メディア蚘事

郜䌚で需芁増も 玍骚堂は「迷惑斜蚭」なのか

バズる指数ピヌク 189

 twitterコメント 75件䞭 175件
ゎミにほかしおくれおええけどな俺の骚なんか。
ビル型玍骚堂っおメンテナンスどうするんでしょうね

あず自治䜓ぞの申請は自治䜓か宗教法人しか原則できないはずなのに䜕故、様々な事業者が参入、介入しおるんでしょうね
⏬ 件の蚎蚟はいただ決着が぀いおいない。
遺骚を玍めるお墓はなくおはならないのだけど、どこにどんな圢で蚭けるべきなのか、倚死瀟䌚日本の課題ですね。
倧阪垂では亡くなった人の玄10が無瞁遺骚ずは驚く。
コメントを芋お、法制が芁るかなぁず感じた。でも、ちょっず考えお、むしろ必芁ず思った。各自治䜓に、人口に応じた数の遺䜓ホテル、火葬堎、玍骚堂の蚭眮を矩務付ける。そうすれば、合意圢成・利害調敎は進みやすくなり、各斜蚭の質も保ちやすい
いわば゚ゎず゚ゎの
地域䜏民偎に「匷力な旗振り圹」がいるず揉め事は枛りたす。元垂䌚議員ずか適任です。
地域の環境敎備がセットずなるず、スムヌズに事が運びたす。
倚くの人がいずれはお䞖話になるのに😄。
静かだし䜕も迷惑かからん斜蚭ず思うけど
生掻の堎ず墓堎はわけおほしいずいうこずなのでしょうか
そもそも骚芁る

郜䌚で需芁増も は「迷惑斜蚭」なのか
そもそもなぜ遺骚の管理を個人にさせるのか。墓も玍骚堂も遺骚なんおものがあるから必芁になる これもただ寺の利暩を守るための無甚な制床
ちゃんずお寺さんが䟛逊しお管理しおいるであろう玍骚堂が「䞍動産䟡倀が䞋がる」みたいな意味で迷惑だず蚀われるのはちょっずねえ
これ、政府ず既存宗教団䜓ずの癒着の、䞀぀の結果だろう🧐🙏。
 孊校や䜏宅ずいった生掻空間のど真ん䞭に、死を連想させる玍骚堂が建぀こずぞの抵抗感はぬぐえない。
そんなもんですかねぇ 近所や通勀路に寺や教䌚の墓がある身からするず別にどうっおこたない気もしたすけど
【クレヌムいう奎らよ、自分も入る宿呜なんだぜ】
䜕だかなぁ。
火葬堎ず同様、適地に無い無いず隒ぐくせに、いざ自宅の近隣に建぀ずなるず反察するあたりが日本人らしい。
お墓に代わる斜蚭ずしお、党囜で建蚭が進む「玍骚堂」に぀いお、皆さんはどう思いたすか
こういう颚に、葬儀堎や児童盞談所など、必芁な斜蚭であるこずは認め぀぀も建蚭には反察する近隣䜏民のこずを「自分の家の庭の裏に立おるな(Not in my backyard)」を略しお「NINBY」ずいうらしい。
無瞁遺骚になりそうな私からすれば、こんな立掟な所に玍骚だなんお、来る人の局も党然良さそうだけど(・_・;)死、っおそんな忌み嫌われるものなんでむしろ長生きしたくない。金欠での長生きは蟛い。
「粟神的苊痛もたらす可胜性」

葬儀䌚通や火葬堎の反察運動のずきにも思うのだが
お前ら死なない぀もりなの ?
これ䌚瀟が倒産したらどうなるの
それが気になる。
浊和にお墓があるが、遠くお墓参りは倧倉だ。
ずりあえず、皲毛駅前の玍骚堂に移転すれば近くお䟿利だし、墓地を買うより安くおすむ。
ただ、「皲毛陵苑」で怜玢するず、「反察」がサゞェストされ、反察する䌚があるのがわかる。
いずれは無瞁仏になる可胜性もあり、迷う。
【墓に代わる斜蚭ずしお党囜で建蚭が進む『玍骚堂』】
玍骚堂、これこそ墓ない人生かも
> いわゆる“倩涯孀独”の人はごくわずかで、ほずんどは身元が分かっおいるが、遺族が匕き取りを拒んだり、連絡が぀かなかったりする。

小谷さんは「お金持ちでも既婚者でも、芪族ず疎遠で無瞁遺骚ずなるケヌスは珍しくない。
芪父が祖父のためだけにお墓建おたけど私は絶察そこに入る予定はない。
効がどうするかによるけど虐埅毒芪最新曎新2週間前の墓の管理をするかなぁ 矩理堅いからするかもなぁ 
いやいや、原告偎70代っお...あんたらのために必芁なんやろず胞ぐら掎んで蚀っおやりたい。
これは難しい問題
昔から䜏んでいる方にずっおは
ほがメリットがないだろうし
呚りの土地の䟡倀が䞋がる可胜性も

難し過ぎる問題
歩いお5分で寺がある地に䜏んでいる身からするず䜕が問題なのか分からない
ご近所さんが生きおるか死んでるかだけの違いで、しかもご近所トラブルないし草が茂っお虫が出るずか蜂が巣を䜜るずかもないし
これ本圓にメリット倚いんだよなぁ。
蚘事の通り、アクセスいいし基本管理もしなくおいい。
もちろん自由に参拝できるし宀内だから雚や暑さ寒さもなくお快適。
でも確かに近隣䜏民からしたら困惑なのかなぁ。
ただのビルでしょう。迷惑斜蚭ず裁刀所が認定するのはいかがなものか。
玍骚堂建おる連䞭には
陀倜の鐘や盆螊りは金にならない
自分が死んだ埌の遺骚や墓の䟛逊たで心配しなきゃならないなんおバカげおいるので、俺は海掋散骚にしおもらう。それで俺の䞀぀の時代は終わる。スッキリさ。
お墓ずか火葬堎ずか玍骚堂の隣に䜏みたい。死ぬたで倉な隣人が来ないで枈む。むしろ安心やんけ。しかも安いならなおさら助かる。
思念を増幅させる
ビル タワヌ
電柱

地獄 倩獄

〆〆
ダダバラア
オンラむン玍骚堂埅ったなしだな。ログむンしたら故人の遺圱ず䜍牌が映し出されお、課金したら線銙ずロり゜クず仏花が手向けられる仕組み。
玍骚堂を迷惑だず思っおいる人、お寺も迷惑だず感じおいるのだろうか東京には浅草寺など、有名なお寺が耇数圚るが
玍骚堂の掃陀のボランティアは檀家の矎味しい仕事の䞀぀。酒、タバコ、お菓子を倧量に手に入る。真倏の墓地で草抜きやった報酬なんだからありがたくもらおう。壷を買えずかじゃあないのだから。
これっお拡倧解釈をするず、火葬堎や葬儀堎、葬儀瀟にも圓おはたりそうだよね
「玍骚堂は、墓地に墓石を立おるより経枈的で、倚くが垂街地に立地するため参拝が容易。猛暑の䞭、お盆に合わせお墓石を磚いたり、陀草したりずいった手入れは必芁ない」・・玍骚堂がトレンド
むしろ遺䜓ホテル、火葬堎、玍骚堂は人口に応じた数の蚭眮を各自治䜓に矩務化すべき。
自分はお墓に入りたくないです。死んでも呚りに迷惑かけたくないし。ク゜暑い䞭、墓掃陀させるずか泣くわ。やめおくれ。倧昔はお墓なんおなかったんだし。お墓を䜜っおもらえなかった人々ぞの差別だずも思うな〜。
斎堎も新築で䜜るのは近隣䜏民の反察などがあっお難しいので、既存建物を改修しお䜜るこずが倚い。
ワむが死んだら関門海峡に散骚しおくれ。和垃刈神瀟がやっおくれる。関門橋、トンネル、船どれで海峡を枡っおももれなくワむが珟れるで。
こういうのを迷惑ずいう人ずは、私は仲良くしたくない。
高野山はいかがですか
タむで寺は倚いが墓が芋圓たらんので、地元民に聞いたら死んだらそこいらの寺に玍骚するずな。
食ひっぱぐれの子䟛は寺に預けられお保育所や塟や骚の守りをする。
そのため高額ではなくずも村人は寺の維持に協力するぞな。
私は高校時代からずっず毒芪ず同じ墓に入りたくないず思っおいるので蚘事䞭の「玍骚堂」なら入っおもいいかな、ず。
こっちは普通に生掻空間のど真ん䞭にあるけど、それが普通で党然気持ち悪くない。お掃陀も月であるし、よその故人ではなく地元の故人だからずいう銎染み感も関係しおくるのかな。
千柱を超える数の遺骚を玍めるこずができる階建おビル型玍骚堂ができるのは、いい感じはしないかも 
商売ずしお考えるならばこれから先、需芁が増える商売であるず思うけど 。
恐らくその煜りで倱くなる業皮も出るだろうな。
そういうのは別ずしお䞡手を挙げお賛成はしかねる商売。
迷惑斜蚭でないものっお䜕だろう 》
私はね、死んだら土に返せばいいず思っおいるの。だから墓も玍骚堂も䞍芁。

正盎生きる人の堎所より死者を匔う堎所増やしおたら切ないですよ💧山奥の静かな堎所に囜民合同埋葬地䜜ったらダメなの暹朚葬じゃダメ
倧きな声では蚀いづらいけど、蚪問介護のお宅に玍骚するお金も䜙裕もなくお仏壇にそのたた眮いおあるずいうのを芋た。仏壇もマンションの抌し入れずいう家もありたした。
嫌煙みたいになっずるで
䜕幎か前にあった、南青山に児童盞談所を建蚭した話も䌌たような感じだねぇ😏
こう曞くず非難されるかもしれないけど、自分の䜏んでる地域の地䟡に圱響する可胜性もあるし、䜏民の気持ちも理解出来るなぁ😏
詳しい蚀い分知りたいわ。
隒ぐ子䟛に憀る倧人に察しお「あなたも子䟛だった時があるくせに」ずいうのず同様に、
「あなたもいずれ骚になるのに」ず思う。
ワシは公営のや぀やな 。
ビル型玍骚堂 右肩䞊がりで増え続けおおり、什和幎床は党囜で䞇斜蚭に達しおいる。
もうすでに倧阪垂では什和幎、垂内で亡くなった人の玄10が無瞁遺骚ずしお公営の玍骚堂に玍めおいるそうだ。今埌たすたす増えおいくだろうねえ。
近隣䜏民は
粟神的苊痛や䞍動産䟡栌の䞋萜を懞念

産経ニュヌス
日本人がビル型玍骚堂で倖囜人が土葬
でも遠くお䞍䟿だず文句蚀われる
迷惑だからダメなのではなく、迷惑なら補償なり根回しをしろっお話でしょう。子䟛の声を子育お支揎なんちゃら盟に五月蠅くないなどず開き盎ったり、苊情で簡単に地域行事止めるのも兞型的誀り。
蚎えた人たちの死も「重倧な粟神的苊痛をもたらす」ものずしお忌避されるんだろうな。可哀想に。
あれだ、朰れたホテルを掻よ背埌から殎られる音
5幎かけ、䜏民に察しお
倧阪高裁は今幎月、原告適栌を認める刀決を出した。「重倧な粟神的苊痛をもたらす可胜性がある」ずも指摘した䞊で、蚎えを門前払いした地裁に審理を差し戻し
玍骚堂を迷惑斜蚭ずずらえる人がいちぱん迷惑。
お墓か玍骚堂かの違いはあれ誰しもい぀かは入る
将来、お䞖話になる可胜性が高い斜蚭だな。
迷惑斜蚭扱いなのか・・・。
墓に代わる斜蚭ずしお、党囜で建蚭が進む玍骚堂。立地の良さに加え、維持管理が䞍芁ずいうメリットに泚目が集たるが、近隣から「迷惑斜蚭」ず煙たがられ、蚎蚟に発展するケヌスも珍しくない。
ただのクレヌマヌゞゞむで草
老人共が時代に远い぀けない、倉化を認めない、拘りで文句぀けおいるだけじゃないの
悪臭がする蚳でも無く、迷惑斜蚭だずは思わないけどなぁ 

いずれみんな死ぬんだしねぇ 

幜霊が出たりするのかい!?
( ∀)∵!!
みんない぀か死ぬのにな。
死が非日垞になった日本の末路かな。
立地の良さに加え、維持管理が䞍芁ずいうメリットに泚目が集たるが、近隣から「迷惑斜蚭」ず煙たがられ、蚎蚟に発展するケヌスも珍しくない
タむトルずURLをコピヌしたした