メディア記事

受講履歴データ化、校長の指導力カギ 新教員研修制度

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 55件中 1~55件
教員の質の低下より、文科省の質の低下が原因では?
これ校長と良好な関係築いてなかったら終わりだろ。
結局、余計なことしかしねぇ
校長の指導力がカギになる制度なら意味ないし、とにかく余計な案いらないから待遇をあげろ。ただそれだけ。公立に人材が流れない状況を変えよ。
ほら、教員免許制度よりも過酷な研修を提示してくるんだよ。でなければ更新制度廃止などするはずがない。もともとこの方向に持っていきたかったのだろう。
申し訳ないけれど、学校現場に毎年1年いて考えることが「免許更新制なくした代わりに新たな研修制度作ろうぜ」っていうの、一体どこに目ん玉付けてんだ案件だと思いませんか?
研修なんていっぱいやってんだよ、文科省はバカか!?ってツイートされても仕方ないと思いません?
受講履歴管理する事務方や管理職の仕事ふえるし…これ以上仕事増やすな💢
免許更新講習やってもあまり効果ないって分かったと思うんだけど、なぜ同じ方法取ろうとするの?
生徒には自ら課題を設定して探究のサイクルを廻さそうとしてるんですよね。どうして教員は自ら取り組みたい課題を探究させてもらえないのでしょうか。 教師は自ら学ばないと思われているのでしょうか。学びたいですよ。その時間があればいくらでも。
おいおい,もともと「教員の資質の担保」ができていない制度だったんだからさ。さては,担保できていなかったのを知らないな?
見識のない議員ども。お前らの資質を担保できる制度作ってくれ。
だから、待遇良くして優秀な人材を大量に確保しましょうよ。
資源の少ない国が教育に力入れないでどうするの?
「更新制廃止と新研修制度導入をめぐっては自民党内で、「教員の資質を担保する制度が失われる」といった懸念が出ていた」

そもそもの間違いは免許更新制が教員の質を担保などしていなかったということだ。
自治体がやってる公費研修(公的研修)は内容が薄いものが多い上、平日自習にさせて行くから頻繁に受けられない。
行きたい私費研修に行く方が私にとってら学びが大きいけど、おそらくそれはカウントされないやつよね😅

新教員研修制度
高学歴が教員にならなきゃ、
授業の質の担保は無理 とか、小論文、面接(口頭問答)、教科を跨ぐ取り組みは「できない」って言う人がいる
分掌業務もそう
学歴が全てではないけど...
まず研修を受けられるだけの余裕を生み出す人員増加が先にあるべき。
もう一つ、更新制度では資質や研修に貢献どころかマイナスでしかなかった事をきちんと理解すべき。勝手に更新制度を押し付けて教採倍率低下を招いておいて、新たに足枷設けるなど、国を滅ぼしたいのか。
今までどうやって管理してたの?
校長がクズの場合はどうすればいいんだ?
無資格ALTへの適切な研修は議論されているのでしょうか。

英語教育においては、まずそこが「一丁目一番地」だと思います。
校長の中にも指導力足りてない者が少なくないのだが??
全国横断的なデータベースを検討しているのに、各教育委員会に基本フォーマットを設計させる、、、

それって、あとで統合できなくなって死ぬパターンだよ?
最初から国が統一したフォーマットを、、、というよりそもそもそんなデータベースいらんだろって思うけど。
文科省の認める研修なんて、たくさん受けている教員は無能である証拠。

まともな人はそんな無駄な時間は過ごさない。
そんなもんに金かけずに、義務教育の給食費にかけろ!
お得意のスクラップアンドビルド

命令を出す校長が大した人物とは限らない。アホな校長に命令などされたくない。
更新制が「教員の資質を担保」することに繋がっていたと本気で考えておられるのか?
マジで勘弁してくれ…
文科省の役人には学校で研修させた方がいいよ。今の学校を全く分かってない。研修させたければ仕事量を減らせよ。文科省がいじればいじるほど教員の負担が増えて逆効果なのが見えないのか?
教職員の質を担保するには研修
その発想がとてつもない失策であったのに同じ過ちを繰り返す
教育への投資・人材確保のための環境改善など、本質的な変革は何もせず悪化させるばかり
カギはそこにはない
自民党内で「教員の資質を担保する制度が失われる」との懸念が出ていた。


こんなアホなことを言っている自民党の政治家は誰ですか?
そんなこと言うなら、現場を1年間きちんと見てから言ってもらいたい。
愚策な制度を廃止して、新しく制度を作るのでは全く意味がない。
6/27㈪。学校はもっと自由で、自発的な創意が大事にされなくては、と思う。私が現職の高校教師の時は、少しはましだった。
そこかな?大事なの。

もっと当たり前に教員が心も体も健康的に働ける環境をつくること、これこそが最優先では?
校長に指導力なんかないからな。愚策だ。
何で懲らしめる方向になるんだろうね~。
一番いいのは、倍率を上げて、人気の職種にして、自己研鑽ができる環境にするだけで良い。
だって、勉強が好きな人、子どものためにという人が教師になっているんだから!!
そこが分かってねえから馬鹿なんだよ。
教員の資質よりも人員確保が最優先のはず。2500人以上も不足しているんですよ。
新教員研修制度
文科省も含めて、みんな「めんどくせー」と思っている
更新制廃止と新研修制度導入をめぐっては自民党内で、「教員の資質を担保する制度が失われる」といった懸念が出ていた。

ばーか笑

政治家の資質を担保しなよ
文科省
「令和5年4月開始予定の新たな教員研修制度の枠組み案」
・「データベースには教員が受講した研修の内容や主催者、時期などが記録される/全国横断的なデータベースを構築」
・「指導力不足と判断された教員に対し、校長が職務命令で必要な研修を受講させる仕組みも」
質の向上の議論となるといつもずれている文科省。
自民党の皆さんには、まず責任をもって免許更新制度の正確な評価を、官僚に頼らず自分達の手でしてほしい。

つまるところ、現場に責任を丸投げしていたから、学校教育が崩壊の危機に陥っているんでしょ。
免許更新はなくなったから
その分新しい研修制度を作ろう!!

ひき算だけするという発想は
ないのだろうか?

ひいたらその分足す
それだけならまだしも
今までなかったものをさらに足す

やることを
増やすことばかり…

大丈夫?文科省…?
欠員の分も働いてるのに、研修三昧。法定研修で十分。人員不足で喘いでいるところに、もっと忙しくして、教員を追い詰める。みんななりたくなくなりますね。
これ、大学の研究員の転職の仕方とかないかな(笑)
年次研修を、

勤務状況を無視してやらせていたことを考えると、校長が管理するなら前進かも。

授業変更のために頭を下げてまわる初任者が可哀想だったから。
国会議員の資質向上のためにも、なにがしかの研修制度がいるんじゃないかな?不適格議員がかなりいるようだけど大丈夫なのか?
校長(管理職)になりたい人減ってるのに、教員の研修成果を確認して?命令で研修させる?とか校長になる人いなくなるんじゃないかな>新研修制度
自民党に投票しようとしている教員はよく考えよう

更新制廃止をめぐっては自民党内で、「教員の資質を担保する制度が失われる」といった懸念が出ていた。
新教員研修制度の枠組み案
まずは全力で今の問題に向き合うこと。
もうこれは後回しでも良い。
次の世代が魅力的に感じるような、給与や働き方の確立。
それができないなら自分も再就職します👍️
とにかくね、仕事を増やしすぎなんだよ、文科省は。
これ当人達は誰も言わないと思うからあえて言うけど、
「校長の仕事増えすぎです」
校長も学校のことで手一杯で、指導なんかしてる余裕ないよ。
まじで仕事を減らすことを考えてほしい、文科省。
校長がデータ取る必要はない
文科省の職員が学校に来て、データを記録すればいい

お前らが動けよ文科省!
お前らが現場で研修しろよ文科省!
教師に何を求めているわけ!?
お気楽な官僚や政治家がやってみれば良い。
官僚や政治家の資質向上のために何か研修をしていて、データベース化しているの?
まさか、教師にはして自分たちには必要ないとでも思ってんじゃねえのか!?
ふざけんな!!でしょ。
さすが電気
文科省…

考えが…
最高です…
職能団体はそれぞれ会を設立し、倫理則を定め、研修制度を立ち上げ職能を高めている。公務員だからこそ自立して仕組を自分達で構築すべきなのではないか。
研修させる以前に志願者の減少と、それによる質の低下に悩む現場の声が大きくなっているように聞く。大丈夫かね。
『教員の資質を担保』と言っても、この採用試験倍率では難しいと思います。
これって故意に教員採用の倍率を更に下げようとしてるんですよね?もういっそ0倍とかになればいいねぇ!
文科省、もうなーんにも期待しないから、寝ててくれないかな?
更新制で定められていた受講ノルマが撤廃されることから、新研修制度では教員の資質を担保するための仕組みを受講履歴のデータベース化や校長による職務命令などに求めた。
タイトルとURLをコピーしました