メディア記事

絶滅昆虫生きていた! 60年ぶり琵琶湖で発見
絶滅昆虫生きていた! 60年ぶり琵琶湖で発見
国内で絶滅したとされていた水生昆虫「キイロネクイハムシ」を京都大の研究者が琵琶湖で発見し、日本昆虫学会の英文誌に掲載された。2日付。国内での生息確認は60年ぶ…

バズる指数ピーク 243

 twitterコメント 107件中 1~100件
絶滅昆虫生きていた!60年ぶり琵琶湖で発見
他の絶滅種も人知れず生き残っているかもしれない
60年ぶりか
人知れず繁殖してたなんてえもい🫰
「他の絶滅種も人知れず生き残っているかもしれない」と話す。

ツチノコ探しに行くかぁ
国内で絶滅したとされていた水生昆虫
「キイロネクイハムシ」を

京都大の研究者が琵琶湖で発見
日本昆虫学会の英文誌に掲載された

体長4ミリほどの甲虫
沈水植物のクロモなどを食べ

曽田氏は「琵琶湖で見つかったのは意外
10年くらい前にも絶滅したと思われてた魚が発見されたってのがあったな
泥んこは 子等の勲章 田亀採る

子どもは外で遊んでなんぼ😆泥んこになってなんぼ😆
大人になって虫嫌いになったとしても、こういう経験は一生の宝物です✨

そういや先日、絶滅したとされてた水生昆虫が琵琶湖で見つかったってニュース見ました❓
屍。
これは虫か。
それともドロイドか。
琵琶湖の秘境ぶりが発揮された
キイロネクイハムシが生きていたんやって‼️絶滅したって考えられてる他のんも🪲ひょっとして生きていると思うで。調べる人がおれへんのやと思う🔬ひっそりと生きていて欲しいけど、知らずに人間が環境を変えることも避けやんとあかん💦
1962年以来見つかっていなかったキイロネクイハムシ.
地球上にいる動物約130万種の8割
にあたる約100万種は虫らしいです🪲
さらに毎年1000種ほど新種が発見され続けてるらしいです✨
嬉しいニュースです。キイロネクイハムシが見つかったのは昭和37年以来だそうです。ニホンカワウソも見つからないだけ、今も元気で 豊かな流れの川で泳いでいると信じています。
これは食べられません、というか食べた人は捕獲され、罰金を払うことになります。
すごい!
クニマスみたいな奇跡が起きた!
明治18年に新種として発表され、その後千葉県や兵庫県などでも採集された
昭和37年に福岡市で確認されて以降は見つかっていなかった
生き物の生息を確認するのは簡単ではないですね
Yahooニュース
はえー。 |
えええええ…キイロネクイハムシってまだ残ってたの?
田中信夫さんの声でナレーションされそうなやつだ、我々取材班は滋賀県へ飛んだ!!
明るいニュースも混ぜる
そう言えば日本で絶滅したはずの昆虫が琵琶湖で見つかったそうで
安倍元首相の生まれ変わり!!

(絶対違)
こういうニュースは夢あるよね
これからは絶滅しないようにちゃんと生息地を保護してもらわないとね。
少しはよいニュースを
外来種に食われずによく生き残ってたな。
さすが琵琶湖だ。
まだひっそりと生きているのがいるかも🥹
絶滅したはずの昆虫が...
私も別の都道府県レベルで絶滅したはずの昆虫を見たことあります。
絶滅してなかった!!!?
こんな温かいニュースも、ちゃんとあるんだよ。
長引く経済不振や両生動物の襲撃により滋賀県から人の影が絶えて数十年、回復した自然が貴重な種の聖域になっていたとはな・・・:
琵琶湖!
すごい!
えらい!
最近話題のこの件❕
国内で絶滅したとされていた水生昆虫
「 すごいですよね。本当感動です。
絶滅したとされている他の種も生き残っているかも…という希望の光がみえます✨
(スジゲンゴロウなど、生き残っていてほしい・・・)
琵琶湖❤️
秘境!琵琶湖!!
「水質のよい場所でしか生息できない。」
あ、じゃあ南湖じゃないな。
絶滅昆虫の発見は嬉しいニュース!
琵琶湖。ふむ。
絶滅昆虫生きていた! 60年ぶり琵琶湖で発見

国内での生息確認は60年ぶりで、論文をまとめた が食べたので絶滅した」とコメントし60年ぶり2度目の絶滅が確認された
おおお、一寸の虫も頑張って生存!息を吐くように嘘ついて国をダメにした誰かより大切!/
「エリアによっては」という部分をスルーして、だから滋賀県が言ってる通り琵琶湖の水質は良好で、南湖で水草が激増した原因は不明とか言いそう・・・(笑)

「琵琶湖で見つかったのは意外だったが、エリアによっては長期間にわたって水質が保全されてきたのかもしれない」
は体長4ミリほどの甲虫で、沈水植物のクロモなどを食べる。ネクイハムシの仲間の多くが成虫になると水から出るのに対し、一生を水中で過ごし、水質のよい場所でしか生息できない。

生きていた! 60年ぶり で発見
みなさん📕おはようございます📗
今日も1日📕Smile&Lucky&Happy&Reading📚📖📕

( ゚д゚)‼︎‼︎‼︎
★
じじ川柳
「キイロネクイハムシが琵琶湖で60年ぶりに発見された。」
「キイロネクイハムシ」で瞬時にダジャレが言えるようになりたい…😰。
琵琶湖の水質とかやばかった時期もあるのに生き延びたの凄いな -
カマキリ先生出番です!
🐇
【琵琶湖で】絶滅昆虫生きていた!60年ぶり発見
国内で絶滅したとされていた水生昆虫
「キイロネクイハムシ」を
京都大の研究者が琵琶湖で発見し、
日本昆虫学会の英文誌に掲載された。
50年生息確認されないと「絶滅」とされるんだっけ。
キイロネクイハムシは一生を水中で過ごし、水質のよい場所でしか生息できない。
「琵琶湖で見つかったのは意外だったが、エリアによっては長期間にわたって水質が保全されてきたのかもしれない」
一生水中で過ごす もいるのかぁ〜。しかも体長4ミリ。
みてる: Sankei_newsより
生きていた!60年ぶり琵琶湖で発見
人知れず命を繋いでいてくれたんですね!!
キイロネクイハムシ
昔みたって人がいるんだからツチノコもいるかもしれない
加藤真先生かーーー。さすがだ。

/
/
📍 厳選
ï¼¼
沈性植物が育つって事は割と浅い南湖って事でしょ?
南湖は70年代は特に湖岸は水質が悪かったと思うけどなぁ。たしかに意外。
そんなのいいから早く探して保護してきて?
他にも絶滅種が見つかるかも知れないという
希望に満ちた凄い発見や❗️
【絶滅昆虫生きていた!60年ぶり琵琶湖で発見】

日本昆虫学会の英文誌に掲載された。2日付。

2日 日運
◼︎☀️コード101=コード275「価値ある甲虫の話題」

◼︎コード150/コード161=コード60→60年(数解き)

現象化記事です🎯

様
水生昆虫って捕食性が多いのにこの点でも珍しいな。
虫が苦手でしたらすみませんm(*_ _)m
絶滅したはずの生き物が見つかったらワクワクしません?(๑✪ω✪๑) 世界中探したらもっと見つかるだろうなと思ってます( ˘ ˘).。o
7/7(木) 18:18 配信
こういうニュースは好き
スゴい👏
の先生か( ๑´࿀`๑)=3
は生きてるのか?
と共に色々下がって…
いいね。
ほほぅ… (°▽°)
数日前に昆虫好きの人々の間で騒然としてたのです。なかなか衝撃的なニュースでした。
「ひょっとして私も発見できるかも?」って水生昆虫探しにますます気合い入ってる人たくさんいると思う 笑 (僕もその一人 (^^;))
うわぁ〜すご〜い(⊙⊙)!!
カワウソも狼もタスマニアンタイガ―がいますね……
琵琶湖というワードに反応した。やっぱり場所は秘密なのかな。みんな採りに押し寄せるから。
不思議な出来事が増えて来そうな予感がします
マンデラ絶滅種が生きていた昆虫シリーズ❗️
長い 神
行くんへ、私より
琵琶湖虫かと思った(知ってる人は知ってる)
おおー絶滅危惧種生きていたとな!守りたい!
よく、こんなの見つけたねえ…→
なんてことだ!!!
その生態も特筆に値するハムシの仲間です。

これは嬉しいですね😄
わからんて!専門家以外、ただの虫!
他にも絶滅とされている生き物もどこかで生きてるかもね〜😃
ニホンオオカミとか生きてたら最高🐺
嬉しい知らせ。多くの命が、人間と関わりなくひっそり暮らしている。
人間は、なんだかね。。
ふむふむ。→
へぇ、こんなの居るのか
👏👏👍👍
明日、琵琶湖行って気をつけて見てみよっと
この昆虫が絶滅種かどうか分かることが流石だね。
ますます保全していかないと。
以前もクニマスが再び見つかったしこんなことがあるんねー!(゚∀゚)
そそるぜ
ニホンオオカミですら生存説を唱える人もいるくらいだから、虫となると人知れず超局所的な環境で生き残っている種類も意外と多くあるのかもしれない。
こういうのを見ると、わくわくしてくる。
人間は自然を、削りまくってる。
せめてキレイにするよう、努力する義務がある。そしたらもっと、こういう事が増える筈❗️
なんと!(ФωФ)
おや。。。
ほへー。琵琶湖もまだまだがんばれる:
60年振りって凄いですね。
((((;゚Д゚))))
タイトルとURLをコピーしました