メディア記事

旧統一教会名称変更「受理拒むことで違法性問われる恐れ」と文科相 下村氏の「政治的判断ないと認識」

バズる指数ピーク 1,389

 twitterコメント 382件中 1~100件
一連の報道の最初の「名称変更させない」とどなたかが言った?そんなことできるのかと思っていましたが……
この件、国は「訴訟リスクを負ってでも、国民を守る方を選ばなかった」という意味だよね。
(;´д`)トホホ…
受理拒むことで違法性問われる恐れ」と。

そのような『恐れ』だけで認可していたら大きな間違いが起こる。
適当な言い訳でやり過ごせない。
「橋下徹がそう言ってたから、そのストーリーで行こう、記録はないけど」ってか?
朝日よ、裏取ってから流せ
😱えー

🕴️🇯🇵河野太郎氏

🙄↓🙏
恐れて認可するんだね。笑
認可したんだから、献金受けようが、合法なんでしょ。
今さら、拒むこともないだろが。
今度は、支持率低下を恐れてか。
他国に恫喝されたら、恐れて何でもしそうだよな。
この連中は。爆
2015年(平成27年)の改正行政手続法により違法性が問われると所轄庁自体が認めている。
嘘を付くな。
それまで何年も不受理にしてきたんだろうが。
違法性問われるって書類に不備あるのに受理拒否出来ない理由はない!
間違いなく安倍氏への何らかの忖度はあったでしょう!
末松だって統一教会とズブズブ。
ここにきて統一教会と自民党の関係を開き直る発言が目立ってきているが、これって開き直ってよい問題なんだっけ??

この感覚、ヤバすぎ
絶対拒否
‼️聞き苦しいぞ‼️ハッキリと本当の事言えばいいでしょう。でないとまた、誰か消されるかも?
真実を暴露すれば守られます。
旧統一教会の名称変更。形式的に満たしていたら、なんでも認可するの・・?という話。
これですね。
役所は民間からの申請に対して拒絶する明確な理由がなければ、申請を受理せざるを得ない。

「受理を拒むことは行政上の不作為として違法性を問われる恐れがある」
必死やな産経新聞。
普通複数年かかるものが申請して数ヶ月で許可になったことが異常で、それは鶴の一声が大臣クラスを介して降りたということだろうに。
橋下徹は嫌いだけど、名称変更だけで、不受理にする権限が行政にないのは正しい。審査基準がなければ行政訴訟になる
宗教法人法は所定の形式、様式を満足している事。そこしか求めてないからね。
つまり法律を変えないと解決しないよ!
こういう流れになったから問題視されているだけで、何もなければ普通に済んだ話では。実際マスコミも事件までは何も言っていませんし。
旧統一教会関係者にP券売り祝電打電お飾り文科相 “下村氏は・・と認識している”と 知ったかぶりの主観的願望 を誰が信じられるか

“名称変更受理拒むことで違法性問われる”と 長年申請断り'15年に突然受理した
便じて乗じて成り済まして
看板掛け変えても、
国民は本質を見抜いてます😅

献金した先生にお願いし、
メディアへ圧力🌷

当然信者もメディアに
工作員として潜伏させ、
嘘のウワサを広げて
勝手な取り決めを作る
活動をイメージ🤔

まるで集団ストーカーみたい💧
実際に司法判断で違法とされる余地はどれだけあったんだろうか?
閣議決定で、いくらでも解釈変更できるんだからすればよかったじゃん
ですから、法に不備あれば法改正すればよいのであって、現状では現行法に従う必要があり、受理を拒めば、それこそ違法性を問われることになるのです。
>「受理を拒むことは行政上の不作為として違法性を問われる恐れがある」と述べた。

このての弁明で本当にイラッと来るのは、「~と考えた」とは言わないんですよね。当時の判断経緯はブラックボックスにして、他人事のように(間違ってない)見解を述べる。
仮に、末松大臣の発言通りで「統一教会の名称変更自体は認めざるを得ない」なら・・。
▶︎

平成27年以前の文化庁の対応が問題になりませんか?
統一教会は同庁に名称変更を相談しただけで申請はしていない。
これは文化庁が折衝で「認められない」と言ってきたからでしょ?
旧 下村氏の「政治的判断ないと認識」
宗教団体と言うよりも
むしろ
カルト的な団体

違法性が問われたら
正々堂々と
裁判すれば良いだろう

摩訶不思議
実態がどうだったかはともかく、説明としては完璧
申請をさせなかった前川氏が悪いみたいな方向に持っていこうとする人(橋本徹とか)いるけど、あくまでも申請しないと判断したのは統一教会だから。
国民が旧統一教会から家庭を破壊される恐れがあるのだから、文科省は国民のために旧統一教会と戦うべきではなかったか。
「あー言えば上祐」👉
「受理を拒むことは行政上の不作為として違法性を問われる恐れがある??

言い訳てす。
仮にこの記事内容が本当だったとして、1997年に相談があって2015年に申請があるまでの18年間法改正できる期間があったのに不作為があったのかは確認が必要だと思います。
個人的には失敗よりも不作為を厳しくチェックする方が大切だと思います。
だったら今名称変更申請が出されたら受理して認めるってことよね?
「受理拒むことで違法性問われる恐れ」って受理はして、検討して、カルト情報で裁判も起こされてるから名称変更は却下ですって通達出せば何の違法性があるんだ?本当に政治家ってやつはクソだと。
書類に不備があったんでしょ?

内閣ってバカな説明しかできないボンクラ集団なの?笑

それとも犯罪組織を守るための犯罪者集団なの?
誰がどうしたと過去の事は後でいい。
今後宗教法人として認めないようにするにはどうするかを優先するべき。
とりま、ずっと受理してこなかったものを、突然受理した経緯や理屈だけは端的に公開しないとダメだよね。
責任の所在はあとで評価すれば良い。

面会記録や議事録を全部公開したらいいんだよ。
どうせまた廃棄するだろうけどw
情けないとしか言いようが無い日本の中枢部の与野党議員が統一教会と癒着し言いように利用されてる😭😭韓国のカルト教団に乗っ取られかねない😭😭こう言う国会議員は、日本の恥じだ👊売国人だ👊恥じを知れ👊馬鹿者👊👊👊
それならば窓口はAI搭載のロボットでいいではないか?人員削減出来ていいのでは。
何の為に人を使うのか良く考えて貰いたい。
言い訳ばかりだな
こんなの早く捕まえてくれ
それは一般の宗教団体の話であって、旧統一教会はカルトでは?
そりゃそうだろうよ。名称変更の拒否など無理。説明するまでもない常識。
立憲民主主義は自公維国大政翼賛体制によるプロパガンダにより危機に
要するに申請されれば受理しなきゃいけないものを、申請前から「申請しないでね」ってお願いベースで長年に渡って行政が阻んできて、それ自体が訴訟の火種になるから受理したって話しな。
つまりは前川氏が「行政を歪めてきた」張本人ってことやん
>6分過ぎ~
口座やカードを作れないヤク○が名前や住所、電話を替えて口座やクレカ作れるのを手助けしたみたいな感じか?
末冨芳はキチガイだけど、そもそも恣意的な運用しちゃダメな話なんだよ。末冨芳ってなんなん?アホ?
「旧統一教会からの申請が法律の要件を形式的に満たしていたため変更を認めたと説明した」→では黒塗りをすべて外した文書を公開すべき。
精査不足。説明になってない。
こいつも信者?
末松文科相もパーティー券買って貰って居たのだから、何も言えない。
まずは黒塗りの所をオープンにするべきであるとほとんどの国民は思っています。
旧統一教会が云々言うけど
そもそも政教分離について
テレビも政治家もコメントするやつも突っ込まないのは
結局牛耳られたままってことかな?
♯反日カルト 下村博文+末松信介
申請を拒否することに違法性はないはずだ。
社会的問題のある団体の利になる申請は受け付けられないという理由で拒否すれば それで問題ないだろう。
無理を通せば道理が引っ込むという諺
知らぬ存ぜぬ問題ない、挙げ句当時の上司の責任にして、コロナも物価高も対策しないって何したいの?
先生。どうなんでしょ?
じれったい!
自民党は、この状況を好機と捉え破防法適用要件を大幅に緩和させ統一教会を破防法にかけてしまえ。同時に公安監視対象の共産・中核・核丸も全員逮捕だ。
共産党・れいわ・立憲も潰れる。
「統一教会のような団体を逮捕解散させるため」と言えば誰が反対できる?
統一教会を取り上げて、叩いているマスメディアは最低だ

今まで取り上げることなく、放置し、無視して来ていたのに、にわかに取り上げる
自民党を批判するなら、マスメディアも共犯者だろ?
問題視しなかった以上、謝罪したら?

著名人も同じく、同罪
いいから潰せっつの
確かに、名称変更の申請を受理しないことは、行政手続法上違法と評価され得るでしょう。

でも十数年にわたり文科省の役人が、違法の可能性を承知で不受理を継続してきたのは事実。
それを受理に方針変更したのが、「違法性問われる恐れ」だけで説明できるはずがありません。
「政治的判断を行った」とは言えませんよね。
ほんまに統一教会との繋がりを探るなら第三者委員会を設置するはずなんだが、どの党もそうしない。つまり、探られたくない事実があるわけだ。今の政府・国会議員は乗っ取られた状態にあると言って過言ではないだろう。
告訴を取り下げるように圧をかけてくるサツ官、よく見かけるけどね…。違法性を追及してもいいんだね…。
何の言い訳だよ。
これらの言い訳をそのまま報じて許すようになったここ20年の罪は重すぎる。

私が知る頃(30年くらい前)なら間違いなく議員辞職だった
稚拙な言い訳。これが大臣(笑)
この悪相では何をどう弁解しても信用されない。
大臣なんだからもっと自分の顔に責任を持たないと。
醜男でも品格は磨けるはず。
と思う。
法的な違法性問われる恐れを回避それで大臣は何も為てい無い😱キチンと仕事を為てい無いから国民が犠牲に為っている‼️
法律には制限するような内容がないので申請されて書類に不備がなければ受理しない事がおかしいのは確か。
しかし、犯罪組織から正体隠しの為に名称変更などと事件を悪化させるような法律の抜け道が見つかったのなら世の中の為に規制を立法してない政治家の怠慢。
受理拒むことで違法性問われる恐れ」と文科相。

そんな言い訳が通るとでも考えているのか。
それは、余りにも程度が低い。
説得力はないないな。同じ清和会だし。
「統一教会の影響力」

そもそも統一教会が日本に大きな影響を及ぼす団体なら、自民党は公明党と連立する必要もない。

たかだか8万票が日本の国政に与える影響など極めて軽微。

霊感商法が問題というなら、政治家じゃなく警察が頑張れよ。
という、言い訳を1週間かかって
作りましたとさ
行政の不作為、行政の怠慢なんて日常茶飯事、至るところにありますよね?何故旧統一教会に対してはそうではなかったのか?がとても不可解

下村
産経らしい。が、反社会的集団の改称は、それまでの犯罪行為を隠すためであり、被害を拡大させる可能性が高い。逆に認めることなどあり得ない。
この方は、昔の安部独裁の精神を貫いている方ですか? 全て情報公開してから話されたらいいんではないでしょうか。ごまかし精神だらけ。
政治家にとってはほっといてもある程度の票が手に入るというメリットがあるからでしょうね。
でも今後はデメリットになると思います。
この、末松さんとかいう大臣の説明は、全く説明になっていない。岸田さんが言う丁寧な説明の意味がわかっているのか? 国民を馬鹿にしすぎ
全然説得力ないよ。むしろ下村博文氏関与の疑惑がますます濃厚になった。
はっきり言います
安倍晋三は真っ黒
下村博文も黒
下村も誰かに狙われる可能性あり
統一協会の協力のおかげで政権取り返したから、そのお礼でしょ?
みーんなそう思ってますよ。
加計学園しか当てはまらないような条件つけてみたり。

予想はできたものの、案の定つまらない会見😅明瞭に「政治的判断はなかった!」と言い切らないところも官僚独特の言い回し☝🏻
いかにしてごまかす画策中.徹底して悪事を暴かなければいけない.
こういうコメントを、忖度=ズブズブ関係、と言います!
ありますとは言えないよね・・・
で? 統一教会に対してどういう認識でしたか?

#
本当に言い逃ればかりするようになったな?自民党議員の大臣達は〜
ということはどんな宗教団体でも名称変更はOKでカルト万歳な国日本てことですか?
オームの時も野放しの挙げ句
あの様な地下鉄サリンや坂本弁護士一家それに河野さん一家の様に何の罪の無い国民が犠牲を強いられたんだよな
今回統一教会の件はある意味更にタチが悪いけど
政治家はまた知らぬ存ぜぬか
【自民、名称変更是非を「手続論」でかわす作戦】
ー受理拒むと行政上不作為・違法性問われる?

※要約抜粋
宗教法人名称変更等は、法律要件以外考慮すること想定されてない。教会実態変わってないから変更認めるべきでなかった、との批判かわす。
【自民、名称変更是非を「手続論」でかわす作戦】
ー受理拒むと行政上不作為・違法性問われる?

※要約抜粋
宗教法人名称変更等は、法律要件以外考慮すること想定されてない。教会実態変わってないから変更認めるべきでなかった、との批判かわす。
自民党は原則口利き屋。反社であっても利益になれば力をいれるがそうでない場合は放置。自助を強制する。典型的な政治屋。
識者コメントで瞬殺
・責任追及の可能性があるので、官僚側からは起案しない
・認めないと違法とは誰が言い出したのか
・書類不備があったのに進められたのは不自然
【自民、名称変更是非を「手続論」でかわす作戦】
ー受理拒むと行政上不作為・違法性問われる?

※要約抜粋
宗教法人名称変更等は、法律要件以外考慮すること想定されてない。教会実態変わってないから変更認めるべきでなかった、との批判かわす。
行政が恣意的だった戦前の反省で、要件を満たしていれば受理「せざるをえなく」なった。今回「何故止められなかった」と文句を垂れている界隈が繰り返し唱えてきたお題目が「戦前の反省」である。当然恣意的な行政だって含まれているのだが。ヤツラの掌返しや二枚舌を冷笑う。
違法性が問われても、裁判沙汰にするとそれがニュースとなり新名称が知れ渡るから、教団は申請も法的手段に出ることも出来なかったんだよ。その教団の弱みを突いた申請させない方針を何故この時になって変えたのか。
法を無視するのがマスメディアとバカサヨク。
始めは、関与してないと言ってたのに。後出しで、逃げの手と言い訳ばっかり。
「受理拒むことで違法性問われる恐れ」と文科相 下村氏「政治的判断ないと認識」
バカなことをいっているねぇ。前の環境大臣と同じかい。「壺うり犯罪集団」の名称変更の申請を拒んでも違法性はないどころが正しい判断だよ。
政府の言い分
①平成27年に初めて申請があった
②受理しないと違法になるおそれ
③実態が変わっていないことを理由として名称変更を認めないのは困難

統一教会は平成9年から名称変更の相談をしていたのに、その段階で申請を促さなかったのはなぜですか?
大臣の考えを伝えても「政治的判断」ではないというのか。先制攻撃は平和のため、賄賂受け取りは経済活動の活性化、有権者に金を配るのは国民のためか。
責任の押し付け合いからの~うやむやになって終わりそう
(´Д`)ハァ…
タイトルとURLをコピーしました