メディア記事

最低賃金「全国千円以上」 中小から懸念の声

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 54件中 1~54件
内部留保ができる規模の企業ならともかく、町工場レベルだと続けていくだけで大変だったりします。そういう環境の違いとかがきちんと評価できるというのですが。
原材料値上げに続いて人件費を上げる議論が始まっている。これからもっと上昇していく形になっていきそうですね。2025年度目標というのが狙いかな。
収入アップをどのようにしたら出来るか考えた方がいいですね。
加重平均で1000円なら70円アップ……?高くても4%で済ませると思ってたけどなんかおかしいな……これ2025年度にってことかww今年何年ww
7日閣議決定された「骨太の方針」には、最低賃金に関し早期に全国平均で時給千円以上を目指す方針が改めて盛り込まれました。

東京・神奈川などでは1100円程度まで上昇する可能性があります。
いやいや消費税やめれば全て解決するんだよ。アホなの?
価格に転嫁できないところが多いから、最賃上げるのだなぁ……

一定以下の規模のところはうまく補助当てないと死んでまう……とはいえ補助当てると補助込みでの予算編成して数年後に……

のだぁ
こうやって弱いところの労働環境は悪くなっていくんだ。まあ淘汰されて低いレベルでの競争が無くなれば改善されていくだろう。補助金なんてやるからダメなのは分かりきってるだろ?
最低賃金の時給で、折込広告などに繰り返し募集かける企業って潰れろと思う
人は来ないし、入ってもすぐ辞める
それなりの給料払って生産性を上げる努力しないと、日本終わる

最低賃金1500円以上を目指すべきと思う
月収25万 年収300万程度
これ、無理やり円安にした日銀の罪は重いよな。
これから倒産する企業続出しそう。🐰
お隣の国のようにならないことを祈る…

※最低賃金
「全国千円以上」
中小から懸念の声
昨年同じくらいの上昇思うけど、コロナによる不興と円安による資材やら各種物価高騰と、重なりすぎてるんよね。せめて1個対策して減らしてくれ。人件費上昇でさらに物価が上がる。>
仕事増えても時給全然上がらんから何年か前に冗談で「最低賃金に抜かれる〜」ってツイートした気がするけど、とうとうホントに追いついて来たな
高知は「最低賃金1500円」とかアホなことを抜かしているが、そもそも賃金は需要(求人)と供給(求職者)の均衡点で価格(賃金)が決まるだけなので、最低賃金を切り上げるには需要を増やす政策が必要。そこをせずに均衡点だけを動かせば需要(求人)が減り失業率は当然上がる。
勘弁してくれ。
急激に最低賃金引き上げた時のデメリットを、まさに隣の国が身を持って反面教師してくれたのに、それ見てなかったんかおい!?
時間当たり千円も払えないような企業は潰れればいい
非正規を増やして安上がりに雇用してきたツケではあるとも思います。
良く報道されている内部留保が多いのは大企業の事で、殆どの会社が中小企業でそんな余裕のある会社は少ないはず。給料を上げれば社会保険料も負担増となる。会社の収入が増えないのに給料をどうやって上げるのか?
私の15年前は定年後1000円/日でした。
既に時給上げないと人を確保できない状態なのに最低賃金引き上げは耐えられないとか、どうしようもない。この程度はもう織り込んで貰うしかないんですよ。
政治屋の報酬下げろ
最低賃金を中小零細企業にあげさせれない。賃金よりも物価高を抑え、国保料や住民税等減税、二重課税を廃止等必要。それをしない財務省岸田政権。議員や官僚や省庁の無駄は放置
これで懸念ならアメリカとか
内容が整理されてなくて、何を言いたいのかよくわからないヒドイ記事。
とりあえず、マスコミが大好きな「懸念」を並べたいだけかな
省人化を進めるしかない🤔
労働人口も減ってますしね…
低賃金で働ける環境がなくなると、高スキル保有者しか働けなくなる。
他国と日本で、最低賃金の厳守率を比べて欲しいな💦
もう月に176時間働いて25マンもらえる環境を当たり前にすべきで、立ち行かないけど技術がある中小企業は国がファンド作って中で整理合体させるべきだと思うんだよなあ。
いや無理だよ。青森で1000円払ったら、倒産件数増える
目指すじゃなくて確実に実行しなよ....。時給800円で生活できないのに、何十年もほぼ上がってないのが異常なんだよ
単純に引き上げたら耐えられない企業は増える。
特に人件費はコストの大部分を占めるの当たり前で、需要なくコストが引き上がれば最悪事業継続不能になりますね。
上げることは否定しないが一気に上げすぎると南朝鮮と同じ末路をたどる
>「大手企業と違い、資本力が乏しい中小は最低賃金を引き上げたくてもできないのが現実だ」

それでも、人を雇い働かせ利益を得たい…それもできる限り安い賃金で。それを叶えてきた非正規労働者。耐えるのは限界。
引き上げ理解できるが苦しいというのが記事中の中小の声。

では、政治は何をするのかが問われている。中小企業が賃金引き上げられる政策打ち出すべき‼️
もう中級国なんだねこの国
こういう企業を甘やかしてきたから給料が上がらない国になる訳で、そろそろ引導を渡す時期じゃないの
払えないんなら潰れろゴミ企業
最低賃金が千円になっても、物価の上昇には負けるだろう。
人件費の賃上げは後からとよく上念さんが言っていた。
お隣の国では最低賃金を上げたことで、中小企業の倒産が相次ぎ、その結果チキンハウスが増えたとか増えないとか。
<M&A the solution of wage, small tiny companies JPN

中小・零細の賃金問題解決この一手
従業員500人企業単位にまとまれば
(零細必然は補助金?)

複数大家族で一つ屋根の下なら全然余裕生活、と同じ>
『最低賃金「全国1000円以上」中小零細企業から懸念』
時給千円なら月給17万円程度で手取り13万円くらい?労働者としては「生活厳しい」レベル。でも中小経営者は「時給千円なんて出したら会社潰れる」て反対する。みんなの 前提で維持されてる社会。おかしくね?て思う
これだけ物価が上がってるのに最低賃金千円も払えない企業は市場から退場せよ。労働者を搾取するブラック企業の大半も中小企業なのである。>
最低賃金引き上げないと賃金上げないじゃん。無理なら廃業してください。非正規で搾取してきたツケが回ってきただけとしか思えません。失業者減ってるんだから引き上げても問題ありません。
中小、零細潰し。故意にやってるんだと思うよ。
はあ………(溜息)………もはや経済的に成長できない国では、百円の賃上げでヒイヒイ言う会社がごまんとあるのよね。この疲弊した状態こそ日本が這い上がれない最たる理由ではないのか。
いや、これができない企業は退場やむなしくらいの気持ちでないと、国民の生活は向上しない!
---
そんなの聞いてたら、永遠に賃金を上げないよ。いい加減、安い賃金に依存する事業をやめようよ。
それには、大手企業の買いたたき、中抜きを無くさないと。
最低賃金の引き上げだって、姿を変えたバラマキ政策です。結局、苦しむのは民間のほう。景気が良くなれば雇用は増え、おのずと賃金も上がります。民間への過剰な介入は経済を歪め、ますます景気回復を遠ざける。政府はいらない仕事をやめるべき。
スべき野郎な。
人件費は確かに難しい問題かもしれない。しかし戦後復興日本のままの給与形態や時代にそぐわない給料、ボーナス方式も見直す必要あるだろ
「君は利益を出せない人だが可哀想だから雇い続けよう」なんて言う経営者は今時おらんわけですから利益を出せずまともな報酬を出せない企業は市場から退場してもらうしかないですね...
まずは政府を倒すこと。
それが一番早い。
これはやるべき。
時給1000円も出せない企業は、さっさと倒産したらいいじゃないの?
非正規雇用を雇う中小企業って飲食とか食品工場とかアパレルやん…原材料費上がって人件費もってなると物価上昇はどんどん進むけど正規雇用の給料はそのままやろ?意味ないねん。
会社が潤ってると勘違いしてそうやけど、潤ってるのって大企業だけなんよな・・・
中小は昔からギリギリの線で頑張ってる。
最低賃金1000円とかにしてしまったら更に倒産が増えることになるぞ。
アルバイト、派遣などはボーナス無しの中小企業も多い時間給与アツプは必要十分条件
タイトルとURLをコピーしました