メディア記事

潰瘍性大腸炎 ミニ臓器を移植し治療 世界初、東京医科歯科大
潰瘍性大腸炎 ミニ臓器を移植し治療 世界初、東京医科歯科大
潰瘍性大腸炎という難病の患者から採取した細胞を使って、大腸のような働きを持つ「ミニ臓器」を作り、患者自身に移植して治療する世界初の手術を臨床研究として実施した…

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 75件中 1~75件
安倍さん、こんなことになってなかったら完治の望みもあったんかなぁ。。
難病指定されている病気ですが、数十万人いるとのことなので実用化を期待ですね‼️
成功しますように🙏
ミニ臓器!!

>大腸の健康な粘膜付近から、組織をつくる細胞のもとになる幹細胞を採取して培養。直径0.1~0.2ミリの球状のミニ臓器を大量に作り、潰瘍部分に内視鏡で移植した
父が帰ってきたら教えよう
これ、7月7日の記事だぜ・・・おい安倍、潰瘍性大腸炎治せるかもってところで何で死んじまったんだよ・・・
これってクローン技術の応用みたいな感じ?
昔企画していた自主映画で人間の細胞をクローン技術で培養し人体改造をする…という設定を考えていました
結局制作にも至りませんでしたが(笑)
これ見て「安倍さんも元気になるかな」と思った翌日に、訃報いや悲報ですよ(ノД`)
#

そういえば…でもないけれど、昨日(木曜)のニュースが↑でした
これ見て安倍ちゃん完治するのではとか言ってたらこれやもんな
ほう、期待。
「潰瘍性大腸炎」の患者に大腸のような働きを持つ「ミニ臓器」を移植。世界初の手術を臨床研究として東京医科歯科大のチームが実施
昨日ニュースでこの報道を見たときに📺安倍総理復活だと思ったのに…
こーゆーのも
安倍元総理が潰瘍性大腸炎だってのが無関係ではないと思っちゃうのよね

てか大腸作れるの?
小腸も早よ!
俺ゃクローン病で
小腸残り1㍍程しか無いの!
昨日このニュース見て、3度目の登板を期待してしまったんだよな・・・。
新しい治療法が成功したって、ニュースになったばかりなのに…
すごい!!
安倍総理〜〜〜一足遅かったな|
ここまでくると再建だな。
嬉しいニュース(*^^*)
近い未来、腸の切除が無くなるかも知れませんね!!
自家組織培養で作った模擬大腸を移植するとか、世の中の医療技術の進歩はすごいな。まだ臨床開始なだけで研究はまだまだ始まったばかりだが、着実に進んどる。
これはすごい!!!
丸ごとじゃなくても機能するんだな -
これは安倍元総理が完全復活するやつ。
🍺
--
すごい技術だ
そうだったのか。単に見つかってないor診断されてなかっただけの可能性は無いか? >“患者は急増しており国内で22万人とされる。”
しゅごい
“潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜に炎症が生じ、潰瘍ができて腹痛や血便を伴う下痢を起こす原因不明の難病。患者は急増しており国内で22万人”
内視鏡治療の可能性広がりますね🙈
再生医療が一般的に出来るような世の中になってほしい!!
色々研究が進むな。たしか安倍元総理もこの病気だったかと>
すごーーーい!!
将来的には、たとえば切除して失った臓器や器官にオルガノイドを移植して復旧、なんて事にもなるのだろうか。夢のある話だと思う。/
俺の理解度が足りないのかもしれないけど、潰瘍部分の修復ということは増悪中に用いる治療ということだろうか。
…細胞培養の…ミニ臓器…!?(^^;
「ミニ臓器は臓器のような立体構造と機能を備えた細胞の集合体のこと。「オルガノイド」とも呼ばれ、さまざまな臓器で再生医療への応用研究が活発化している。本格的なミニ臓器の移植は今回が初めてという。」
これ凄いな、幹細胞ヲ培養してミニ臓器を作るって…分からんけど、機会あったら調べるか。
はぇー
これ見ました?完治する未来あるかもしれません🥹🌸
私の所とは違うミニ臓器や
この難病をお腹痛くて逃げ出したとか言った奴ら、本当にクソやと思う。友達でなっとる子も居るけど、言ったやつマジで腹立つわ。

身に覚えあるやろお前らのことやぞ。
これめいめいにかなりいい話なのでは?
すごい
ほう、これは期待🤔
全優先生…早く元気になって…
これが成功するなら、かなりの朗報では?
これを見ても下痢だの仮病だのポンポン痛いだの言える奴がいるってマジ?
人の心とかないんか?
ミニ臓器(笑)
お!治るのか!?
いいニュースだ
難病と諦めてたから、絶対成功して欲しい‼︎
わい今は症状治まっていますが、こないだまではなかなかにきつかったです。
こんないいニュース久しぶりやー!
おぉぉ…IBDについては熱心に教えてたよなという記憶だけはある、さすが
:位置に因るだろうが、移植は切開ではなく内視鏡でできるのね。これは心強い手法だとは思うんだけど、なんか、何度付け替えても悪化するって話を思い出したり。人魚の森だったかな。
「患者から採取した細胞を使って、大腸のような働きを持つ「ミニ臓器」を作り、患者自身に移植して治療する世界初の手術を臨床研究として実施した」
小腸短くて大腸も直腸も肛門も無いけど、潰瘍が再生するのは良いね。
クローン病にもお願いします。

医学の新しい難病治療法開発ありがとうございます。
成功すれば主治医は機能性胃腸障害と診断してるのに自分は潰瘍性大腸炎だと言い張って(当然、診断書はない)コロナ禍の状況で総理を辞したABさんのような人はいなくなるでしょう。
安倍聖帝完治するのか?セル完全体よりも強そう
おおおおお 難病の1つに治療の進展か⁉️
この調子でアレルギーと脊損の研究も頼みますー🙏
安倍ちゃん 、受けたらええやん🙄🙄🙄
実用化が期待されますな /
すげえ
なんと、難病指定の潰瘍性大腸炎が、根治できる可能性が出てきたのか。俺は軽症だから移植には適応ではないと思うけど、まあ朗報ではある。ユニコーーーーン!
臓器クローンというよりは部分的なバイオロイド(生体部品による一部義体化)とでも言った方が近そう。
ん?。
将来、近視・老眼の治療ができればいいなぁ。
最先端の再生医療を内視鏡手術で受けられて完治するなら、めちゃめちゃ幸せな革命ですよね。
これから一年掛けて検証するとのこと。希望だ。
⁦⁦ ご存知とは思いますが治療始まりました。
これも再生医療か…

安倍ちゃんもやってみるかねぇ…
年齢的(御年67歳)に適応不可か…
そのうち、息子も何でも気にせず食べられるようになるかも☺️
(๑°ㅁ°๑)‼✧
面白い試み‼️
移植後にも自己免疫に攻撃されないんだろうか🤔とか単純に考えちゃうけど、治療が成功します様に🙏
拒絶反応リスクも低く...すごいなぁ...:
安達ちゃん完治なるか???
薬では治療が難しい潰瘍部分を修復できる可能性があり、再生医療による新たな治療法として実用化が期待される。
タイトルとURLをコピーしました