メディア記事

近鉄運賃値上げに奈良県知事が異議 公聴会で異例の意見陳述へ

バズる指数ピーク 218

 twitterコメント 70件中 1~70件
鉄ヲタの目線だと近鉄の運輸事業はそんなに放漫経営に見えないのよな。
市長たちや近鉄が言うとおり、元々の環境が不利で、特に阪急相手じゃ奈良線難波線だけでみても効率負けしてるでしょ
バリアフリー化や県内の沿線への設備投資が不十分と批判するのなら使途を限定した補助金でも出せばいいのに
やることやらずに口だけ出す地域に設備投資なんてしようと思わないでしょ
(近鉄奈良線そもそもお高いので、100円アップくらい誤差)
他の首長に言われるあたり、○勝臭がムンムン
来年春の知事選挙を意識して大衆迎合ですか?
私企業なんだからこのまま赤字が続くとさらなる減便や不採算路線の廃止もあると考えての異議ですか?
近鉄は営業路線が長すぎで、黒字路線は限られてる。3セク方式でぶつ切りか廃線もいつかは考えられる。仕方ない。
そもそも近鉄と阪急を比較してるところが、元運輸官僚なのかと…近鉄が山の中まで線路引いてる事も理解してない。自分の専門分野で目立ちたいだけやね。>
仮に国への申請が通ったとしても、こんな急激に値上げしたら近鉄離れが加速して余計に苦しくなるに1票。乗り放題3000円とか旅行者目線ではいい企画乗車券を出す鉄道会社だと思ってただけに惜しいな
高いのはわかるけど近鉄を阪急と比べるのは意地が悪いなぁ…
赤字路線の廃線は許さない。かといって運賃の値上げも許さない。流石にこれは意味不明だと市長たちが疑問を呈していることが唯一の救いですね。知事はいいことをしていると思っているでしょうがはっきり言って迷惑でしかありません。
んじゃ 桜井ー伊勢中川の各停は
急行含めて2時間に1本にしたり
橿原神宮前から吉野の各停も急行込みで2時間に1本にするけど それでいい?と言う話
通過する優等種別は増便するけどw
(某―ω―)じゃあ奈良県区間は廃線
もしくは通過でええんちゃう?
東武鉄道だってケチつける県ないで
奈良県が近鉄の17%の運賃値上げ案に猛反発。子供時代、500kmの営業キロがある日本最長の私鉄=近鉄すごいと思ったが、今はそれが経営的にマイナス要因になる時代になってしまった。阪急と比較されても...阪急は3都を結ぶ短距離ドル箱路線がほとんど。
じゃ、奈良県は沿線開発を促進するような「住む所」としての魅力アップにどれだけの努力をしたのか。インバウンドをアテにして観光開発にばかり傾倒した結果がコロナでこれなんじゃないのか。その問いに知事は答えられるんですかね?
近鉄と阪急を同列に語るクソハゲ
近鉄は大手私鉄にしては閑散区間が多いですね。「値上げ認めない」でも「沿線投資を積極的にしろ」では採算が取れず、地方の赤字路線のJRと同じく廃止論議になると思いますね
他人の意見は聞かないのに、俺の言い分を聞け。
自己中そのもの。
あきれる。
収益性が低い=路線に対して請求できる額が少ない⇒値上げっていう事にならない?
バリアフリー化が不十分なのは設備投資にかける金がない⇒値上げしないといけない
ってことにならないの?経営努力でクリア白っていうのは精神論になってない?
本件に関する奈良県知事の発言を見ると、あんまり言いたくないけれど「輩」感があるんだよな…。経営努力はアンリミテッドなわけないのに。
近鉄奈良線の地下移設とかやめたらいいのにねぇ
荒井知事、奈良県として平城宮跡を走る線路移設の撤回、そして、近鉄側に補填を申し出れば、あなたの懸念事項は解決するのでは😇
荒井知事
これで近鉄と阪急を比べるのはあまりに無理があるんじゃないか?
投資しろ、値上げするな、近畿で一番繁栄してるから運賃安く済む区間と比較して高い……スジが悪すぎんか、この知事の主張。というか、値上げは奈良県内のサービス維持してるせいでは
京都奈良間とか近鉄使うけど、先の方に行けばかなり過疎で仕方ないでしょう…
近鉄運賃値上げ反対‼️
単なるパフォーマンスでしかない。
行政の長を名乗るなら
近鉄への支援策とか
利用促進策とか考えてほしい。
平城宮跡区間の地下化とか
絵空事ほざいてる場合ではない。
政治家として人として
ズレている。
個人的には、近鉄に同情します。
そもそも近鉄沿線は、人口密度が低い山間部や田園地帯が多い上、コロナの影響で乗客も大幅に減っていますからね。
奈良市に続いて天理市にも来年度は電車が停まるもよう
まぁ運輸に関係することはなぜか奈良県は伝統的にクソ
==
荒井さんさぁ、異議じゃなくて県で何か出来ることを協議するべきじゃ?
あなたの作ったバスターミナルはスゲ~赤字なんですよ!
言う権利無し👊
自分(奈良県政)の無駄遣いを棚に上げて、近鉄に押し付けている感じしかしない。
阪急とキロ単位の運賃比べても意味ないの元運輸官僚のくせにわからんのかね。
荒井知事が異議を唱えることには、県民として首を傾げてしまいます。「県民の負担」というなら、多額の税金がかかる無駄な箱物建設や居眠り県議会をなんとかするべきじゃよ!それが「県民の代表」としてするべきことだとわしは思うがのぅ。
近鉄はバブル期に投資に失敗して、車両への設備投資ができなかった。最近になって車両をどうしても更新しないといけなくなって、でもお金無いし。難しいところだな。
色々値上げしててなぜこれにめっちゃ文句いうんだろ
税金の値上げにどっかの知事たちが文句いってくれないかな
奈良県中南部は実質、近鉄の独占市場なので値上げは困るが、会社に潰れられても困るという悩ましいところではあるね。
この知事、一石を投じるはずが、他の沿線知事から石を投げられてるじゃん。

運賃改定は致し方ないんじゃないすかね?
「運賃値上げするな、でも設備投資しろ。」って、無理難題では?
何度でも言いたいんですけど、値上げしていいから本数増やしてほしいんですよね。1番求めてるのは本数なんですよ…
運賃値上げを見送る代わりに県内の山間部とか不採算路線をバッサリ廃線にしちゃえば、人が減った地域があるのは県知事の責任でもあるし一挙両得じゃん。/
どうせなら、特急料金に事前購入料金と車内購入料金を導入するように提言してほしい。(関東では実施済。)
荒井奈良県知事無駄な公共施設ばかり建設するなら近鉄値上げ申請に文句行っても意味ありませんよ!
荒井奈良県知事が意見するなら効率化のため、近鉄から奈良県内の路線も切り離せばいいって言っている人がとても多いが、
近鉄が申請している運賃はかつて切り離された養老鉄道より高いのよ?
近鉄、奈良線と京都線以外はすごく大変そうだな…
都市⇔都市を走る阪急
都市⇔郊外を走る近鉄

そら利益率が全然違うやろ‥

近鉄も気の毒やな‥
でも荒井奈良県知事、県として支援するつもりないんでしょ?
奈良県知事「近鉄値上げ反対!」
近鉄「JRでどうぞー」
JRを邪魔する近鉄には厳しい態度で有名な荒井知事らしい発言。
金は出さぬが口は出す。近鉄は奈良県の赤字路線から撤退してやればいい。
「そや!奈良県の人口密度倍にしたらええんやッ!」
「阪急の京都河原町―大阪梅田(約48キロ、400円)が「8・3円」なのに対し、値上げ後の近鉄奈良―大阪難波(約33キロ)では「20・6円」と、阪急の倍以上」
…そんなに差があるんだ…。
---
人口減少、コロナ、エネルギー高騰、冷たいな〜
近鉄はこのままでは2023~2025年の3年間で「鉄軌道部門」は795億円の赤字になると主張しているが、2022年3月期の鉄軌道部門は5.9億円の黒字。
近鉄の主張もおかしい。
梅田〜河原町と難波〜奈良を比べてどうする?1キロあたり3倍の運賃になると言うが、じゃあ人口は何倍違うんだ

近鉄には何のメリットもない、
西大寺〜奈良間の線路移設に金を出させておいて何を言うかね
近鉄と言えば、入改札ストという限定されたことしかやらなかった。労使なあなあのなまったるい会社だと思っていた。
じゃあ大和西大寺の高架化とか線路移転、取り下げろよ。
”元運輸官僚の荒井氏は”

凄く面倒なことになりそう。「自分は誰よりも詳しいんだ!」というタイプね。
(´-`).。oO(都ホテルと近ツリ・クラツーが567で火の車だからじゃないの?阪急阪神HDも似たような状況やし。
>荒井氏の言うような投資をすればさらなるコスト増につながるため「県の主張は矛盾しているのではないか」と首をかしげた。
自分が思ってること奈良市長が代弁してくれたわ
近鉄はコスト削減の為に書けないけど職員にかなりエグい事をした。
荒井知事にも全く同じ事毎日してあげれば良い。
┐(´д`)┌
朝の上りと夕方の下り、特急では典型的なローカル線状態だが、近鉄は奈良線以外を放置し続けたからこうなった。

近大と同志社大学が無くなれば近鉄は終わる。
カスタマーハラスメント知事。
近鉄が、値上げしない代わりに奈良県内の不採算路線を減便するか切り捨てるかするぞ!ってキレたら面白いが。
ぶつぞう!!
この知事、何様やねん。
民間企業の価格改定にいちゃもんやん

乗車賃をあげるな、サービスは手厚くって無茶苦茶やんけ。俺が社長なら、一旦頭を下げて撤回したふりをするな。数年後に奈良市内の駅を半減させるな。
買い取って運営すればいいやん。
知事だけ喧嘩腰とか某静岡県やん
7月に開かれる公聴会に自ら出席し、運賃改定に〝異議〟を申し立てる構えだ。「県民の代表」と意気込む荒井氏だが、周辺首長からは他私鉄とは違う近鉄の事情に理解を示す声も。改定の行方は果たして-。
“知事だけ”が騒いでるんやな
カスハラと言われても仕方ないな
近鉄は奈良から撤退したら なくなってからわかるありがたさ
タイトルとURLをコピーしました