メディア記事

侮辱罪厳罰化、7日施行 検察庁に適切な運用通達

バズる指数ピーク 46

 twitterコメント 55件中 1~55件
正直こんなんじゃ足りない。人生かけて償ってほしい。
こっちが一生癒えない傷負っても、やった方はそのうち忘れてく、そんなの理不尽すぎる。どんだけ苦しいか知ってほしい
ネット上の誹謗中傷には厳罰を与えるべき。私は関係ないと思う人も多いと思う。でも、あなたの知らない所で突然始まるのです。
日常生活に支障をきたし心までも蝕みます。耐え難い苦痛です。
匿名でいつまでもまかり通ると思ったら大間違い。
知らないかな?知らないじゃ済まないこともありますね。
今日から侮辱罪の厳罰化が施行されます。当然、Twitterの発言も対象です。
節度ある発言を心がけたいですね😆
侮辱罪厳罰化は賛成。人はついつい、自分を被害者側として考えて加害者になるなんて夢にも思わないけど、感情に任せると自分も加害者になりやすい案件だから、皆様も気をつけて。私も気をつけます
侮辱罪 厳罰化?
外国人犯罪 不起訴釈放乱発しといて何言うとるんや?
中国共産党諜報部出先行政官庁
Tik-TOK法務省。
今日からなので 迂闊な事になるなよ
今日から新法でかつ重くなる。木村花さんの事件を受けた措置。
過去に自衛隊員と高須クリニックを『侮辱した』立憲民主党の小西ひろゆき議員に適用して下さい。出来ないなら『侮辱罪』そのものを廃止して下さい。【link】
現実問題として、精神年齢が幼稚園生や小学生で、パソコンを使える知能を持った方々にはこれが危機感を覚えるのだろうか?虫を遊び殺すように人を言葉で遊び殺すのですよ?
俺2ちゃんで散々書かれたけど適応してもらえるのかな?(笑)
訴訟匂わせて脅迫する奴等も対象にしろや
誹謗中傷、名誉毀損にならないケース
1 真実である

2 公益性がある

3 的に判断して真実であると認められる
明日から施行されますよ
適切な運用ってのが、いかにも怪しい。要は現場サイドで個別に判断しろって事。矢張りある程度は対象を絞るべきだったと後から言われない様にして欲しい→
侮辱罪厳罰化、7日施行。7日からはもうアイドルも一切叩けませんのでご注意を!

タイーホされちゃうから気を付けてね
Twitterに通報するより法的に訴えた方がよさげに見える
あーもうおしまいや!開示だ開示
日本はどこに向かってる??
・アメリカ:侮辱罪存在せず
・イギリス:侮辱罪存在せず
・フランス:侮辱罪→事実に基づく非難を一切含まない場合だけ
・ドイツ:侮辱罪に加え集団侮辱も罪となり全対象に厳しい (※兵士は人殺しだ→合法 ドイツ軍兵士は人殺しだ→違法)
関係あるかも あしたから
明日から、身の引き締まる思いです。皆さん、お気をつけください。
まぁ政治家様やら上級国民に文句すら言えなくなる世の中到来
因みに一般人には適応されんよ
さていよいよだね。震えて待て。
一般人に厳罰化なら情報を仕事にしているジャーナリストや報道番組の明らかな虚偽等も厳罰化してほしい!
人格否定を根拠無く垂れ流す自称ジャーナリストのS原さんて方がいるんですよ!
悪用されそうな法律だ
さあ、どれからとりかかろうか。
Revised insults punishable goes into effect on July 7.
-----…
うわ、おっかねぇ😱
具体名使った発言は削除しないと取っ捕まるヤツですわこれ
【⚠️侮辱罪厳罰化⚠️】※拡散※

明日・7月7日(木) から施行‼️
〜検察庁に適切な運用通達〜

⭕️どうかフォロワーの皆様も自身の
ツイート内容にお気を付け下さい💦
七夕🎋から厳罰化\(//∇//)\
侮辱罪もスピード違反みたいに案外いい加減になるんじゃないの❗❓

スピード違反しないヤツなんていないし、全員ぶち込めるブタ箱🐷もないしね!!🐖
あと人と、ファンとアンチへ。
それと、7日から侮辱罪が適応されますね
ようやく施行ですか
少しは抑止力になれば良いですけど
これを理解出来ない方々はこの先も続けるんですかね?
[記事より引用]

時に人を死に追いやることさえある悪質な侮辱行為の根絶を図ることが重要

眼つき 目つき 目突き
侮辱罪の厳罰化が7/7に施工されるらしい
NHK党の支持者で誹謗中傷してるやつ多いが大丈夫か?w
古川法相「時に人を死に追いやることさえありる悪質な侮辱行為の根絶を図ることが重要だ」

えっ、連れ去りのが死人いっぱいでてますけど・・・😢
”外国人を助け日本人をくじく”偏向検察運用侮辱罪にするだろうなぁ🤔
ちなみに、書き込んだ侮辱は「その書き込みが閲覧可能になってる間」常に侮辱し続けてることになってるらしいよ。ムカつく奴がいたら過去の発言を探して「懲役・禁錮」させることができるね。

侮辱罪厳罰化、7月7日施行
ちくちく言葉やめてね法だ。。。
そんなことより死刑判決確定後に
半年以内の死刑執行をしなよ。
それこそ被害者を侮辱してるんだよ!
森友事件!河井事件!を立件しない検察庁に
適切な運用ができるのか?

で の声も上がらないはずだろ?
をチャラにする
侮辱罪厳罰化 検察庁に適切な運用通達
(共同通信)
早速取り締まりを強化するようだ。
まあ自民党員はこの法律から除外されるんだろうがなw
見せしめ逮捕が捗るか、従来通り被害者側に積極的立証を求めるか。
政治家らへの正当な批判など表現の自由への制約が懸念されていることを踏まえ、法務省は6月29日付で全国の検察庁に対し、改正の趣旨を踏まえた適切な運用を求める通達を出した。
朗報です
まだ、手緩い法改正だな。
📰産経新聞
【古川禎久法相
「侮辱罪」の法定刑を引き上げ厳罰化する改正刑法が今月7日に施行されると明らかにした】
法務省は6月29日付で全国の検察庁に適切な運用を求める通達を出した
私が心がけるのは、

・固有名詞を使わない。
・固有名詞と直接リンクする表現を使わない。
・語尾を「と思う」「だろうか」にしてぼやかす。

位ですかな。🤔
改正法は6月13日に成立。現行の「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」に「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」が加わり公訴時効は1年から3年に延長となる。
7月7日から施行だから水曜のサポカンTwitter観戦組気をつけてね
古川氏は「改正法を適正に運用し、時に人を死に追いやることさえある悪質な侮辱行為の根絶を図ることが重要だ」と指摘
> 時に人を死に追いやることさえある悪質な侮辱行為の根絶を

テレビに出なきゃいいんだよ
家で寝とけ
適切な運用‥徹底願いたい。

1.政治家(特に維新に懸念)による悪用、スラップ訴訟の防止。
2.自ら責任ある選択(炎上商法、ステマ、デマ、犯罪煽りなど)への非難、批判は誹謗中傷ではないことの明確化。
タイトルとURLをコピーしました