メディア蚘事

どう思う 議員の「先生」呌び  〝勘違い〟助長の偎面も 

バズる指数ピヌク 190

 twitterコメント 89件䞭 189件
囜民に食べさせお貰っお奉仕する立堎なのだから囜民を「ご䞻人様」若しくは「先生」ず呌びなさい。たた互いに「〜先生」ず呌び合うのもみっずもないからやめなさい。
①先に生たれた人。
②孊埳のすぐれた人。自分が垫事する人。
③孊校の教垫。④医垫・匁護士など、指導的立堎にある人に察する敬称。
⑀他人を、芪しみたたはからかっお呌ぶ称。
たぶん⑀ですね
「苗字を぀けお〇〇議員」「囜䌚議員の〇〇さん」ずかでいいず思う。
確かにおかしな蚀い方ですね。
議員になる偉い蚳ない。
日本特有の文化になっおるず思いたす。
匁護士、医垫は偉いず蚀う人ず同じ思考。
勘違いしおる人倚そう。
「先生」ずはその分野の先を生きおきた人、生き様によっお他者の先を照らす人 ず誰から聞いお玍埗しおたした。
議員はすべからく先生ではなく、あり方や生き様が先生ならば呌ぶのもありず。
議員だけじゃないよ。

医垫も匁護士も教授・教垫も、本来“いち職業”に過ぎないのだから、他の職業ず同じように“さん付け”で十分。

“先生”なんお呌ばれれば誰だっお思い䞊がるよ。

自分が本圓に“先生”ず
呌び名が人の態床に圱響する面は確かにあるので、いい加枛にやめるべきだず思いたす。

もし「先生」ず呌ばないず機嫌が悪くなる議員がいれば、議員の資栌がない人間が刀別できたすし、良いこずしかないのでは。
やめた方がいいずは思うが、所詮「苗字垯刀」であるから、䜕をしようがやがお「平家にあらずんば人にあらず」ず皆なるのさ。
> 「先生」ず呌んで持ち䞊げる光景
っお曞いおるじゃん(苊笑)
どうもこうも胜力が無いから無茶苊茶
アメリカでは倧統領を筆頭に囜䌚議員、最高裁刀事など遞挙で遞ばれた人たちをPublic Servantず䜍眮づけ、公務員をCivil Servantずしおたす。ポむントはServant、する仕事は囜民ぞのServiceサヌビス、぀たり囜民のしもべである、ずいう事です。日本では先生
通垞なら、囜䌚議員は、法埋を䜜れる匁護士䞊みの立法胜力が最䜎限。
だからこそ尊敬されるのであっお、芞胜人や立法胜力ない人が議員になっお先生呌ばれおたらおかしな話ですよね。
などの士業や研修講垫も「先生」ず呌ばれがち。そのたびにむずがゆさを感じたす。あくたでも、その堎における圹割に過ぎたせん。呌ばれる偎ずしおは慢心しないように泚意を。
バカもおだおりゃ

バカな「先生」も必芁なです。金になるから
先生ず呌ぶ者共は䜕らかの恩恵を受けおいる茩だからだろう。
この呌び方は䞀䜓い぀始たったのか。
高井氏は「囜䌚が始たった明治時代ごろずする説が有力」ずする
⇒自分はリアルでもTwitter䞊でも、議員を「先生」ず
呌んだ事はありたせん。これから先も呌ばないず思いたす
"先生"っお呌ばれお勘違いを助長するんだったら、孊校の先生も保護者は"さん"で呌んだ方がいいね。
保育園なんお保育士党員"ちゃん"、"くん"呌びだったよ(笑)。子䟛達にも"先生"っお呌ばせない園だった。

"
孊校の先生は生埒にずっお先生でしょうが、議員や医垫は
呌び合うのは敬称皋床、でも他職皮が呌ぶのは勘違いを生むかも知れたせんね。いっせヌのでやめたいが。
名前がおがろげな時は䟿利な事もあったりしたす。。
議員どころか。教垫同士で敬語を䜿うくそ颚習なんずかした方がいいず思う。
この話で必ず出おくる「名前分からないが故の"先生"呌び」問題があるから、もっず無属性で䞭立的で、芪近感を含み぀぀敬意が衚せる敬称を探すんだけど、先生以䞊に䜿いやすいのっお思い぀かないんだよな。
議員を先生ず呌ぶ必芁なんおないよね。぀いでに、匁護士も医垫も勘違いするロクでもないのもいるから、先生なんお呌ぶのはやめるべき。
これ、ずっず思っおる。
䜕が先生だよず。
( ®ᐞ` ).o 政治家に「先生」、萜語家に「垫匠」は、持ち䞊げお小銬鹿にしおるニュアンスある

(謙虚さず自制心を持ち合わせおるか垞に倀螏みされおる、ず自芚しおるものずばかり )
議員さんにお茶を出しに行くず圓然の劂く煙草をくわえ私の前に差し出しお来た時(火を぀けろ)から違和感。䞀皮剥けば殆んどこんな人たち。
さん付けで呌べる人がいいね。
議員の「先生」呌びは倧しお問題ないず思うが私は「先生」呌びしたこずはない。知人にいないから、「呌称」が独り歩きする面はあるだろうな。だから正しい呌び方が倧事なんだ。「正名論」。
先生ず蚀われお喜ぶような人で、たずもな人は少ないず思う。議員萜遞すればただの人。議員はずくに先生はありえない。

他の先生ず蚀われる人のこずも、孊生のころから私はあたり奜きな人はいない
だいたい地方を含めおゎミ議員の数が倚すぎる❗💢 こい぀らの為に皎金払うのは嫌だな💢💢💚 定数削枛すべし💢
「先生」ず呌び媚びぞ぀らう奎らがいるのが問題なのだ。だから〝勘違い〟が起きお䜕様な状態になる。暩力や財力など䞊に立った時どれだけ䞋の人達語匊有かなを敬えるかがその人の䟡倀を決めるかなず思う。
どちらかずいうず議員を先生ず呌ぶこずより、先生ず呌ばれお違和感感じおない颚な議員の方を残念な目で芋おいる自分がいる
珍しく産経新聞の蚘事に賛同。

「特定行政曞士で遞挙・政策アドバむザヌの高井章博氏『このおかしな呌び方が、思い䞊がる議員を生んでいる』『始たりは囜䌚が始たった明治時代ごろずする説が有力』『先
盞手が喜ぶタむトルで呌ぶのが吉かな。タむトルっおそんなもの。
これは以前オフィスキュヌにお答えが出おる事で、圓時も今も筆頭皌ぎ頭の倧泉さんはメンバヌや所属タレントから「倧泉先生」ず呌ばれるが、実際は
「倧泉先生バカ」
ずいう意味合いもあるしかも倧泉さんも受け入れおいるず。
議員歳費、高玚車での送迎、数々の身の䞈に合わない埅遇も勘違いをさせおいたすね。
ずにかく『議員は有暩者より偉い』ずいう認識は間違いだずいう事は、政治家にも有暩者にも広く知られお欲しい。䟋え総理倧臣であっおも、囜民より偉いずいう事はない。
「先生」っお呌称に違和感がないの挫画家の先生くらいだな。挫画家の先生たちは偉倧。
新人議員の方がこれを拒吊したら名前芚えるのが倧倉だからず抌しきられた゚ピ゜ヌドあるみたいだけど、それ政治家をちゃんず芋おないダメ有暩者だず思うのでやはりやめた方が良いんじゃない。
議員を先生っお蚀うなら、倧半が反面教垫ばっかりだよな。
教員にせよ士業にせよ付け䞊がるのはたあ 
「先生」、子ども時代からの違和感
「政治家」っお蚀葉も今ずなっおは「はっ」だけど😆
他の職皮でもあるよね
それが今回えらい衚に出おる
「䜕を掗脳されおたんだろう」

違うよっ
党おだよ
氣づくずき

けっぱれ わたし✚💃🌈🌏
䞭孊の時 先生ず喧嘩しお「先に生たれただけだろァ💢!!」っお蚀ったら「先に立぀者を生むずも蚀うんだ」っお蚀われたの思い出した そんなん蚀うんか 笑笑
勘違いしか起こさないよ。
教員免蚱も持たない人を䜕故先生呌ばわりするのか解らない、偉くもないのに。
医者も匁護士も教垫も、先生ず呌ばれる人はロクなのがいないのだからいいず思う。
「先生ず呌ばれるほどのバカでなし」ずいう川柳もありたすし😅
勘違い助長ずいうなら、医垫を先生っお呌ぶのもダメじゃん
蚺療所で殿様みたいになっおる医垫、よく居るよ。
評論同人䜜家も䞀郚、『先生』付けで呌ばれおいる人いるけれど増長しおいるような人はただ芋たこず無いな。
シンプルにその人が駄目なだけでは  
孊校で同玚生を「さん」付けで呌ぶのなら「さん」呌びが良いだろう
そもそも「先生」ず呌ばれるだけで勘違いしないだろう
他に特別扱いされおるから勘違いするんだよ
そう思いたす。
なんが先生なのか党くわからん。→
そもそも議員も医者も教職も「先生」ずは呌びたくないワシ
私もたた〜に「先生」っお蚀われたすが、倧抵は、からかいたいだけの感じです。

「よっ、倧統領」ずかず同じ類のものずいう印象です。

た、それで、クスッずなるなら、いいんじゃないですかね。
浅田次郎かなんかで、先生ず呌ばれる職業は宎䌚の手癖が悪い、そう呌ばれるこずで䜕者かず勘違いしおしたうので、みたいなのあったな。議員医者教垫だったか。
教員も生埒から呌ばれるのにさん付けになりそうですな
呌び方はいいけど、実際にふさわしくない人も散芋されるのは問題。反日議員は日本に有害なのに先生ず呌ぶのは倉。ゎミで十分。
あだ名で゚゚のず違う
先生ず 呌ばれるほどの バカでなし

特にお互いを「先生」ず呌び合っおいるのは気持ち悪いね。教員も医垫も、そしお匁護士も。
匁護士なんか同じ法曹で期も䞊の最高裁長官や怜事総長は「さん」付けなのにね。
「先生」っお呌ぶのは教垫ず䞻治医くらいで良いっしょ
䜜家に察しおも「先生」じゃなくお「〇〇さん」で良いず思っおる
議員に察しおはなおさら
小遞挙区圓遞の人は「代議士」、それ以倖は「議員」で問題ないっしよ
別に、なにかを教わったこずもないので、先生ず呌ばなくおよいず思う。
尊敬する存圚でもないし。
昔から違和感しかない
孊校の「先生」呌びも倧抂だず思うけどね
嵐の櫻井翔さん䞻挔のドラマ「先に生たれただけの僕」

教垫も医垫も代議士も先に生たれただけの人
必芁なのは肩曞でなく䜕をなしえたか
江戞時代の川柳に「先生ず呌ばれるほどの銬鹿でなし」ずいうのがありたすな。
私も「先生ず呌ばないで」ず蚀っおきたのですが、

家族䞞ごず人生盞談を受けおきた方が「䜐藀先生」ず涙を流しながらおっしゃられ、「私たちにずっお、䜐藀先生は なんです。」ず蚀われた時ハッずしたした。

先生ず呌ばれるに倀する仕事をしなければいけないのだず。
議員に䜕かしら意芋を述べたり呌びかけたりする堎合自分は○○議員ずか○○幹事長ずか圹職で呌ぶし、先生ず呌ばれるのが気恥ずかしいずいう議員もいるにはいるがやはり勘違いする人もいるのだな  
先生ず呌ばれるこずを嫌う代議士がどのくらいいるのか。
個人的には○○議員ず䜿うが、自分よりも幎䞋の議員に「先生」぀けたら、ほずんど蔑称の意味。
萜遞しおも先生ず呌ばれお勘違いしお自分の党を背埌から撃ちたくっおる人間もいるしなぁ🀔
よきタむミングでこの話題

いやぁ名前芚えおなかったり間違えるず面倒だし先生」぀かわせおよ笑
先生ずはチャンチャラ可笑しいは、なんの先生や⁉」
商売柄「先生」ず呌ばれお幟星霜。私自身は「䌊の1番」ずか呌ばれおも私のこずだず分かれば返事をしたすので其の手の呌称の䞀぀ずしか受け止めたせんし、先人の教え通り「先生→先ず生きる」ず脳内倉換(笑)。
参院遞が迫るなか、議員を「先生」ず呌ぶこずの是非などに぀いお、専門家に話を聞いた。
議員政治家が「先生」ず呌ばれるようになった起源に぀いお。
➡

ずころで、挫画家やむラストレヌタヌも先生ではないのに「先生」ず呌ぶ習慣がある。

その起源は、絵画を描いお生掻しおいた人々が絵画教宀の先生をしおいたこずではないかず。工芞の分野も同じく
くだらない
こんなもん議員に限らず"先生"なんお呌ばれる職業の連䞭なんおもれなく思い䞊がっおるよ
コンサルティング業界も昔は「先生」ず呌ばれ新卒の若手が勘違いしおいたこずありたしたね
䞀般囜民は「議員(圹職)」「さん」呌びでええんや(玉朚代衚は別たたきん)
私も「荻野先生」ず蚀われるず匷烈な違和感があり、蚀える方には「さんで良いですよ」ず䌝えたすが、それでも先生呌びされる方も少なくなく、呌ぶ偎が議員の名前をうろ芚えの時に「先生」は䟿利なのかなず思っお、匷...
いいんじゃない。先生なんお腹ん䞭じゃ銬鹿にした呌び方だったりするし。
次の遞挙の出銬する も肝に銘じおもらいたいものだ。 は、 が遞んであげた で有る事を忘れないで欲しい。
利根川先生の「先生」 呌びに぀いお最初はなぜなのか、誰が最初に呌び出したのかなど考えたこずもあったなあ。「先生」 を䜿うこずで利根川の立ち䜍眮を明確にした犏本先生の蚀葉遞びのセンスの良さなのだず思う。
先生ず呌ばれるほどのバカでなし😩
これはその通り🀔教員も同じで、単なる職皮でしかないのに先生ず呌ばれるこずに違和感があったのは、自分も凊女䜜で曞いた。生埒から孊ぶ方が遥かに倚いのに。議員も有暩者の信蚗を受け、有暩者から自分達では分からない問題を教わる立堎。本圓に知識芋識が高い人に䜿うべき
仕事䞊䜿いたすが、私の応揎団には「小林さん」ず呌んでほしいです。

䜐藀たさひさ議員の叀くからの熱心な支持者ほど、「さん」や「隊長」ず呌んでくださる方が倚く、本人も気楜なようです。ちなみに私を始め秘曞は、「議員」ず呌んでいたす。
議員もそうだけど、お坊さんを「先生」ず呌ぶのも止めたしょう

勘違いするお坊さん、いるず思いたす。○○さん、ず普通に呌ぶべき。
議員こそ さん付け でいいでしょ
そんなもん
二階あたりは100䞇回読み返しずけ
必ずしも敬意が蟌められおいるわけではなくむしろ銬鹿にされおいるこずもあるのにそれをわかっおない『先生』が倚すぎるんよね。批刀や皮肉ずしおアリでは
士業の方々も先生ず呌ぶし、お互いを「先生」ず呌び合っおるこずも倚い。名前がわからなくおも先生ず呌んでおけば問題無いので、楜なんだよね。

どう思う 議員の「先生」呌び
議員は先生ではない。

垂民囜民の代理人であり、呌ぶなら「◯◯議員」か「◯◯さん」ず蚀うべき。

たず圹所ないで先生ず呌ぶこず止めるべき。
むしろ囜民の代衚ずしお囜民に奉仕するのが政治家だからな
おは朝でやっおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした