メディア記事

70歳まで就業、4社に1社 厚労省、努力義務後初調査

バズる指数ピーク 1,319

 twitterコメント 57件中 1~57件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
ホンマかいな😑
50代でも使いもんにならんポンコツだらけやのに…
鵜呑みにできん話やな😒
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
定年延長は一見良さそうな話だけど若者のイスが少なくなりそう
ウチは定年65歳、そこから再雇用で無制限。最年長は73歳かなぁ。職人は貴重だから本人が希望すれば継続している。
「希望者に70歳まで就業機会を確保している企業」
こういう記事が出ると70歳まで働きたくないって意見を目にしますが「希望者に」です。希望せざるを得ないという個々の事情はそうですかとしか言いようが(略 /
努力義務には従わないよ
企業は利益追求集団だし

せいぜい手取り15万で70歳までお情けで
っていうのが現実でしょう
70歳まで働け環境が着々と進んでるね
2021年の高齢者の雇用状況調査によると、継続雇用や定年延長などを導入し、希望者に70歳まで就業機会を確保している企業は全体の25.6%だった。
デスクワーカーと肉体労働者を同じように考えるなよ(; ̄ェ ̄)
70歳までボンヤリする人が増えます。
現場の3K仕事の作業員とか、若い人に人気のない技術分野の技術者は、70歳でも働いてほしいが、事務職は45歳でやめてほしいのが企業の本音。
労働以外にも楽しい事があるのに何で、70歳まで働かなあかんねん。〈労働マニアを除く〉
嫌だ70歳まで働きたくない。早く隠居したい
《従業員の規模別に見ると、300人以下の中小企業では26.2%が就業機会を確保していた。300人超の大企業は17.8%で8ポイント以上の差があった。》
70歳まで働いて貢献できるのは設計者などのいわゆるスペシャリストのみ。ただの事務員だと邪魔なだけだから、とっとと辞めて欲しい。
やだねー😭死ぬまで働く国
れいわ新選組に投票行くぞ~😘
高年齢者雇用安定法の改正法が施行され、70歳まで就業が努力義務化されたのは、ベビーブーム世代のような人口構成も考えず、官僚組織のピラミッド構造に着目しているからです。
しかも年金等の使い込みはバレてしまい、一部の方が70歳まで就業しないと制度が成り立ちません。
高齢者は役職付き・管理職が多いから、ヒラで定年再雇用しても戦力にならんやつが多すぎるからな…
NHK会長:前田晃伸(77歳)
日銀総裁:黒田東彦(77歳)
めまいする。
60前にして長いマラソンもうじき終わるかとおもたら、もうあと10キロみたいな。。。
機会確保が企業の努力義務となった3年4月の改正高年齢者雇用安定法施行後、初の調査。人手不足が深刻な中小企業で、機会確保がより浸透している。
力を入れて欲しいのはそこじゃないんだよ…
70歳まで働ける環境じゃなくて60歳で引退できる環境づくりに向かって欲しいんですよね。70歳近くなっても毎日仕事で出社ってつらすぎ

70歳まで就業、4社に1社
> 人手不足が深刻な中小企業で、機会確保がより浸透している
確かに70歳って元気な人も多いけど、身体もキツくなる仕事も少なくはないしこの国大丈夫かよ
上司がまさにこれ。
今年定年→シニア雇用。
給与は半分になったのに家のローンは残っててつらいと嘆く。会社も惰性で頼りきり。仕事があるだけマシなのか…何だかな…
70までとかw
働ける人色んな意味ですごいなぁ…w
いつまで働かせるんじゃ🤬🤬🤬🤬🤬
折角東証で市場区分を決めたのだから、上場企業に対しては強制にしないと上場しているから人は集まると思っている企業は多い!!対応できていない企業は上場廃止を行うべき
全ての70歳以上と全ての障害者を厚労省で雇ってやれよ

お年寄りと障害者なんて役に立たねえぞ
高齢者となると現場仕事だと事故が増えるんですよ
どうするのでしょうかね?
そんなことは表向きで、現場の中間管理職としては、年寄りの非正規は切りたい感じでしょう。
中小が機会確保?そう言う見方しちゃうんだ。違うのではないの?そ言う事情があるだけで。
日本、終わってるな
自分は可能であれば50でもリタイアしたいくらいだ。
働くために生きてんじゃねぇっつーの。
てか仕事なんて全然好きやないし、my own life is the most important issue than any other stuff.
短い人生だから、もっと家族と一緒にいたい
いつまで高齢者頼みするつもりか。
人手不足は、合理化が進まず人手に
頼っていないだろうか。
こんなに税金払ってんのに70まで働かないとまともな衣食住ができないって…( ・᷄ὢ・᷅ )
年金制度改革で70歳迄働ける?
制度を設けているか調査しても意味がない
70歳迄何人が働いているか調査すべき
制度があっても早期退職が全てをぶち壊す
酷い日本国です。
死ぬまで働けーーー!!!笑
30年後には、生産年齢人口が2,000万人減る推計だけど、継続雇用のライバルはAIかな~
70歳まで働くとか勘弁して下さい!!💢💢
四社に一社。
そして、どのような分野なのか。
人手不足を抱える企業と違わないのか。
自公の死ぬ迄労働のずさんさと、彼らに票を入れる国民には呆れ返る。
馬車馬政策か 参院選も自民党へ投票したい日本国民のようだそれも良かろう 笑笑
国民よ死ぬまで働け!年金はやらんぞ! と自民党の悪知恵政策には反吐がでる!
能力の無い人間は死ぬまで働くコトになるね
稼ぐ、資産を増やす、祖先が金持ちなどの能力
70まで働かそうとする方がおかしい。
身体がたがたやで。
好きなことしてのんびり暮らすのはあかんの?
年金はどうした?
ってか70歳まで働きたくないし。
働かないと生きていけないとなるなら年金制度を見直せよ。
税金、年金料、健康保険料、
介護保険料と召し上げて
更に70歳までしかも給料減額して
こき使う
おかしいだろ!!!

国が召し上げた金
何処へ行った???
70歳までなんて働きたくないんだけど。そうじゃないと成り立たない国なんてクソみたいな国だと思う。
一方で、70代まで働きたくはない人が70%ほどとの調査も。。
ゆるやかに破綻してきてる気もしますね。。
70歳まで就業。
いずれ年金支給開始年齢を70歳にする布石と考えるのは邪推?
何もやることが無いとボケると聞くので、何か仕事をするのは良いですが、70歳でもフルタイムで働かないと食べていけないような世の中だったら嫌だなぁ。
我がメガバンク子会社では、60歳以上を追い出そうと、各種陰険な策を弄している。劣化した今の日本は、戦争直前の腐った陸軍を想起させる。
死ぬまで働け〜、というか働けなくなったら死ぬ世の中になるという事ですね。
…定年の引き上げ…年金制度維持の為に…!?(^^;
こんなこと調べて「あー、良かったね」なんてやってる社会に幸せなんかないよ。年金は65が標準なのに60定年が一般的で5年どうするか悩む人がほとんど。65で働かなくて済む社会にしてくれよ。税金をまとに使ってくれ⇒
そんな年まで働くつもりはない。
たまーに、単発・請負でさせていただきます。
これは、特殊技能のおかげかな?
60歳とかその辺りで働くの止められるほど貯蓄とか資産運用できてる人の方が少ないし、何才までも働けるようになった方が嬉しい人多かったりするのかな
タイトルとURLをコピーしました