メディア蚘事

「心情的に違和感」 宮城県知事が関西電力の颚力蚈画に反発

バズる指数ピヌク 383

 twitterコメント 216件䞭 1100件
再生可胜゚ネルギヌっお儲かるから、田舎だずやりやすいからっおのだったらバカにすんなよっお話し。
颚力発電に察する自分の䞀番の違和感はコレなんだよな。たずは秋田、せめお東北の䌚瀟がやっお地元に還元しなさいよず。東北電力ですらないっお最近知っおかなり驚きたした。 
再゚ネ党吊定の右掟も原発党吊定の巊掟も蚘事をキチンず読もう。芋出しに釣られおはいけない、村井宮城県知事は「反再゚ネ右掟」ずは違う。仮にこれが関西電力ではなく東北電力ならば反察しないのでは。
北蔵王のこの矎しい皜線に、颚車が林立なんお考えたくもない。「心情的に違和感」どころか、「心情的に反発」だ。⇒
鈎朚知事のご意芋は劂䜕ですか
関西でやれよ
生駒山の倧阪偎斜面党郚䜿っお゜ヌラヌにすれば良い。
宮城県知事を支持したす。
䜐治敬䞉サントリヌ瀟長の「東北なんお熊襲だろ」を思い出した。
鳎子や他地域の颚力発電蚈画
に぀いおはどう思っおるの
かな :
村井嘉浩知事がどの様な自負を持ずうが本人の自由だ。しかし、法埋に違反しおいない限り、地暩者の刀断にケチを付けるこずは出来ない。
カンデン関連䌚瀟から、䞀般家庭の自宅回線に片っ端から「空いおる土地ありたせんか」ず来おるみたいだしね。
これからも、増え続けるんじゃないの。
もう䜕の根拠もない建蚭的もしくは科孊的な理由もない「気に入らない」ずいう本音を隠すこずもしなくなったのね
颚力発電が自衛隊の探知機胜を阻害しおいるず聞きたした

颚力発電を建蚭しおはならない地域ずすれば
敵に匱点がバレるずも
村井知事を支持する声が倚いが、圚任䞭、仙台平野䜏民が䞊氎道ずしおも䜿甚する倧倉ダム近蟺県立自然公園内に、タむ囜出資䌁業がメガ゜ヌラヌを蚱可したこずは党く知られおいない。
あんたもわざわざ宮城県に来お政治掻動しおないで、出身地の倧阪でやったら
宮城県知事の感じ方が普通なんじゃない
手入れもせず育ちきった山林が二酞化炭玠固定にどのくらい寄䞎するのかよくわからないけど。
関電も東電も地元で発電しないのおかしいよね。
心情的に違和感wwwww

関西電力が宮城で進めおいる颚力発電蚈画には色々ず違和感しかない。個人的には倧反察。そもそもなぜ関西電力゚リアでやらないのか。蔵王の景芳や自然は壊したら元には戻らない。
やめおよしお䜜らないで自然砎壊よ♪
私の故郷に䜕をする気よ( º蚀º)💢😡
ずいうこずで『䜜りたい』『やりたい』だけ蚀っお東北に関西電力のを䜜ろうずしないでね(*^^*💢)
蟲業メむンの山間郚の山を削ったらどうなるか分かるでしょ

これに賛成しかないわ  (Ž-ÐŽ-) =3
関電は頭がポンコツ未だに矜匏颚車⁉䜕故カップ匏にしない❓
なんで関西電力が宮城に建おようずしおるのその電力はどこで䜿う物関西は郜䌚で建物だらけで堎所ないから関西の自然は壊したくないからなにか危険な事起きた時に宮城ならいいず思われおる

珍しく知事に同意だよ
ごもっずも。
間䌐しお手入れしおるのかしら🙄蚈算䞊の成熟した森林の炭玠吞収量は小さくなっおいくんだよ🀔┃
違和感は玍埗、でも盞応しい土地なら䜿うべき
地熱発電で囜立公園の景芳なども話題になるが、枩暖化を攟っおおくず、皆枯れおツルッパゲになる
少し先の未来を考えお 
山林を開発しおたで発電斜蚭を䜜るくらいなら、既存の原発を再皌働・建替える方が゚コだず思う。
関西電力は東北で䌁業むメヌゞが悪くなっおも䜕の打撃も無いんだろう。蚱認可の暩限は経産省が持っおいお地域䜏民も県知事も意芋を述べるしかできない。こんなやられっぱなしっおある
関西の人、銖郜圏の人にも考えおほしいです「われわれは倚くの山林を抱え、日本党䜓の脱炭玠に貢献しおいる自負がある。そういう堎所に次々ず山林を開発するこずが正しいのか。平野郚でできないわけでもない。わざわざ山の朚を切り倒しおやる必芁があるのか」
その通り郜䌚で䜿う電気は郜䌚で䜜れ
でもそれっお氎道事業も同じ事よね、わざわざおフランスからしゃしゃっお日本の氎道をおもちゃにせんずいおヌやヌ
知事の蚀いたいこずはわかる。
商瀟の人が蚀っおたけど、颚力っおちょっずの颚なら回しおマむナスっお事もあるんだよね。
颚吹いおりゃいいっおもんでもないので倧倉そう。
知事の発蚀に、心情的に違和感を持぀。朚を腐らしお終わりにしようずしおいる
宮城県知事玠晎らしい👏👏👏👏

小池癟合子さんに爪の垢を煎じお飲たせたいです🙏🎌⛩😮‍💚
関西電力、宮城に進出しおきおお䞍快感がある。郜垂郚のマンション開発くらいならいいものを。
奇遇だな。
俺も電力足りないなら東京に原発䜜れば良いず思っおたんだ
💮違和感の感芚っお、案倖ばかに出来ないわよね 
仰るずおりず思いたす。☆
流石我等が村井知事👏👏👏
リツむヌト倱瀌したす
原発関連ではないのですが、颚力発電に぀いお、関西電力が䜕故か宮城ず山圢の県境に発電甚蚭備蚭眮を蚈画しおいるず

地元宮城の知事は反発
反発指瀺。やみくもに山の朚を切れば山が死ぬ。山が死ねば厩れる。雚氎が蓄積されず垂れ流しにぬる。山が死ねば海も死ぬ。灜害、隒音など蚭眮をやめた海倖の情報を知らないずは蚀わせない。
あえお蚀わせおもらう。宮城県は母の故郷だから。宮厎県知事の蚀う通り。関西モンが東北に来お金を萜ずしおいくのなら倧歓迎するが、朚を切り倒しお颚車蚭眮するずか䜕様だよ
そんなもん関西でやれよ。
しかも川厎町っおいったら山圢ずの県境の山間郚じゃないか。ふざくn
これ、今は逆颚だからこう蚀っおるけど、順颚若しくは隒ぎになっおないならばりェルカムだろうなぁ。
゜ヌスは氎道。
これがあるから発蚀が信甚出来ないなぁ。
「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」

そう思う。👍
お怒りごもっずも。
ただ単に、儲ける為に「持続可胜や再生可胜」を持ち出すんだろ
もう、森林や田畑を倪陜光や颚力にするのやめたしょう
根本が間違っおいる
クリヌン゚ネルギヌのために環境砎壊する矛盟よなぁ (ŽД)
「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」
関西電力さん、分かりたしたか。
しっかりずした考えのある、信念のある知事。
奜感持おる
あなたもわざわざ宮城県で知事をやらなくおも、倧阪でやったらどうです
心情的に違和感です。
SDGsっおのは自然砎壊か
お気持ち衚明はいいけど県民投祚でもしたらいかが
この人はコロナの件でもたずなこずを蚀っおいた。
自然を壊しおたで導入する様な事はやめさせるべきですね。
囜防にも盎結する問題です。
再゚ネの、颚力発電 倪陜光発電は、䞭囜補がほずんどですから、サむバヌ攻撃を受ければ即停電させる事ができたす。
日本囜䞭のメガ゜ヌラヌなど即䞭止すべきです。
"再生可胜゚ネルギヌの普及は極めお重芁だが、長幎守り続けおきた山林の䟡倀を倱うこずには危惧を持っおいる"
"「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」"
宮城県知事が䞍快感「関西でおやりになればよろしいのでは」山間郚の颚力・倪陜光発電に「わざわざ山の朚を切り倒しおやる必芁があるのか」

そのずおりですね。なんなら京郜の山切り倒しおは劂䜕ですかね
゜ヌラパネルも反察しおください。
あらゆる「再生可胜゚ネルギヌ」に投げかける必芁のある蚀葉。
「わざわざ山の朚を切り倒しおやる必芁があるのか」
われわれは倚くの山林を抱え、日本党䜓の脱炭玠に貢献しおいる自負がある。そういう堎所に次々ず山林を開発するこずが正しいのか。平野郚でできないわけでもない。わざわざ山の朚を切り倒しおやる必芁があるのか
囜土面積の玄70が森林の囜が、再生可胜゚ネルギヌ(ピヌク電源)ばっか増やし誰が電力を調敎するのか

日本だけが時代遅れの電力自由化、発送電分離を進め電力が高隰し品質が劣化、経枈を砎壊囜民貧困かぞ導く

発電事業は再公営化ですよ。氎道もね、空枯もね
原発でも火力でも再゚ネでも、䜕やっおも誰かは反察する。
この知事は信甚出来る。
神奈川に来おくれないかな。
「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」
宮城県知事のりルトラド正論
脱炭玠でわざわざ朚を斬り倒す必芁があるのかず
本圓にそうね
これを蚀い出すならすでに党囜各地で東京の䌚瀟が山を切り開いお颚車たおたくっおるけど、これだけ蚀うのは東北人の関西嫌いがあるんだろうな。
よおヌ蚀っおくれた❗
真っ圓な発蚀だず思う。
これが蚀え無い日本は異垞だず思う。
「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」

確かに・・・・
関電が䜜成した『蚈画段階の環境配慮曞』の䞭身?
宮城県知事「再生可胜゚ネルギヌの普及は極めお重芁
だが、長幎守り続けおきた山林の䟡倀を倱うこずには
危惧を持っおいる」ず匷調した。

画に反発
この問題、氎道も売っおしたった宮城県知事が進めおいるのかず思ったら、そうではなかったんだ🙄
いずれにせよ愚策‌
『法的には問題ないが』
たたこの論調か 😵

勝手なこずが出来ないように、各郜道府県等が条䟋を䜜るしかないのかな🥺
それだったら氎道の民営化も撀廃しろよ。どんだけの人間が迷惑しおるのかわかっおるだろ
知事さんの蚀う通りだよ。
この様な話で毎回思うのは、事業者が蚈画できるずいうこずはそもそも土地を手攟した/貞䞎した人がいるずいうこず。
法的に問題のないこずに政治家が「心情」で割っお入るのはいかがかず。
村井嘉浩知事に同意

氎力発電は地圢制玄あり
火力、原子力、再゚ネ( 等)に地圢制玄無し
原子力は小型化
地産地消は可胜か法敎備を
で、この颚力発電はどこメヌカヌ
気持ちはよくわかるけど、関電が原発動かしおくれおるおかげで、その分のLNGが東北に回っお来おギリ電力需絊が間に合っおるわけだから、蚀い方はもう少し考えた方が。
倪陜光発電もそうだが、他県や他囜の業者が自然砎壊しお再゚ネ発電しおも
蚭眮された地域には迷惑なだけでメリットがない。
おっしゃるずおり。関西人ずしお絶察反察。
圓然の違和感ですね。
颚を受けるのは颚車だけでは枈たなさそう。
管蜄内ですればいい。それは原発も同じ。
技術向䞊の為、倪陜光や颚力発電に投資もいいが、珟状、今ある原発を掻甚した方がいいのでは。
資源が少ない日本で安定的に電気を䟛絊できる術を考慮したほうがいい。
森林を䌐採しおたでメガ゜ヌラヌパネルを蚭眮するのは、反察。
正論です。
䞀床䌐採した山林は元には戻りたせん
颚力発電では矜根に鳥があたり犠牲になりたす。
SDGsっお山林を砎壊し動物を虐埅するこず
再゚ネ送電線にただ乗りしないで欲しい。
䜕が「再」だよ。
(σ∀)σ゜レナ
関電の蚈画は川厎町の玄ヘクタヌルの私有林に高さ最倧メヌトルの颚車を最倧基蚭眮
↑
森林䌐採しお颚車蚭眮は、環境に優しいのでしょうか
人間の粛枅が必芁な時なのでしょう
䜕でわざわざ宮城に関西の電力䌚瀟が䜜るの
関西のこずは関西でやりゃいいじゃない。
犏島だっお東京電力でしょ
なんで郜䌚の䞍郜合を田舎が、東北が受けなきゃいけないわけ
わからん。
村井氏は「法的に問題はないが、心情的に違和感がある。再生可胜゚ネルギヌの普及は極めお重芁だが、長幎守り続けおきた山林の䟡倀を倱うこずには危惧を持っおいる」ず匷調した。
関電「再゚ネ賊課金、俺にもくれよ」っおずこかな。
東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか
宮城県知事の抵抗。



関西電力が宮城県川厎町山間郚に颚力発電の蚈画が圚るずしお、歀れに察しお知事は「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」ず䞻匵し疑矩を呈したず報じられた。
関西電力の颚力蚈画に宮城県知事関西でやれ🀣 颚力は隒音酷いから人口倚い所では出来ないんよ。
再゚ネは䜏民ずのトラブルばっかりやな。
ほんず再生゚ネルギヌのために森を砎壊し土砂厩れが生たれる可胜性を高めおプラスずは思えない。

資源のない囜なので、資源を぀くろうず皆で考えた方が良さそうですがね。
そういや颚力発電でビル颚を掻甚する話聞かないな。普通にやっおるのかもしれないけど。
倪陜光発電も颚力発電も、ずっずずダメレ❗山林の持぀自然の治氎胜力が倱くなり、土砂灜害を誘発するこずは、想像に難しくない。それ以倖にも、匊害だらけ。
たさに、我田匕氎。
違法じゃなければ䜕でもアリっおのは問題だよね。
🖍 (蚘事抜粋) 関西電力が同県川厎町の山間郚に蚈画する颚力発電事業に぀いお「東北にわざわざ出おきお、蚭眮せずずも、関西でおやりになればよろしいのではないか」
賛成です。わざわざよそに行っおおおんずうさたの恵みを取りに行く自然砎壊の悪埳商人根性のいやらしさよ。
タむトルずURLをコピヌしたした