メディア記事

ゴルバチョフ元ソ連大統領が死去 ペレストロイカ、冷戦終結

バズる指数ピーク 1,006

 twitterコメント 68件中 1~68件
ゴルバチョフさんのご冥福をお祈りします。ロシア国民はロシアさえ強ければいいという風潮で次にエリツィンを選んだけど、世界的な視野で見れば本当に偉大な方だったと思います。日本も国粋主義的になっていくと孤立していきます。
深い哀悼の意を申し上げます。

今のウクライナとロシアをどの様なお気持ちで見られてたのでしょうか。

ゴルバチョフ大統領は、ソビエトの東西融和の象徴たる大統領です!
そうか・・・
時代が流れ去ったのを思い知らされる。
(¯人¯).。oO(ゴルビー政権の最大の誤算は、ペレストロイカを継続させる必要性と人材を確立させる前に、ワケわからんクーデターやら抵抗に遭ったこと。とても残念でした。訃報に際し謹んでお悔やみ申し上げます)
ゴルバチョフ氏の手腕もあったが、決定的だったのはチェルノブイリ原発事故だろう
もし、事故が米英による破壊工作だったら?
ソ連時代だったから気にならなかったが、ウクライナにあるんだよな
え?まじか。
歯止めになりそうな著名人の死か……
ロシアの歴史は、スラヴ派と西欧派の政権交代の歴史でもあった。
和平実現と北方領土奪還には、再びゴルビーのような西欧派の出番が来るまで最大限の対露制裁を続けるしかないだろう。
ミハイルさん死んだのか。
西側の人からの人気は有ったけど、ロシアの大統領選に出馬出来なかったとか当のロシア人からは不人気だったもんな。
んで今のプチーンの支持率を鑑みるとロシア人の気質を感じるわ。
俺らは西欧化しねえ、ロシアはロシアなんだYO!って気質を。
31年前の今頃にはクーデター未遂に巻き込まれてクリミアで軟禁されていたことを思うと皮肉だ。
共産党独裁国で自由を認めると国が崩壊するのです。中国共産党も自由を認めたら共産党政権が崩壊する。崩壊すると役得がなくなる。共産党幹部は人権蹂躙、人民抑圧しても現体制を守ろうとする。この辺に気がつかないお馬鹿が多すぎる。
📝
📌記事を読む

【出所: / 厳選】
自由主義陣営からみれば「偉大な指導者」だが、国内評価はどうだったのだろう

(合掌
来日した時見にいった

西側では名政治家
あまり報道されないがロシアでは国を崩壊させたって評価低い

あの世ではスターリンをやっつけてほしい
ご冥福をお祈りします
慎んでご冥福をお祈りします(-人-)
ゴルビー亡くなったのか
ご冥福をお祈りします。
このタイミングでですか。
ゴルビーもか…
ゴルバチョフ元ソ連書記長が死去。
ソビエトの延命処置が結果的にハードランディングでソビエト崩壊に導いてしまった同氏。
けどこの時期が北方四島返還の可能性が最も高かったんだよなぁ🤔

ゴルバチョフ氏のご冥福をお祈りいたします🙏
私のゴルバチョフ氏の評価は共産主義が国として長続きをしないと体現した人でそれも外国人とかでは無く生粋のロシア人がソ連国内で体現した人
人には言えないご苦労があったと思います
謹んでご冥福を申し上げます
親日ゴルビーさんがお亡くなりに…
あぁ…ご冥福をお祈りします。
東西冷戦を終わらせ、人類を絶滅さす核戦争の恐怖から世界を救ったヒーローだよ。
しかし本国ロシアではソ連を崩壊させた張本人として不人気。

エリツィンを経てプーチン大統領になったばっかりに、また核の恐怖の時代に逆戻りだよ!
😎マジか?
冷戦終結時の指導者の最後の一人、新冷戦が構築されつつあるなかで逝く、か。
旧ソ連のゴルバチョフ元大統領が死去、91歳…東西冷戦を終結に導いてノーベル平和賞(読売新聞) 一つの時代が終わった。
(⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠)⁠ロシアの良心が1つ消えた… …
ゴルビーもついに逝ってしまわれたか....(;´д`)
ゴルビー…ご冥福をお祈りします
ミハイル・S・ゴルバチョフ氏。ペレストロイカの頃に京都駅で遭遇。皆でゴルビー!(失礼すみません)と呼ぶと笑って手を振ってくださいました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
旧ソ連邦(ロシア)国民の評価はいかに?ゴルバチョフ政権時、北方領土返還のチャンスがあった、それを潰したのが当時自民党幹事長I.OZ氏だそうだ。
「2000年に発足したプーチン政権下で、ロシアが次第に強権主義や米欧との敵対姿勢を強めていくことを危惧し、政権との対立を避けつつも民主主義に基づく言論活動を展開」
ゴルビーさん、日本が大好き😆💕だったんですよね(≧Д≦)INF 全廃条約。ちょうど高校生の頃でしたわ。
経済学者「ゴルバチョフ氏はわれわれ全てに自由を与えてくれた。ただ、その自由をどうしたら良いのか、われわれには理解できなかった」と述べた。 まさにロシア!!!!
このロシア政治家は少し好感がある。
ソ連崩壊前、ディズニーランドで遭遇した。あのおでこの地図をよく覚えている。
天寿を全うできたってことはK国よりまし。
ふぁ!?ゴルバチョフ良いやつだったよ.....
ゴルビー90歳
ゴルバチョフ氏の御冥福をお祈り致します。

しかし現在のロシア情勢から考えると、粛清の可能性しか思い付かない。
プーチンやその側近共から見ても、邪魔だと見てる気がするし。
ゴルバチョフ氏亡くなったのか
この人も功罪相半ばって感じだけど今のプーチン体制では国葬にはならなさそうな気がする
生きてたんや(*・‥・*)
そしてご冥福をお祈りします
(*´ ³ `)ノ
ゴルビーのパイプライン大作戦。
亡くなって欲しくない方が亡くなられるロシア。。。
===
今のウクライナ侵略の話を聞きたかった。ソ連崩壊のときに想い描いた理想とは違っていると思う。個人的には偉大な政治家と思っています。
ご冥福をお祈りします。
え、マジかぁ…
まあスラブ人とは思えないほど長生きしてたし死ぬのは当然ではあるが…
ソ連をぶっ壊したまでは良かったんだけどね・・・。
91歳か。大往生だな。
ご冥福をお祈りします。
ペレストロイカだっけ?
時代を変えた人の死去
ロシアの悲劇は
未来が見えていた彼ではなく
酔っ払いに国の舵取りを任せてしまったことじゃないかな?
あのときのミスが未だに尾を引いている

ご冥福をお祈りします
何と…
残念です。今のロシアの現状を、どう考えてらっしゃったでしょうか、、、
😭😭😭
マジか・・・ゴルバチョフ元大統領・・・世界を動かした人がまた・・・ご冥福・・・
合掌(ー人ー)
現代史における主役のお一人が亡くなったことで、安倍さん銃殺事件の衝撃が吹き飛びます🫥
冷戦を終わらせた立役者
ペレストロイカがなければ、ハシミコフやシェフチェンコらの活躍は望めなかっただろう。

そして、東欧の民主化に繋がらなかったことでしょう。
それほどの、衝撃的な大改革でした。

ご冥福を……
マジか…
朝起きてビックリしたよ…
ゴルビー、貴方が大統領だった時、私は世界は冷戦を越えて、きっと、もっと平和で素敵になると信じていたよ。

後は任せてくれ、遺志は継ぐよととても言えないのが申し訳なく感じる。

ありがとうございました。
この方がまだ現役だったら、ウクライナに侵攻はなかっただろうな
旧ソ連を終わらせた人でありますね
ご冥福をお祈りします

プーチン大統領が旧ソ連時代へと
回帰しようとする中で
この世を去ることになるとは

>
日本人・欧米人いや世界で一番愛されたロシア人政治家。ゴルビー
中曽根、レーガン、サッチャー、ミッテラン、コールと80年後半〜90年の世界は夢かあふれた時代だった。
この時期に平和を目指したゴルビーさんがお亡くなりに。。仕方ないことだけれど悲しい。。ご冥福をお祈りします。。
ゴルバチョフ元ソ連大統領
ご冥福を
ゴルビーってこんな顔だっけ?ともあれ、御冥福をお祈りします。
ペレストロイカとグラスノスチ。
写真見ても誰?だけど…
ゴルバチョフさん、亡くなったんだ😓

写真を見ると、かなり太っていたみたいね。MMR世代は頭のあざで影武者がいると話題にもなったが…。時代は確実に変わりつつあるね🙏
ゴルビーーーーー…
太ったなぁ〜(笑) いい人生だったかな?御冥福をお祈り申し上げます🙏
タイトルとURLをコピーしました