メディア記事

河野デジタル相、会見せず 「深夜の開催は迷惑」
河野デジタル相、会見せず 「深夜の開催は迷惑」
第2次岸田改造内閣でデジタル相に就任した河野太郎氏は10日に記者会見を行わなかった。関係者によると「深夜に開催すれば、記者や職員に迷惑がかかる」という趣旨の話…

バズる指数ピーク 9,881

 twitterコメント 498件中 1~100件
「今晩遅くなりそうなので、会見は金曜日にしますね」「了解」というのが時事通信の見出しになるとこうなる。
“河野太郎 on Twitter: "「今晩遅くなりそうなので、会見は金曜日にしますね」「了解」というのが時事通信の見出しになるとこうなる。
官邸はとにかくスケジューリングが下手くそなんだよね "記者を待たせて深夜の会見を行うのは本意ではない" -
別にいいんじゃないかな
そもそもデジタル相なら早い遅い関係なくオンラインでやればいいのに・・・
自民党から叩き出せ‼️
デジタル大臣が国民のSNS🥦︎ってマジ終わってる🥳
時事だからなぁ。特に、だべ。
キモいってマスゴミ
だめだこりゃ(-_-;)
この人にデジタル相任せたらヤバイと思う。
2回する意味はないだろうってのと、夜にやる今のルールが頭おかしいのは分かる。
マスゴミお家芸に呆れていまうこの頃、皆さまお元気でしょうか。
当日を指示されても
河野氏は「記者を待たせて深夜の会見を行うのは本意ではない」
マスコミ報道もここまで来たらデマ情報、情報過多の時代で本文をみる人が何人いると思っているのだろうか?
大臣に突っ込まれて言い訳のように記事の一部を差し替えるという姑息な手段。反論するなら別の記事を仕立てろよへっぽこデスクが。
時事通信、こっそり見出しを変えるなよ。やらしいわ😓
何でもかんでも記者会見をする必要は無いが、就任会見は国民への挨拶の場。
2回を1回に、未明を昼間に、再任(継続)だからとかなら判るが、開かないとまでなるのは必要な礼儀を無視する行為。
ブロック太郎だけあって、国民軽視でしかない。
日本政府が10日に解散?したという情報が流れている🥷
はたして...
河野に怒られて記事タイトル変更
パワハラ太郎。ブロック太郎。デジタルファースト実現を。優秀なら仕事をしていただきましょう。
河野大臣は事実無根みたいな批判のトーンだったが、慣例で当日会見の依頼があったのは事実なんじゃない?それを過去の発言から拒んだと解釈するのもなくはない。子供の喧嘩だな。
河野さんから直接デタラメ記事とのチェックがwww
事実と異なる事を書くとかほんと報道機関なん?それとも日本語理解出来ん記者なの?
さすが河野さん有能だ。
こんな無駄業務に周囲を振り回して偉そうにする他の大臣たち、ちっとは見習え。
あと、大臣内定の速報打ちまくったフジテレビ、アホか。
夜中の会見なんざ、誰も見ない。くだらんこと辞めて、日を改めれば良い話。伝統でも慣例でもなく、税金とエネルギーの無駄遣い。国民に節電要求するなら、国会が規範を示せ。
時事通信は嘘つき。
河野さんに同意。明日でいいなら夜に会見をやる必要はない。
記者はしゃちくで石頭だからこういうタイトルになるのはしょうがないな。深夜手当て取りはぐれた腹いせかな(´・ω・`)

河野デジタル相ら、記者会見せ
ず 官邸は「改造当日」指示(時事通信)
この人、前から言ってるよね。まぁ確かにあの深夜までやる記者会見は意味が分からない。
不要不急でもないのに夜遅くに会見しようとする方が非常識じゃないか?
私は河野氏の対応が極めて常識的だと思う。

私の職場でも夜10時過ぎに全教職員に流れるチャット上で、不要不急でもないやりとりをする管理職と教諭がいるが。
しかも今は閉庁日。
河野さんがデジタル相って、手塚治虫さんの描く漫画世界のディストピアみあるな🤔(見た目)

>>>
少なくとも21時過ぎての会見は要らんのでは?
翌日に出来ない日本人の典型的な悪い所が出てるよね、マスゴミ。
大臣の発言を前向きに受け取ってくれよな。ブラック丸出しなマスゴミ。
こんな出鱈目な記事書いてどうするのよ。意味が全然伝わらないじゃん。
本人が困惑してた…w
これこそオンラインでええのに
岸やん たしか ガチスーツにネクタイやったけど
節電とか密とかあんま考えんのかな
どうせマンナンバー登録を強引に進める為の鉄砲玉要員だろ。
最初毒ワクチン大臣やったみたいに。カルト内閣のカルト大臣。
会見拒否かと思いきや、遅い時間だから金曜日に、というもっともな判断をされただけ。そもそも官邸が金曜日と指示すればよかったんだ。働き方改革真剣に考えるなら!

デジタル相ら、記者会見せず 官邸は「改造当日」指示(時事通信)
事実とタイトルと内容が乖離してるらしいが、どう釈明するんだ、時事通信社は?
悪しき前例踏襲を打破、という点では快哉を叫びたいですが、ならば一大臣(それも、マイナーなポスト)の裁量ではなく内閣の申し合わせであってほしかった。>
太郎ちゃん、何でも大臣だからと飛び付く物ではない。
デジタルは菅さんの推しだろうが、あんたデジタルの何が分かるんだ。
あんたも純日本人では無いから、情報漏洩だけはしないでくれよ!😁
中国様の言う事以外は無視なら辞任しろよ
是非その対応続けて欲しい。公務員や報道機関の働き方改革。
やっぱりこの人が総理大臣になったほうがエエんちゃうか?🤔
行革相で入閣した時にも同じ事をしたのに、今回は悪意のある見出しにする辺りがマスコミらしいな
初入閣でないし別に問題はない!
この考え方は正しい。緊急じゃないんだし。
深夜に記者会見したら、記者も取り巻きの職員も深夜残業になる。良いことでは無い!深夜に記者会見する必要は無いのは確かだ!その分大臣としてしっかり業務を遂行する方が良い。
大手メディアが正しい情報をを発信しないのはどういうことなのか?
御本人のTweet受けて、どのような対応をされるのか?
草、Twitterで12にやるって宣言したからな。深夜にやる方がアホなんよ。
記者の働き方に配慮するのは大事
当日に会見しろ低脳。
パワハラ含め職員の方には優しくしろよ。
日本端子についての説明もよろしく
記者会見聞いても不愉快になるだけだから良いかもしれませんね😁
まっとうな対応。直接、デジタル担当大臣所管とは関係ないが、考え方として、こんな旧弊もはななだしいことは、デジタル相としてふさわしくない。できれば、書面のコメントではなく、記者クラブ所属記者へテキストで飛ばせば、もっとよかった。
記者諸君はこのおかげで深夜残業回避で平日の金曜日に会見するというのにトゲのある見出しだ。
Twitterに理由を書いてるみたいなのですが、ブロック太郎のため見れません(笑)
いいね笑

デジタル大臣として行革っぽいことをやってくれることに期待。本当は、ワクチンもやってほしいが。
いいじゃん、ネット配信してるんだからさ、デジタル相だけに(苦笑)。マスコミの猿芝居に付き合う必要なし。
↓
理念に従うスタイル

何をしてもとやかく言われるなら、そのままで!
儀式が大好き=壺売りカルトの餌食
という理解でOK?
寄らば大樹で批判的に受け止められる書きっぷりだけど
この国で最も不効率なのが行政システムだと言うことの
表れ
やっぱタロー好き
こういうのって、実はマスコミ・記者側の方が、頭が固い、古い、使えないせいじゃないかな?
だから、こんな時事通信みたいなクソ見出しになる
早速河野太郎大臣が岸田首相に反旗みたいな
河野氏、正しいやん!
単に「夜遅いから別日(金曜らしい)」と言っただけのことが、なぜこんな記事になるのか。日本がブラック体質から脱却するには、まず官僚と政治家が態度で示すしかないと思うのだが。
そのスタイルでOK
時事通信って自民寄りじゃないん?
あ、田崎だけか。
確かに悪意を感じる見出し、やっぱり時事通信はクソ認定継続だな
中国に対するセキュリティ対応が心配
この件,河野氏がTwitterで内情を流してて,メディア側も翌日金曜日に記者会見を開催することを了承していたとのこと。まあそうでしょうね。一刻を争う理由がない。
最初の見出しは「
金曜日にやる??そんなこと書かれてませんがww
「河野デジタル相、就任会見は後日」という見出しで十分。だって、河野氏は慣例となってる深夜に及ぶ就任当日会見に自身の意見を明確にしているのだから。「拒否」だのなんだのという見出しは不要。
期待しかないわ。突っ走って欲しい。
チハ「頑張れ太郎だね( ´ー`)y-~~」
明日でいいよ、有事ならまだしも夜中にやる意味がわからん。
大臣たちの時間が夜中しか取れないほど忙しいなら今度から翌日やるように調整したほうがいいと思う
> 「前例主義、既得権、権威主義の最たるもの。こんなもの、さっさとやめたらいい」

いやほんまにやめたらええのにw
その日中に会見しなくても全然問題無いと思う。悪しき慣習はやめるべき!
>本人がツイッターに書かれていますが、記者会見を「しない」のではなく、「遅くなるから日を改めて、金曜日に会見を行う」というのが正しい
が、結局「記者会見せず」と配信して全国の地方紙に載るのよ。
なんか尤もらしい言い訳してるけど、逃げたとしか思えない。
明日になったら、他人が書いたアンチョコを読み上げるような記者会見するのでは?
ほほぅ、これは良い傾向だと私は思います。
まだ判りませんけれど、岸田総理と河野太郎議員は必ずしも同じ方向を向いていないと、好意的に捉えました。
深夜会見になってしまうから、拒否たんだね。🤔
部下思いの優しい大臣😢
いいね!
緊急でもない会見は明日でも良い。

これぞ「働き方改革」だ。
河野さん、少し痩せた?
ファーウェイとか、腐れ中華デジタル ごり押ししおったら 許さんからな。

まぁ 面倒臭い人を大臣にしよったな・・・
『河野氏は令和2年に菅内閣の行政改革担当相として入閣した際、新閣僚が官邸で順番に開く記者会見が未明に及び「前例主義の最たるもの」と批判した経緯がある。』
きちんと実行しているね。
記事もすげー嘘書いてるな

本人とは全然別の内容を書いてるしマスゴミも勘弁じゃ
これは、たしかに。
こういうところは、きっちり分けているよな。
デジ庁は新しい省庁とあって、各省庁からの出向者がおおくいて、合理的に機能しているのかわからないから、改革整備に適任なのだろう
《 デジタル相に河野太郎氏というのはいいのか悪いのか。ネットでの発信に積極的だけど、一方で「ブロック太郎」と呼ばれているし。まあ秘書官任せで自分ではなにもやりません、という人よりはましか。
深夜に官僚を待たせて記者会見「しない」河野太郎氏に問題があるかのようなこの日本メディアのタイトルワーク、何なんだろう。警察みたいだな。河野氏のパワハラ体質を差し引いても、メディア側のほうが何言っちゃってんだよ、じゃあどうすりゃいいんだよ、と聞きたい
深夜の会見
記者誰も居ない NHKだけにしてみたら
国民はこまらないし 面白い
親中姿勢が見え隠れしなければ、十分国益に資する仕事をしてくれる政治家だと信じている。その辺の世襲政治屋とは違うオーラは持っている。どんどんぶっ壊していってほしい。
この人嫌いだけどこういうところは良いわ
プライドだけ高いデマ太郎は多くの人に嫌われていることを自覚してんのかな?笑
さっさと総辞職して高市さんに政権を委ねてくれないかな・・・
親中政権は要らんわ・・・
この記事、河野大臣ご自身のリツイートも合わせて見ていただきたい。
通信社記者にも河野大臣も共通する課題は、国民、市民に必要な情報が発信できていないこと。
昭和のプロレスの場外乱闘のようなツイートを見せられても、情報の信頼性は上がらないと思う。
デジタル対応出来ないアナログマ時事通信、聞く耳持たない恣意的報道を未だ止められず。恥ずかしげも無く事実を報じられない厚顔無恥。デジタル時代には不要なのではないか。
ナイスw
親中だから、大好きなあの国には報告したとか。
さすが!|
組織には必ずいるんだ、こういうタイプの人。
指示も守らない
舐められてるぞ
河野デジタル庁
会見は正統な理由があって後日と言う事 正論だな
自信の現れ
殆ど議員は適当に逃げる この危機にゆっくり聞きたい
タイトル直しててお草が生えますわ
河野さん、おかえりなさい。
内閣に河野さんがいるだけで頼もしく思います。
防衛相か外相での再入閣が良かったですが…
タイトルとURLをコピーしました