
バス停ないところで降ろさなければな…。
マスクをつけろというアナウンスを辞めろ。
スーパも駅も同じ。
最低な行為💢
頭悪すぎ💢
路線バス運転手が を着用していない女性客の乗車を拒否したとして、中部運輸局は、伊豆箱根バス(静岡県三島市)に対し道路運送法に基づきバス2台をそれぞれ25日間の使用停止処分としました。
マスクうんぬんじゃなくてバス停じゃないところで降ろしたから行政処分かな?
マスクしてないやつが悪いだけなのにこの処分はおかしくない?

公共機関に乗る人のルール無視の結果降ろされただけじゃないか
バス停のない路上で下車←ここが問題点
マスク着用を巡るトラブルでの乗り合いバス事業者の行政処分は全国初という。
既述の通り、一般乗合旅客自動車運送事業で、マスクの着用を乗車の条件にはできないことが証明された。
運送約款にそんなことは書かれていないし、国土交通大臣が認めるわけもない。
運転手は他の乗客の迷惑になると思ってそうしてるのに、この仕打ちは酷いな。
拒否は当然じゃないの、航空機も拒否している!!!
これ他の乗客から逆のクレームが来ても何も対応出来んてことやな。
飛躍するが、2類で、医者は堂々拒否してるが、合法だから良いの? 利権屋日医さん!:
公共交通機関だもの…。
なによこれ。
これはどうなの?
運輸局がおかしいのですよ。
タイトルとURLをコピーしました