メディア記事

山口、和歌山…保守王国で定数減 自民は候補者調整の難航必至

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 72件中 1~72件
この話は当然山口以外にも2Fさんで有名な滋賀他各地であり、自民党は次の衆院選挙と合わせて「鉛筆ナメナメ」状態です。

いずれにせよ、この参院選の争点は「自民党をどうするか」なのだと思います。それにより、死ぬか生き残れるかが文字通りの意味で決まる事でしょう。
自民党の有力議員の地元である山口や和歌山など10県で選挙区の定数が各1減とされた。今後、選挙区調整が大きな課題となる。
落城寸前?
とにかく厳正に2人を切らなくては。何か危機があるときはプロゼクトチームが駆け付ける。このチームは別枠で10名を選出する。災害。コロナ。侵攻。などの対応チームだ。
都道府県を選挙区とすることを前提に、人口最小の県(現状では島根県)に定数2を割り振り、後は人口比例で定数を当てれば仕組みは簡素化できる。ポイントは①小選挙区制をやめることと、②定数の上限を設けないこと。
滋賀県は小物しかおらん。
!
自分勝手に変えますよね。
そういえば衆議院も
区割りが新しくなった
おとなりの山口県がなかなか…
国会議員なんか、今の半分でいいだろ。
経費削減できるしな。
衆院選挙区画定審議会の勧告では、岸田文雄首相のおひざ元の広島県をはじめ、自民党の有力議員の地元である山口や和歌山など10県で選挙区の定数が各1減とされた。今後、選挙区調整が大きな課題となる。
地元議員は癒着するからな
後援会って意味わからん
山口4区????
自民党は保守政党なんかじゃありません‼️💢
保守も何も岸田陣営では余計にダメでしょ👎
山口で林さんは保守じゃない
二階道路も伸びとるし、もう引退されては。
二階の爺さんに鈴をつけるのはだれだ。
こういったことも、長年のデフレが影響していることが、わからない奴が多い。れいわの公約を、無理とかいって批判する保守を自認する人達はおのれの不分明を恥じるべきだろう。
東京? どうなるん? by老害爺さん。
小選挙区比例代表制である限り自民党は当選する。中選挙区制に戻さないと自民に〇か✕の選択肢しかない。
自民党内の思惑より一票の格差を解消する事が大事。
議員報酬を下げて欲しい
居眠りしていて
100万円しかもらえてないとか
ふざけるな
何が地方の声だよ。圧倒的多数の国民の声が聞こえてない現況こそが問題だろうが。そもそも生まれも育ちも現在の住処も違う連中に声など聞こえるわけないだろ。
保守王国というタイトルが付く時点で、この国の政治レベルが伺える。
自民党のために選挙区があるわけではない❗
今後は人口分布の偏りがますます酷くなるだろう。自民党にはますます不利になるから絶対しないだろうが、一から見直す必要あると思う。
もっと減らしてもいいんじゃない?
和歌山が保守王国やて草
岸田!お前が辞職すればいいだけの話☝️
自覚症状が無いのか、まだ総理の椅子にしがみつきたいのか知らんが、支持を戻したいんならさっさと辞めろ(笑)🤣
こども家庭庁 吉川赳議員 年間6万円負担 人間の排泄物 文春オンライン 違憲の犬 岸田総理 消費税廃止 賠償命令 物価高対策 日本国債10年 千葉県沖 NYダウ 洗脳装置 NHK党

大違憲自民支配・犯罪大国 山口、和歌山…定数減をハレンチ異常者達が難色↓
世襲で地盤を分け合っているので難航…。
皆んな要らんけどな🤣
保守王国?そんなに美味しい利権が転がり込む王国なのか?
いいかげん目を覚ませ!!王国の民達よ!!
【駐車場の乳児遺体4月ごろ死亡か】
岸田って、なんか広島に思い出あるん?w
産経さん,
日本の伝統,習慣,制度を
ことごとく破壊してきた政権与党が
何で保守何ですか?
参院なんか無くせば良いと思う あんま役に立たないし 1票の格差が出ても良いから知事会を参院の代わりにしたらよいと思う

★★★
【ロシア海軍の艦艇千葉県沖に南下】
比例転出も出てくるかと。
都市部で定数増、地方で減。

これでいいのか、本当に(´・ω・`)

フランスの選挙、過半数取れなかったら決選投票小選挙区制度、面白いよね。
保守王国?
自民党はもはや保守とは言えない。
おまゆう?

二階氏「地方の声が国政に届きにくくなるという点について・・」
保守王国?🤔
べつに議員が自民党の候補者からなる必要はないよねえ。与党がろくな仕事してないから、これらの県で人口が減ってるんだし。
しかし、素朴な疑問はなんで、480もあった定数を465まで減らしてしまったのかということ。定数減らしたことで、一票の価値を守る改革が停滞するなら、それは勿体ない。|
ここは検討使じゃないんだね
😮㊗️😊
清和会が主流になってからの自民党は保守じゃねーっつーの!
自民一党独裁を助長させている「小選挙区比例代表並立制」を廃止して、「ブロックごとの非拘束名簿式比例代表制」にしたらいいですよ。
法の元、勧告には従うべきです。大物と言われる政治家は都心の3分の1から4分の1で得票で当選重ねている。不公平です。
正直、これであたふたしている姿には冷ややかな目を向けている。
から

大変ですよね
最終的には納まるところに納まるでしょう。
終身比例単独トップ掲載とかで。
二階だの麻生だの細田だの定数削減に抵抗する爺どもを、定年ということで放り出したらええのよ。
小選挙区制、日本に馴染まなから、そろそろ3議席100選挙区の中選挙区制にしたら。
保守王国とは、恥知らず王国、自己中王国、傲慢王国だ。

弱者、貧者、生活困窮者を助けるのが民主主義国家ではないのか?

自公政権、維新等々の政治屋集団の何処に其れが見えるのか?

貧乏人は死ねと言わんばかりの愚鈍政権を支持する輩に天罰を願う!

群馬は区割りの見直しか
産経が如何に「保守」を誤解しているかを垣間見た。
安倍vs林、二階vs世耕
楽しみ
保守王国じゃなく自民王国じゃないの?
自民党は保守じゃないよ
比例代表制度を廃止する方が先じゃないのか?
自民党政権が東京一極集中を是正してこなかっただけのこと
自民党なんて、お呼びでないです。
出てこなくて結構。
政治って怖いね。二階が冷や飯食ってる間に事実上の引退勧告だよね。
そう、安倍Vs.林の候補者争いになりそうですね。
議員削減が叫ばれているのだから、「10増10減」ではなく、減らすだけで調整できないものか。例えば、「20減」とか。
【食べログに判決店の疑念より強く】
保守王国となると大銀河の問題だ。
狭い世界でこれはない。
しかし日本国の問題も一過性だ。
元を糺せばこいつらが東京で政治遊びに興じて
地元をバッジや権力の肥やしにしてきた報い
これで自民の老害や卑怯者がいなくなってくれたら
イイのだが
少子化同様に先延ばしだろうな
【役所広司飲む体力に老いを感じる】
山口は高村さん岸さん安倍さんでいいよね?林さん要らないです。
🌈一票の平等 とよくいうがそれって正しいの?
東京一極化が言われて久しい。国会議員も一極集中?田舎の議員が減れば、ますます改善が図れないよ。最高裁判所でそんな事判断出来るわけがない
広島県をはじめ、自民党の有力議員の地元である山口や和歌山など10県で選挙区の定数が各1減とされた。今後、選挙区調整が大きな課題となる
タイトルとURLをコピーしました